掲示板

ようこそ

歴史の風が吹く

夏井小学校へようこそ!

<教育目標>

 豊かな関わりを自ら築き、 共に学び育つ児童の育成

<スローガン>

 かよく、よく、っしょうけんめい

 

かよくする子ども<徳>

よく元気な子ども<体>

っしょうけんめい考える子ども<知>

こんなことがありました

今日の夏井っ子 12月12日(金)

2025年12月12日 14時58分

金曜日のなついっ子も、元気にがんばりました。

1年生は、すごろくづくりが本格化していました。箱の中に様々な世界を設定し、いくつかのしかけを設けて、かわいいすごろくができあがってきていました。

CIMG4891CIMG4892CIMG4895

2年生は、生活科の時間に、手づくりのおもちゃであそぶお店の相談をしていました。完成したら1年生を招待するそうです。みんな、はりきっていました。

CIMG4927CIMG4926CIMG4928

3年生は、先日選んだ民話を読んで、紹介する準備をしていました。必要に応じて「引用」することを学習していました。

CIMG4906CIMG4907CIMG4908

4年生は、初めての彫刻刀に挑戦していました。扱い方の注意事項を先生から教えてもらい、彫刻刀の持ち方や板の置き方、そして、彫刻刀の動かし方に注意しながら線彫りをしていました。

CIMG4898CIMG4900CIMG4904

5年生は、体育科の学習でなわとび運動をしていました。訪問した時は持久跳びをしているところで、1分30秒間跳び続けることをがんばっていました。

CIMG4910CIMG4911CIMG4913

6年生は、国語科の時間に文学的な文章を読み深めていました。主人公の心の動きを考えていた様子でしたが、「この瞬間から『女の人』ではなく『ブック・ウーマン』と呼び始めた!ということは・・・」という鋭い読みに感心しました。

CIMG4887CIMG4888CIMG4890

風の強い朝

2025年12月12日 08時25分

とても風が強い日ですが、夏井の子どもたちが登校しました。安全面を考慮して、車で送ってもらった子が多かったようです。

冷たい風が吹く中、元気いっぱい体力づくりをがんばった子どもたち。半袖短ズボンの子もいます。声をかけても「大丈夫です!」とのこと。元気ですね。

CIMG4868CIMG4870CIMG4872CIMG4873CIMG4875CIMG4876CIMG4877CIMG4879CIMG4881CIMG4884

風が強いので、なわとびもたいへんそうでした。

CIMG4882CIMG4883

自治的な活動を

2025年12月11日 15時47分

今日は委員会活動の日でした。6年生の委員長さんを中心に、先生方のアドバイスをいただきながら、できるだけ自分たちだけで活動を進めていました。

環境ボランティア委員会は、花の世話をしたり校舎内の清掃をしたりしていました。環境を整えることで、気持ちのよい毎日を過ごすことができますね。

CIMG4843CIMG4844CIMG4845CIMG4858

図書委員会は、「図書室に置いてほしい本」のアンケートを作成していました。みんなの意見を聞いて、それを担当の先生に相談する・・・上位に入った本を買ってもらえたらうれしいですね。

CIMG4846CIMG4847

健康委員会は、冬休みの歯みがきカレンダーづくりと、「健康俳句コンクール」の賞状づくりをしていました。様々な方法でみんなの健康を守ろうとする姿が頼もしいですね。

CIMG4848CIMG4850CIMG4855

健康俳句コンクールの入賞作品が掲示されています。どの作品も、よく考えられたすばらしいものばかりです。

CIMG4859CIMG4860

放送委員会は、番組の準備をしていました。アンケートの結果を知らせたり、6年生へのインタビューをしたりと、学校が楽しくなるような企画を考えていました。

CIMG4851CIMG4852

運動委員会は、体育館の体育用具室の整理をしていました。置き方を工夫したので、体育科の時間に使いたいものをサッと準備できそうです。

CIMG4856CIMG4857

帰ってきた朝ラン

2025年12月11日 08時59分

寒空の下、今日も元気に夏井の子どもたちが登校しました。

CIMG4817CIMG4818CIMG4819

感染症拡大防止の観点から控えていた朝ランを、今日から再開しました。待ってました!とばかりに、子どもたちが元気に体力づくりに励みました。

CIMG4822CIMG4825CIMG4826CIMG4828CIMG4829CIMG4836CIMG4838CIMG4840

12月から、なわとび運動も始まっています。

CIMG4839

今日の夏井っ子 12月10日(水)

2025年12月10日 17時45分

今日も元気に夏井の子どもたちががんばりました。

1年生は、どんぐりや松ぼっくりを使ったおもちゃづくりをしていました。生活科と図画工作科の合科的な取り組みです。けん玉やマラカス、迷路など、それぞれの発想で色鮮やかに仕上げていました。

CIMG4775CIMG4777CIMG4778

2年生は、図画工作科で「くしゃくしゃぎゅっ」の学習をしていました。紙袋を一度くしゃくしゃにしてからまた大きく伸ばし、ぎゅっとしたくなるようなキャラクターをつくっていました。かわいい作品ばかりでした。

CIMG4780CIMG4782CIMG4784

3年生は、国語科の学習で、民話を読んで紹介する準備をしていました。大事なことの確認の後に、さっそく図書室に行って本を探していました。

CIMG4789CIMG4803CIMG4805

4年生は、算数科の時間に練習問題に取り組み、友だちと交換をして丸つけをしていました。友だちの解答を確認しながら、自分の正誤も気になっている様子がとてもかわいらしかったです。

