
1年生、トイレの前で。

スリッパをそろえていました。自分が履いた物ではないものまで・・・偉い!

大休憩、いろいろな学年大集合。

男の先生、2人が参加してのリレー。

大休憩、盛り上がっていました。

学年の枠を越えて遊ぶことができる子供たちです。「遊び」で育つ子供たち。

男女の枠も越えて。

チャイムが鳴って教室に戻る姿の先生と子供たち。友達と、先生と、より距離が近づきます。

昇降口で大休憩から帰ってくる子供たちとハイタッチをして迎える先生。

遊んで帰ってきたときは子供たち先生に聞いて欲しいことたくさん。「先生、あのね~」

大休憩は、担任の先生以外の先生ともふれあえる時間となっています。

今日は縦割り班活動がありました

1~6年生までのグループになって体を使った遊びをします

校庭や体育館、校内のオープンスペースを使って6年生が中心となって

この日は担任の先生とは違う先生との交流にもなります

鬼ごっこやボール運び、輪投げなどいろいろな活動がありました

4年生、空手での表彰がありました

おめでとう!

職員室の先生たちからも拍手をもらいました

5年生

ピアノコンクールで入賞した子の表彰を校長室で校長先生から。

おめでとう!目標に向かって頑張っている姿素敵です。

3年生

ICTの授業

検索の仕方を学びました

学年2人の先生で見守りながら指導しています、この日は校長先生も。

翌日はICTの授業を隣の二組で。この日はICT支援員さんがサポートに入ってもらって

子供たちの情報活用能力の向上に努めていきます

1年生

「くじらぐも」の学習を経て

「天まで とどけ 1 2 3」

光村図書の文学教材「くじらぐも」は1971年に教科書に掲載されました

今もまだ教科書に掲載されている作品です

夢のある楽しい教材、楽しい活動。子供たちの心にずっと残ることでしょう。

大浦ふれあい会がありました。室内レクは公民館館長さんが参加。

空手に3年生、参加。

卓球は本校職員が担当。

ラテンダンスは本校の6年生のおじいさまが主宰。

陸上は久ノ浜一小で退職された学校の先生が。

ウクレレも参加児童全員が音を出せるようになりました。

昔遊びには老人会の皆様。

サッカーに四倉公民館の皆さん。

合気道に4年生。

エアロビ健康体操。

こちらは校長先生のコーナー。自然クラフト。

校長先生が前日までにたくさんの材料を準備していました。

全員、自然にあるものや廃材で飾りを作ることができました。

グランドゴルフに参加、6年生。

スペイン語教室。簡単な挨拶を教えていただきました。

初めて囲碁に挑戦した子もたくさん。

子供たちの笑顔が絶えない、人と関わり合いながら学ぶ楽しさを知る時間となりました。

大浦の子の、素直な良い面がたくさん発揮された時間となりました。

地域の皆様に感謝します。

30年間続いている本校の特色ある教育活動。

今後も綿々と続いていきますよう、ご協力をお願いいたします。

この日は、地域の方々と給食を共にしました。

保護者の皆様、子供たちの貴重な経験、ご家庭でも是非お話を聞いてあげてください。

国語では,「ちいちゃんのかげおくり」の学習をしています。
今日は,かげおくりができそうな青空!
実際に校庭で“かげおくり“を体験してみました。
上手くかげおくりの記念写真ができたかな?





道徳の授業。始まる前に「どっちにコインが入っている?ゲーム」

「右だと思う人?」これなら全員の手が挙がるゲーム。全員がリラックスして道徳の授業へ。

今日は友達とのこと、考えていくよ。デジタル黒板が見えるところに移動して。

移動の時のルールも守られていて。こんなところも「道徳の授業」です。

いっしょに謝らなくてはいけないのに、逃げ出した友達。謝りに行く?行かない?友達と一緒に考えよう。

先生も一緒になって考えます。

先生の手書きのワークシート。ますます一生懸命考える気持ちがわいてきます。デジタルの時代だからこそ手書きが子供たちの心に届きます。

ペアになっての対話までがスムーズ。普段から対話を大事にしている授業だとわかります。

友達に体を向けて「聞く姿勢」が身についてます。

友達のことを考えた最後は先生からのサプライズ。学級の子供たちが友達と笑っている写真が次々と。

写真のスライドショーを見ながら「友達を大事にしよう」という気持ちが自然と沸いてくる、そんな場面でした。

友達を大事にして友達から学ぶ場が面を大事にしていくことが身につく、良い授業でした。

3年生のみなさん、おはようございます!

今日の3校時の幅跳びのために朝から、担任の先生が整地してます。まだ誰も登校していない時刻。

こちらは先週の様子。いつも土がふかふかの中で幅跳びができるのにはこんなワケが。