
体育館での講座。

居合道・空手・合気道。

3つの武道をいっぺんに体育館で観ることができる圧巻の風景でした。

思い切り「蹴り」をさせてもらう3年生。

普段、経験できないことをさせてもらいました。

中学年のもつエネルギーが思い切り武道を通して発散される姿を見ることが出来ました。

撮影している私も、初めて間近で観ることが出来て感激。

今日は体育館も蒸し暑い天気でしたが、講座が始まると涼しげな風に清らかな空気が。

貴重な経験をさせていただきありがとうございました。

また、来年もお待ちしています。

こちらは2~5年生までの16人参加の囲碁。

学年から4人だけが参加できる講座でした。

希望して集まった16人なので、参加態度が違います。

やる気に満ちていました。

少しルールが複雑で、時間が足りない、と。

それでもなんとかルールを覚えて対戦することができました。

根気強く教えていただきありがとうございました。

これを機会に囲碁を新たな趣味にする子が出てくるかもしれませんね。

囲碁板などの準備も、ありがとうございました。また、来年も是非。

婦人会の皆さんと低学年は昔遊び。

お手玉を教えてもらいました。

2つ、3つのお手玉を持って。

真剣に練習する子ども達。

婦人会の人のやり方をよく見て。

何度も何度も挑戦。

ようやくできるようになりました!!!

今回のお手玉、本校の児童のために50個、手作りして来て下さいました。

あやとりの低学年。

新しい遊びに出会って夢中になる子ども達。

熱心に、丁寧に教えて下さる婦人会の皆さん。

初めて挑戦した子も、友だちと一緒に出来るようになりました。

遊びに向かう子ども達の姿。

頑張る姿を褒めてもらう場面も。

手取り足取り教えてもらいました。

子ども達に目線を合わせて教えてくださった皆様、ありがとうございました。

楽しい時間になりました。

ありがとうございました。

また、ぜひ来年も。お待ちしています。

先生達も子ども達の熱心に取り組む姿を応援しながら、一緒に楽しむことができました(*^o^*)


今日は大浦ふれあい会。

9月19日(木)

地域の方、55名が参加して、交流会がありました。

今日は地域にある大浦公民館で活動をされている方々と近隣の神谷にお住まいの方々が来校。

スポーツや音楽、語学や遊び方を学びながら交流します。

あいにくの雨で校庭は使えない活動も、校舎内で工夫して活動しました。

グランドゴルフ。

チームごとに分かれてゲームを教えてもらいました。

ゲームの面白さに白熱する子ども達。

10時集合のこの会に、1時間前に学校においでになられてどうにか校舎内でもできるように考えていただきました。

1階の廊下はグランドゴルフ会場になりました。

先生も熱心に声をかけて励ましていました。

6年生、最後のふれあい会。楽しい思い出になりました。ありがとうございました。

6年生、スペイン語に挑戦する子達も。

英語とは違う外国語に興味をもつことが出来る機会となりました。

素敵な先生達との出会いに良い刺激をもらいました。

他の活動と違って座学の講座になりましたが、子ども達には大好評!

最後は子ども達から進んで「グラシアス!」の挨拶が。

今日の給食。地域の方々と一緒にいただきます!

今日は幼小交流会。

5年生。

校長先生が園長先生を務める幼稚園へ交流へ。

「じゃんけん列車」「猛獣狩りへ行こうよ」

最初はお世話することに緊張している姿が見られましたがだんだんと・・・

笑顔も見られるようになってきました。

今日のメインイベントは幼稚園の運動会の練習のお手伝い。

親子競技の、親役になって。

5年生も楽しんでいました。

「親子ダンス」南の島のハメハメハ大王の練習。

5年生も腰に手を当てて一緒に踊ります。

園児の腰みのは5年生が付けるお手伝い。

「幼稚園生、かわいい~」

3人で1人の幼稚園生のお世話をしました。

帰ってからも5年生の口から「かわいかった~」の感想が何度も。

ある男の子に、特に気に入られた5年生。照れながら・・・でも優しくしてあげていました。

この日を5年生、楽しみにしていました。

5年生にとって、「6年生になることが楽しみ、入学して来る1年生を楽しみに思える」そんな時間になりました。

就学時健康診断でも5年生が、新1年生のお世話をします。4年ぶりのお手伝い、復活です。コロナ禍が明けて、子ども達の交流の場、成長の場が戻ってきています。


あおぞら学級に、いわき支援学校のお友達が遊びに来ました。

みんなで体育館で遊んだり、まるばつクイズをしたり。

その後は、ボーリング。

5・6年生が積極的にお手伝い。

並んで順番を待ちます。

みんな、一生懸命、一緒に遊ぼうとしてくれました。

「さようなら」事務の先生に、お礼のプレゼント。照れくさそうに、でも嬉しそうに。

また、来年も来て下さいね。待っています!

私ももらいました。職員室に飾ってあります、ありがとう!