CIMG4793CIMG4794CIMG4795

5年生は、図画工作科の時間に、針金を使った工作に挑んでいました。曲げたり組み合わせたりしながら、思い思いに立体に表現していました。

CIMG4762CIMG4766CIMG4767

6年生は、ソフィア先生といっしょに外国語科の学習をしていました。「わたしたちができることカード」に生き物のためにできることを考えて、英語で書いていました。

CIMG4799CIMG4800CIMG4801

今日の夏井っ子 12月9日(火)

2025年12月9日 16時13分

今日も元気に夏井の子どもたちががんばりました。

1年生は、算数科の時間に、教科書の絵を見て問題づくりをしていました。「木にのぼっているリスが6ぴきいます。木の下に12ひきいます。あわせてなんびきでしょう。」カタカナも漢字も使って書いている姿に、算数だけでない成長も感じました。

CIMG4727CIMG4728CIMG4729

2年生は、国語科の時間に読んだ文学的な文章のよいところを紹介し合っていました。「〇〇が出てきます。おもしろいので、ぜひ読んでみてください。」おすすめの仕方も上手になっていました。

CIMG4749CIMG4750CIMG4751

3年生は、算数科のテストに挑んでいました。終わった子からタブレット端末を準備して、ドリルパークで練習問題に取り組んでいました。タイピング練習をしている子もいましたが、ローマ字による入力が速くなっていました。

CIMG4743CIMG4744CIMG4748

4年生は、国語科の時間に取り組んでいる、文学的な文章の役割読みで考えたことを伝え合っていました。タブレット端末を使ってまとめているので、視覚的な情報も伝わってきて分かりやすいです。

CIMG4731CIMG4732CIMG4737

5年生は、社会科の学習で、これからの工業生産について考えていました。「ロボット」や「ユニバーサルデザイン」など、新しい取り組みについて考えていました。

CIMG4738CIMG4739CIMG4741

6年生は、算数科の学習で「場合の数」の学習をしていました。4チームの総当たり戦をするには何試合行うことになるのか?数え漏れや重なりなく数えるにはどうしたらよいのか?よい方法を思いついたときに「これだったら、5チームでもできるんじゃない?」と素敵な意見が出てきました。

CIMG4723CIMG4724CIMG4726

今日も元気に

2025年12月9日 10時45分

昨夜の地震に気づいた子も気づかなかった子もいたようですが、今日も夏井の子どもたちが元気に登校しました。揺れが大きかった地域の被害が少ないことを祈るばかりです。

CIMG4714CIMG4715CIMG4718CIMG4719CIMG4720

今日の夏井っ子 12月8日(月)

2025年12月8日 14時19分

今日も元気に夏井の子どもたちががんばりました。

1年生は、道徳科の学習で「わがまま」について考えていました。わがままをするとどんなことが起きるのか?自分の経験をもとに、様々な意見が出されていました。

CIMG4710CIMG4711CIMG4712

2年生は、算数科の時間にかけ算の練習問題に取り組んでいました。「わからな~い!」と言いながらも、友だちと図を見て話し合い、3のまとまりを6つ見つけた時にはとてもうれしそうでした。

CIMG4686CIMG4687CIMG4689

3年生は、保健室の先生と正しい歯みがきのしかたの学習をしていました。歯垢を落とすためにはどんなみがき方をすればよいのか、歯の種類によって異なるみがき方についてていねいに学習していました。

CIMG4659CIMG4676CIMG4697

4年生は、算数科の学習で、分数の大きさを比べていました。100は10より大きいけれど、100分の1は10分の1より小さい・・・そのようなきまりについて考えていました。

CIMG4678CIMG4679CIMG4680

5年生は、社会科の時間に、日本の工業生産についてわかったことを発表していました。日本は、大きな工業製品だけでなく、細かい部品をつくる技術が優れていることなどについて考えていました。

CIMG4690CIMG4691CIMG4692

6年生は、国語科のワークテストに取り組んでいるところでした。学習の成果を出すことができたのか、結果を見るのが楽しみですね。

CIMG4707CIMG4709CIMG4708

1週間のはじまり

2025年12月8日 08時20分

月曜日の朝が来て、また1週間が始まります。気持ちよく晴れた空の下、夏井の子どもたちが元気に登校しました。

欠席なしの月曜日、これからも手洗い・うがいを行うなど、感染症予防に気をつけていきます。

CIMG4633CIMG4634CIMG4641CIMG4636CIMG4639CIMG4637CIMG4638

今日の夏井っ子 12月5日(金)

2025年12月5日 12時30分

12月に入ったと思ったら、まもなく1週間が過ぎようとしています。早いですね。師走です。

1年生は、図画工作科で「すごろく」をつくり始めていました。訪問した時は「こま」をつくっているところでした。どんなすごろくができあがるか楽しみですね。

CIMG4623CIMG4624CIMG4627

2年生は、算数科の時間に、かけ算の学習をしていました。今日はたくさんの練習問題に挑戦したようです。九九の暗唱もがんばっています!

CIMG4602CIMG4604CIMG4605

3年生は、国語科の学習で、文学的な文章の「三年とうげ」を読み深めているところでした。不思議なお話ですが、読んでいくと様々な解釈ができるので話し合うのが楽しみですね。

CIMG4630CIMG4631CIMG4632

4年生は、理科の時間に「物のあたたまり方」の学習をいていました。今日は「空気のあたたまり方」を考えていました。部屋の空気がどのようにあたためられるのか、予想をして実験を始めるところでした。

CIMG4610CIMG4608CIMG4609

5年生は、道徳科の学習をしていました。「友だちと考えや意見が違って困ったことはないか。」から考え始めて、これまでの経験等をふまえて自分の意見を述べていました。

CIMG4596CIMG4600CIMG4601

6年生は、書写の時間に、互いの作品の鑑賞を行っていました。友だちの作品のよいところを見つけ、それをカードに書いて伝えていました。

CIMG4589CIMG4590CIMG4591