お知らせ

◇第3学期51日間が始まりました。

 子ども達のための教育活動充実に向けて、職員一同、精一杯努めてまいります。

 保護者の皆様、地域の皆様、第3学期も本校教育活動へのご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

 

教育目標

「自ら学び 心豊かに 
   たくましく歩む 
     子どもの育成」
 ○  く学習する子

 ○  んせつな子
 ○  けない子
できごと

出来事

2/20(水)今日の様子です!

 2月20日(水)、朝から気温10度を超える春のような暖かさで驚きです。子ども達の足取りも軽やかです。

 朝、体育館に行ってみると、5・6年生がラダーで動きづくりを行っていました。

 5年生は来る6月の陸上大会に向けて、6年生は中学校進学に向けて頑張っています。跳び縄を持って、下級生もどんどん体育館に集まってきました。気温が高いので、いつも以上に体を動かしたくなっているようです。

 今日の給食は「ポークカレーライス」「もやしと挽肉のソテー」「いよかん」「牛乳」で、おいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

2月19日(火)今日の様子です!

 2月19日(火)、大休憩に校庭を見ると、6年生の男子6名が楽しそうにタイヤで遊んでいました。本校で過ごす小学校生活も残り23日間となります。仲良しの様子をとてもうれしく思います。

 また、支援員さんと1年生男子は、一緒に校庭の土から出ていた杭を抜いてくれています。ありがとうございます。

 3校時の授業の様子です。

 1年生は国語科で、「1年間のまとめ」のプリントに取り組んでいます。ようく読んで、じっくりと考えています。

 2年生も国語科で、言葉のグループ分けを、みんなで話し合いながら行っていました。担任の先生の教材の準備が良く、子ども達も楽しそうです。

 3・4年生は音楽科で、口の開け方や声の出し方のポイントを教わりながら、きれいな歌声を響かせていました。

 5・6年生は、卒業式で行う「呼びかけ」の担当箇所を話し合いで決めていました。もうこんな時期なのだなあと少々寂しさを感じながらも、卒業生の晴れの姿を思い浮かべながら教室を後にしました。最高の卒業式をつくりあげましょうね!

 今日の給食は「ご飯」「イワシ生姜煮」「しみ大根の煮物」「小松菜と豆腐の味噌汁」「牛乳」でした。特に、しみ大根がとてもおいしかったです。ごちそうさまでした

 

2月18日(月)今日の様子です!

 2月18日(月)、先週金曜日の学校参観日には、保護者の皆様にご来校いただきまして、誠にありがとうございました。お気付きの点やご要望等がありましたら、学校へ皆様のお声をお届けください。

 さて、本日は、気温が上がり、おだやかな天候です。

 2校時、5年生は算数科で「分数÷整数」の考え方を話し合っていました。数直線と図を用いて分かりやすく説明しています。

 大休憩は、外遊びを楽しむ子ども達の元気な声がたくさん聞こえてきました。

 3校時、図工室では、5・6年生が書写の授業でした。どちらの学年も、1年のまとめということで、4文字に挑戦です。文字の大きさとバランスに気をつけながら、真剣に取り組んでいました。

 今日の給食は「ご飯」「揚げ出し豆腐」「野菜あんかけ」「ジャガイモのそぼろ煮」「チーズ」「牛乳」で、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

2月15日(金)学校参観日の様子です!

※一日遅れの更新です。

 2月15日(金)、本日は学校参観日でした。多数の保護者の皆様にご来校いただきましてありがとうございました。階段に設置してあった、子ども達手作りの「ミニ絵本コーナー」はいかがだったでしょうか。この盛り上がり、うれしい限りです!

 全学級の授業を観て回りましたが、同じく全て参観してくださった副会長さんのご感想のとおり、どの学級の子ども達も課題に向かって真剣に学んでいました。担任の先生方の授業の進め方もとても分かりやすく丁寧でした。

 1年生は算数科「ビルをつくろう」の学習で、生き生きと学んでいました。自分でつくったビルから問題や式を考えることができました。

 2年生は学級活動「おへそのひみつ」の学習で、担任と養護教諭の明確な役割分担の下、子ども達の意欲を引き出しながら分かりやすく「おへそのひみつ」の理解を深めていました。お母さんからの手紙をうれしそうに読む姿が印象的でした。

