9月19日(金)、本日の学習の様子です。
2年生は算数において、三角形や四角形の辺や頂点について学習しています。それぞれの特徴を理解し、図形を書く活動につながっていきます。



3年生は道徳「みさきさんのえがお」を学習しました。正しさとやさしさについて考えました。


5年生は算数において、約数の求め方を考える場面で友だちと意見を出し合ったり自分の考えを黒板に書いたりと個別最適な学びで進めていました。



6年生は外国語科において、各自が考える旅行プランを紹介しました。事前にタブレットにまとめ、英語で伝え合いました。




9月18日(木)、本日の学習の様子です。
1年生は図工「おはなしだいすき」において、自分が気に入ったお話を絵に表しています。どんなお話を選んだのかな。



3年生は国語「ちいちゃんのかげおくり」において、学習計画づくりをしました。まずはお話を読んでみて感想をもちました。



5年生は算数において3つの数の最小公倍数を求める学習をしています。2つの数の公倍数を求める方法を活用しながら3つの数でも速く正確にできる方法を話し合いました。



6年生は国語「やまなし」において、5月と12月を対比をしながら登場人物の気持ちや周りの情景について考えていきます。



9月17日(水)、本日の学習の様子です。
ぐんぐん学級は国語の学習です。ドリルを活用して漢字や言葉の使い方を練習しています。


1年生は算数「どちらがおおい」において、入れ物の大きさの違う水の量を比べます。どうしたら比べられるか話し合いました。



2年生は国語「どうぶつ園のじゅうい」において、筆者の仕事の中で気になったことをノートに書きます。わけや感じたことを加えながらまとめていきます。



5年生は社会科において水産加工業の様子について学習しました。かつお節の生産における工夫を読み取ります。



6年生は理科「大地のつくり」において、地層の中でどんな土の種類に分かれているのか調べています。



9月16日(火)、今週は特別日課5校時となり、下校時間が早くなっています。
さて、本日の学習の様子です。1年生は国語「やくそく」において、音(擬音)を表す言葉を見つけています。音読を通して繰り返し読むことで文の違いを感じ取ります。



3年生は社会科「店ではたらく人」において、資料からスーパーで働く人々の工夫や努力を見つけ、ノートにまとめています。



5年生は国語「方言と共通語」において、地域によって言葉の表現が変わることや言葉の特徴について学習しています。



6年生は算数「データの調べ方」において、データを度数分布表にまとめ、グラフ化する仕方を学習しています。



9月12日(金)、本日の学習の様子です。
3年生は算数「かけ算のひっ算」において、十の位にかけた時の数の大きさを確認しました。



4年生は社会科において、地震などの災害から暮らしを守るための人々の工夫について学習しました。いわき市において様々な工夫をしていることを知りました。



6年生は国語「やまなし」において、資料イーハトーブの夢を読み、賢治の生涯について振り返ることができました。


