部活動

表敬訪問

延岡市の副市長から激励をいただきました

明日14:00レーススタートです

表敬訪問


5月7日(土)、宮崎県延岡市で開催されるゴールデンゲームズ(長距離の大会)に本校の佐藤翔君が参加します。いわき市と延岡市が兄弟都市として締結した平成10年より毎年いわき市の生徒が派遣されています。4月に行われた春季記録会3000mにおいて2位となり、今回派遣される代表4名に選ばれました。

ハンド部石川遠征


5月3日、5日石川町で行われたハンドボールフェスティバルに参加してきました。
県内外から30チームを越える学校が集まり、午前から午後まで試合数をこなしました。
今回得た自信や課題を今後の練習に生かして、本番では悔いのない結果を残してもらいたいです。保護者会で二日間とも石川町まで送迎をしていただきました。ありがとうございました。



ハンドボール部

昨日、本日と他行を本校に招き練習試合を行っています。

来週3日~5日は石川遠征です。


がんばれハンド部!!

ソフトテニス部、太陽光の街灯設置

 2月27日(土)に、ソフトテニス部の生徒と保護者で街灯を設置しました。
 いわきおてんとSUN企業組合の副理事、島村守彦さんの指導で「ふくしまキッズ夢サポート」事業を利用して行いました。当日は、3人が見えられてご指導いただきました。ありがとうございました。

 太陽光パネル製作からはじまり、ポールの設置、取り付けまで丸1日かかりました。なかなか大変な作業ではありましたが、楽しく、普段の授業では学べないことを勉強したり、体験したりで、作業を終え、生徒たちもおおむね満足していました。多くの保護者の皆さんにもご協力いただきありがとうございました。


   初めての半田付けに戸惑いっていましたが、慣れるに従い器用に作業していきました。1パネル34枚のセルをつないで68W出力の太陽光パネルを作りました。

 結構深い穴を掘りました。重機を使わずに1メートルぐらい掘りましたので、大変でした。また、コンクリートもこねて作り、ポールを固定しました。保護者の方が手伝ってくれましたので、助かりました。

 完成した太陽光パネル式の街灯
 本校グラウンドの東側と南側には街灯が一つもありませんでしたので、これまで冬期の部活動終了後は、ソフトテニス部の生徒たちは、真っ暗な中を校舎に戻っていました。これで、明かりの中を戻ることができるようになりました。
 ちょっぴり残念だったのは、2つの街灯を作成したのですが、最後の最後に1枚の太陽光パネルが割れてしまって、2基を完成させることができなかったことです。これについては、後日再チェレンジする予定です。