こんなことがありました。

出来事

水害から命を守る授業

 1月18日(木)の総合的な学習の時間を利用して、「水害から命を守る授業」を実施しました。これは、昨年9月の台風13号によって内郷地区が甚大な水害に見舞われたことを受け、図上で防災訓練を行うことで生徒たちの防災・減災意識を高めることを目的に行ったものです。授業では全校生徒が5班に分かれ、それぞれが内郷消防署の皆様の指導を受けながら、危険箇所や災害により通れなくなる道路、自宅から安全に避難場所に避難するための経路を図上で確認していきました。そして、授業終了時には、内郷三中独自の防災マップを5枚完成させることができました。これを機会に、災害から自らの命を守れる能力を高めることができたようです。

 

 

サッカーの練習(3学年・保健体育)

 今日は気温が低く、日中に何度も雪が吹きかける様子が見られた一日でした。成人の日の夜に雪が積もりましたが、また積もる日が来るのでしょうか。あまり雪に慣れていないいわき市民(大人)としては心配でいられませんが、子どもたちにとっては嬉しい限りのようです。さて、そんな寒い中でも、3年生たちは保健体育の授業で元気にサッカーの練習をしていました。少ない人数ではありますが、シュート練習やゲーム練習などに汗を流していました。やはり冬の体育はサッカーですね!

〇担当教員からのパスを受けてシュートの練習です。

〇シュート練習の後は、2チームに分かれてゲーム練習です。ゴールを複数設定し、コーンの色ごとに点数差をつけるなど、少ない人数でもできるように工夫されていました。

 現在日本代表もアジア杯真っ最中ですが、こちらも日本代表に負けずに頑張ります!

心肺蘇生法の授業(2学年)

 2年生の保健体育の授業で、「心肺蘇生法」についての授業が行われました。1月29日に内郷消防署員の方々をお呼びして、救急救命講座を2時間受ける予定で、すでに7名全員が事前のweb講習を受講しており、受講証明書もいただいております。今日は学校にあるAEDを使って、具体的に使い方の指導を受けたり、動画を観ながら心肺蘇生法について学習したりしました。もし救命救急を行わなければならない状況に自分が居合わせた時に、心肺蘇生ができるようにしっかり学ぶことが重要です。29日の救命救急講座にも真剣に参加し、確実に自分の知識にしてほしいと思います。

〇AEDの使い方を担当教師から教わります。

〇動画を観て、心肺蘇生法を学びます。

〇web講習を受けて、受講証明書をいただきました。

書き初め作品展示(1・2学年)

 放課後の校舎の見回りをしていると、1・2年生の書き初め作品が各教室に展示されていることに気がつきました。どの作品も一生懸命書かれており、甲乙付けがたいものとなりました。ご家庭でもぜひ話題にしていただければと思います。

〇1学年 

〇2学年 

書き初め(1学年)

 4時間目に1年生が書き初めの授業を受けていました。みんな真剣な表情で用紙と向き合う姿が印象的でした。たくさん練習していましたが、それぞれ納得がゆく字が書けたでしょうか?後で、学級に掲示されるのを楽しみにしていたいと思います。なお、掲示された作品については、後程ホームページにアップしたいと思います。

〇1年生の題は「不言実行」です。実生活でも行動に表せるように、ぜひ意識してみてほしいと思います。