学校からの連絡・更新情報

涼しさを感じるようになってきました。体調を崩さないように注意しましょう。


【連絡事項】

「新しい生活様式」を踏まえた家庭での取り組み(文部科学省).pdf

土曜日及び長期休業(夏休み・冬休み)中の授業の実施について(いわき市教育委員会).pdf


【新しい登校前のルーティン】

①体調観察 

②検温

③持ち物確認(通常の持ち物にあわせて) 

・検温カード 

・マスク(着用) 

・ハンカチやタオル数枚 

・ぬれたハンカチなどを入れる袋

  ご協力をよろしくお願いいたします


【家庭学習支援コンテンツのご紹介】

家庭での学習を支援するさまざまなコンテンツを紹介しています。あらかじめ内容をご確認いただいた上で活用ください。

・家庭での学習を支援するコンテンツ集


 【感染症を予防しましょう】

不特定多数の人との接触を避け、こまめな手洗い(特に指先)・うがい・消毒、マスクの着用を徹底することで感染症を予防しましょう。また、免疫力を高めるための十分な休養、栄養バランスのよい食事も心がけましょう。

こんなできごとがありました

日々の活動日誌

修学旅行(6年)

今日は修学旅行です。6年生を乗せた2台のバスは、目的地の日光へと出発しました。

あいにくの雨となってしまいましたが、雨に負けず楽しい思い出をたくさん作ってきてください。


無事、日光に到着しました。最初の見学地は、世界遺産「日光東照宮」。現地は雨ですが、風はありません。みんな元気で見学を開始します。

東照宮は、多くの修学旅行生で賑わっています。

東照宮の荘厳さに圧倒されたようです。日本が誇る世界遺産のすばらしさを肌で感じることができました。


続いての目的地、日光江戸村に到着しました。

江戸時代の風情ある町並みを体験しています。

友達とともに江戸村を満喫している様子が伝わってきますね。

雨の中ではありますが、みんな楽しんでいるようです。


お土産も修学旅行の楽しみの一つ。欲しいものは見つかったかな。

楽しい時間も残りわずか。これから日光江戸村での活動を終え、いわきに帰ります。


【18:00】予定通り、無事に学校へ到着しました。(※バスの運転手の方々、悪天候の長い道中を安全に送り届けていただきありがとうございました)

友達との楽しい一日を過ごした6年生たち。雨にも負けず、思い出に残る修学旅行にすることができたようです。

 

さて、令和2年度も半分が過ぎようとしています。一つ一つの思い出を大切にしながら、卒業までの残り半分も、仲間との楽しい思い出をたくさんつくってほしいと思います。

6年生のみなさん、今日はお疲れ様でした。お家に帰ったら、まずはしっかりと体を温め、風邪を引かないようにしてくださいね。

 

保護者の皆様におかれましては、修学旅行に向けた準備、本日の送迎等、たいへんお世話になりました。ご協力に心から感謝申し上げます。


 

見学学習(1~5年)

6年生が修学旅行で日光を訪れている頃、1~5年生は市内の各地に見学学習に行ってきました。


【1・2年合同】アクアマリンふくしま


【3年】石炭化石館「ほるる」、暮らしの伝承郷

 


【4年】小玉ダム、南部清掃センター


【5年】日産自動車いわき工場、小名浜港


どの学年でも、自分の目で見たり、体験したりしながら、教室ではできないたくさんの学びをすることができたようです。今日一日をふり返りながら、お家の人に、今日学んだことや、今日あった出来事を話してみてほしいと思います。

保護者の皆様におかれましては、見学学習への準備等ありがとうございました。朝から強い風雨の中での活動となってしまったため、雨に濡れて体が冷えてしまったお子さんもいるかと思います。ご家庭では、今一度お子さんの体調をみていただきますようよろしくお願いいたします。

台風は温帯低気圧に

台風12号は、温帯低気圧に変わったとの情報が入りました。しかし、明日の雨の予報は変わらず、雨の中での修学旅行や見学学習となりそうです。天気が少しでもよくなることに期待しながら、必要に応じて、雨具やタオル、ビニール袋等の準備をお願いいたします。

 

今日の学校の様子から。

毎朝、6年生がボランティアで職員玄関や職員室の前などの清掃をしてくれています。おかげでいつも気持ちよくお客様を迎えることができます。

 

こちらはお昼の掃除の様子。

どこもしっかりと清掃に取り組む様子が見られます。

一生懸命働くと気持ちもすっきりします。働き者がたくさんいることはうれしいことですね。

3連休明けの登校

「敬老の日」「秋分の日」を過ぎて3日ぶりの登校。

朝は雨でしたが、昼には少し日差しも見えました。

学校の周りは黄金色の田んぼです。稲刈りも始まっています。

 

さて、3連休明けの子どもたち。みんな元気に活動していました。

5年生では「マイムマイム」。宿泊活動は終わりましたが、次のイベントに向けて練習中だとか。

1年生。お気に入りの本が見つかったかな。

これは、理科の授業をサポートしてくださっている先生が持ってきたもの。子どもたちの興味を高めてくれています。昆虫の足は何本かな。

4年生。筆箱の中身を英語で言えるようになりました。

6年生はバスケットボール。たくさんのナイスシュートが見られました。

 

台風12号の進路が気になりますが、最新の気象情報に注意していきたいと思います。

金曜日は見学学習があります。少しでも天気がよくなるといいですね。

授業参観お世話になりました

本日はお忙しい中、地区別での授業参観にお越しいただきありがとうございました。検温、ソーシャルディスタンスの保持、スムーズな入れ替えなど、感染症の予防にもご協力いただき感謝いたします。ありがとうございました。