学習発表会に向けて始動!3年生(26)
2025年9月20日 15時19分学習発表会に向けて動き始めました。
3年生では群読劇「三年とうげ」に取り組みます!
第1回目は,台本の読み合わせでした。
子どもたちはそれぞれ,やりたい役を考えながら話を聞いていました。
どんな劇になるか,今から楽しみです!!
↑↓タブレットで配信した台本を見ています。
福島県いわき市立大浦小学校のホームページです。当ホームページに掲載されているすべてのコンテンツ(文章、画像など)の無断転載・複製を固くお断りいたします。内容を利用されたい場合は、事前に学校の許可を取得してください。
学習発表会に向けて動き始めました。
3年生では群読劇「三年とうげ」に取り組みます!
第1回目は,台本の読み合わせでした。
子どもたちはそれぞれ,やりたい役を考えながら話を聞いていました。
どんな劇になるか,今から楽しみです!!
↑↓タブレットで配信した台本を見ています。
5年生
四倉第二幼稚園へ
じゃんけん列車で一緒に
1回目のじゃんけん列車では優勝したのが5年生、なので2回目はなんとなく遠慮がちな感じでのじゃんけんスタート
また5年生が優勝しちゃうのか?!
次は運動会の練習にお父さん・お母さん役でお手伝い
幼稚園生に合わせて走るスピードを考えて
ケーキを完成させるゲーム
みんな幼稚園生に気を配った動きが自然とできていました
幼稚園生を間に挟んでダンス
5年生の良さが存分に発揮された1日でした、明日は5年2組が幼稚園へ!
6年生。道徳。
ピアニスト、辻井伸行さんを題材にして「希望と勇気、努力と強い意志」について考えました。
努力が報われない時もある、そんな時、みんなだったらどうする?!
先生がみんなのワークシートを見て「どの子の意見も取り上げたいくらい、良いなぁ。」と大きな声でつぶやきます。
先生の意図的なつぶやきがますます子供たちの思考を促します。
まずはペアで考えを共有。
その後、全体の前で発表。限られた児童だけの発表となっても、先生が「同じ意見の人?」と聞くことで全員参加の話し合いにつなげます。
全員が、活発に考え発表し参加する6年生の道徳の授業でした。
あおぞら学級ではローマ字。
1人の先生と1人の支援員さんに見守られて学習をすすめています。
隣のあおぞら学級。
個別指導が充実しています。
一人一人の学び方に応じた学習を進めています。
個別に対応できることで褒めてもらう機会もたくさん。
こちらは4年生の習字。「名前がうまく書けないの」
ちょっとの励ましの言葉かけで「やってみる!」とやる気を見せてくれました。
習字の先生から「4年1組、いつも元気です!」とのこと。
確かにみんないつも元気!
今日は、担任の代わりに給食の時間を見守りに。
給食が終わり。担任の指示がなくても自分たちでどんどん片付け。
食べ終わりが遅くなった友達にも優しく声をかけて片付けを手伝います。
「並んで~」の声かけもないまま、自然と並んで使った食器類を運びます。
食器を片付けている子以外は、教室の掃除が始まっていました。自走できる子たち。
誰が残したかわからない牛乳を発見!ここで友達と揉め始めるのか!?
無駄な心配でした。「僕、洗ってくる!」秒で解決!
開いた牛乳パック。揃ってる!キレイ!
お盆を洗った後、2つの山の高さをチェック。同じ高さにしようと職人のような目。
掃き掃除以外の仕事を見つけて。ロッカーの上の整理。
配付物も子供たちが進んで。
あれ?お盆の洗いの子が、今度は配付物の仕事に。テキパキ!
担任の代わりにいた私は写真を撮っていただけでした。みんな凄いなぁ。
帰りの会まで子供たちだけでまっしぐらでした。素晴らしい!
何やら慌ただしい2人の先生。
3年生の子供たちが中学生にお礼のお手紙を書いて、その仕上げに図工の先生が手伝っていました。
「できた!」6時間目のお別れの会に間に合ったか!?。
教室まで急いで。
教室前で担任の先生とサプライズの準備。
間に合った!
中学生には気づかれないように子供たちと先生で準備していました。
「豊かな心」は豊かな体験活動で育まれます。大浦っ子たちにとっても貴重な時間となりました。
今日は全校集会と表彰。そして中学生の紹介がありました。
その後、代表児童の2学期のめあての発表がありました。
担任の先生が学級の児童の活躍にパチリ!
