
国語。1年2組。

「じどうしゃくらべ」説明文を書く学習。

ブックトラックから調べたい車の使いたい本を選びます。

「並んで並んで」先生が声をかけますが、子供たちの意欲は高く声も届かず人だかり。

やる気十分の子供たち!

欲しい本が被ってしまって、4人で1冊の本を見ていました。トラブルにならず互いを思いやって読み合っている姿。素晴らしい!それも大事な学習。

1人1冊、自分が必要としている本を自分で選ぶことができました。

「どんな『つくり』になっている?」

絵や文章から情報を収集します。

「これかな?」

車の『つくり』を付箋に書いていきます。一つ書き終わった子に、二つめ三つめを読み取ることを促します。

4人で1冊の班。みんなで苦労しながら仲良く読むことで対話が生まれていました。

45分の中で、全員に声をかけ関わる先生。子供たちの意欲はますます高まります。

次の活動について、先生が言葉と板書で示します。

どんなことを学んだかな?1年生も学習を振り返る力がついてきました。

「ゴミ収集車は~」「高所作業車は~」書いて、発表して学びが定着していきます。

多くの子に、挙手して発表しようとする意欲のある姿が見られました。

「次は図鑑を作りに必要な~」先生が次の授業の内容を伝えます。

子供たちのワクワクを刺激して授業が終わりました。「明日の授業も楽しみ!」そんな子供たちの気持ちを高める終末でした。

今日の放課後。全児童に新しいタブレットが届き、そのための職員作業。

新しいタブレットでの学びがスタートできるよう、準備着々です。

今日は避難訓練がありました。

地震からの津波を想定して。垂直避難。

校舎の3階に避難します。1・2階教室の1~3年生が3階へ。

感染症予防のために、その後の指導は各教室で。

市の担当の方にもご指導いただきました。


2年生、国語。

図書資料を読んで、調べてみたいロボットを選びます。

選んだロボットには付箋をつけます。この作業が、子供たちに「自分で選んだ」という自覚をさらに高めることになります。

初めて見る文章を根気強く読む場面。その主体性を引き出すためにも「自分が選択する」活動を意識化させます。

今日は研究授業。いろいろな先生にも励ましてもらって読み進めます。

この後の活動「友達に説明する」。活動の目的があることでどの子も真剣に図書資料に向き合います。
先生から与えられた課題ではなく、一人ひとりが選んだロボット。そのことが学びへの成就感につながります。

2年生、どの子にも学びに向かう姿が育っています。

子供たちは6年間を通して、説明文を読める力、書ける力を育んでいきます。

担任の先生が一人ひとりに寄り添いながら、声をかけながら子供たちの頑張りを支えていました。


3年生、壁新聞作り。

根気強く取り組んできましたが、もうすぐ完成を迎えます。

先生と対話しながら、最後の見直し。

先生も一緒に考えてくれるので楽しい時間。

「先生、見て見て」これだけの分量、内容、工夫。子供たちの自信につながったはずです。

先生や友達と一緒に頑張る姿も良いけれど、一人で頑張っている姿も素敵です。

3年生の力作、他の学年にも見てもらえるよう掲示を工夫していきます。

5年・6年、合同書写。

6年生が、これまでの毛筆で身につけた力を生かして。

5年生のミニティーチャー。

「馬」の横画は、上に比べて短くて・・・

「「白」の形はバケツ型に書くんだよ。」5年生に教えながら、自分の文字を捉える力も高まっていきます。

学びの多い交流の時間となりました。

4年2組。社会。いわき市の炭鉱の産業に関わった人のクイズ。

炭鉱での仕事について資料をもとに考えていきます。

教科書や見学学習のしおり等から、資料から情報を読み取ったら友達と共有。

友達が気づいたことを知って、自分の考えも広がっていきます。

思考ツールの『くらげチャート』を使って考えていきます。「これでいいのかな?」少し悩んで、でも、とりあえず書いてみる。そんな態度が育っています。

トライ&エラーで日々、様々なチャレンジをしている学級であることがわかります。

タブレットに頼るだけでなく、これまでの資料を使って情報を収集していきます。

先生と子供たちで決めたメンバーでグループ活動。誰とどんな班になっても話し合いができる姿。

先生と共に作っていく黒板。子供たちの活躍、発表のあとが随時に。

先生が、貼ってしまえば済む掲示物も、子供たちに機会を与えて。自己有用感を感じさせながら進めます。

先生が強調して伝えたいところはマスクを外して伝えます。先生の思いもくみ取りながら、大事なことに気づいていく子供たち。

「書くこと」の指示がなくても、どんどん記録を残していく子供たち。先生の板書が先か、子供たちのノートが先か!?

社会はよりよい社会の形成者としての態度を育てるものです。主体的に学ぼうと関わる姿を引き出しながら知識を獲得する姿がみられる授業でした。

今日は、この後、全職員で今日の授業を振り返り研修を行います。

感染症の児童、増加傾向にあります。ご家庭でも基本的な対策のご協力をお願いします。
11月18日,19日には持久走記録会がありました。
肌寒い中,2年生は800m,4年生は1000m,5・6年生は1200mを走り切りました。
それぞれが全力で最後まで取り組みました!
来校いただいた保護者の皆様,応援ありがとうございました。
(1・3年生は後日,記録会を行う予定です。)








あおぞら学級。「なかよし会」がありました。

四倉小学校へ、保護者の方の車、タクシーで出かけました。

四倉小学校・久之浜一小の子たちと年に1度の交流の機会。

ダンスをしたり、ゲームをしたり。

楽しい時間を過ごしました。
11月12日はお弁当の日でした。
お忙しい中,美味しいお弁当を作っていただき,ありがとうございました。
子どもたちもいい笑顔で,もりもり食べていました。
11月28日(金)の授業参観日もお弁当となりますので,
どうぞよろしくお願いいたします。












5年1組。

地域の農家、大楽さんにご指導いただきながら育てたお米を使って。

10月の収穫の時の様子。

出汁から味噌汁も。

どの班も美味しくいただきました。

保護者の皆様、エプロンやおかずなどの準備、ありがとうございました。

楽しい時間になりました。
