ようこそ!

福島県いわき市立大浦小学校のホームページです。当ホームページに掲載されているすべてのコンテンツ(文章、画像など)の無断転載・複製を固くお断りいたします。内容を利用されたい場合は、事前に学校の許可を取得してください。                                                                                                

 

こんなことがありました

校内発表会⑤

2024年11月28日 12時36分

5年生。

「It's show  time!」

マット運動で大技を披露。

全員が1列に並んで挨拶。マットの片づけも子ども達がします。

なわとび。

ミセスの曲に合わせて。

各運動のチームにはリーダーがいます。

リーダーは、先生が決めたのではなく友だち同士で話し合って決まったリーダー。

 司会の子。放送原稿は手元にありますが、前を見て堂々と進行していました。

長縄では跳びながらポーズを決めます。

お客さんの方を見て、ポーズを工夫しています。

会場は手拍子で応援。

当日も、ぜひ観客の皆様の手拍子で応援を。

最後は全員ダンス。

ミセスの「ライラック」で。

振り付けは子ども達が考えたオリジナルなので、そこにも注目。

体育が大好きな大浦の子どもたちの良さが存分に発揮されていますのでこうご期待!

校内発表会④

2024年11月26日 13時47分

4年生。

全員で決めた学年カラーのTシャツを着て。

合奏とダンス。

普段元気いっぱいの4年生。でも今日は舞台の上で緊張している子が多かったです。

当日までにリラックスして、もっと笑顔も増やして。

学年の仲の良さはピカイチ!そんな良さを出せるように応援しています。会場の皆様も温かい拍手で4年生を盛り上げて下さいね。

 

校内発表会③

2024年11月26日 13時24分

3年生。

大きなリボンや華やかな衣装で楽しいことが起きそうなわくわく感を誘います。

「Let's enjoy ダンスバトル!」

ダンスバトル。なのに「どちらも頑張っている」と思わせる演技。

そして、会場が明るくなるような華やかさ。

演技をしていない舞台裏に隠れている子からも曲に合わせて大きな声で合いの手が入ります。

最後に会場に「ダンスバトルのジャッジは?」と聞かれますので、当日、保護者の皆様、拍手で回答よろしくお願いします。

「どっちも優勝!」今日のジャッジは当然決着着かず。当日もきっと!!!

校内発表会②

2024年11月26日 12時55分

2年生。

「わくわくダンスパレード」

最初はいつも体育で踊っているミセスの「ダンスホール」の曲に合わせて。

体育の準備体操のダンスの時と違うのは、相手意識。観客を意識して踊っていました。

最初はマット。ゴリラになってマット運動。

マットの上で演技をした後は・・・

移動はゴリラで。

細かなゴリラの演技が光ります。

今年は本校は体育の発表で、2年生は表現の授業を公開しました。その成果が発揮されていました。

そこからフラミンゴのダンス。

片足での演技が難しいのにみんな笑顔でできました。

にわとりになって。「こけこっこマーチ」

ジェンカのチームにもダンスの工夫が・・・

一番前の子が右に曲がるときは右手をあげて先導します。先頭の児童もダンスしながら次の子に変わります。

コロブチカ。舞台の上で円を作って踊ります。

フラダンス。

次々とダンスが切り替わり見ている人を飽きさせません。

最後は「えんぎのまほう」、また全員でダンス。

2年生の一生懸命な姿と笑顔が心にのこる演技でした。

 

校内発表会①

2024年11月26日 12時40分

「世界一の大浦小パワー」をスローガンに練習してきた学習発表会。

今日は4年ぶりの校内発表会の実施。

1年生は「どうぶつたちの音楽会」

お面、衣装、背景、効果音、全てが1年生の良さを引き立てます。

1年生の演技の良さの一つ。声が大きい。体育館の隅々まで聞こえる声で演技ができました。

舞台の上だけではなく、縦に横に上に下に。見ている人を飽きさせない工夫が。

かわいいだけじゃない、演技力や演出の工夫も光る音楽劇でした。

 

1年生は11月30日(土)8:20~8:40です。1年生の保護者の皆様、開始時刻に遅れずにおいでください。

 

こんなことがありました、大浦小学校

2024年11月26日 07時40分

11月25日(月)

4年生。

学年Tシャツ、揃いました。

学習発表会での演奏が楽しみです。

3年生。

明日の校内発表会に向けて練習に力が入っています。

3年生は、演技する人たちだけでなく待って見守る子達も声を出して盛り上げます。

衣装も華やか。保護者の皆様のご協力もあってのこその発表会。

こちらの発表会は6年生。英語の発表会。

全員が発表しました。

本校ALTの先生。

 

発表に向けて先週から準備をして。好きなジャンルを選んで、そのものがどの国から来たのか調べて英語で発表します。

黒板に貼ってある世界地図も使って。自分で調べてきた内容だったので自信をもって発表できました。

 ジャンルごとの班のチームワークも光る発表になりました。明日26日(火)は学習発表会校内発表会。学年のチームワークで頑張って!!!

 

こんなことがありました、大浦小学校

2024年11月21日 15時20分

5年生。

フットボールのボールを持ってパスの練習。

今日は5年生がフラッグフットボール。

今まで6年生がやっていたのを遠くで見ていた5年生。今度は5年生が。

班ごとに作戦を考えます。先生が相手になってくることで作戦会議も真剣です。

先生1人対児童3人。

「今のプレー良かったよ!」先生が誰よりも大きな声で、良いプレーを考えて成功した姿を褒めます。

先生の大きな声での賞賛を聞いて、他の班の話し合いもますます真剣さが増します。

「よし!こい!!!」

あれ?誰かの靴!?

