本日の様子です
2025年12月16日 09時48分12月16日(火)、本日の学習の様子です。
2年生はICTサポーターと一緒にミライシードの使い方について学習しました。タブレットの使い方にだいぶ慣れてきました。
5年生は国語科「あなたはどう考える」において、文章構成における主張の部分に取り組んでいました。自分の考えは賛成か反対かを述べた上で、その理由を書いていきます。
6年生は国語科「ぼくのブック・ウーマン」において、登場人物の心の変化を読み取り、物語全体の意味を話し合いました。
12月16日(火)、本日の学習の様子です。
2年生はICTサポーターと一緒にミライシードの使い方について学習しました。タブレットの使い方にだいぶ慣れてきました。
5年生は国語科「あなたはどう考える」において、文章構成における主張の部分に取り組んでいました。自分の考えは賛成か反対かを述べた上で、その理由を書いていきます。
6年生は国語科「ぼくのブック・ウーマン」において、登場人物の心の変化を読み取り、物語全体の意味を話し合いました。
12月15日(月)、本日の学習の様子です。
1年生は国語科「日づけとよう日」において、一日や八日などの日付と月曜日や木曜日などの曜日の読み方と漢字の書き方について学習しています。
2年生は算数科において、かけ算の決まりを生かして問題を解いています。かける数とかけられる数を入れ替えても答えは同じになることが、きちんと理解されています。
5年生は算数科「四角形と三角形の面積」において、平行四辺形の求め方を考えました。タブレット上で求めやすい図形に形を変え、計算で求めようとしています。
6年生は国語科「ぼくのブック・ウーマン」において、本を読めるようになった登場人物の思いについて読み取り、クラス全員で確認しました。
12月11日(木)、学校薬剤師を招き、6年生を対象とした薬物乱用防止教室を行いました。たばこや酒、薬物の危険性や体への影響などを学びました。動画を使ったわかりやすい説明で、子どもたちは各自理解できたようです。
12月10日(水)、本日から「年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動」(12/10~1/7)が始まりました。自動車の安全運転をお願いします。
さて、本日の学習の様子です。
1年生は国語科「たぬきの糸車」において、場面に登場するたぬきの様子を動作化で表現していました。体の動きを通して、言葉の意味を考えています。
3年生は国語科「わたしの町のよいところ」において、森林学習を生かしながら、森林の良さをまとめています。文の組み立てを考えながら書いています。
4年生は学級活動において、お楽しみ会の計画について話し合っていました。決められた時間内に実施する内容やルールなどについて意見を出し合います。
5年生は算数科「四角形と三角形の面積」において、平行四辺形の面積を求める学習をしています。これまでに習った求め方を生かしながら解くことが大切になってきます。
6年生は算数科「比例と反比例」において、比例の特性を生かして計算で求める学習をしています。
12月9日(火)、本日の学習の様子です。
1年生は国語科「たぬきの糸車」において、三の場面の読み取りをしています。わなにかかったたぬきの様子がわかる言葉を探してます。
3年生は社会科「火事からくらしを守る」において、消防署はどのような働きをしているか教科書や資料から調べています。
4年生は算数科「面積のくらべ方と表し方」において、広さが違うものを比べる時、1c㎡を基準にして比べています。
5年生は国語科「やなせたかし~アンパンマンの勇気」の二の場面を読み取っています。たかしの過去の苦労にはどのようなことがあったか、簡潔にまとめています。