こんなことがありました

出来事

自由遊びの様子

5月31日(月)

 28日(金)の自由遊びの様子です。よい天気だったので子どもたちは園庭でのびのび遊びました。ジャングルジムに登ったり、鬼ごっこをしたりしました。

砂場で遊んでいる子もいました。片付けもできました。

だんご虫を探したり、三輪車で遊んだりしている子もいました。

幼稚園までは、遊びの中の学びを大切にしています。子どもたちの興味・関心を大切にしながら学びを広げていきたいと考えています。

今日の湯本一幼

5月27日(木)

 園庭にある「きゅうりやミニトマト」が成長しています。園舎の壁には、子どもたちが描いたあじさいがたくさん咲いていました。時間になると帰る準備をしっかり行うことができるほし組さんでした。

 

今日のひよこ組さん

5月27日(木)

 13時頃の様子です。昼食を終わったのでボーリングで遊んでいました。時間になったので帰る準備をしました。玄関前では担任の先生に読み聞かせをしてもらいました。時間に合わせてテキパキ行動できるひよこ組さんに感心しました。

今日の湯本一幼

 今日も元気に戸外遊びを楽しみました。

 

 

 ほし組の男の子たち中心に楽しんでいたスプラトゥーンごっこ遊び。今日は屋外でもゲームとして楽しんでいました。

「ピンクと水色で対決だ!」「どっちがたくさん色を塗り替えられるかな~?」

 

 

 戸外遊び中に、「まち探検」をしていた湯本一小の二年生が、幼稚園に立ち寄ってくれました。

 「ここの幼稚園だった小学生いるかな?」「えんぴつでたくさん書いてるね」「知ってる小学生いるかな?」と記録をつける小学生の姿に興味津々の子どもたちでした。帰るときには「また来てね~」と声をかけていました。

  

「みんなは何をして遊んでいたの?」「スプラトゥーンごっこだよ」

小学校の先生とのお話も楽しんでいました。

 

今日の湯本一幼

 毎日野菜の水やりを継続してくれているほし組さん。ほし組さんが野菜の水やりをしていると、その姿をみていたひよこ組さんも水やりに興味をもち、ゴーヤに水やりをしてくれていました。

 

 室内活動では、ほし組さんが好きな絵の具を混ぜて、えのぐ遊びをしていました。「ゾンビ色」や「あんこ色」などオリジナルの色が出来上がっていました。

  

 読み聞かせが大好きになってきたひよこ組さんは、先生の真似をしてお友達に絵本を読み聞かせる姿も見られていました。

 遊びの様子です。

 

 

 

今日のほし組さん

5月24日(月)

 子どもたちは、今日も元気に生活しました。11時頃の様子です。鉛筆をもって線(さんかく、しかくなど)をなぞる練習をしていました。先生のお話をしっかり聞ける子が多いので感心しました。

 

 

今日のひよこ組さん

5月24日(月)

 11時頃のひよこ組さんの様子です。絵本を見たり、先生に読み聞かせをしてもらったりしました。言語に触れることは大切ですね。その後、手作りの車で遊びました。言葉でのやりとりが多くなってきました。

 

植物が生長しています。

5月24日(月)

 園庭には、多くの植物が植えられました。下の写真は、きゅうりとゴーヤの苗です。まだまだ小さいですが、これからたくさんの太陽を浴びて大きくなるのでしょうね。

 

今日の湯本一幼

 朝から雨降りですが、子どもたちは室内でも元気に体を動かして遊びました。

 今日は新しい体操にも挑戦です。先生の動きをよく見ています。

  

 

 巧技台遊びの準備もみんなで力を合わせて行いました。

 「狭いところはどうやって進んだらいいかな?」「細くたたんで進んだらいいんじゃない?」

 

 「難しい?やってあげようか?」「大丈夫」

 

 バランスを取って落ちないように歩いています。

 途中、先生からのクイズや質問に答えたり、ジャンケン勝負をしたりしながら進んで行きます。

 「好きな食べ物は何ですか?」「ひよこ組の先生の名前はなんでしょう?」

 

 片付けも自分たちで頑張ることができました。

 

 ひよこ組は、のりを使ってあじさい作りを進めていました。のりの使い方も上手になってきたかな?

  

 しりとりに興味が出てきたほし組は「しりとりおかいもの」のパネルシアターをみて、しりとり遊びを楽しんでいました。月刊絵本のしりとり遊びも楽しんでいましたね。

「じゃがいも、も、も、のつくものは・・・」「も?」「なんだろう?」「お正月がヒントだよ」「もち~!」「あった~!」

「しりとりしながら全部お買い物できるかな?」

 

今日の湯本一幼

 久しぶりの青空の下、ひよこ組は一緒にボール遊びを楽しんでいました。

 

 

 ほし組の植えた野菜の苗も大きくなってきました。野菜によって葉の形が違うことにも気が付きましたね。

 「トマトに花が咲いてる!」「葉っぱの形が違うよ?」

 

「ナスは茎が紫色だね」「なんでかなぁ?」「ナスが紫だからじゃない?」「ニンジンも芽が出てる!」

 

 

