こんなできごとがありました

日々の活動日誌

夢先生来校・プール開き など

今日は5年生で「スポーツこころのプロジェクト」の特別授業があり、元Jリーガーの西嶋弘之さん(通称:夢先生)が来校しました。まずは、体育館で一緒に体を動かし、その後は教室で夢の実現をテーマにした授業が行われました。

みんなで相談して、与えられた課題を見事クリアできました。

 

夢実現への道のりで、たくさんの挫折を味わっても「自分で決める」「あきらめない」「目の前のことに一生懸命取り組む」を大切にして挫折を乗り越えてきたという先生の話を、子どもたちは真剣に聴いていました。

子どもたちの心に夢先生からメッセージがしっかりと伝わったことでしょう。お忙しい中、お越しくださりありがとうございました。

 

今日はプール開きもありました。

体育委員会のみなさんが、プール使用のきまりをわかりやすく伝えてくれました。

リニューアルしたプールです。プールでの学習が楽しみですね。準備をよろしくお願いいたします。

 

放課後は、平消防署より警防隊と救急隊の方にお越しいただき、教職員と保護者の方を対象として救急救命法の講習会を行いました。

心肺蘇生の方法を丁寧に教えていただきました。事故ゼロが何よりですが、いざという時のためにしっかりと学びました。平消防署の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

0

お弁当の時間

昨日、今日と2日間続けてのお弁当でした。楽しいお弁当の時間。どの学級でも、お弁当のおかずを嬉しそうに頬張る子どもたちの様子が見られました。

愛情いっぱいのお弁当をありがとうございました。

0

朝の様子、1・2年生の英語の授業

朝の様子。

「ちっちゃいキュウリだ!」「枝豆がなってる!」とにぎわっています。

毎朝の水やりは欠かせません。どんどん大きくなっています。

 

委員会や当番の活動を行っています。

朝からみんな働き者です。

その後、5・6年生は陸上のトレーニングも頑張っています。

 

今日は1・2年でも英語の授業がありました。

ALTを見上げる1年生。

2年生では英語で数を唱えながらのゲームです。

1年生も2年生も、とても上手に英語を発音していて驚きました。

0

特別講師をお招きして(4年生)

今日は4年生で、特別講師をお招きした音楽の授業がありました。始めは、子どもたちが歓迎の歌でお迎え。お返しに講師の先生から「♪エーデルワイス」の弾き語り。みんなの驚きと笑顔で授業がスタートしました。

音楽祭に向けて練習している歌についてアドバイスをいただきました。

気持ちよさそうに歌う4年生が印象的でした。4年生が参加する方部音楽祭は9月6日。これから、ますます歌声に磨きをかけていきます。

0

全校集会

今日は全校集会がありました。

まずは表彰。歯と口の健康な人の表彰がありました。むし歯・歯周疾患なしの27名に「ダイヤモンド賞」が贈られました。

ちなみに、むし歯なしに「歯ッピー賞」(28名)、むし歯なし(治療済み)に「歯なまる賞」(54名)も贈られました。これからも、むし歯ゼロを目指していきましょう。また、むし歯のあるお子さんは、早めの治療をお願いいたします。

 

続いて、校長先生のお話。「4月に立てた目標をもう一度確認し、目標達成に向けて頑張りましょう」「気持ちのよいあいさつ、我慢強さ、友達のよさをみつけることを引き続き大切に過ごしましょう」などの話があり、子どもたちはしっかりとした態度で聴くことができました。

最後に体育担当の先生より「毎日運動するかしないかで、体力に大きな差が出る」といったことや、校庭での安全な遊び方などについての話がありました。ご家庭でも、健康な体づくりのために、ゲームよりも体を動かして遊ぶことを大切に過ごせるといいですね。

 

集会委員会の皆さんがしっかりと進行を務めてくれました。

0