2014年9月の記事一覧

1年生初舞台:吹奏楽部

  9月26日(金)、26年度の県下小中学校音楽祭合唱の部いわき支部大会が、いわきアリオスで行われ、本校吹奏楽部も出場しました。

  3年生が引退し、1,2年生だけの編成になって初めての発表です。1年生6人、2年生11人、合計17人という小編成であり、1年生にとっては、緊張と不安と喜びとがない交ぜになっての舞台でしたが、堂々と演奏し、大きな拍手を浴びました。

新チームが始動・当面の目標は入賞!

  1,2年生による特設駅伝部の活動が始まりました。9月4日の市中体連駅伝大会終了後、3年生が抜けて新チームとなりました。新チームの合い言葉は「まずは入賞!」です。
  練習は、朝、20分程度です。短時間で効果的な練習となるよう、実力で3段階に分け、それぞれに合わせた目標を設定して練習しています。部員、特に女子がもっと増えてほしいところです。2月に新人チームによる市駅伝大会が予定されています。練習の成果が楽しみです。

         実力ごとに3チームに分かれて、走る特設駅伝部の生徒たち

第22回 秋季いわき市中学校野球一球会第1支会大会結果

第2位!おめでとう!
 本校、好間中、四倉中の3校でリーグ戦を行いました。
 本校の対戦成績
  対四倉中: 6対3で勝ち
  対好間中: 3対7で負け の1勝1敗でした。最終的に3校が1勝1敗で並びましたが、得失点差で2位となりました。
  本校野球は、新人チームとなり、現在、2年生4人、1年生5人の9人のチームです。しかも1年生は、野球は中学校に入って初めて行うという状態でしたが、夏の猛練習を通じて野球チームらしくなってきています。そんな中での今回の初勝利、本当にうれしいです。