こんなことがありました
2025年12月4日 16時41分国語。1年2組。
「じどうしゃくらべ」説明文を書く学習。
ブックトラックから調べたい車の使いたい本を選びます。
「並んで並んで」先生が声をかけますが、子供たちの意欲は高く声も届かず人だかり。
やる気十分の子供たち!
欲しい本が被ってしまって、4人で1冊の本を見ていました。トラブルにならず互いを思いやって読み合っている姿。素晴らしい!それも大事な学習。
1人1冊、自分が必要としている本を自分で選ぶことができました。
「どんな『つくり』になっている?」
絵や文章から情報を収集します。
「これかな?」
車の『つくり』を付箋に書いていきます。一つ書き終わった子に、二つめ三つめを読み取ることを促します。
4人で1冊の班。みんなで苦労しながら仲良く読むことで対話が生まれていました。
45分の中で、全員に声をかけ関わる先生。子供たちの意欲はますます高まります。
次の活動について、先生が言葉と板書で示します。
どんなことを学んだかな?1年生も学習を振り返る力がついてきました。
「ゴミ収集車は~」「高所作業車は~」書いて、発表して学びが定着していきます。
多くの子に、挙手して発表しようとする意欲のある姿が見られました。
「次は図鑑を作りに必要な~」先生が次の授業の内容を伝えます。
子供たちのワクワクを刺激して授業が終わりました。「明日の授業も楽しみ!」そんな子供たちの気持ちを高める終末でした。
今日の放課後。全児童に新しいタブレットが届き、そのための職員作業。
新しいタブレットでの学びがスタートできるよう、準備着々です。