こんなことがありました

出来事

今日の湯本一幼

4月26日(月)

 降園前、ほし組は読み聞かせを行っていました。みんな真剣に聞いていました。壁には、鯉のぼりが飾られていました。もう少しで5月ですね。

今日の湯本一幼

4月22日(木)

 ほし組さんは、担任の先生のピアノに合わせて歌を歌っていました。大きな声は出せませんが一生懸命に歌っていました。ひよこ組さんは、それぞれの遊びを楽しんでいました。令和3年度になって休まずに登園している園児が多いです。保護者の皆様、ありがとうございます。

今日の湯本一幼

4月20日(火)

 11時30分頃の様子です。ひよこ組さんは、読み聞かせをしてもらっていました。お化けが出る絵本でした。ほし組さんは、はがきサイズの紙に絵を描いていました。内容は秘密だそうです。なんでしょうね。

今日の湯本一幼

4月16日(金)

 早いもので、5月が近づいてきました。端午の節句を控え、園庭のポールには鯉のぼりが泳ぎ始めました。

 降園前、ほし組さんはいつものように読み聞かせをしてもらっていました。キリンやチーターが登場する楽しい絵本でした。子どもたちは、一生懸命に聞いていました。

 お迎えがくると、担任は、保護者の方々に子どもの様子を伝えていました。

 ちなみに、ほし組さんは、お母さんの絵を描いています。その一部を紹介いたします。

 

今日の湯本一幼

 朝、幼稚園に登園すると「こいのぼりだー!」と元気な声が響き渡りました。今年は、みんなと一緒に園庭で遊べて、こいのぼりさんも嬉しそうです。

「こいのぼりが泳いだよ~!」

「お花で色水を作りたいな」「こっちはなかなか色が出ないだけど・・・」「どうしたら、色が出るのかなぁ?」と試行錯誤中です。

 

 

ひよこ組では、こいのぼり作りをしていました。「幼稚園のこいのぼりみたいだね」

「ど・れ・に・し・よ・う・か・な?」絵本の読み聞かせの後、手遊びを楽しんでいました。

ほし組では、こいのぼりのうろこを切り紙で作っていました。

「どんな模様ができるか、楽しみ」「お花みたいになったよ」

  

 

みんな集中して取り組んでいました。どんなこいのぼりになるか楽しみですね。

 

 

 

 

お散歩に出かけました

4月15日(木)

 天気が良かったので近くのガニラ公園(上湯長谷公園)にお散歩に出かけました。「お花が咲いてる!」「車がたくさん走ってる!」園外保育はワクワクがいっぱいです。すれ違う地域の方へも元気に「こんにちは!」とあいさつしていました。

 「ここはみんなで使う場所だから、約束を守って遊ぼうね」と遊具の使い方などを先生と確認してから、みんなで遊びを楽しむことができました。

「おやつタイム。ごみは持ち帰ろうね」

 

「幼稚園の滑り台より大きいね」

「高くこげるよ~」

「アスレチックに挑戦」

自分たちで左右の確認をしっかり行い、道路を渡ることもできましたよ。また今度遊びに行こうね。

 

今日の湯本一幼

4月15日(木)

 園庭のプランターや花壇の花がとてもきれいに咲いています。よい季節になりました。

ひよこ組さんは、パズルに挑戦していました。

ほし組さんは、思い思いの遊びをしていました。先生と一緒に作っていたのはお化け屋敷でした。カーテンのようなもので仕切りを作成しました。

こおりおに

4月14日(水)

 ほし組さんは、こおりおにをしていました。担任の先生が鬼になっていました。教室なので早歩きというルールで行いました。(少し走ってしまったかも・・)歩きだす→ストップ→すぐ動きだす→タッチをかいくぐる、という動きは体幹を鍛えるためにとても有効です。子どもたちは楽しみながら体を鍛えました。終わった後、担任の先生のお話を聞く目も素敵ですね。

今日の湯本一幼

 今日は朝からたくさん雨が降り、傘をさしての登園となりました。水滴がたくさん付いている窓から中学校の見ていた子が「学校がうねうねして見えるね」と楽しそうに教えてくれました。

 室内活動ではえのぐ遊びをしました。年少のひよこ組は、初めてのえのぐに興味津々。

 どんな模様になるのかを楽しんでいました。

 

 

  素敵な模様のちょうちょになったね。お片付けも一緒にしましたよ。

 

 

 年長のほし組は、お母さんの絵の仕上げをえのぐでしました。

「お母さんの好きな色って知ってるかな?」「赤が好きだよ!」と大好きなお母さんをイメージしながら丁寧に背景をぬることができましたね。

  

身近なものから

4月13日(火)

 子どもに「これなんだ?」と質問されたので、行ってみると面白い掲示がありました。

園庭の写真です。

正解は「あり」でした。それから「ありの巣」についての掲示につながっていました。

ありの巣から昆虫の世界に掲示が広がっていきました。

「園庭の巣」→「ありの巣の様子」→「その他の昆虫」と子どもの興味が広がるような掲示に感心しました。子どもの日常の不思議や遊びが学びになるように今後も支援したいと考えています。