2024年12月の記事一覧
手話教室~4年生~
11日(水)3・4校時、4年生が総合的な学習の時間に手話教室を行いました。
講師はいわき手話サークルの 小松順子 様といわき聴覚障がい者会の 渡辺洋子 様です。
聴覚に障がいのある方の生活についていろいろ教えていただいた後、手話を使ったあいさつや自己紹介の仕方を教えていただきました。終わりの頃にはアニメ「サザエさん」の主題歌の手話での歌い方を教えていただき,子供たちも興味を持って一緒に覚えていました。
最後に質問コーナーがありました。「聞こえない生活をいつからしていますか?」「手話をよく覚えるには、どんな方法がありますか?」子供たちからの素朴で素直な質問に、先生方は丁寧に答えてくださいました。
子供たちも真剣に学習に取り組み、先生方と手話を通じてコミュニケーションを楽しむことが出来ました。
小松先生、渡辺先生、大切な学びの時間をありがとうございました。
次の日、手話で自己紹介が出来るようになったと2人のお友達が校長室に来て、先生方に見せてくれました!
自分の名前も1文字1文字手話で表せていて、とても上手でした(^^)
地区子ども会
給食が終わって,地区子ども会を行いました。
地区子ども会では,2学期の登下校の反省や冬休みの安全な生活について話合いました。
また始まる前には,班長さんは1年生を,副班長さんは2年生を教室にむかえに行き,
手をつないで子ども会の場所に向かっているすがたもみられました。
反省を生かして、残りの2学期、3学期も仲よく安全に登下校しましょう!
点字教室~4年生~
4年生が総合的な学習の時間として、社会福祉協議会にご協力いただき点字体験教室を行いました。
講師は,いわき点訳グループの 岩井 弘子 様,斎藤 悦子 様です。
点字は,たて3つ,よこ2つ,の6つの点でつくられています。
読むのは,横に左から読んでいくのですが,打つには,裏から打つため右からになります。点字の仕組みを理解して、打ちたい言葉を探しながら丁寧に点字を打つ体験を行いました。
「こうやって点字を打ったり、読んだりするんだね。」子供たちは興味をもって真剣に学習を進めていました。
岩井先生、斎藤先生ありがとうございました。
全校集会~表彰を行いました~
大休憩に全校集会を行いました。
まず、2学期に取り組んだ絵や書写、作文、標語、作曲などのコンクールや、持久走記録会で入賞したお友達の表彰を行いました。たくさんの人が取り組んでくれたので、学校でいただいた賞もありました。すばらしいですね。入賞した皆さん、おめでとう!
その後、校長先生からお話がありました。
「小さい子や体の不自由な人など、誰に対しても、できないことや間違ったことを、からかったり意地悪をしたりは絶対にしないこと」「2学期のラストスパート、学習や生活のまとめにしっかり取り組んでいくこと」
気持ちよく2学期が締めくくれるよう、みんなでがんばりましょう!
長縄跳びをがんばっています!
11月には、大休憩や体育の時間に、みんなと持久走を頑張りました。
12月は、大休憩にクラス毎に長縄跳びをしています。3分間にどれだけ跳べるのか、記録に挑戦です!
チームで、どうやって力を合わせていくのかが大事ですね。
6年生は、1回目、2回目にしてすでに100回超え、200回超えです!さすがですね!
休み時間に、かもめ学級、なぎさ学級のお友達が練習していました。毎日の積み重ねで、どんどん跳べるようになっていきます(^^)
昇降口に入ると、記録表が貼ってあります。みんなの記録がどんどん更新されていくのが楽しみです!
12月になりました
いよいよ12月、学校の掲示物もクリスマスの雰囲気でいっぱいです。
図書ボランティアの皆さんが、今回もとっても素敵に掲示してくださいました(^^)
各階の廊下も12月に模様替えです。
1年生の廊下には、生活科で作ったクリスマスリースが飾られています。何とこのリースは、材料のすべてを、1年生が大事に育てた物で作っています。なんだか分かりますか?何と朝顔の蔓が、そして飾りにはアサガオの押し花が使われています。好きな飾りもたくさん付けて、オリジナルの素敵なクリスマスリースがいっぱいです(^^)
人権教室を行いました~4年生~
3日(火) に4年生が人権教室を行いました。
講師として人権擁護員の鈴木英子様、日下野功子様がお越しくださいました。
「人権」と聞くと難しい感じがしますが、「みんなが安心して生活する権利のことです。」と教えてくださいました。そしてそれは、「学級の中で、一人一人がつくっていくものです。」とも教えていただきました。どんなことを大事にして周りの人と関わり、生活すればよいのかを、みんなと考える良い機会になりました。鈴木先生、日下野先生、ありがとうございました。
予告なしの避難訓練
2日(月)10:15から予告なしの避難訓練を行いました。今回は地震・火災の避難訓練です。
何も知らずに大休憩を楽しむ子供達に,突然「避難訓練を行います。」の放送が入りました。
急な放送にも関わらず,全校児童が短時間で避難することができました。
日頃から放送をしっかりと聞くこと、そして自分の命、みんなの命が守れるよう行動すること、小さな火が大きな火災になるので火遊びは絶対にしないことを確認しました。
小名浜消防署江名分遣所長の空岡様から、避難の時に大切なこと、火事を起こさないこと、そして消火器の正しい使い方を教えていただきました。避難をするときには、永崎小のみんなが、ぜひ「率先避難者」になっていきましょう!そして、火事につながってしまう火遊びは、絶対にしないようにしましょう!