学校からの連絡・更新情報

こんなできごとがありました

奉仕作業、ご協力ありがとうございました!

2025年9月29日 10時48分

 9月27日(土)は第2回目の奉仕作業でした。40名以上の保護者の皆様の参加があり、校地内の草刈りや草むしりを行いました。お陰様で、暑い夏の時期に伸びた草がきれいに刈り取られました。皆様のご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。

CIMG4439CIMG4440CIMG4441CIMG4442CIMG4443CIMG4444

 本日(9/29)の学習の様子です。1年生は算数科「たしざん」において、繰り上がりのある計算を学習しています。算数ブロックを使って10のまとまりをつくります。いくつといくつで10になるか、繰り返し練習していきます。

CIMG4445CIMG4446CIMG4447

 5年生は家庭科「食べて元気!ご飯とみそ汁」において、食事の大切さについて学習しています。栄養について学ぶとともに調理の仕方についても学んでいます。

CIMG4448CIMG4449CIMG4450

 6年生は社会科「戦国の世から天下統一へ」において、戦国の世のめまぐるしい変化とともに、武士による天下統一について学習していきます。

CIMG4451CIMG4452CIMG4453

いわき支援学校との交流(3・4年)

2025年9月26日 14時13分

 9月26日(金)、本日は、いわき支援学校との交流がありました。3年生がいわき支援学校へ行き、4年生は本校体育館で交流しました。

 自己紹介やゲーム、歌やダンスなど、それぞれの学年が工夫を凝らして活動しました。最後は、アーチを作って見送ることもできました。

CIMG4424CIMG4422CIMG4428CIMG4429CIMG4431CIMG4433CIMG4436CIMG4437

防災出前講座(4年)

2025年9月25日 12時24分

 9月25日(木)、4年生が防災出前講座を行いました。

 講師として、いわき市役所災害対策課、防災士の方々をお招きしました。4年生は社会科「風水害からくらしを守る」を学習しており、災害の種類や避難の仕方、避難所の現状、備蓄を含めた家庭での備えなどについてお話をいただきました。学校においても、避難訓練や引き渡し訓練など災害に備えた訓練を毎年実施していますが、外部の方のお話を聞く機会を大切にし、今後も継続していきたいと考えています。

CIMG4415CIMG4416CIMG4417CIMG4418CIMG4419

本日の様子です

2025年9月24日 13時01分

 9月24日、秋分の日が過ぎ、朝晩はすっかり涼しくなりました。本格的な秋の始まりですね。

 さて、本日の学習の様子です。

 1年生は国語「うみのかくれんぼ」において、海にかくれている生き物を探していました。写真だけでなく文章もしっかり読んで探します。

CIMG4395CIMG4396CIMG4397

 2年生は外国語活動において自己紹介をしました。how are you?  I'm 〇〇. と、リズムに合わせて発表していました。

CIMG4398CIMG4400CIMG4402

 3年生は国語「ちいちゃんのかげおくり」において、1・2の場面でちいちゃんに何が起きたのか、文を読み取っていきます。

CIMG4409CIMG4410CIMG4411

 4年生は算数において、余りのあるわり算の練習問題に取り組んでいました。余りはわる数より小さくなることをきちんと理解しています。

CIMG4403CIMG4404CIMG4405

 5年生は国語「よりより学校生活のために」において、学校生活をよりよくするための手立てを各自考え、発表しました。

CIMG4406CIMG4407CIMG4408

 6年生は算数「データの調べ方」において、様々なデータを使って優勝するクラスを予想します。どのデータを使えばよいか各自真剣に考えています。

CIMG4414CIMG4413CIMG4412

本日の様子です

2025年9月22日 12時12分

 9月22日(月)、本日の学習の様子です。

 3年生は国語「ちいちゃんのかげおくり」において、場面において同じところや違うところはどこかを読み取りました。

CIMG4384CIMG4385CIMG4386

 4年生は国語「どう直したらいいかな」において、初めに書いた文章を、読みやすく、意味が分かりやすい文章にするにはどうしたらよいかをグループで話し合いました。

CIMG4378CIMG4379CIMG4380

 5年生は算数において、2つの約数に共通する公約数の見つけ方を学習しました。

CIMG4381CIMG4382CIMG4383

 6年生は国語「文章を推敲しよう」において、よりよい文章にするためにどこを直せばよいか、友だちと話し合いました。

CIMG4393CIMG4392CIMG4391