今日もリラックマと遊びに来ている3年生。一緒にベンチに座ってお話していました。子ども達にとって、安心できる場所が学校の中でもどんどん増えていくこと、目指しています。

6年生。

書写の時間。

でも、今日は習字セットは使いません。

自分の書いた作品は、先週、写真で取り込んでおきました。

友だちの作品を見合いながら、よく書けているところ、アドバイスをタブレットを使って書き込んでいきます。

言葉で考えを伝える、そして文章でも気持ちを伝える、どれをも様々な学習を通して身につけていきます。

繰り返し取り組むうちに、より具体的なアドバスができるようにしていきます。これまでの学びをアウトプットすることで確実にしていきます。


6年生。フラッグフットボール。

音楽に合わせての準備運動。子どもたちの好きな曲だからこそ、準備体操も楽しく。

フラッグフットボールで使うボールを使って準備体操。

こまめに水分補給。班ごとに。

チームごとに今日の作戦を考えます。

作戦をチームで実際に動いて確認します。

相手のチームの練習も見た上での練習。練習を見たことで作戦に変化が生まれます。

前回の反省を生かした作戦を考えるチームも。

体育のファイルを見て作戦を考える子。作戦の考え方は多種多様。

自分の考えだけでなく、どれだけ言葉を使ってチームに作戦を伝え共有するかが大切。体育であっても言語活動が大事になってきます。

「もっと、遠くへ行って!」呼びかけの声も相手のチームを惑わせる作戦の一つ。

今日のめあては「友達の良さを伝え合う」

どんな場面で、どんな言葉で友達の良さを伝えるかを子どもたちが分かっていることも大事です。そのための話型も子どもたちに示してあります。

「先生、どうしたら良い?」本気でゲームに取り組むと自然と周りの助言も求めてきます。

本気でチームで取り組むと、休憩も自然とチームで集まってきて休みます。

授業が終わりに近づき、今日のMVPの発表。

「今日は僕です。なぜなら~」子どもたちがMVPを互いに発表する中で自分の良さにも気付く子。自分が精いっぱい貢献したり頑張ったりすると、友達の頑張りも受け入れることができます。

暑さを考慮して1時間目からの体育。技術も高まり、学びに向かう態度も育っている6年生の授業でした。

3年生。社会科。

お店で働く人々の学習。スーパーマーケットにはどんな工夫があるだろうか。

隣の学級、3年生。

スーパーの動画を見ます。

実際にスーパーに行ってみたいな、見学してみたいな。

見学への意欲を高めて、高めて、高めて・・・

「来週、、、スーパー見学に、、、行きます!!!」先生から嬉しい発表が!!!

「きゃー!!!」「わ~い!!!」子ども達、大喜び!

3年生。9月11日(水)

マルト四倉店へ見学へ。

普段は見ることができないバックヤードを見せてもらって、その後お買い物。

マルト四倉店の皆様、地域の皆様、大変お世話になりました。

子ども達の学びに繋がる貴重な経験ができました。

200円でのお買い物。199円!上手なお買い物が出来た子も!楽しい見学学習になりました。保護者の皆様、準備物のご協力ありがとうございました。

昇降口にいるリラックマと遊ぶ3年生。「歩かせてあげている!」

抱えて遊んで。

一緒にパチリ!

4年生、保健体育の授業。

小さい時に着ていた服、靴を家から持ってきて・・・

『体の成長とわたし』の単元、1時間目。

赤ちゃんの人形を抱いた養護教諭の先生が登場。「寝ているから静かにしてね。」大騒ぎになる前に優しく制されて授業がスタート。

まずは抱っこしてみよう。「意外と重い!」「軽いよ。」色々な反応がとびだします。

赤ちゃんの順番を待っている間に持ってきた洋服を体に当てたり、友だちと交換したり。

友だちに合わせてみたり。

着てみようとする子も。

自分の成長を感じます。

4年生の保護者の皆様、赤ちゃんの頃の衣服等の準備、ありがとうございました。

子ども達が実感を伴いながら、身体の成長と違いに気づくことができました。

お人形でも赤ちゃんの小さき存在を感じて、大事に大事に扱う子ども達。

1歳頃の赤ちゃんの手形に手を合わせて。

さまざまな方法で子ども達が今日、学習すること・「本時のめあて」をつかんでいきます。

本時のめあて「わたしたちの体は、どのように成長し、これからどのように成長していくのか調べよう。」

机のマットの下から、これまでの身長の伸びがわかる『健康カード』を取り出して、どれだけ1年間で成長したかをグラフに色塗りしていきます。

1年間で何センチ伸びただろう。

一番、伸びていたのはいつ?!1年生から2年生?

自分の比較だけでなく、友だちとも比較してみよう。

紙テープで実際の身長の伸びを視覚的にも確認。

自分の変化、友だちの変化を数字で、テープで。

今度は、さらに教科書を使って。

私や友だちだけでなく、色々な人たちの身長の伸び方を調べていきます。

班ごとに気づきを共有。

「伸び方には一人一人、差があるね。」

「女子は早い時期にたくさん伸びるね。」

タブレットの機能の一つで、班ごとにみんなで同じボードに書き込んでいって、話し合いができます。

全部の班が発表。『誰が気づいたことをタブレットに書き込む?』『誰が発表?』短い時間で分担!テキパキ!

「体は年齢をともに発育し、変化します」養護の先生との単元の学習がスタートしました。今後も、2人の先生で保健体育の授業を進めていきます。

『身長だけではない、他にも色々変化が起きていくこと』今後の保健体育で学んでいきます。

先生が説明しなくても、「子ども達が実感を伴って気づく、学習課題に気づく、学習内容を理解する」そんな授業を見せてもらうことができました。

そして先生の問いかけにすぐに反応する、気づきを言葉で表せる、そんな4年生の活発なやりとりがたくさんみられる素敵な授業でした。