2015年9月の記事一覧

東北大会、銀賞に

 全日本吹奏楽コンクール東北大会中学校小編成の部が13日、山形市のやまぎんホールで行われ、本校吹奏楽部は、銀賞を受賞しました。
 前日、山形入りして当日を迎えました。前日、旅館で時間のある限り練習し、就寝。翌日は、朝5時起床、ラジオ体操後、最後の練習を軽く行い、朝食を取り、楽器を積み込んで9時に会場に向かいました。
 会場ではスケジュールに沿って動き、11時半に演奏となりました。
 支部大会、県大会と演奏してきたとはいえ、本校の今のメンバーは、地元とアリオス以外で演奏するのは初めてなので、かなりの緊張があったようです。緊張感から演奏前から涙ぐんでしまう生徒もいましたが、顧問の先生や仲間の励ましで乗り越え、ステージに立ち、これまでの練習の成果を堂々と発表し、大きな拍手を受けました。演奏後は全員がやりっきたというさっぱりした表情でしたので、また一つ、たくましさを増したかなと感じました。
 今回は多くの保護者の方が同行して応援してくださり、当日も生徒や保護者の方々が大円に駆けつけてくださりありがとうございました。

 旅館は、皇室御用達の格式と伝統のあるところでした。ですから、練習場所は、シャンデリアが下がった鹿鳴館風の作りの部屋で、なかなか雰囲気の良いところでした。

会場で本番を松生徒たち

発表後の記念撮影、逆光でスマホでは上手く撮れませんでした。

表彰、壇上に並んだ出演校の生徒たちと、本校の表彰です。

美術部、はまっ子新聞に作品発表

 はまっ子新聞では、地域の民話を定期的に取り上げ、その民話の挿絵をその地区の中学校に依頼しています。9月号には、小川町の「大きくなった石《雷様石》」が取り上げられ、美術部の生徒たちが挿絵を描きました。

男子駅伝チーム、14年ぶりに県大会へ

 9月3日、21世紀の森駅伝コースで行われたいわき市中学校体育駅伝競走大会で、男子チームが5位に入賞し、県大会出場を果たしました。14年ぶりのことです。なた、1区中野龍馬君が区間賞に輝きました。
 1区、中野君が快調に飛ばして1位で2区にタスキを渡すと、2区、鈴木龍聖君、3区、遠藤圭悟君、4区佐藤 翔君、5区渡邉 快君が入賞圏内でタスキをつなぎ続け、6区草野 堅君が堅実な走りで5位でゴールしました。

 女子も県大会を目指して、タスキをつなぎましたが、16位でゴールとなりました。

 昨年の4月からほぼ毎日、朝の20分間練習してきました。その結果が、こういう形で出て、大変うれしく思っています。