こんなできごとがありました

日々の活動日誌

練習の成果を見せるとき

校内学習発表会が行われました。

どの学年も練習の成果が見える、素晴らしい演技でした。

 

          1年生「はなのみちの 大きなかぶが すっとんとん」

 

               2年生「にん・ニン・忍者」

 

           3年生「葉っぱのフレディ~いのちの旅~」

 

           4年生「私たちの「前前前世」から「キセキ」へ」

 

             5年生「もっと先へ、さらなる前進!」

 

                  6年生「杜子春」

 

20日(土)の本番には是非間近で見ていただければと思います。

0

みんなでキレイに【クリーン活動】

みんなで学校や学校のまわりをキレイにする、クリーン活動を行いました。

 

        出発式の様子            ゴミがないか目を光らせます

 

子ども達は雑草を一生懸命抜いたり、汚いゴミでも嫌がらずに拾ったりと、

自分たちの地域や学校のために汗を流しました。

 

    小さいゴミも見逃しません              みんなで協力して

 

   地域の人も応援してくれました           たくさん拾いました!

0

【5年生】見学学習

日産自動車工場、小名浜港の見学学習に行ってきました。

エントランスにはぴかぴかの車や、動いているエンジンが展示されており、

見ているだけで時間が過ぎていきます。

実際にエンジンを作っているところを見たり、使用している道具を体験させていただいたりと、

とても充実した時間でした。

 

  動いているエンジンを見るのは初めて        手作業でやるより断然早い!

 

小名浜港では、いわきマリンブリッジを途中まで登り、船に乗って小名浜港周辺を見渡しました。

 

貴重な体験をさせていただきました。

0

交通教室

各学年で自転車の乗り方やマナーについてDVDで勉強を行いました。

DVDで見たことをワークシートにまとめ、自分のこととして考えることができました。

 

     真剣にDVDを見ています         どんなルールやマナーがあったかな

0

鑑賞教室

ヴォーカルグループ「ヴィガイズ」をお招きし、鑑賞教室が行われました。

ノリの良い曲から、しっとりとした曲までいろいろな歌声を披露してくださいました。

また、一緒に歌ったり、踊ったりととても楽しい公演でした。

 

    キレキレのダンスに大盛り上がり          みんなでヤングマン!

 

  少しの時間で、子ども達の人気者です         みんなとハイタッチ

0

音楽祭激励会

今週金曜日に行われる音楽祭を前に、4年生への激励会が行われました。

4年生の演奏する曲は「前前前世」。

最初から最後まできちんと聞くのは今日が初めてです。

息の合った演奏に、全学年聞き入りました。

  

  疾走感のある曲で4年生にぴったりです         5年生から激励の言葉

 

 その後、3年生からアンコールがかかりもう一度の演奏することに!

   先生達もやる気まんまんです

 

 

アンコールではみんなで曲にのって、とんだり、歌ったりと学校全体で曲を楽しみました。

本番の音楽祭でも楽しんで演奏してほしいと思います。

0

アフリカ民族音楽鑑賞

アフリカ民族音楽鑑賞が行われました。

アブドゥ・バイファルさん(左)、トニー山本さん(右)の二人組で、

アフリカの国のことや、いろいろな楽器のことを楽しく教えてくださいました。

 

アブドゥさんは楽器の演奏の他に、ダンスも堪能ということで

六小のみんなと一緒に踊りました。

 

        のびたり・・・           ジャンプしたり!(すごい飛んでます)

 

楽器にも触らせてもらいました。リズムにのってたたきます。

 

      リズムよくたたけるかな?            ハイタッチ!

 

       かたく握手               先生も子どもに負けてません!

      なんと校長先生も!!

 

最後はアフリカ流の着付け方や、歌を教えていただきました。

 

     とってもおしゃれに変身              みんなで楽しく

 

最初は身構えていた子ども達も、最後は笑顔・笑顔・笑顔でした。

とても楽しい時間でした。ありがとうございました。

0

将来自分の歯を残すために

保健の先生から、歯みがき指導が行われました。

8020運動とは、80歳まで自分の歯を20本以上残そうという運動です。

カラーテスターで磨き残しを確認し、赤くなっているところをチェックしました。

 

自分の歯を大切にしてほしいと思います。

0