マルト見学に行きました!3年生(22)
2025年6月30日 13時08分6月26日(木)にマルト四倉店にお邪魔しました!
5月から学習してきたスーパーマーケットの工夫を確かめました。
サービスカウンターやセルフレジ,リサイクルボックスなどいろいろな工夫があることがわかりました。
お忙しい中,見学学習にご協力いただきましたマルト四倉店の皆様,本当にありがとうございました。
福島県いわき市立大浦小学校のホームページです。当ホームページに掲載されているすべてのコンテンツ(文章、画像など)の無断転載・複製を固くお断りいたします。内容を利用されたい場合は、事前に学校の許可を取得してください。
6月26日(木)にマルト四倉店にお邪魔しました!
5月から学習してきたスーパーマーケットの工夫を確かめました。
サービスカウンターやセルフレジ,リサイクルボックスなどいろいろな工夫があることがわかりました。
お忙しい中,見学学習にご協力いただきましたマルト四倉店の皆様,本当にありがとうございました。
2年生
町探検に行ってきました
1時間目の暑くなる時間前の校外学習!楽しんできました!
今日の下校の様子。
伊勢エビとのお別れ
国語の単元「スイミー」で出てきた「イセエビ」。子供たちへの理解を進めるために先生が伊勢エビのぬいぐるみを用意したのです
学習を終えて、今日で伊勢エビは先生の家に戻ります、今日がそのお別れの時でした。
一人一人とお別れをしました、「さようなら、イセエビちゃん」。子供たちの学習への期待や意欲を高めるために、様々な工夫をしています。
3年生
校庭で、図工の時間
自然にあるものを使って
「ここがすみか」
子供たちが大好きな隅っこ
場所に合わせて、材料を生かして。
調理実習
5年生
ゆで野菜料理を覚えました
全員が皮むき器と包丁を使う約束
初めてだった子や家でもやっている子
それぞれ経験値は違っても、みんなで協力して行うことができました
手伝ってくれた先生方の分も一緒に作って
みんなで一緒に食べました
エプロンなどの準備、保護者の皆様ありがとうございました!
1年生
鍵盤ハーモニカ教室で講師の方をお迎えしました
黒鍵を2つ押して、音楽に合わせて
鍵盤ハーモニカの準備、保護者の皆様ありがとうございました
準備や片付けの仕方も勉強しました
これからいろいろな曲に挑戦していきます
4年生
認知症教室
家族が認知症になったら・・・
「おばあさんが暑い季節に、厚着をしています」どんな風に声をかけたらいい?
「料理が得意だったおばあさんが作った唐揚げがあまり美味しくない」なんて言ってあげる?
「え~、、、悩むなぁ」
「どんな風に言っても傷つけてしまうような気がして、決められない」
「食べられないよ」も「こんど一緒に作ろう」も、傷つけてしまうのではないか、と考え込んでいました。
どんな選択をしたのかな?
総合的な学習の時間での授業。今後も福祉についての学習を続けていきます。
1年生、水泳学習。
「歩いて、プールを横断してみよう!」
「先生の手をつかんでも良いよ!」先生が優しく声をかけ手を差し出します。結局、一人で歩ききることができました。
不安な子には先生がそばについて。
「スーパーマンになって浮いてみよう!」
水泳学習が楽しいと感じられるような良い天気!
みんなも良い笑顔!
最後は全員で2人組バディになって点呼します。安全に配慮して、水の中で指導する職員、プールサイドから見守る職員で複数で取り組んでいます。
1年生、水着持ち帰ります。洗濯をお願いします。図工の折り紙の作品も持ち帰ります!
5年1組、社会。
あたたかい土地を利用した暮らしや、産業などについてまとめていく学習。新聞にします。
それぞれが個人でまとめていくのではなくて、班の中で分担して。
うまく分担ができずに、話し合いをしたりじゃんけんをしたり。譲ったり、我慢したりして折り合いをつけていきます。些細なやり取りですが、こういった経験を重ねて子供たちは成長していきます。
まとめる際の観点は先生から。いずれ自分で観点を考えられる力が身につくことを目指して。
新聞の最後には振り返りを。感想ではなく「学んだことや気づいたことを書くこと」と、先生から指示されました。
自分の言葉で振り返ることが、学習の再構築になり、理解や記憶がより深まります。
自分の言葉でまとめていく学習を通して自分たちとは異なる生活を尊重する気持ちが醸成されます。
使う資料は、まずは教科書・資料集、先生が用意した図書資料。ネットで調べるのは最終手段。
図書資料をもとにすることで、子供たちは情報を選び取る力が身につけることができます。どの本を選ぶか、どこを読むかを自分で考えます。これが「自分の問いに合う情報を見つける力」や「学びを組み立てる力」につながります。
本校では、今年度「情報活用能力」を職員研修のテーマにしています。
今後も、HPなどを通して、校内研修の様子やその成果を伝えていきます。
あれ?国語の教科書?・・・「新聞を読もう」の単元を見て新聞の書き方について調べていました。
5年生、どんな新聞ができるか、楽しみです!
6月19日(木)良い天気!
6年生、保冷剤たっぷり入れたお弁当をもって陸上競技場へ。
学校からも、たくさんの氷と麦茶とスポーツ飲料を準備して。
出発しました!!!7時20分発。
いってらっしゃい!
頑張って!!!
2年生、算数が始まる前に「ペットボトルの蓋、どっちに入っているクイズ」
チャイムがなって授業開始。楽しいゲームのお陰で算の授業に向けて、温まっています!
「4月からたくさん集めたペットボトル、先生一人では数えられないな。みんなに協力して数えてもらいたいな」
先生が困っている様子を見て、子供たち「助けてあげる!」解決への意欲がムクムク!
解決の方法の見当をつけます「10ずつ?」「2ずつ」「5ずつ」「メモをしながら数える」既習の学び方を生かして。子供たちには「これまでの学習を生かして解決すること」が身についています
これまでの学習を生かして「解決できる!」という意欲が高まったところで先生からオープンスペースで活動することが告げられます
子供たちだけのグループ活動が始まる前にいくつかの約束を確認します。だめなことは「駄目です」先生が明確にルールを伝えることで、子供たちだけの自由な活動へ手放すことができます
2ずつ、5ずつ、10ずつ、、、数の数え方をいろいろわかっているけれど、やっぱり10ずつに!自然とどの子も10進法で考えています
オープンスペースの良さを生かして、のびのびと活動をして。教室へ戻って振り返りの時間。
10が16あったから160で・・・
各班の発表。誰が発表する?そんなことで揉めることなくスムーズな発表
10が20だから200・・
3けたの数の構成について、楽しく学ぶことができました
片付けも進んでできる子供たち
あれだけたくさんのペットボトルも、子供たちの力であっという間に片付いていました
「ありがとうね」先生がすかさず声をかけます、そんな先生の存在が子供たちを片付けまで意欲的にさせるのでした
2年生として、たくさんの学びを身につけている姿をみることができた授業でした
6校時目の学活の時間に,手洗いの仕方について学習しました。
外での学習が多くなり,手洗いの回数も増えてきます。
きれいになる洗い方を動画の歌に合わせて確認したり,ブラックライトを当ててきれいになっているかを確認したりしました。
お家に帰ってからも実践できたかな?