集会を終わって中学生が、全員とハイタッチに挑戦。
「こんな面白いことやってみない?!」「良いですね!」こちらの提案にすぐに挑戦できるフットワークの軽さ!素晴らしい!
校長先生とも!
子供たちの中に入っていく姿。
精一杯盛り上げる中学生。
鬼ごっこで本気になって遊ぶ中学生。
たった二日間でしたがいろいろなものを大浦っ子、私たちに残していってくれました。
ありがとう!中学生。日本の未来は明るい!
9月8日(月)と9月9日(火)に中学生の職場体験がありました。
3年生にも1名の生徒さんが体験に来ました。
英語カルタをやったり,鬼ごっこをしたりしてもらいました。
最後には,みんなでサイン会!!
本当に2日間ありがとうございました!
↑ 一緒にHead Shoulders knees and Toesを踊っている様子
↑ 英語カルタの様子
↑ 一緒に鬼ごっこをしている様子
↑ 最後のお別れ前のサイン会の様子
今日、9月8日(月)は中学生が職場体験に。3年生教室に入った中学生に声をかけると「楽しいです。がんばってます!」との明るい返答。
4年生教室。国語、文学教材の場面分けをする活動を助ける姿。児童へ寄り添って指導するように接し方を教えると「やってみます!」とすぐに行動に移す姿。
この後、給食後に全校集会で中学生の紹介をします。
「全校紹介で自己紹介、どうかな?」との問いに「大丈夫です!」と心強い返答。前向きなやりとりができる中学生たち!みんな素敵なお兄さん、お姉さん!
5年生、宿泊活動。
出発式の見送りに6年生も出てきてくれました。
6年生に大人気の教務の先生も宿泊活動へ。6年生と一緒にパチリ。
行ってきますの元気な挨拶。
いってらっしゃい5年生。
この日の大休憩。
一輪車で遊ぶ子。一番乗れるのは2年生の先生。
補助器具も使って安全に無理なく。
3年生。ICTを使っての学習。
3年生は、4年生になった時に『ふくしま学力調査』に挑戦。その際、タブレットを使っての回答です。
算数の習熟問題を、タブレットで。「ノートで計算して、答えはタブレットで」紙とデジタルを行ったり来たりできることを目指して。
デジタルの良さは自分でどんどん学習をすすめていくこと。個別の学習が進む良さがあります。
でも、困ったときは友達が助けてくれる、そんな学級作りも大切。
一人ですすめることできる学習形態のお陰で、逆に個別指導が必要な時に必要な力を注ぐことができます。
隣の3年生教室。
先生がそばに来てくれることはどの子にとっても嬉しいこと。対面での学習も大切にしていきます。
今、学校全体で取り組んでいるのはお掃除の上達。
騒がしかったお掃除の時間。全職員で対策を考えてきました。
まずは「ひざあて」「帽子」「雑巾」の3点セットを準備することの徹底。
移動は静かに移動しよう。
体育館のトイレ掃除の子。暑い中頑張っていました。
職員が掃除している子供たちの頑張りを褒めて見守ることで子供たちの意欲を高めていきます。
ぜひ、ご家庭でもお手伝いの機会をお子さんに。お手伝いする子は、規範意識や人や物を大切にする子に育ちます。
1年生。
朝顔の種。
朝顔の花で色水を作って、種取りをして。充実した活動が続いています。
この前の色水つくりの様子。
濃い紫だったり、水色だったり。一人一人の色が微妙に違うのを子供たちが気づいていました。
隣のクラスの1年生。帰る用意をしてどこへ行った!?
校庭で色水作り中でした。
先生の周りに子供たちがいっぱい。
先生が移動すると子供たちがそこにいっぱい集まって来ます。
「先生、先生」「先生見て見て」
先生の隣を確保できた子は安心して活動に集中。
手助けする子。生活科は、遊びを大切にする教科です。そのため、いろいろな子供たちが自然と助け合いが生まれます。遊びの力です。
家に持ち帰った子もいたようです。子供たちが夢中になった色水をぜひ褒めて楽しんであげてくださいね。そうすることによって子供たちの自己肯定感・有用感が育まれます。