 3・4年生は社会科の複式形態での学習でした。3年生は「古い道具と昔のくらし」について、自分が調べたことを発表し、積極的に交流することができました。

 4年生は「わたしたちの県」における「浜・中・会津」の気候の特色について、資料を基に調べ、考え、理解することができました。

 5・6年生は外国語活動で、担任と外国語指導助手の指導の下、楽しく仲良く英会話ゲームに取り組んでいました。

 授業参観の後は学級懇談会、そして図工室を会場に「学校委員会」を開催し専門部の反省と次年度への見通しについて協議しました。

 「学校懇談会①」では、今年度の振り返りと次年度に向けての方針をお話ししました。「学校懇談会②」では、次年度から始める「フッ化物洗口」について、歯科医と教育委員会の方々をお迎えし、説明会を開きました。

 長時間に渡る、内容盛りだくさんの学校参観日になってしまいました。たいへんお疲れさまでした。ありがとうございました。

 

2月14日(木)今日の様子です!

 2月14日(木)、本日も欠席0で、皆 元気に登校することができました。今日の様子を紹介いたします。

 まず、朝一で、1年生2名「ことばの森」チャレンジに校長室に来ました。元気いっぱいに詩の暗唱をやり遂げ、2人とも見事合格、おめでとう!なんと、暗唱だけでなく、オリジナルの振り付けもあったのには驚きました。お家でもたくさん練習したことでしょう。すばらしい出来栄えでした!

 1校時目に2階に行ってみると、1年生は国語科「どうぶつの赤ちゃん」の学習をしていました。ライオンの赤ちゃんの様子がどのように書かれているかを皆で確認しました。

 その後は、支援員さんが作ってくれた模型が登場!

「こんなに大きいの~!」「赤ちゃん、小さ~い!」と、子ども達は、模型を見てびっくり!ライオンのお母さんと赤ちゃんの大きさについて実感を伴った理解を図ることができました。担任と支援員さんのチームワークがとても良さが光っています。

 2年生は、ミニ絵本づくりを行っていました。休み時間に、完成したミニ絵本を見せに来てくれました。とても上手に作り上げています。

 大休憩は、今日も元気に外遊びを楽しんでいる姿が見られました。

 3校時に図工室を覗くと、3・4年生が書写の学習に取り組んでいました。書写のまとめも近づいているようです。

 午後は、6年生は好間中学校入学説明会に出かけます。昨日友達になった好間一小の子ども達と会えることも楽しみしているようです。

 5年生は、学校に残って算数科。2時間続き・・・。がんばっていきましょう!

 今日の給食は「ご飯」「味海苔」「レバー南蛮漬け」「ワンタンスープ」「牛乳」「チョコプリン」でした。子ども達はチョコプリンに大喜びだったことでしょう!ごちそうさまでした。

 

2月13日(水)今日の様子です!

 2月13日(水)、今日は5・6年生特集です。

 本日、5・6年生は、好間一小へ交流会に行ってきました。中学校進学に向けて、多人数の同学年の友達と一緒に話したり、学習したり、遊んだりする機会を作ることが必要だと考えたからです。好間一小さんには心より感謝申し上げます。

 ドキドキ、わくわくの中、出発しました。

好間一小到着。教頭先生にごあいさつをしました。

控え室を用意してくださり、校長先生からお話をいただきました。ドキドキしてきました!

 6年生9名は2つに分かれ、5年生6名も2つに分かれて、それぞれ1組と2組に混ぜていただきました。

 2校時目、6年1組は学級活動。始めに自己紹介タイムです。緊張がみなぎっています。

 6年2組は、外国語活動で、1学期までお世話になっていた外国語指導助手の先生に久しぶりに再会でした。でも、やはり表情は硬いままです

 5年生は、1組も2組も学級活動。自己紹介後には班活動に取り組んでいました。もちろん、緊張感いっぱいです。

 休み時間は校庭で元気に遊びました。

 6年男子はドッジボール、6年女子は鬼ごっこ、5年生は男子vs女子のドッジボールです。2校時目はまだ堅さが残っていましたが、やはり一緒に遊ぶと急激に仲良しになるようです。笑顔が見られます。

 3校時目です。

 5年生はそのまま外に残って体育科の学習に取り組みました。運動身体づくりプログラムを行い、主運動である「ハードル走」に挑戦です。たくさんの友達と一緒に走るのも、順番を待つのも、貴重な体験でした。

