学校からの連絡・更新情報

NEW【土曜日及び長期休業(夏休み・冬休み)中の授業の実施について】

保護者の皆様へ(いわき市教育委員会).pdf


NEW【新しい登校前のルーティン】

①体調観察 

②検温

③持ち物確認(通常の持ち物にあわせて) 

・検温カード 

・マスク(着用) 

・ハンカチやタオル数枚 

・ぬれたハンカチなどを入れる袋

  ご協力をよろしくお願いいたします


【学校再開について】

今月は地区別登校日を取り入れた段階的な学校再開となります。以下の文書をご確認ください。

学校再開について.pdf

保護者の皆様へ〈学校再開について〉(いわき市教育委員会).pdf


【休業中の交通事故防止について】

小中学生が被害に遭う交通事故が多発しています。(※昨年度の同時期より倍増)以下の文書をもとに、お子さんに指導・注意喚起をお願いいたします。

警察署交通だより(交通事故防止).pdf


【休業支援コンテンツのご紹介】

休業中の学習や生活を支援するさまざまなコンテンツを紹介しています。あらかじめ内容をご確認いただいた上で活用ください。

学習支援のコンテンツ集

運動機会確保のために(福島県教育委員会より)

支援ツールのご紹介(いわき市教育委員会より)

学習応援プログラム(福島県教育委員会作成)※閲覧には「連絡メール」でお知らせしたパスワードが必要です。

英語学習動画サイトのご紹介(いわき市教育委員会より)


【新型コロナウイルスに関する情報】

新型コロナウィルスを防ぐには(福島県より).pdf


 【感染症を予防しましょう】

不特定多数の人との接触を避け、基本的には自宅で過ごすとともに、こまめな手洗い(特に指先)・うがい・消毒、マスクの着用を徹底することで感染症を予防しましょう。また、免疫力を高めるための十分な休養、栄養バランスのよい食事も心がけましょう。

こんなできごとがありました

日々の活動日誌

今週も元気にがんばりましょう

先週の寒さはどこかへ。やっとこの時期らしい天気になりました。

休み時間、半そでで過ごす子ども多かったです。

 

今週もみんな元気にがんばっています。

4年生。ヘチマの苗をじっくり観察していました。

 

そして今日は、給食再開の日。

お友達と話したくても我慢。それでも、久しぶりにおいしい給食を味わいました。

 

今日から、給食や午後の授業も始まり、平常の生活リズムに戻ってきています。でも、気温の上昇も伴って、疲れが出てくる時期かもしれません。体調管理に気をつけてほしいと思います。

 

さて、Bグループのみなさんは明日が給食再開ですね。明日のメニューは何かな。明日元気に登校してきてくださいね。

図書館の掲示が新しくなっていますよ。

 

畑のキャベツには、あおむしが。

むしゃむしゃと、とってもおいしそうに食べていました。

学校再開(2日目)

今日は、Bグループの子どもたちの学校再開です。

各教室では、早速、真剣に学習に励む子どもたちの姿が見られました。

 

2年生の教室では、1年生へのプレゼントの準備とのこと。

一生懸命作っていました。何ができあがるのかな。

 

 1年生では算数ゲーム。2つの数をあわせると・・・あの数になるのですね。ぜひ、おうちでもやってみてください。

 

今日の休み時間。

1年生から6年生までみんな元気いっぱいでした。

 

3年生が四つ葉のクローバーを見つけました。

二つも見つけました。いいことがたくさんありそうですね。

 

さて、学校再開後の2日間。友だちや先生とかかわりながら、いきいきと学ぶ子どもたちの姿が見られました。来週もまた、子どもたちのすてきな姿がたくさん見られることでしょう。

来週からは給食も始まります。土日も感染症予防・体調管理に努め、来週も元気に登校してほしいと思います。

学校再開

今日から学校が再開し、子どもたちの声も、チャイムの音も、久しぶりに校舎内に響きました。

今月はまだ地区別の登校ではありますが、通常の学習も再開です。

長期の休み明けにもかかわらず、一生懸命学習に取り組む子どもたち。こんな姿が見られるのは、子どもたちのがんばる気持ちとともに、休業中に温かいご家庭の支えがあったからです。

 

5年生では、家庭科で裁縫の学習。

「玉結び」や「玉どめ」に挑戦。うまくできたかな。ぜひ、ご家庭でも練習してほしいと思います。

 

今日からまた、いろいろな学習に取り組んでいきます。

1年生の教室。担任の先生に花丸をもらってうれしそう。見ているこちらまで、うれしくなります。学校が始まったからこそ見られる光景です。

 

さて、約一か月ぶりの休み時間。

 思いっきり遊んで、たくさん体を動かしました。

 

 休み時間のあとは、きちんと手洗いとアルコール消毒。 

校庭では、遊具の消毒をする先生たちの姿も。

感染症の予防に努めながら、1学期の第3週目の学習からしっかりと進めていきます。

明日はBグループの登校。Bグループの皆さん、登校待っていますよ。

福島県教育委員会より動画サイトのご紹介

下記のURLに、福島県教育委員会が作成した家庭学習支援の動画サイトが掲載されています。

※視聴するためには、連絡メールでお知らせしたパスワードの入力が必要です。

新たに掲載された「動画サイト2」では、次のような動画が紹介されていますので、ぜひご活用ください。

・低・中学年向け図画工作の学習動画

・高学年向け「教科書を読み解く力」の動画

https://www.pref.fukushima.lg.jp/site/edu/rinjikateigakusyu.html#susume

地区別登校日②

昨日の大雨により、今日に順延になった2日目の登校日。急な日程変更により、ご迷惑をおかけしました。

雨は上がりましたが、肌寒い一日。そんな中でも、元気なあいさつで肌寒さも吹き飛ばす子どもたちでした。

今日も、保護者の皆様による交通指導ありがとうございました。

 

さて、久しぶりの教室での様子です。

休み中の話をしたり、課題の確認をしたりして過ごしました。

おうちで課題をしっかり進めていたようです。お休み中の支援ありがとうございました。

今日登校した地区の子どもたちも、みんな元気そうですぐに学校が始まっても大丈夫そうでした。

 

今日のグループは、明後日が次の登校ですね。寒い日が続くようなので、風邪を引かないように注意してくださいね。そして、明後日、また元気に登校しましょう。