ようこそ!

福島県いわき市立大浦小学校のホームページです。当ホームページに掲載されているすべてのコンテンツ(文章、画像など)の無断転載・複製を固くお断りいたします。内容を利用されたい場合は、事前に学校の許可を取得してください。                                                                                                

 

こんなことがありました

学習発表会に向けて始動!3年生(26)

2025年9月20日 15時19分

学習発表会に向けて動き始めました。

3年生では群読劇「三年とうげ」に取り組みます!

第1回目は,台本の読み合わせでした。

子どもたちはそれぞれ,やりたい役を考えながら話を聞いていました。

どんな劇になるか,今から楽しみです!!

IMG_5491

IMG_5497

↑↓タブレットで配信した台本を見ています。

IMG_5498

IMG_5493

こんなことがありました

2025年9月18日 17時21分

DSC01945

5年生

DSC01954

四倉第二幼稚園へ

DSC01951

じゃんけん列車で一緒に

DSC01964

1回目のじゃんけん列車では優勝したのが5年生、なので2回目はなんとなく遠慮がちな感じでのじゃんけんスタート

DSC01962

また5年生が優勝しちゃうのか?!

DSC01986

次は運動会の練習にお父さん・お母さん役でお手伝い

DSC01987

幼稚園生に合わせて走るスピードを考えて

DSC01980

ケーキを完成させるゲーム

DSC01983

みんな幼稚園生に気を配った動きが自然とできていました

DSC02007

幼稚園生を間に挟んでダンス

DSC02003

5年生の良さが存分に発揮された1日でした、明日は5年2組が幼稚園へ!

こんなことがありました

2025年9月12日 08時35分

IMG_8840

6年生。道徳。

IMG_8826

ピアニスト、辻井伸行さんを題材にして「希望と勇気、努力と強い意志」について考えました。

IMG_8825

努力が報われない時もある、そんな時、みんなだったらどうする?!

IMG_8831

先生がみんなのワークシートを見て「どの子の意見も取り上げたいくらい、良いなぁ。」と大きな声でつぶやきます。

IMG_8827

先生の意図的なつぶやきがますます子供たちの思考を促します。

IMG_8834

まずはペアで考えを共有。

IMG_8850

その後、全体の前で発表。限られた児童だけの発表となっても、先生が「同じ意見の人?」と聞くことで全員参加の話し合いにつなげます。

IMG_8856

全員が、活発に考え発表し参加する6年生の道徳の授業でした。

IMG_8786

あおぞら学級ではローマ字。

IMG_8785

1人の先生と1人の支援員さんに見守られて学習をすすめています。

IMG_8791

隣のあおぞら学級。

IMG_8795

個別指導が充実しています。

IMG_8797

一人一人の学び方に応じた学習を進めています。

IMG_8793

個別に対応できることで褒めてもらう機会もたくさん。

IMG_8814

こちらは4年生の習字。「名前がうまく書けないの」

IMG_8812

ちょっとの励ましの言葉かけで「やってみる!」とやる気を見せてくれました。

IMG_8815

習字の先生から「4年1組、いつも元気です!」とのこと。

IMG_8816

確かにみんないつも元気!

IMG_8817

こんなことがありました

2025年9月11日 12時51分

IMG_8858

今日は、担任の代わりに給食の時間を見守りに。

IMG_8867

給食が終わり。担任の指示がなくても自分たちでどんどん片付け。

IMG_8872

食べ終わりが遅くなった友達にも優しく声をかけて片付けを手伝います。

IMG_8873

「並んで~」の声かけもないまま、自然と並んで使った食器類を運びます。

IMG_8877

食器を片付けている子以外は、教室の掃除が始まっていました。自走できる子たち。

IMG_8889

誰が残したかわからない牛乳を発見!ここで友達と揉め始めるのか!?

IMG_8890

無駄な心配でした。「僕、洗ってくる!」秒で解決!

IMG_8904

開いた牛乳パック。揃ってる!キレイ!

IMG_8905

お盆を洗った後、2つの山の高さをチェック。同じ高さにしようと職人のような目。

IMG_8893

掃き掃除以外の仕事を見つけて。ロッカーの上の整理。

IMG_8915

配付物も子供たちが進んで。

IMG_8916

あれ?お盆の洗いの子が、今度は配付物の仕事に。テキパキ!

IMG_8914

担任の代わりにいた私は写真を撮っていただけでした。みんな凄いなぁ。

IMG_8917

帰りの会まで子供たちだけでまっしぐらでした。素晴らしい!

こんなことがありました

2025年9月10日 09時23分

IMG_8724

何やら慌ただしい2人の先生。

IMG_8739

3年生の子供たちが中学生にお礼のお手紙を書いて、その仕上げに図工の先生が手伝っていました。

IMG_8742

「できた!」6時間目のお別れの会に間に合ったか!?。

IMG_8743

教室まで急いで。

IMG_8746

教室前で担任の先生とサプライズの準備。

IMG_8751

間に合った!

IMG_8767

中学生には気づかれないように子供たちと先生で準備していました。

IMG_8762

「豊かな心」は豊かな体験活動で育まれます。大浦っ子たちにとっても貴重な時間となりました。

こんなことがありました

2025年9月10日 09時12分

IMG_8605

今日は全校集会と表彰。そして中学生の紹介がありました。

IMG_8614

その後、代表児童の2学期のめあての発表がありました。

IMG_8617

担任の先生が学級の児童の活躍にパチリ!

