
Aprilなら頭をタッチ、Mayなら膝をタッチ・・・

ゲームを通して「月」の単語を覚えていました。

ゲームに夢中になれる5年生。

楽しい英語の時間。

4年生。

図書の係。今度、読み聞かせをやるために、練習していました。

大休憩、キャッチボールをする子。

投げる先には校長先生。キャッチボールの相手をお願いしていました。

昇降口入り口に女の子たち。

シロツメ草の季節です。

放課後、毎日、保護者の方が来校してくださり草むしりを。

ありがとうございます。おいでの際には職員室に声をかけてください。ごみ袋とお茶をお渡ししています。

校長室に4年生。国語の学習でインタビューに。「校長先生が子供の時に遊んだ遊びは?」

校長先生、今日は4年生の学級でゲストティーチャー。

社会、いわき市内について考えました。

この日は2時間、じっくりと。翌日も、続きを。


あおぞら学級で。先生と一緒に読書。

見ていた本が、マット運動の本。思わず、教室の床でやってみたくなってしまった4年生。

校庭では6年生。

陸上大会の練習が始まりました。

幅跳びの練習。6年生、頑張っています。

四倉給食調理場から栄養教諭来校。

2年生の配膳。

1年生、2回目のミルメーク。ミルメークは、粉状の牛乳用調味料です。

ミルメークの袋の開封に慣れない1年生。お盆の上にばらまいてしまう事案、多数発生しました。

5年生、給食の配膳も慣れたもの。安定の姿です。
理科の学習で植えていたひまわりが芽を出しました。

さらに,モンシロチョウの幼虫もこんなに大きくなっています!

どこにいるか,わかりますか?
正解は・・・

3年生では,少し早めにローマ字とタイピングを始めました!
あ行やか行など,少しでも多く覚えたり,速くタイピングしたりしようと頑張っています!


↑ ここは・・・会社のオフィスかな・・・?


この日の全校集会は校長先生のお楽しみ企画。

お手伝いの子と一緒に、空気砲の実験。

空気の塊、見えづらい・・・それなら、空気の形や動きが見えるように空気に色をつけて。

もくもくもく!!!スモークマシンを使って。

ためた空気をズドン!子供たちの方へ。「もっと大きな空気の塊を出すにはどうしたら良い?」

多くの子の手が挙がります。

校長先生の質問に子供たちがハンドサインで答えます。

予想通りだったり、予想が外れたり。

これまでの経験や最初の実験の結果から「もしかしたら」そんな予想や問いをもって参加する子供たち。

「ハートの形の空気砲、どんな形の塊が出てくる?!」「ハート?」「丸!?」

子供たちが夢中になって校長先生のお話と実験に見入っていました。

物事や事象の見方、捉え方について考える実験の時間になりました。


1年生を迎える会がありました。

1年生の入学、2~6年生の進級に、校長先生から改めてお祝いの言葉がありました。

2年生から、1年生に、あさがおの種のプレゼント。

3年生からは、メダル。

「じゃんけんで勝たないとメダルもらえないぞ!」ちょっとしたチャレンジに子供たち大熱狂。

4年生の出し物は会場全部を使って得意なダンス!

全児童で拍手で盛り上がりました。

この後、1年生からもお礼の言葉が言えました。

1年生に渡されたのは、6年生が手書きで書いた校歌の歌詞。

全員の手元に、校歌の歌詞。これから覚えていきましょう。

自分たちの出番でないときも、他の学年を盛り上げる4年生。

会場作成、今日の準備・進行を進めてくれた6年生。

見守る6年生の先生にもメダルを渡す心遣いができる3年生。

みんなで楽しい会にすることができました。

次は1年生、学校探検。

楽しいこと目白押し!

5月1日(木)避難訓練がありました。

2階で地震による火災が発生したという設定。子供たちはベランダから避難。

帽子やハンカチを携行すること。そして、話をよく聞くことについての話が校長先生から。

今日の避難時間は4分41秒。素早く安全な避難について、今後も考えていきます。

3年生教室。

オープンスペースを使ってボッチャ。

学年のオープンスペースが楽しい場所になるよう、日々使えるように整理整頓がなされている空間。

順番待ちの2組、ボッチャのコートの隣で練習中。

初めてのボッチャ。どうしたら思ったところに投げられるか、試行錯誤中!

来週も3年生でボッチャ実施!3年生、お楽しみに!

4月30日(水)

3年生、初めての書道。

3年生の最初の書道は道具の使い方。一人一人先生から丁寧に教えてもらっていました。

3年2組。算数のテスト前の確認の時間。みんなに良い点をとって欲しい、先生の思いが込もった時間。

この後、テスト開始!

2年生。

図工の時間。

まずは丸い玉を作ってみよう。「コロちゃんをつくってみよう」

丸い玉を「コロちゃん」。先生の表現に工夫があって、子供たちはイメージがわきやすくなります。

授業の導入、コロちゃん作りに励んでいました。

4年生。「3年生の時の棒グラフの特徴を思いだしてみて」先生の問いかけ。

「折れ線グラフは並べ方を変えてもいいと思う?」

「変えていいと思う。だって~」友達と意見の交流。

「僕は並び方を変えてはいけないと思う、なぜなら~」3年生の時の学習を元に、予想する姿。

5年1組。

「1年生を迎える会」で披露する手話の練習中。

5年2組は音楽室でリコーダー。

「茶色のこびん」の演奏が楽しくて「もう一回!!!」子供たちからのリクエスト。

音楽の先生。

音楽の先生から。「5年生の元気な反応があっていつも楽しく音楽の授業ができています」とのこと。