こんなことがありました

出来事

今日の湯本一幼

 天気に恵まれ、今日もプール遊びを楽しみました。準備していただいたペットボトルは水遊びのおもちゃに大変身!水をすくって遊んだり、宝をたくさん集めたりと大活躍していました。

 歯科検診の様子です。みんな大きな口を開けて受診することができました。虫歯がなかった子は「きれいな歯だね」と歯医者さんに言われ嬉しそうでした。

 

 

これから何十年も使っていく大切な歯です。小さいうちからしっかりと歯磨きの習慣を身につけていきたいですね。虫歯があったお子さんは、進行する前に治療をよろしくお願いいたします。

  お昼には、朝収穫したミニトマトも試食しました。

 ちょっと苦手だった子も「食べてみる!」と挑戦していました。みんながお世話してくれたのでとっても美味しくなっていましたね。

 

 

 

読み聞かせ

6月28日(月)

 降園前の様子です。ほし組さん、ひよこ組さんともに読み聞かせをしてもらっていました。読み聞かせは、想像力や語彙力を高めるために効果的な活動です。こうした機会を多く設けていきたいと考えています。

 

今日の湯本一幼

 子どもたちが楽しみにしてきたプール開きがありました。

 園長先生たちからプールに入るときの大事なお約束を真剣に聞いています。

 「プールの周りで走るとどうなるかな?」「滑って転んじゃう!」「そうだね」

 「ふざけたら危ないよね」「先生の話はよく聞こうね」

 「プールに入る前はしっかり体操するよ」「黄色のところには座らないでね」

 しっかり体操した後は、プールの入り方を確認しました。

 これからたくさん水遊びを楽しみましょうね!

 

 園庭のビワの実を使ったままごと遊びも楽しみましたよ。

 「いいにおいがする~」「桃みたいな匂い」「切りま~す」

今日の湯本一幼

 雨のため、室内で巧技台や飛び石を使った遊びを楽しみました。

 「マットに触らないように下をくぐれるかな?」

 「バランスを取りながら落ちないように歩いていくよ」

 夏祭りの準備2日目です。ご協力いただいた保護者の方々ありがとうございました。

 

活動の様子

6月24日(木)

 昨日の午前中の様子です。ほし組さんは、園庭で走る練習をしていました。チームになってリレーをしたり、よ~いの姿勢の学習をしたりしました。子どもたちのきびきびとした動きに感心しました。

ひよこ組さんは、先生と一緒にカードゲームをして、カードの枚数を数えていました。どっちが勝ったかな?

 

活動の様子

6月22日(火)

 昨日の昼食後の様子です。子どもたちは、段ボールで製作活動を行っていました。壁には、七夕の飾りや願い事が掲示されていました。7月も近づいてきましたね。

今日の湯本一幼

 今日は天気も良く、みんなで泥遊びを楽しみました。着替えも手早くできるようになってきました。

 「プールみたい!」「足がここまで入るよ!」

 友達と一緒にたくさん水を汲んで流したり、穴を掘って水の流れを作ったりしながら泥の感触や水の心地よさを感じて楽しむことができましたね。

 ほし組の部屋では、7月の夏祭り会に向けて保護者の方々が遊びのコーナーの準備を進めてくださいました。

 

 お忙しい中、ご協力ありがとうございました。

 

 

保育参観

6月18日(金)

 今日は、保育参観が行われました。全員が元気に登園しました。親子製作では、七夕かざりやプレゼントを作りました。ほし組さんは、字にも挑戦しました。

親子製作後には、それぞれの学級で学級懇談が行われました。ほし組さんでは、幼稚園で意識して指導をしていることなどが伝えられました。ひよこ組さんでは、最近の子どもの様子について伝えられました。

降園の様子です。

短い時間でしたが、とても有意義な時間でした。保護者の皆様、ありがとうございました。

 

今日の湯本一幼 ~みゅう広場①がありました~

 今日は今年度初めてのみゅう広場がありました。受付は、年長のほし組がしてくれました。小さいお友達が来てくれたことが嬉しくて、ブランコの乗り方を教えてあげたり、捕まえた虫を見せてあげたりと、幼稚園のお兄さん、お姉さんとして積極的にかかわっていく姿が見られました。

