こんなできごとがありました

日々の活動日誌

【5年生】いわき支援学校との交流会

いわき支援学校の児童のみなさんと交流会が行われました。

キッズソーランを踊ったり、ボールを使ったゲームを行ったりして、楽しい時間を過ごすことができました。

 

    みんなでソーランソーラン!     ステージの上で代表の児童がお手本として踊ります

 

      

              どこのチームがはやいかな?

 

               二回目は順番や作戦を考えます

 

 

               みんな一生懸命頑張りました!

 

 

     最後は演奏と歌の発表。交流会に向けて少しずつ練習を重ねていたそうです。

 

 

             次の交流の機会を楽しみにしています

0

【5年生】ブックトーク

司書の先生に協力していただき、ブックトークを行いました。

 

テーマは「つながる」

動物と環境問題をもとに、私たちが何気なく生活しているこの世界は、いろいろなことでつながって

おり、人間と生き物が共存するにはこれからどうすればいいのかということを、本を通して知ること

ができました。

0

【5年生】スポーツ笑顔の教室

元プロフットサルプレーヤー、清水利生さんが夢先生として来校してくださいました。

まず体育館でプロのシュートを間近で見ました。

     マットに当たるとものすごい音がします。

 

次はゲームを行いました。

全員で協力しないとクリアすることができないゲームで、みんなで作戦を考えます。

 

 

   みんなで意見を出し合います。           作戦はうまくいくかな?

 

最後は夢先生との夢トーク。

利生先生がどのように夢を叶えたのか、叶えるまでに味わった挫折などを話していただきました。

   

うまくいくことばかりではなかったと語る夢先生、子ども達も真剣聞いています。

 

 

話を聞いた後は、自分たちの夢について考えました。

夢を叶えるために今できることは何か。具体的な目標を書いている子もいました。

    サインもいただきました。

 

清水利生先生、本当にありがとうございました。

0

陸上大会激励会

6/20(水)に行われる陸上大会に向けて、6年生に激励の会が催されました。

まずは応援団が6年生にエールを送ります。

 

   元気のいい声が響き渡りました        1~5年生の息の合った応援です

 

続いて、6年生のデモンストレーションです。

5年生の3学期から練習が行われていたと言うこともあり、力強い演技です。

6年生が演技を行うたびに、「おおー!」「すごい!」といった声が聞こえてきました。

 

 

  1~5年生も少しだけ体験させてもらいました。6年生はやっぱりすごい!

 

最後は6年生からの感謝の言葉。

6年生には最後まで全力で、自己ベストを目指してほしいと思います。

0

【4年生】研究授業

4年生の教室で研究授業が行われました。

「自分の思いや考えをもち、豊かに表現できる子ども」を育成する為にはどのような指導が有効か・・・

平第六小学校の先生が授業を参観します。

 

 

放課後、手立てが有効だったか、課題は何かなど、先生方で集まって話し合いが行われました。

 

       話し合いの様子            付箋を使ってまとめています

0

【5年生】What 〇〇 do you like?

友達に何が好きかを聞き、聞いた内容から相手好みのTシャツをデザインする外国語活動を行いました。

形・色・動物・スポーツ・アニメなどなど・・・

すてきなデザインのTシャツがたくさんできあがりました。

 

相手に見えないようにしながら。        どんなデザインなら喜んでくれるかな。

 

できあがったTシャツ。

0