学校からの連絡・更新情報

「R6口座振替日のお知らせ」を掲載しました

「R6年間行事予定表」を掲載しました

「R6年度 お弁当の日」を掲載しました

 →お知らせページ

 

こんなできごとがありました

日々の活動日誌

11月20日(水) 本日の学校の様子です

1年 体育の授業の様子です。
持久走記録会に向けての練習です。3分間でどのくらいの距離を走れるのか記録をとっていました。

2年 図工の授業の様子です。
太さのちがう2種類のストローを組み合わせて、動く仕組みをつくります。ストローの動きから想像を広げ、思いついたものをつくっていました。

4年 算数の授業の様子です。
「垂直と平行」の学習です。教科書にある2本の直線の交わり方について調べていました。

3年 図工の授業の様子です。
空き容器のまわりに紙粘土ををつけて、ペン立てや小物入れをつくります。作りたいイメージに合わせて、紙粘土に絵の具を混ぜたり、形を整えたりしていました。

6年 音楽の授業の様子です。
「バイオリンとピアノのためのソナタ 第4楽章」(フランク作曲)を、鑑賞しています。2つの楽器の関わり合いに注目して聴いていました。

5年 家庭科の授業の様子です。
炊飯の実習です。ガラス鍋を使い、中の様子を確認しながら、火加減に気をつけて炊いていました。どの班も上手にできたようです。

11月19日(火) 桜の植樹の様子です

今年も、いわき万本桜プロジェクトに参加し、桜の苗の植樹を行いました。事前の植樹でそのやり方を学習した6年生が中心となり、縦割り班で活動します。

【土の掘り起こし、腐葉土・培養土を混ぜた土づくり】
【余分な枝の剪定、切り口に薬の塗布】
【植樹、添え木の打ち込み】

【プレートの取り付け】

今回植樹させていただいたのは、回廊美術館の上のとても見晴らしのいい最高の場所でした。今年度もいろいろとご指導、ご支援いただいたプロジェクト代表の志賀さんやボランティアの方に感謝申し上げます。ありがとうございました。

11月18日(月) 本日の学校の様子です

6年 算数の授業の様子です。
比例の関係を式に表して、いろいろな練習問題を解いていました。

3年 国語の授業の様子です。
教科書の中から秋の様子がわかる言葉を探して、タブレットを使って全体で共有していました。

5年 国語の授業の様子です。
関心のある環境問題について考えたことを書きます。説得力のある文章にするために、伝えたいことに合ったグラフや表などの資料を探していました。

1年 国語の授業の様子です。
声の出し方を工夫して、おもしろい詩や早口ことばを読み、ことばを楽しんでいました。

2年 生活科の授業の様子です。
町たんけんでわかったことや考えたことなどを、新聞に表していました。

4年 体育の授業の様子です。
高跳びの学習です。踏み切り足を決めて、短い助走で高く跳ぶ練習をしていました。

今日の給食
本日のメニューは、ごはん、牛乳、和風きんぴらつつみ焼き、ぶた肉のうま煮 でした。

11月15日(金) 本日の学校の様子です

来週の火曜日に予定されている、桜の植樹活動に向けて「万本桜集会」を行いました。はじめに、代表の6年児童が植樹の仕方をオンラインで説明しました。その後、活動班(縦割り班)ごとに、当日の役割分担を決めたり、桜に込める「想い」「未来へのメッセージ」を考えたりしました。このメッセージはプレートに書き、自分たちで植えた桜に添えられます。

今日の給食

本日のメニューは、よつくらパパイヤ入りタンタンメン、牛乳、たこナゲット、大学いも でした。

11月14日(木) 本日の学校の様子です

2年生の活動の様子です。
ALTと外国語活動を行っています。好きなもの(動物や色、果物など)の尋ね方や答え方に慣れて、友達と上手に会話することができていました。

1年 算数の授業の様子です。
立体図形の学習です。様々な形の空き箱を積んだり重ねたりして、好きな動物をつくっていました。

3年 総合的な学習の時間の様子です。
4回目の森林学習です。裏山に登り、 この時期の植物の様子を観察したり、植物で遊んだりしました。

5年 国語の授業の様子です。
「よりよい学校生活」をテーマに、議題を決めてグループごとに話し合います。司会や記録などの役割を分担して、話し合いを進めていました。

6年 理科の授業の様子です。
てこが水平につり合うときのきまりを見つけ、それを式で表していました。

4年 体育の授業の様子です。
持久走記録会に向けて、グループ分けをし、試走をしていました。偶数学年の走る時間は昨年度と同じなので、昨年度より走れる距離が伸ばせるよう頑張ってほしいと思います。

今日の給食
本日のメニューは、コッペパン、牛乳、いわきトマトのチリコンカン、おくいもとかぼちゃのポタージュ でした。