
全校集会で、校長先生から6年生の陸上の話があって。

大休憩、誰からともなく始まった幅跳び遊び。

3年生の先生が跳んでみせて、ますます盛り上がる子供たち。

ブーム到来!?

そして7月11日(金)の放課後。学校に5年生男子、やってきて。

6年生の先生に見守ってもらって、跳び方のコツも教えてもらって。

一人で黙々と練習していました。何が子供の刺激になるかわからないものです。

子供のやる気が見せたとき、傍らに背中を押す、応援する大人がいることでますます頑張る力が漲ります。
もうすぐ夏休み。たくさんの経験を!充実した夏休みを!

4年生。

養護教諭が赤ちゃんの人形『大浦太朗君』を抱っこして登場。子供たちからも「抱っこしてみたい!」の声。

おそる、おそる、、、

緊張しながらも嬉しそうな子供たち

みんなにもあった赤ちゃん時代。家から持ってき赤ちゃんの時の靴や服を準備して。

「着られる?着られない?」体が大きくなって、もう、着られない。

今日のめあては、自分たちの体の変化を考えます。1年間に伸びた身長を紙テープで表して。

「3年生の時は、○㎝伸びて、2年生の時は○㎝」伸びた分の紙テープを見て、気づきを出し合います。

友達と比べてみます。

伸び方は友達と一緒ではないことや、その年によって違うことに気づきます。

男女によっても違いがあること、みんなで気づいていきます。

子供たちが気づかなかったところは養護教諭が補足していきます。

「安心した、これから身長伸びるんだ」素直な感想が聞けました

授業の振り返りをして

授業を終えると子供たちは一斉に『大浦太朗君』の元へ。

大浦太朗君、4年生が優しいお兄さんやお姉さんに囲まれていました。
1年生教室

水遊びで使う的作り。「水玉にしたよ!」

「火事を水で消すように」火の絵を描く子

「丸いから花火にした」

いろいろな色の丸を重ねて。

「何の絵にしようかな」慎重な子も

「先生、聞いて聞いて」

「先生、見て見て」

「ロケットにしたよ」

完成したらいよいよ的当てです、7月10日(木)を予定しています。

オープンスペースでは『困りごと調べ』。子供たちの困りごとを解決するアンケートに全校児童が答えました。一人一人に困りごとに担任が相談にのって寄り添っていきます。

全校集会がありました。

6年生、陸上大会の表彰を行いました。

校長先生からは、陸上大会の結果にまつわるお話。

走り高跳び、走り幅跳び。入賞した6年生は、どれくらい跳んでいる?

実際に跳んだ長さをテープで見て、子供たちから歓声があがりました。

6年生の頑張りの成果。「努力があっての結果です」校長先生から、努力の大切さのお話がありました。

子供たちは6年生への憧れを強くもってお話を聞くことができました。

授業参観がありました。

暑い中、たくさんの保護者の方に来校していただきありがとうございました。

懇談会にも多くの保護者に方にご参加いただきました。

1学期も残り、8日となりました。子供たち、まとめの学習に取り組んでいます。

1日1日を大切に過ごさせたいと思います。ご家庭におきましては、お子様の体調管理をお願いいたします。

プール日和の日々が続いています。

保健委員会の活動中。

床の汚れをメラニンスポンジで綺麗にしてくれていました。

放送委員会、いつも楽しい給食の放送。企画を考えていました。

図書委員会、来週は図書委員会が読み聞かせを1~5年生教室行う予定です。

5年1組

家庭科、裁縫の時間

みんなで助け合いながら、今日は玉留めの練習

明日、授業参観でも裁縫の時間

子供たちが困っていましたら是非、手を貸してあげていただけたらと思います

5年1組、2組とも家庭科を行います

こちらは6年生の家庭科

水をまいて、打ち水をしてみると、やっぱりその場の温度が下がりました
暑い日が続いています。明日もきっと暑い日。懇談会中、子供たちを待たす部屋はエアコンがありません。お留守番で待てる児童については、学年下校を推奨します。

あおぞら教室

毎朝の自立活動

自分の体が思ったように動かせるような力は日々の運動で育っていきます

7人の職員が子供たちを支援します

感覚統合が整っていくことで、コミュニケーション能力や学習能力、さまざまな力が伸びていきます。

暑くなる前、一時間目の活動として定着しています。

体をたくさん動かしたあとの学習は、落ち着いて取り組めます。

それぞれの課題に向かって頑張っていました。

読み聞かせも、大事にしています。

1年生、あさがおの観察。

一緒に種を蒔いたはずなのにそれぞれ個性があって成長が違います。

顔を近づけてよく見て観察。

早く花が咲くと良いね。子供たち、朝顔の成長を楽しみにしています。

朝顔の観察中に、やっぱり気になる水槽の様子。

めだかやカエルの様子を観察しています。目の前のこと、いろいろ興味があるときを大切に!
もうすぐ夏休み、たくさんの貴重な自然体験を子供たちに、ぜひ。

3年生社会。6月23日(月)

スーパーにあるカート置き場や、思いやり駐車場

スーパーにある様々な物や設備・・・どうしてあるんだろう?子供たちが予想をたてます。わかっていること、わかっていないことを確認します。

「何のためにあるのか考えよう」と、今日の学習のめあては子供たちから。

全員が予想をノートに。このことによってどの子も自分事として考え始めます

調べるためのツールはどうしよう。子供たちから「教科書」「図書資料」・・・調べるためのツールが子供たちから次々とあがってきます

実際にスーパーへ行こう!
インタビューへ行く必然性も子供たちのつぶやきから

この日は授業研究会。情報活用能力について教職員で研修しました。

ペアでも4人でもなくてトリオ、3人で。話し合いが弾む人数です。

みんなが同じ資料を見て欲しい画面は、先生がタブレットで一斉に配付。

資料ではわからないこともある。だったら実際にスーパーに行かなくちゃ!!!子供たちの気持ちが一つの方向へ向かっていきます。

そして、実際にスーパーへ!この後、26日(木)、スーパー探検に行きました。
6月30日(月)は,ふれあいタイムがありました。
3年1組はフルーツバスケット,3年2組は「ぐりとぐら」の読み聞かせをしました。
どちらも,クラスを楽しくしようと係が一生懸命に取り組んでいます!



