こんなことがありました
2025年11月12日 13時14分6年生。
和食給食交流会。
年に1回、市内の小学校1校しか選ばれない貴重な体験に大浦小、6年生が。
市内で割烹料理店を営んでいる方をお迎えして。
6年生もだし巻き卵作りに挑戦。
良い機会に恵まれました。
だし巻き卵を試食。
この日の給食。6年生は和食に合う特別な食器で。
この日の様子は、いわき市教育委員会のインスタにもアップされる予定ですのでお楽しみに!
福島県いわき市立大浦小学校のホームページです。当ホームページに掲載されているすべてのコンテンツ(文章、画像など)の無断転載・複製を固くお断りいたします。内容を利用されたい場合は、事前に学校の許可を取得してください。
6年生。
和食給食交流会。
年に1回、市内の小学校1校しか選ばれない貴重な体験に大浦小、6年生が。
市内で割烹料理店を営んでいる方をお迎えして。
6年生もだし巻き卵作りに挑戦。
良い機会に恵まれました。
だし巻き卵を試食。
この日の給食。6年生は和食に合う特別な食器で。
この日の様子は、いわき市教育委員会のインスタにもアップされる予定ですのでお楽しみに!
全校集会。
たくさんの表彰の子。
夏休みの作品や、陸上秋季大会などの表彰でした。
虫歯のない子へ。
感染症の増加傾向がありオンラインで行いました。
ご家庭でも感染症予防対策をお願いします。学校での喚起やうがい手洗いを励行していきます。
11月4日(火)にはカルビーさんの出前授業がありました。
上手なお菓子の取り方について,
実際のポテトチップスを使って考えたり,
お菓子の袋の成分表示を見たりして学習しました。
クイズもあって大盛り上がり!!
カルビーさんありがとうございました。
また,11月6日(木)には,
いわき消防四倉分署から3名の消防士さんをお招きし,
防火教室を開催しました。
火事が起きる原因を考えたり,
実際に火事が起きる様子を模擬体験したりしました。
これからの時期,火事に気をつけて生活します!!
学校近くにあるパパイヤ農園。
農園の佐久間さんのご協力を得て、今日は、そこへ2年生が収穫体験。
今日の給食のスープに四倉パパイヤが入っています。
テレビの取材もありました。今日、11月7日(金)テレビユー福島で18時15分からの「ステップ」という番組内で収穫や給食の様子も放映される予定です(放送日が変更になることも!)。是非ご覧ください。
今日は1年生の秋祭りがありました。
四倉第二幼稚園と三宝保育園の子たちが来校。
1年生とじゃんけん列車で交流して。
小さい子に合わせて遊ぶことができる1年生。
「楽しい時間を過ごしましょう!!」
この日は、教育週間だったため保護者の方にも参加していただきました。
この日に向けて子供たちで準備をしてきました。
3学期には給食も一緒に食べる機会があります。
幾度かの交流を経て、入学を待っています。
現在理科では,太陽とかげの関係について学習しています。
今日は虫眼鏡で日光を集めて紙を焦がす実験!!
初めはノーヒントで取り組んだため,悪戦苦闘・・・。
でも,一人が上手くいったら次々と実験成功!!
上手に日光を集められたかな?
10月31日はハロウィン!
ということで,3年生では仮装パーティを開きました。
魔女に,悪魔に,カボチャ人間まで!
いろいろな仮装をしていました!
お菓子はもらったかな?
Trick or Treat!!
手話教室がありました。
サポートしてくださる方もいらっしゃって。
デフリンピックが始まってから何年?子供たちの回答は一番多かったのが35年。
正解は100年!!!
子供たちから活発に質問がたくさん出ました。
毎年行っている4年生の手話教室。これをきっかけに手話を覚える子が増えます。いろいろな人がいること、共に生活していくことを学ぶ機会になっています。
あおぞら学級では道徳の研究授業。先生が終始笑顔で進めます。
子どもたちには「今日の授業の流れ」を始めに共有しています。そのことで見通しできて、安心感を持てる子もいます。
支援の先生と担任の先生との楽しいやりとりを子供たちが見て。こんな場面からも子供たちはよりよいコミュニケーションを学びます。
マットの中にメモがいっぱい挟んであります。これは???
今日の題材である「努力すること」。先生たちから書かれた一人一人の頑張っている姿のメモでした。
教室の後ろにも頑張ったことが写真付きで。
教室中に散らばる「頑張ったこと」がヒントになって、子どもたちの発表も活発になります。
授業の振り返りでも、またまた先生に頑張りを認めてもらって。
もうすぐ持久走記録会!みんな頑張ろう!!!
本校職員の研究授業ありました。
2年生、算数。
「これまでの学習を振り返ってみよう」の先生の指示に、ノートをたどる子。
「おはじきを使うから教科書を左の前に置きましょう。」机の上を整えておはじきを使うことの指示がありました。整頓されている環境の中でこそ集中力が高まります。
3×2の式をおはじきで表します。友達と確認し合いながら。
3×2?これで良いかな?多くの子がつまずく場面。
先生と一緒におはじきを動かして気づきを促していきます。
少しずつ正しい操作の仕方がわかっていく子供たち。
かけ算の意味をより深く理解することができました。