
3年1組。

図工の時間。

ゴムと木工で作るおもちゃ。

ヒートンをつけてパチンコを作ります。

パチンコ台は自分のイラストで。

完成して遊べるようになるのが楽しみですね。

「ちょっと待って、先生。先生のイラスト、描いたよ、プレゼント」わお!ありがとう!!!

隣の教室、3年2組。

テストが配られて、間違い直しをして先生に見てもらいます。

「中途半端な点数だ。」

「これ、どう思います?!先生」カメラを向けるとみんな何かしらのコメントをつぶやいてくれます。

「テスト終わったら、答えを思い出した。悔しい!」

テストを見せ合って楽しく振り返り。

3年2組、今日、理科のテストを持ち帰りました。

結果を聞いてあげてくださいね。

そして、今日。11月15日は大浦小パパイヤの日。

本校の学区にある農園でできたパパイヤが給食のタンタンメンの中に入っています!

先日、2年生もパパイヤ収穫に行ってきました。

わが町、パパイヤ。学校からすぐのところで。皆さん、場所をご存じですか?

2年生の先生。地域の農家の方と職員室で話し合い中。机上にはパパイヤ。

子ども達の通学路にあるパパイヤ農園。11月12日、収穫体験へ行ってきました。

パパイヤの木。

地域の人のご好意により、パパイヤ収穫体験をさせてもらいました。

たわわに実ったパパイヤ。

収穫したいパパイヤを見つけて一人一つ。

四倉町のパパイヤ、今週金曜日、15日の給食に出ます。

大きな葉っぱも子ども達にとって魅力的でした。

栄養価の高いパパイヤ。作り方のチラシと共に子ども達が家庭に持ち帰りました。

きんぴらや、お味噌汁の具、サラダなどで食べた話を子ども達から聞いています。2年生、保護者の皆様ありがとうございました。
四倉給食調理場 号外パパイヤ.pdf
明日、15日、いよいよパパイヤが給食に。大浦小、パパイヤ、盛り上がっています!

11月11日(月)全校集会がありました。

今日は内容盛りだくさん。表彰があって・・・

児童会から学習発表会のスローガン発表。

「感動をまきちらせ 世界一の大浦小パワー」

子ども達と集めた赤い羽根募金を社会福祉協議会の方へ。

「困っている人のために使って下さい」子ども達の思いも伝えることができました。39680円寄附することができました。

そして最後は、本校児童が15名所属している上仁井田子どもじゃんがら。

毎年、夏休み前に募集をして、練習をしているそうです。

鉦と太鼓を打ちながら踊り手が念仏を唱え、独特のリズムと力強い音が響きます。この音が「じゃんがら」という名前の由来ともされ、心に残る音になります。

地域の絆を深める大切な民族芸能の継承、願わずにはいられません。

地域のアイデンティティや連帯感を象徴する大切な民俗芸能。本校児童が演奏し、児童全員で鑑賞することができる素晴らしい機会でした。

上仁井田子どもじゃんがらの皆さん、ありがとうございました。

演奏はその子の心にも残る時間になりました。

その後のあおぞら学級。

子ども達、刺激を受けてか、いつも以上に一生懸命学習発表会のダンスの練習、頑張っていました!

11月30日(土)の学習発表会に向けて、どの学年も練習始まっています!
あおぞら学級。

毎週金曜日は、学校周辺へ。

この日は、先生からお題が出されました。

「これを見つけてきてね」先生が写真を見せます。散歩している中で、見つけてくるもののお題が出ました。

今日、見つけてくるもの、1つ目。昔の人の山岳信仰が表れる石碑群。

火の見櫓。かつての日本の各地にあった火災監視塔の一つ。

3つ目のお題。通気口付きのブロック塀。昭和40~50年代に多く作られたコンクリート塀です。

4つ目のお題。このような祠や石碑は、地域の人々の信仰心や感謝の気持ちを象徴するものであり、地元の伝統や歴史を感じさせる場所です。

さて、出発!

あれ?校庭の水槽に夢中。出発だよ~

4つのお題、頑張って見つけてきてね!!!

新米の季節。

5年生。

炊飯ジャーで炊くのではなく直火で。

お釜の中をよく見て、タイミングを見て火の調整。

一生懸命、お米の状態を見ている子ども達の姿。

一緒に味噌汁も作りました。

この日はお弁当の日。

ご家庭からはおかずを持たせていただきました。

美味しく食べることができるように顔を寄せて、力を合わせて。

お味噌をといて入れて。

ごはんも完成して配膳開始!

美味しく出来たかな?

いただきま~す。

普段、少食の子も、この日はたくさん食べたそうです。

直火で炊いたごはんもどの班も上手に炊けました。

エプロンや三角巾の準備、保護者の皆様、ありがとうございました。

美味しく、楽しくいただきました。

この日のお米は、本校の保護者の方に借りた田んぼで5年生が作ったお米。

田植えと稲刈りだけは子ども達が。それ以外の日々のお世話は、保護者の方、地域の方にお世話になりました。

新米のおいしさ、堪能しました。

片づけもみんなで分担して一生懸命行っていました。

先生が、お掃除が足りていないところを声をかけると、どの子も素直に。

優しい口調の呼びかけでも、5年生、動く動く!

焦げがこびりついたお釜も綺麗になりました。

片づけ、掃除、上手な5年生!

職員室に3年生。校舎内の防火設備を探していました。

体育館に移動。体育館にもあるかな?

体育館にもあった、あった!

