こんなことがありました

2021年12月の記事一覧

一斉下校

一斉下校の様子です。明日24日(金)から1月10日(月)までの18日間休みになります。

愛校作業

本日は、午後1時から5校時にかけて、愛校作業を行いました。前半は、縦割り班清掃、後半は、学級清掃でした。普段清掃のできないところまできれいにしました。

おたのしみ会

本日、2・3校時にお楽しみ会を行った学級の様子です。子ども達は、クイズやいすとりゲームなどをして楽しく活動していました。

今日の給食

今日の献立は、「チキンライス、牛乳、もみの木ハンバーグ、やさいスープ、ブルーベリーこめこタルト」です。2学期最後の給食です。

なわとび記録会(業間)

本日、業間運動でなわとび記録会を行いました。各学級とも記録がどんどん伸びています。2学期は今日で終了ですが、3学期から再開します。

12月22日(水)朝の様子

今日も元気いっぱい体力づくりをしています。

国旗・市旗・校旗掲揚の様子 今日は青空です。

昇降口清掃の様子 6年生が自主的に清掃しています。

朝の放送の様子 原稿を確認しています。

各種コンクール等表彰

本日、大休憩時に校長室において「各種コンクール等表彰」を行いました。

<読書月間賞> 代表 5年 工藤さん(11月:75冊)

<いわき地区児童作文コンクール> 準特選 2年 竹田さん

<いわき児童造形展覧会> 特選 代表 6年 上遠野さん

<JA共済福島県小・中学生書道コンクール> 奨励賞 5年 吉田さん

<校内持久走記録会> 最高記録賞 代表 6年 小松さん 村田さん

 

今日の給食

今日の献立は、「しそひじきごはん、牛乳、いわしのカリカリフライ、かぼちゃのいとこ煮、こまつなのみそ汁」です。

校外子ども会

2校時は、校外子ども会でした。2学期の登校班の反省や冬休みの過ごし方などについて話し合いました。

クラブ活動

本日、6校時はクラブ活動の時間でした。4~6年生は、計画に従って楽しい活動をすることができました。

<野外運動クラブ> リレー

<屋内運動クラブ> ドッジボール

<パソコンクラブ> クリスマスカード作り

<家庭科クラブ> あみもの

<実験クラブ> ブーメラン作り

<イラストクラブ> クリスマスイラスト

 

授業の様子3

4校時 なぎさ・かもめ学級 自立「アンガーマネジメント」

スクールカウンセラーの佐貝先生が講師となって、アンガーマネジメント(いかりをコントロール)を行いました。

みんなで「人、山、家、川」を描いている様子

作品が完成し、反省会を開いている様子

授業の様子2

2・3校時 6年1組は家庭科の調理実習で「こふきいも」を作りました。とてもおいしいこふきいもでした。

パンジーの苗植え

本日、学級の時間を活用して、環境ベルマーク委員会のことも達が(有)花國さんと小名浜地区緑化推進委員会からいただいたパンジーの苗を花壇等に植えました。

今日の給食

今日の献立は、「あおなごはん、牛乳、とり肉のアップルソースかけ、はくさいのみそ汁」です。

長縄跳び記録会(業間)

本日業間に長縄跳び記録会を実施しました。ふくしまっ子体力向上総合プロジェクト事業「みんなで跳ぼう!なわとびコンテスト」の長縄跳び部門に参加しています。1月28日(金)まで行います。

今日の給食

今日の献立は、「ごはん、牛乳、あじのさんが焼き、やさいおろしソースかけ、いなか汁、みかん」です。

休憩の様子

本日まで特別日課のため短い休憩時間でしたが、子ども達は、外で元気いっぱい遊びました。

今日の給食

今日の献立は、「チキンカレーライス、牛乳、ブロッコリーソテー、フィッシュビーンズ」です。

休憩の様子

本日も特別日課のため短い休憩時間でしたが、子ども達は外で元気いっぱい遊びました。

今日の給食

今日の献立は、「コッペパン、ココアクリーム、牛乳、レバーメンチカツ、とり肉とじゃがいものスープ」です。