部活動

3年生の卒業制作です。

夏休み前になりますが、3年生は、運動部の退部時期に合わせ、美術部の生徒も退部します。その退部の前に卒業制作しました。折り紙を使って作った大きな作品です。生徒昇降口のホールに飾ってあります。

県新人陸上競技大会、2人入賞!

10月5日(日)に、郡山市開成山陸上競技場で行われ、2人が入賞しました。雨の中でしたが、市大会より、記録を伸ばしており、練習の成果が確実に出てきています。
男子400Mで、鈴木龍聖君が4位に入賞です。
男子砲丸投で、鈴木颯斗君が4位に入賞です。

市新人大会各部結果

 10月4,5日(土、日)に、野球部、男女バスケットボール部、女子ソフトテニス部、男子バドミントン部、男子ハンドボール部の市の新人大会が行われ、本校の各部が奮闘しました。結果は、決して思うようなものとはなりませんでしたが、来年度の総合大会に向けて、各部とも明確に課題を見据えることができた大会となりました。

男子バスケ:1回戦、好間中に勝利(54隊33)、2回戦、小名浜二中に敗退(23対67)、女子バスケ:1回戦、小名浜一中に敗退(27対48)、どちらもシード校の壁を破れませんでした。

1回戦、4校連合に敗退(0対4)、9人が力を合わせて戦いましたが、力及びませんでした。しかし、入学して初めて野球に触れた5人の1年生も、たくましくなりました。

団体:1回戦、藤間中に敗退(1対2)
個人:佐藤・中崎組と蛭田・石川組2回戦敗退、安田・松本組、大平・小林組、1回戦敗退、練習試合では勝っていた相手でしたが、油断が・・・・・。

4校によるリーグ戦を行い、3戦全敗、2年生2人、1年生3人のぴったりチーム、試合ができるまでに成長しました。チーム数の関係で、県大会に出場します。それまでに、また一段パワーアップを目指してがんばれ!

男子バドミント部:団体:予選リーグ敗退(1勝3敗)
           個人:すべて初戦敗退、写真を撮ることができませんでした。

1年生初舞台:吹奏楽部

  9月26日(金)、26年度の県下小中学校音楽祭合唱の部いわき支部大会が、いわきアリオスで行われ、本校吹奏楽部も出場しました。

  3年生が引退し、1,2年生だけの編成になって初めての発表です。1年生6人、2年生11人、合計17人という小編成であり、1年生にとっては、緊張と不安と喜びとがない交ぜになっての舞台でしたが、堂々と演奏し、大きな拍手を浴びました。

新チームが始動・当面の目標は入賞!

  1,2年生による特設駅伝部の活動が始まりました。9月4日の市中体連駅伝大会終了後、3年生が抜けて新チームとなりました。新チームの合い言葉は「まずは入賞!」です。
  練習は、朝、20分程度です。短時間で効果的な練習となるよう、実力で3段階に分け、それぞれに合わせた目標を設定して練習しています。部員、特に女子がもっと増えてほしいところです。2月に新人チームによる市駅伝大会が予定されています。練習の成果が楽しみです。

         実力ごとに3チームに分かれて、走る特設駅伝部の生徒たち