靴が抜けても最後まで走りきった子。偉い!

また、気を取り直して新しい作戦を考えいました。

 学習が始まったばかりのフットボール。

これからもっと作戦を考えて、もっと楽しくなっていくはずです。

楽しい時間はあっという間。

45分の時間が終わりました。

授業が始まる前に、朝、先生が時間をかけてグランドにラインを引いていました。子ども達がすぐに活動できるように。子ども達に見えないところでの準備があっての今日でした。

 今、5年生は版画にも取り組んでいます。

今学期、最後の単元。版画。

あおぞら学級の5年生も版画を頑張っています。

安全に配慮しながら制作しています。完成する頃は12月。いよいよ学期末!

 

 

こんなことがありました、大浦小学校

2024年11月20日 13時37分

5年生。

体育館で学習発表会の練習。

広い体育館の後方では、子ども達だけで自主練習。

2年生教室。

学習発表会のくじ引き中。

保護者観覧席の場所を、子ども達が『くじ』をひいて決めます。

今週、金曜日に保護者の方に席がわかるお便りをお届けできます。

くじ引きの順番を決めるくじ引きをしました。くじ引きを2回して決めました。

子ども達が大好き「くじ引き」、大盛り上がり。

先生達に何度も注意されながら行っていました。「静かに並ぶ~!!」「話をよく聞く!」

6年生。

劇の練習。

2週間前から始まった練習。先生の演出指導も熱が入っています。

劇の挿入曲の練習中。

この後、場所を変えて6年生のオープンスペースでも練習していました。こんな時は、本校校舎の特徴が活かせます。

学習も頑張っています。1年生、テスト中。

「みんな、早く解けてるね、天才天才!」先生に褒めてもらいながら。

終わったら先生に提出。先生の方に向きを揃えて出すことが身についていました。

些細な学習のきまりですが、そういったことを通して相手意識が育っていきます。学習発表会でも、観客として来て下さる皆様を思いながら練習を重ねていきます。

11月30日(土)、保護者の皆様のおいでをお待ちしています。

 

こんなことがありました、大浦小学校

2024年11月19日 17時50分

2年生。

学習発表会の練習。

こういう時期は学年ごとにオープンスペースのある校舎の作りがとても便利。

オープンスペースでダンスの練習。

体育館での練習に向けて。

そして、今日は体育館での練習。

もっと広い場所に来て、踊りももっとダイナミックに。

発表まであと10日。

どの学年も練習頑張っています。

来週11月28日にはプログラムを配付します。

子ども達の昇降口を入ると目の前に学習発表会のスローガンが。

『感動をまきちらせ 世界一の大浦小パワー』

 

どの学年も練習頑張っています。

11月30日(土)保護者の皆様のおいでをお待ちしています。

こんなことがありました、大浦小学校

2024年11月19日 08時45分

4年生。

学級会活動。

『秋祭りをやろう』どんぐりや松ぼっくりでどんなお祭りができるかな?

「オナモミ釣りは片付けが大変そうだと思う」

「片付けを簡単にできるような方法を考えれば良いんじゃない?」

「例えば、こんな風に敷物を敷いて」オナモミを簡単に片づける方法を友達と絵を描いて話し合います。

近くの友達とアイディアを出し合います。発表しなくても、いけんを聞いて考えて。それぞれの方法で参加しています。

話し合いを記録している子。しかし、この子は記録係ではないそうです。「記録に残しておきたいから・・・」子供たちの自主的な活動が光ります。

意見を求められて、回答に困っている子に寄り添う子。「小物づくり、〇〇さんはどう思う?」

『まつぼっくりけん玉』と『オナモミ釣り』は決まり!

「『秋の物の小物づくり』に賛成の人、手をあげて」司会が総意を図ります。

全員の手は挙がりませんでした。「〇〇君だけが手を挙げていません。」誰かが言った一言に優しく先生が注意します。「そういう時は大きな声で言わない。名前を言わないであげて」

たった一人の反対意見にみんなが耳を傾けます。「小物づくりだけでなくて、それを宝探しにすれば、みんなで遊べると思います。」

賛成に手を挙げなかった子の考えを聞いて、周囲の雰囲気が変わっていきます。「なるほど」「いいね!」

「そうだね」「賛成!」「それならみんなで遊べるね!」

『決め方』の中に「遊べること」が入っていることで、子供たちの選択の基準が明確になっています。

「『多数決』が正しい意見」となり少数派の意見が切り捨てられることはとても危険なことです。たった一人の反対意見の中にも、重要な視点があることを子供たちは今日の学級活動で学んだはずです。

その意見にまたまた反対意見が・・・。活発な意見交流ができる学級。

話し合いのルールはあるの?と聞くと・・・。「まずは人の話を受け入れてから話をするために『でも~』は使わないようにしているんです」そんな素敵な学級の話し合いのルールを教えてもらいました。

続きは明日。4年生の良さが存分に発揮された素敵な時間でした。

そして翌日。朝から良い天気!

4年生。昨日の話し合いの続き。

こんな楽しい話し合い活動があれば、「明日も学校楽しみ。」そんな風に思って今日を迎えることができそうです。

『明日の登校につながる授業』学校全体で目指していきたいと思っています。