学校からの連絡・更新情報

朝晩は肌寒さを感じるようになりました。体調の管理に気をつけて過ごしましょう。

こんなできごとがありました

日々の活動日誌

宿泊学習(1日目)の様子

※この記事の下に、順次新たな記事を付け加えていきます。

5年生は今日から3日間の宿泊活動です。

早朝から、みんな元気に登校。

充実した3日間にしましょう。


最初の活動、雄国沼トレッキングでは、突然の雨に見舞われました。

雨の中の雄国沼。これも貴重な経験です。

約2時間歩いた後のお弁当。おいしかったことでしょう。

なんとか雨をしのいで、全員無事下山しました。


磐梯青少年交流の家に到着し、入所のつどいなどを済ませました。

休憩をとった後は、ナイトハイクの下見です。

雨はすっかり止みました。この後は、お楽しみの夕食バイキングです。


 やっと夕食の時間。

おいしそうなおかずが並びます。

好きなものを自分で選んで食べられます。

みんなと楽しい夕食の時間になりました。

体調を崩すお子さんもなく、みんな元気に過ごしています。

次は、夜の山道を歩くナイトハイクです。


ナイトハイク無事終わりました。

(暗闇の撮影がうまくいかず、写真をアップできませんでした。申し訳ありません)

PM8:00現在 みんな元気に過ごしています。

※本日の更新はここまで、また明日、子どもたちの元気な様子を更新していきます。

涼しい一日

今日から5年生が宿泊活動のため学校にいません。なんだか寂しい感じがしました。

休み時間の様子。

秋を感じさせる涼しい一日。1年生も、6年生も、先生も、みんな元気に遊んでいました。

秋晴れの一日

秋晴れの今日。澄んだ青空が広がりました。

 

ぐんぐん学級では9月生まれのお誕生日会。ぐんぐん学級のお子さんと、担任の先生も9月生まれだったようです。ハンカチ落としで楽しんでいました。

 

3年生が理科の学習で太陽の動きを観察。

 

こんな道具を使って、影の変化をもとに太陽の動きを考えていました。

 

4年生が育てているヘチマはとっても大きく育っていました。

 

いよいよ明日から5年生は宿泊活動です。楽しい思い出をたくさん作ってきてくださいね。このホームページで活動の様子をお伝えしていきます。

支援学校との交流学習(3年)

今日は、3年生がいわき支援学校を訪問し、支援学校の児童との交流学習を行いました。

一緒にダンスやつなひきなども行って盛り上がりました。互いに交流を深め、楽しい時間を過ごすことができました。

 

1年生が校庭でシャボン玉づくり。

ストローや、うちわの骨組みなどを使って、シャボン玉をきれいにつくりました。みんなとても楽しそうでした。

 

5年生では、来週に迫った宿泊活動に向けての話し合い。

充実した宿泊活動にするために、しっかりと準備を進めています。

中学生職場体験・体育アドバイザー来校

今日は、平第二中学校の2年生4名が本校で職場体験を行いました。

朝から一日、担任の先生のお手伝いをしながら、直接、六小の子どもたちとかかわり、学校の先生の仕事を体験しました。

意欲的でたいへん立派な中学生たちでした。ちなみに、この4名は本校の卒業生。立派な生徒達が本校の卒業生であることは誇らしいことです。

最後は、職員に向けて「将来に生かせる経験ができた」と今日の感想を話し、体験を締めくくりました。将来、本当の教師となり、六小で働く日がきたら素敵ですね。中学生の皆さん。お疲れ様でした。

 

また、今日は体育アドバイザーの先生もお越しになり、体育の授業のお手伝いをしてくださいました。

マット運動や跳び箱のコツを教えてもらい、上手にできるようになった子どもたちがたくさんいました。体育アドバイザ-の先生、たくさんの体育の授業をお手伝いいただき、ありがとうございました。