 

 

 

 室内では、七夕に向けての笹飾り作りが始まりました。七夕の由来や、夏の星空の美しさに絵本などでふれ、イメージが広がってきています。

 

 

 

  ほし組が描いたお父さんの絵も仕上がりました。みんなお父さんの特徴をとらえていますね。

今日の湯本一幼

 常磐公民館さんから種芋をいただき育ててきたジャガイモが収穫の時期を迎えました。

 葉が枯れたときは心配していた子どもたちも、ジャガイモができた合図だと知り、ひと安心。

 土の中からジャガイモを掘り出しては、大喜びでした。

「どこにあるかな?」「こっちにもあったよ!」

 

 

「これは雪だるまの形みたい」「緑色のは食べられないんだって」

 

 収穫したジャガイモは、早速ゆでて試食しました。

 「ホクホクしてる~」「おいしい~」

 

 

 穫れたてのジャガイモはおいしかったですね。第二弾もお楽しみに…!

 

 今日は、天気も良かったのでみんなで裸足になって泥遊びを楽しみました。

 「スライダーだー!」「ハワイアンズみたい!」

 

 友達とイメージを共有しながら、砂や泥の感触を楽しみ遊ぶことができました。

 着替えのご協力をしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 

今日の湯本一幼

 今日はいつもより涼しい一日でしたね。育てている野菜も大きく育ってきていて、2本目のきゅうりを収穫しました。

 

 

戸外遊びの様子です。力強く走れるようになってきました。

 

 

 室内遊びでは、ひよこ組が「し・し・忍び足~」と忍者に変身して楽しんでいました。

 

 ほし組は、父の日に向けてプレゼント作りに集中して取り組んでいました。楽しみにしていてくださいね。

今日の湯本一幼 その2

6月14日(月)

 お昼前の様子です。子どもたちは、粘土や本に親しんでいました。隣の友達と合わせて粘土作品を作っている子もいました。担任の前では、えんぴつをもってなぞり書きをしている子もいました。ひよこ組さんは、音楽に合わせてトランポリン遊びをしていました。

今日の湯本一幼

 晴天が続き、砂場での水遊びが再び盛り上がりを見せています。

 水を流すと砂がえぐれたことに気づき、「水と砂が喧嘩すると水が勝つんだね」との声も聞こえてきました。

 大きくなった2つの穴に水を流して遊んでいると、水が流れてつながりそうになりますが…。あっという間に砂に水が吸い込まれてしまい、なかなかつなげることができません。

 「どうやったらつながるかな~?」「中に入って掘ってみる?」「水もっと入れる?」

 

 どんどんアイディアが出てきて、ますます遊びが盛り上がりそうです。

  「入れそうな大きさになってきたよ!」

  ダンスも上手になってきました。ペットボトルのご協力もありがとうございます。

 

 

 午後からの奉仕作業では、全保護者にご協力をいただき除草作業などに取り組んでいただきました。

 暑い中での環境整備にご協力いただき、大変ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

今日の湯本一幼

6月10日(木)

 子どもたちは、今日も元気に登園しました。昼食後の様子です。

ばら組さんとほし組さんも自然と一緒に遊んでいます。

紙飛行機を作って飛ばしていました。飛ばし方によって飛ぶ距離が違いました。

お面を作って楽しんでいる子もいました。

それぞれの遊びですが、子どもたちは友達と関わり合って楽しみました。

 

今日の湯本一幼

 蒸し暑い一日となりましたが、熱中症に気を付けながら戸外遊びを楽しみました。

  

  

 室内では、園児全員で夏祭りで行うダンスに取り組みました。

 元気いっぱいの曲に合わせて「ワッショーイ!」

 

 

 ひよこ組さんは月刊絵本のシールあそびをしました。

 「7月には七夕があるんだよ」「この飾りはどこに飾ろうかな?」

 