あっちにも、こっちにも。

校舎内に戻って防火用ホースを見つけました。

先週の見学学習。

今、社会で学習している単元『くらしを守る』の学習で平消防署へ行ってきました。

先々週は見学学習へ行く前に事前学習。

まだ、実際の消防署は見てないけれど、教科書や資料から命を守るための消防署の工夫について読み取りました。

消防署の工夫を読み取りながら見学への意欲が高まります。

「普段から消防士さんが訓練をしている」」「必要な器具を普段から点検している」

「火事の様子によって消防車を使い分けている」「ヘルメットは耳や頭が全て隠れるようになっている」

子ども達としっかりと資料を読み込んで、その上で見学学習での質問を考えます。「見学学習のしおりに質問したいことを書こう」先生が呼びかけます。

消防署で質問したいことが次々と。

子ども達の鉛筆は止まりません。質問事項がどんどん溢れます。

「一番火事が起きやすい場所は?」

「怖くないのか」「どういう訓練をしているのか」

見学学習は、おやつを持ってお弁当を持って楽しい時間になりましたが、子ども達、しっかりと学ぶ意識ももって見学場所へ向かいました。

そして今日。

お礼のお手紙ができあがりました。来週、平消防署へ担任が届けてきます。

図書館に。

あおぞら学級がやってきました。

伝記シリーズが好きな1年生。

思い思いの本を選んで。

図書館で読書タイム。

図書館の先生から読み聞かせ。

いつも、その学年に、その時期に適した本を選んで読んでくださいます。

子ども達が身を乗り出して聞くようなそんな読み聞かせの時間。

子ども達の読書習慣が身につくよう、図書館でさまざまな工夫をしています。

今回、『みのむし』の4コマ漫画の続きを図書館で募集。子ども達が考えた漫画が掲示されてます。こちらの作品から、優秀な作品にプレゼントされたのが、この『みのむしのストラップ』。

作って下さったのは、本校の図書ボランティアの方。
]
読書ボランティアの皆様は読み聞かせ、図書館の掲示物作成などをしてくださっています。
読書ボランティア、現在も募集しています。読み聞かせ、環境整備、どちらかだけでも是非ご参加をご検討下さい。

子ども達の読書意欲向上、読書習慣の定着にご協力を。

ボランティアにご興味がある方は、学校へご連絡ください。

明日、6日(水)は学校公開。

写真は11月1日の学校公開で6年生の『思春期講座』

6年生、保護者の方、20名弱の方の参加がありました。明日の学校公開も是非、多くの保護者の方の参加をお待ちしています。駐車場や受付については11月1日のHPをご覧になってご確認を。

今日は学校公開1日目。

約70名の保護者の方が来校されました。

カラーコーンから奥に駐車場を設定しました、保護者の皆様のご協力ありがとうございました。

3年生。鏡をつかって反射の勉強。

「さっきまで太陽が出てたのになぁ」

本来は太陽の光を反射させて光の直進性に気づかせる学習。でも、太陽が出てなくて違う遊びが子ども達からむくむくと湧いてきました。おでこに鏡をあてて、映る小さくなった自分を見て喜んでいました。

太陽の光での学習が出来なくても、遊びの中から子ども達は違う学びをしています。

偶然の遊びの中で、鏡の角度によって映る像が変わることを学んでいます。この経験が、光の反射が視覚にどんな影響を与えるかという物理的な学びに。歪みの変化が何によって引き起こされるかを考える機会の芽生えに。

実験がうまくいかなくて、先生から「教室に戻るよ~」との声。

「は~い」子ども達元気に教室へ。

太陽を待っている短い時間での出来事でした。

今週は、修学旅行と見学学習、学校公開と大変お世話になりました。また、来週もよろしくお願いします。来週の学校公開は6日(水)です。
11月1日(金)10:00~12:00

本日は学校公開日となっています。

入り口は職員玄関となります。

受付がありますのでそちらへ。感想用紙も用意してます。

来校者名簿を用意していますのでそちらへお名前を。

名札もありますので、そちらを着用してください。駐車場については校庭を。

駐車場は、東校門からお入りください。

遊具付近に車を停めてください。10時からは大休憩の時間になり外遊びの子ども達も校庭へ出てくるので運転は最徐行でくれぐれもお気を付けてください。

国会議事堂で6年生。

東京のこの日の天気は午後から雨。空が怪しい!!!

東京ドームアトラクションズ。雨は降っていないのに濡れるアトラクションに!

本校6年生に人気のアトラクションだったそうです。

あと、一つの人気のアトラクションは何だったでしょうか?!ぜひ、当ててみてください。

もう一つは・・・お化け屋敷!このお化け屋敷の経験が明日、6年生で行うハロウィンパーティーに生きています。影響を受けた飾りが今日、量産されていました。

この日、ジェットコースターは強風のために走行中止。

代わりの絶叫系にこちらのアトラクションで。

心配していた雨も降らず、楽しい1日を過ごすことができました。

どの子もよい表情で帰ってきてくれました。

全員参加で行けたことも嬉しいことです。

この日に向けた準備物など、保護者の皆様ご協力ありがとうございました。

この日に向けた体調管理もありがとうございました。

そして、帰って来る子供たちを、校庭で・・・

お迎えに来てくださった保護者の皆様。

保護者の皆様、全員で車のライトをつけて子供たちを迎えてくださいました。そして我々も、校舎内・体育館、全部の電気をつけて子供たちを待ちました。

よい一日を過ごした子供たちの帰りを迎える「おかえりなさい」の大人たちの気持ち、子供たちに伝わったと思います。

いつまでも帰らずにいる子供たち。この日を終わらせたくない子供たちの気持ちが表れているようでした。

次は学習発表会、持久走記録会。子供たちの楽しい行事はまだまだ続きます。