こんなことがありました

出来事

消防人形劇を観劇しました

令和2年度秋季全国火災予防運動の一環として、常磐消防署員の方たちが消防人形劇を幼稚園で上演してくださいました。可愛い人形たちの動きに大喜びで観劇していた子どもたち。ライターをいたずらして火事になってしまうシーンでは、ハッと息をのむ姿も見られました。

「おうち燃えちゃったね」「火、怖いね」

「大事なものがみんな燃えちゃうから、火遊びは絶対にしないでくださいね」という消防士さんとの約束をしっかりと守っていきましょうね。これからは、寒くなり暖房器具を使用する機会も増えます。今日の人形劇をきっかけに、ぜひ、ご家庭でもお子さんと一緒に火災予防について話し合ってみてくださいね。

上演してくれた消防士さん、ありがとうございました。

 

生活発表会に向けて

11月10日(火)

 生活発表会に向けて練習が始まっています。下の写真は、ほし組男子のダンスの練習風景です。ばら組は、先に練習を終了し、少し早めの昼食を食べました。ほし組、ばら組さん。体調を整えて練習を頑張ってくださいね。話は変わりますが、今日と明日、インターンシップ事業の一環として、四倉高校の女子生徒1名が、本園で職場体験をしています。

 

自由遊び

11月9日(月)

 昼食後の自由遊びの様子です。アンパンマンのパズル、新聞紙の剣、ブロックの自動車、お絵かきなど多様な遊びを楽しそうに行っていました。また、生活発表会の練習が本格化してきています。疲れがたまりやすくなりますので、家では栄養をしっかりとって多めに寝かせていただければ幸いです。

自由参観日 

ふくしま教育週間に合わせた「学校へ行こう週間」に合わせ、本園では自由参観日を設けました。

今年度は、新型コロナウィルス感染予防のため学年入れ替えでの実施となりましたが、たくさんの方にご参観いただくことができました。

子どもたちは、戸外でのドッジボール遊びや鬼ごっこなどで思いっきり体を動かしたり、室内で月刊絵本をじっくり聞いて楽しんだりすることができました。保護者の皆様、ご協力いただきありがとうございました。

生活発表会に向けて

11月4日(水)

 11月28日(土)に行われる生活発表会に向けて練習が始まりました。下の写真は11月2日(月)のばら組さんの練習風景です。ばら組さん、ほし組さん、頑張っていきましょう。

 

ハロウィンパーティ その3

10月30日(金)

 ゲームをクリアしたお友達は、シールを貼ってもらいました。とても楽しいハロウィンパーティになりました。保護者の皆さま、こんな素敵なパーティをしてくださりありがとうございました。

ハロウィンパーティ その2

10月30日(金)

 親子で様々なゲームに挑戦しました。

 カボチャの口にボールを投げるゲームです。

モグラたたきのようなゲームでした。

お菓子を磁石でつるゲームでした。

水鉄砲で的に当てるゲームです。

顔を出して記念撮影ができるブースです。背景には24名の手形がちらばめてあります。

 

ハロウィンパーティ その1

10月30日(金)

 保護者主催によるハロウィンパーティが行われました。PTA会長からゲームの説明がありました。子どもたちはしっかり聞いていました。その後、ハロウィンダンスを踊りました。身体を大きく動かしてダンスをしていました。

 

遠足

10月27日(火)

 今日は、遠足でほるるに出かけました。

①園長先生のお話を聞いて出発しました。

②旅館街を上手に並んで歩きました。

③道路を渡る時は、手を挙げて歩きました。

④車が少ない、線路脇の道を上手に歩きました。

⑤ほるるでは恐竜の化石を班ごとに見学しました。

⑥石炭発掘の展示を見た後、グループ別にお昼を食べました。

子どもたちにとって、とても楽しい遠足になったようです。

保護者の皆さま、現地までのお迎え、ありがとうございました。

10/26 今日の湯本第一幼稚園

友達と一緒に「だるまさんがころんだ」や「円形ドッジボール」のルールを覚えて楽しんでいます。

「だれが最後まで残るかな~?」

 

ほし組さんは、みんなで鍵盤ハーモニカに取り組みました。真剣に話を聞いています。

「ドの音を出してみよう!」

秋祭り会に向けて、顔出しパネルの準備も進んでいますよ!