 電車の折り紙あそびにも挑戦していました。どんどん長くなっていきます。

 

 ほし組さんはフルーツバスケットをしました。

 「自分のカードが言われるかな??」と集中して聞いていましたね。

 「好きなくだものなんですか?」「いちご!」

 「好きなくだものなんですか?「ぜんぶ!」

  

 「大きな古時計」のうたが大好きなほし組さん。

 部屋の時計を見ながら、文字盤など自分たちで作った素敵な時計も完成しました。

 「みんなの好きな時間は何時かな?」「10時!」「12時!」

 時間や数字にも関心が出てきていますね。

 

 

 

 

今日の湯本一幼

6月3日(木)

 降園前の様子です。子どもたちは、帰る準備をしていました。ほし組さんは落ち着いて帰る用意をしていました。ひよこ組さんは、早めに帰る準備をしていたので、あまった時間で本に親しんでいました。

今日の湯本一幼

6月2日(水)

 11時30分頃の様子です。ほし組さんは、購読している月間絵本を広げてみんなで読んでいました。時計の絵があり、時間について話し合っていました。ひよこ組さんは、少し早い昼食でした。冷蔵庫から取り出した牛乳をもらってこれからいただきます。

 

今日の湯本一幼

 今日は、ほし組、ひよこ組が一緒にみゅう広場のポスター掲示の依頼に行きました。行き先は、お昼のパンでもお世話になっている光進堂パン店です。ひよこ組は、園外保育が初めてでしたが、ほし組のお兄さん、お姉さんがしっかり手をつなぎ連れて行ってくれました。

 「道路を渡るときは右左をよく見るよ」「車、来ないかな?」

 

 細い道は一列で歩きます。すれ違う地域の方とも元気に挨拶を交わしていました。

 ポスターは、今日のほし組の当番が代表してお願いしました。

 「みゅう広場のポスターを貼ってください。お願いします。」「分かりました。ここに貼っておくね」

 特別にお店の中も見せてもらいました。

 「美味しそう~」「いい匂いがする~」「これみんなも食べたことあるんじゃない?」

 

 美味しそうなパンがたくさん並んでいましたね。

 

 幼稚園に戻ってからほし組は、土砂災害について紙芝居を通して考えていました。

 「雨がたくさん降ると山が崩れてくることがあるんだよ」「みんなだったらどうする?」

 

 金曜日には、土砂災害等避難を想定した避難訓練も実施しますので、おうちでもぜひ話題にしてみてくださいね。

 

 6月からは、はみがきカレンダーの取り組みも始まりましたね。大切な歯を守るためにも、食後の歯磨きを小さい頃から習慣づけていきたいですね。

 「歯と歯の隙間もしっかり磨こうね」「歯の裏はどうやって磨こうか?」

 

 

 食後の戸外遊びでは、虫探しやごっこ遊びをみんなで楽しんでいました。

「ここにいるかな?」

 

 

誕生会をしました

 今日は5月生まれのお友達の誕生会をしました。司会のお友達も大きな声で、「はじめのことば」を言ったり、インタビューをしたりしてくれていました。

 「好きな食べ物はなんですか?」「誰からプレゼントをもらいたいですか?」

 

 

 うたのプレゼントの後は、みんなで大型絵本の「はらぺこあおむし」を見て楽しみました。

 「オレンジは何個食べたかな~?一緒に数えてみよう!」「いーち・にー・さーん・・・」

 みんなでおやつタイムも楽しみました。

 お誕生会の後は戸外遊びを楽しみました。

 

 園長先生との鬼ごっこも盛り上がっています。

今日の湯本一幼

5月31日(月)

 11時30分頃の様子です。天気もよかったので子どもたちは園庭で友達とのびのび遊びました。鬼ごっこは定番遊びですね。

砂場も人気です。藤棚があるので本園の砂場は日陰になります。

遊んでいる最中に虫を見つけて観察が始まりました。子どもたちは虫が大好きです。

ばら組とほし組さんも一緒に遊んでいました。園庭の軒下で水分補給もしていました。