学校からの連絡・更新情報

こんなできごとがありました

本日の様子です

2025年12月15日 09時14分

 12月15日(月)、本日の学習の様子です。

 1年生は国語科「日づけとよう日」において、一日や八日などの日付と月曜日や木曜日などの曜日の読み方と漢字の書き方について学習しています。

100_0235100_0236100_0234

 2年生は算数科において、かけ算の決まりを生かして問題を解いています。かける数とかけられる数を入れ替えても答えは同じになることが、きちんと理解されています。

100_0237100_0238100_0239

 5年生は算数科「四角形と三角形の面積」において、平行四辺形の求め方を考えました。タブレット上で求めやすい図形に形を変え、計算で求めようとしています。

100_0243100_0244100_0245

 6年生は国語科「ぼくのブック・ウーマン」において、本を読めるようになった登場人物の思いについて読み取り、クラス全員で確認しました。

100_0246100_0247100_0248

薬物乱用防止教室(6年)

2025年12月11日 10時52分

 12月11日(木)、学校薬剤師を招き、6年生を対象とした薬物乱用防止教室を行いました。たばこや酒、薬物の危険性や体への影響などを学びました。動画を使ったわかりやすい説明で、子どもたちは各自理解できたようです。

100_0224100_0225100_0226100_0227100_0228100_0229100_0230100_0231100_0233

本日の様子です

2025年12月10日 10時31分

 12月10日(水)、本日から「年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動」(12/10~1/7)が始まりました。自動車の安全運転をお願いします。

 さて、本日の学習の様子です。

 1年生は国語科「たぬきの糸車」において、場面に登場するたぬきの様子を動作化で表現していました。体の動きを通して、言葉の意味を考えています。

100_0207100_0209100_0211

 3年生は国語科「わたしの町のよいところ」において、森林学習を生かしながら、森林の良さをまとめています。文の組み立てを考えながら書いています。

100_0218100_0219100_0220

 4年生は学級活動において、お楽しみ会の計画について話し合っていました。決められた時間内に実施する内容やルールなどについて意見を出し合います。

100_0212100_0213100_0214

 5年生は算数科「四角形と三角形の面積」において、平行四辺形の面積を求める学習をしています。これまでに習った求め方を生かしながら解くことが大切になってきます。

100_0215100_0216100_0217

 6年生は算数科「比例と反比例」において、比例の特性を生かして計算で求める学習をしています。

100_0221100_0222100_0223

本日の様子です

2025年12月9日 09時06分

 12月9日(火)、本日の学習の様子です。

 1年生は国語科「たぬきの糸車」において、三の場面の読み取りをしています。わなにかかったたぬきの様子がわかる言葉を探してます。

100_0194100_0195100_0196

 3年生は社会科「火事からくらしを守る」において、消防署はどのような働きをしているか教科書や資料から調べています。

100_0204100_0205100_0206

 4年生は算数科「面積のくらべ方と表し方」において、広さが違うものを比べる時、1c㎡を基準にして比べています。

100_0197100_0198100_0199

 5年生は国語科「やなせたかし~アンパンマンの勇気」の二の場面を読み取っています。たかしの過去の苦労にはどのようなことがあったか、簡潔にまとめています。

100_0200100_0201100_0202

本日の様子です

2025年12月5日 08時55分

 12月5日(金)、本日の学習の様子です。

 1年生は国語科「たぬきの糸車」において、物語を通して気に入った場面や言葉を見つけたり、すらすらと音読したりする活動をしていきます。

100_0183100_0181100_0182

 4年生は算数科「変わり方調べ」において、一方が変わる時、もう一方はどんな変わり方をするか調べます。決まりがあるかを見つけるのがポイントです。

100_0184100_0185100_0186

 5年生は算数科において、時間・道のり・速さの求め方を学習しています。言葉の意味を捉えて立式することが大切です。

100_0187100_0188100_0189

 6年生は国語科「鳥獣戯画」において、筆者の工夫を読み取りノートにまとめる学習をしています。

100_0190100_0192100_0191