製作であじさいの葉を作る前に、あじさいの葉も見に行きました。

 「真ん中に線があるね」「「細いのもいっぱいあるよ」

 

 

 部屋に戻ってから、たくさん葉脈を描き込む姿が見られました。

 

今日の湯本一幼

 

 今日は雨が降る前にみんなで戸外遊びを楽しみました。ひよこさんもほしさんと一緒に体を動かして、ダンスを楽しめるようになってきました。

 

 

 ひよこ組は、幼稚園で初めてハサミを使った製作活動をしていました。

 

 

 ハサミの持ち方や紙の持ち方をを丁寧に確認していました。

とても集中していて、上手に切れたときは「切れた!」と喜んでいました。

 

 ほし組は、あじさいの折り紙に取り組んでいました。先生の話をよく聞いて、手元の折り紙と見比べながら折り進めていました。

 

 

 

 月刊絵本では、5つの数にひよこを分けるシールあそびを取り組んでいました。

「5羽ずつに貼れたよ」

 

 

 今週から14時降園になり、昼食後にひよこ組とほし組とが一緒に遊ぶ姿も増えてきました。

 

 

今日の湯本一幼②

 雨の日がだんだんと増えてきましたね。植物にとっては恵みの雨。子どもたちが植えた野菜の苗もぐんぐん成長しています。

 今日は、ほし組、ひよこ組が一緒に巧技台遊びにも取り組みました。

 ひよこ組にとっては、初めての巧技台遊びです。みんなで使い方や遊び方を確認しました。準備や片付けは、ほし組が積極的に取り組んでくれました。

「中に入って運ぶと転んだときどうなるかな?」「ぶつかっちゃう!」「ケガしちゃうね」

「巧技台遊園地オープンです」「10数えたら交代してね」

 

「出てこれるかな~?」「ばぁ!」

「一緒にやってみよう?」「転がって遊ぶんだよ」

 

 「ただいま消毒中です。お客様は少々お待ちください」「はーい」

 

 トランポリンやすべり台、トンネルくぐりやマット遊び、他にもダンス遊びなど室内でも体をたくさん動かして楽しむことができましたよ。

 

 

今日の湯本一幼

5月18日(火)

 じゃがいもの苗を植えました。今後ゴーヤも植える予定です。

避難訓練後、昼食まで少し時間があったのでひよこ組さんは園庭で遊びました。

ほし組さんは、上手にはしを使ってお弁当を食べていました。

避難訓練

5月18日(火)

 午前中に火事の避難訓練が行われました。帽子をかぶって素早く避難しました。

下の写真は、園庭の中央で人数確認をしている様子です。

下の写真は、教務主任から避難訓練の大切さを聞いている様子です。

園舎に戻る時には、雑巾で上履きを10回拭いて入りました。10を数える練習にもなりました。

 

今日の湯本一幼

5月17日(月)

 子どもたちは、休むことなく全員が登園しました。下の写真はお昼頃の様子です。ほし組さんは、昼食の時間でした。今日は、パン食で「クリームパンとソーセージの揚げパン」でした。ひよこ組さんは、一足先に昼食を食べ終わっていました。机を斜めにして車や道具を滑らせて遊んでいました。

 

園舎前の環境

5月15日(土)

 「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」の一つに「自然とのかかわる力、生きているものを大切にする心」があります。自然豊かな湯本一幼ですが、さらに野菜などの苗を育てることで「自然とのかかわり、生命尊重の心」を育てたいと考えています。

 下の写真は、園舎前にある野菜の苗の様子です。上手く育ってくれるといいですね。

 

今日の湯本一幼

5月14日(金)

 11時40分頃、子どもたちは、協力して昼食の準備をしていました。二人で机を並べる姿がとても自然で感心しました。今日は、お弁当の日です。みんな美味しそうに食べていました。お箸の使い方も上手になってきました。

ひよこ組さんもお箸を使っていました。頑張ってますね。

今日の湯本一幼 その4

5月13日(木)

 ひよこ組さんは、様々な活動をしました。下の写真は、料理遊びの様子です。

下の写真は、折り紙に絵をかいている様子です。

下の写真は、双眼鏡を作った様子です。その後、双眼鏡をのぞきながら園内を歩きました。

ひよこ組さんも行動範囲が広がってきましたね。

今日の湯本一幼 その3

5月13日(木)

 ほし組さんは、一本橋ジャンケンを行いました。まずチーム分けについて話し合いました。2つの考えが出たので最後はジャンケンで決めました。

2チームに分けてゲームをしました。

ゲームの中で、ジャンケンで負けたら黙って橋を下りるより、「まけた」と声をかけて下りた方が次の人がスタートしやすいことに気づいていきました。

 

1回戦のあとは、チームごとに作戦会議をしました。順番を変えたり、声のかけ方を確かめたりと工夫する姿が見られました。

湯本一幼の子どもたちは、遊びの中でしっかり育っています。

今日の湯本一幼 その2

5月13日(木)

 昼食前には、ほし組さんとひよこ組さんが一緒にダンスをしていました。ひよこ組さんを優しく教えているほし組さんを頼もしく思いました。