IMG_8627

集会を終わって中学生が、全員とハイタッチに挑戦。

IMG_8649

「こんな面白いことやってみない?!」「良いですね!」こちらの提案にすぐに挑戦できるフットワークの軽さ!素晴らしい!

IMG_8667

校長先生とも!

IMG_8679

子供たちの中に入っていく姿。

IMG_8691

精一杯盛り上げる中学生。

IMG_8698

鬼ごっこで本気になって遊ぶ中学生。

IMG_8774

たった二日間でしたがいろいろなものを大浦っ子、私たちに残していってくれました。

IMG_8779

ありがとう!中学生。日本の未来は明るい!

中学生の職場体験がありました!3年生(25)

2025年9月9日 19時43分

9月8日(月)と9月9日(火)に中学生の職場体験がありました。

3年生にも1名の生徒さんが体験に来ました。

英語カルタをやったり,鬼ごっこをしたりしてもらいました。

最後には,みんなでサイン会!!

本当に2日間ありがとうございました!

IMG_5439

↑ 一緒にHead Shoulders knees and Toesを踊っている様子

IMG_5449

↑ 英語カルタの様子

IMG_5452

↑ 一緒に鬼ごっこをしている様子

IMG_5479

↑ 最後のお別れ前のサイン会の様子

こんなことがありました

2025年9月8日 11時55分

IMG_8590

今日、9月8日(月)は中学生が職場体験に。3年生教室に入った中学生に声をかけると「楽しいです。がんばってます!」との明るい返答。

IMG_8597

4年生教室。国語、文学教材の場面分けをする活動を助ける姿。児童へ寄り添って指導するように接し方を教えると「やってみます!」とすぐに行動に移す姿。

IMG_8599

この後、給食後に全校集会で中学生の紹介をします。

IMG_8601

「全校紹介で自己紹介、どうかな?」との問いに「大丈夫です!」と心強い返答。前向きなやりとりができる中学生たち!みんな素敵なお兄さん、お姉さん!

こんなことがありました

2025年9月5日 09時24分

IMG_8531

5年生、宿泊活動。

IMG_8529

出発式の見送りに6年生も出てきてくれました。

IMG_8524

6年生に大人気の教務の先生も宿泊活動へ。6年生と一緒にパチリ。

IMG_8539

行ってきますの元気な挨拶。

IMG_8541

いってらっしゃい5年生。

IMG_8548

この日の大休憩。

IMG_8553

一輪車で遊ぶ子。一番乗れるのは2年生の先生。

IMG_8551

補助器具も使って安全に無理なく。

IMG_8562

3年生。ICTを使っての学習。

IMG_8561

3年生は、4年生になった時に『ふくしま学力調査』に挑戦。その際、タブレットを使っての回答です。

IMG_8560

算数の習熟問題を、タブレットで。「ノートで計算して、答えはタブレットで」紙とデジタルを行ったり来たりできることを目指して。

IMG_8563

デジタルの良さは自分でどんどん学習をすすめていくこと。個別の学習が進む良さがあります。

IMG_8568

でも、困ったときは友達が助けてくれる、そんな学級作りも大切。

IMG_8569

一人ですすめることできる学習形態のお陰で、逆に個別指導が必要な時に必要な力を注ぐことができます。

IMG_8557

隣の3年生教室。

IMG_8558

先生がそばに来てくれることはどの子にとっても嬉しいこと。対面での学習も大切にしていきます。

こんなことがありました

2025年9月3日 10時40分

IMG_8410

今、学校全体で取り組んでいるのはお掃除の上達。

IMG_8412

騒がしかったお掃除の時間。全職員で対策を考えてきました。

IMG_8422

まずは「ひざあて」「帽子」「雑巾」の3点セットを準備することの徹底。

IMG_8416

移動は静かに移動しよう。

IMG_8418

体育館のトイレ掃除の子。暑い中頑張っていました。

IMG_8417

職員が掃除している子供たちの頑張りを褒めて見守ることで子供たちの意欲を高めていきます。

IMG_8415

ぜひ、ご家庭でもお手伝いの機会をお子さんに。お手伝いする子は、規範意識や人や物を大切にする子に育ちます。

IMG_8433

1年生。

IMG_8436

朝顔の種。

IMG_8435

朝顔の花で色水を作って、種取りをして。充実した活動が続いています。

IMG_8274

この前の色水つくりの様子。

IMG_8267

濃い紫だったり、水色だったり。一人一人の色が微妙に違うのを子供たちが気づいていました。

IMG_8275

隣のクラスの1年生。帰る用意をしてどこへ行った!?

IMG_8288

校庭で色水作り中でした。

IMG_8292

先生の周りに子供たちがいっぱい。

IMG_8298

先生が移動すると子供たちがそこにいっぱい集まって来ます。

IMG_8300

「先生、先生」「先生見て見て」

IMG_8299

先生の隣を確保できた子は安心して活動に集中。

IMG_8304

手助けする子。生活科は、遊びを大切にする教科です。そのため、いろいろな子供たちが自然と助け合いが生まれます。遊びの力です。

IMG_8293

家に持ち帰った子もいたようです。子供たちが夢中になった色水をぜひ褒めて楽しんであげてくださいね。そうすることによって子供たちの自己肯定感・有用感が育まれます。

IMG_8303