12月15日(月)、本日の学習の様子です。
1年生は国語科「日づけとよう日」において、一日や八日などの日付と月曜日や木曜日などの曜日の読み方と漢字の書き方について学習しています。



2年生は算数科において、かけ算の決まりを生かして問題を解いています。かける数とかけられる数を入れ替えても答えは同じになることが、きちんと理解されています。



5年生は算数科「四角形と三角形の面積」において、平行四辺形の求め方を考えました。タブレット上で求めやすい図形に形を変え、計算で求めようとしています。



6年生は国語科「ぼくのブック・ウーマン」において、本を読めるようになった登場人物の思いについて読み取り、クラス全員で確認しました。



12月10日(水)、本日から「年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動」(12/10~1/7)が始まりました。自動車の安全運転をお願いします。
さて、本日の学習の様子です。
1年生は国語科「たぬきの糸車」において、場面に登場するたぬきの様子を動作化で表現していました。体の動きを通して、言葉の意味を考えています。



3年生は国語科「わたしの町のよいところ」において、森林学習を生かしながら、森林の良さをまとめています。文の組み立てを考えながら書いています。



4年生は学級活動において、お楽しみ会の計画について話し合っていました。決められた時間内に実施する内容やルールなどについて意見を出し合います。



5年生は算数科「四角形と三角形の面積」において、平行四辺形の面積を求める学習をしています。これまでに習った求め方を生かしながら解くことが大切になってきます。



6年生は算数科「比例と反比例」において、比例の特性を生かして計算で求める学習をしています。



12月9日(火)、本日の学習の様子です。
1年生は国語科「たぬきの糸車」において、三の場面の読み取りをしています。わなにかかったたぬきの様子がわかる言葉を探してます。



3年生は社会科「火事からくらしを守る」において、消防署はどのような働きをしているか教科書や資料から調べています。



4年生は算数科「面積のくらべ方と表し方」において、広さが違うものを比べる時、1c㎡を基準にして比べています。



5年生は国語科「やなせたかし~アンパンマンの勇気」の二の場面を読み取っています。たかしの過去の苦労にはどのようなことがあったか、簡潔にまとめています。



12月5日(金)、本日の学習の様子です。
1年生は国語科「たぬきの糸車」において、物語を通して気に入った場面や言葉を見つけたり、すらすらと音読したりする活動をしていきます。



4年生は算数科「変わり方調べ」において、一方が変わる時、もう一方はどんな変わり方をするか調べます。決まりがあるかを見つけるのがポイントです。



5年生は算数科において、時間・道のり・速さの求め方を学習しています。言葉の意味を捉えて立式することが大切です。



6年生は国語科「鳥獣戯画」において、筆者の工夫を読み取りノートにまとめる学習をしています。