 6年1組外国語活動。緊張もほぐれて良い雰囲気で学んでいます。

 6年2組学級活動。自己紹介後には、グループに分かれて国語カルタを楽しんでいます。

 帰りに校長先生にご挨拶をして好間一小を後にしました「友達ができました!」と車に乗り込んだ子ども達でしたが、大きな緊張感の中の2時間であったせいか、ぐったりと疲れたようです。

 次回、25日は好間中学校さんへ授業参観と部活参観に行ってまいります。

 今回の体験学習は、来年度以降も計画していきます。詳しくは、今週末の学校参観日の折にお話しいたします。たいへん有意義な体験学習となりました。

 今日の給食は「ご飯」「納豆」「うずら卵と大根のふくめ煮」「キャベツの味噌汁」「牛乳」で、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

2月12日(火)今日の様子です!

 2月12日(火)、今日の様子をお伝えします。

 今朝は、6年生男子が学校代表として、ラジオ番組の生インタビューに答えました。朝7時11分という早朝の放送でありましたが、代表の6年生は約束の時間どおりに登校してくれました。準備態勢ばっちりです。さすが!

 インタビューでは、先日の「なわとび認定会」の様子や、新記録達成の感想、中学校進学を控えた6年生の様子、中学校への意気込み等、アナウンサーさんの質問に落ち着いた明るい態度で、一つ一つ明確に自分の考えを話すことができていました。放送後に、アナウンサーさんから、素直でハキハキした立派な6年生ですね。おかげさまで、とても良い内容になりました。ありがとうございました。」とお褒めと感謝の言葉を頂戴し、たいへん誇らしく思いました。

 大休憩には、低学年を中心に、今日も校庭で元気に外遊びを楽しむ子ども達の姿が見られました。

 これは3校時目、6年生の指導の下、5年生が笛の練習をしている様子です。

 こちらは、3・4年生が音楽科で、卒業式の式歌を練習しています。

 今日の午後は「入学説明会」が開かれました。4月から1学年に入学する7名の新入生保護者の方に来校していただきました。本校の特色や1学年の学校生活の留意点等について、各担当者より説明がありました。大切なお子さんのご入学を心より歓迎申し上げます。

 今日の給食は、「ビビンバ」「かぼちゃコロッケ」「春雨と白菜のスープ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

2月8日(金)今日の様子です!

 2月8日(金)、気温が低く、吹き飛ばされそうな強風の朝でしたが、子ども達は安全に登校することができました。昨日との陽気の違いが大きすぎて、体調を崩す子が出ないか心配になってしまいます。明日からの3連休、ご家族みなさん、どうぞ体調管理にお気をつけください。

 さて、本日の様子です。

 2校時目の5年生の算数科では、いかに複雑な文章題を簡単に解決するか、「和や差」に目をつけてみんなでよく考えていました。難しい問題にもあきらめずに取り組む姿を頼もしく思います。

 大休憩には、外遊びをする元気な声が聞かれました。

 3校時目、6年生卒業アルバムの個人写真を撮影しています。自分の好きな思い出の場所を選んで撮影しているようです。出来上がりが楽しみです。

 階段を通ると、1年生の掲示板には、先日の「なわとび認定会」の感想が貼ってありました。本気になって取り組んだ1年生の頑張りと充実感がたくさん感じられました。

 もう一つ、図書委員会の「手作り絵本コーナー」も設置されていました。これは、4日(月)の全校集会において、図書委員の皆さんが全校生に呼びかけたものです。さっそく1年生2名が絵本を書いてきたようです。図書委員の作った絵本も、1年生の作った絵本も、かわいらしく、楽しく、すばらしい出来栄えです。感想を書いてくれている先生方もいます。3連休の後、また絵本が増えるかな?楽しみです。

 今日の給食は「コッペパン」「ジャム」「キャベツとコーンのソテー」「鶏肉と豆のトマト煮」「牛乳」でした。ごちそうさまでした!

 

2月7日(木)今日の様子です!

 2月7日(木)、とても良い天気です。

 2校時目に、校庭から歓声が聞こえてきたので見てみると、1年生が生活科で「たこあげ」をしていました。初めて行った先週の経験を生かして上手に上げています。活気があふれ、楽しそう!

 5年生は算数科で、半径の長さだけでどうして正六角形ができるのか、その理由を考え、発表していました。良いところに目をつけています!

 3・4年生も算数科の学習に真剣に取り組んでいます。がんばっていますねえ!

 大休憩になると「2月のことばの森」チャレンジャーが校長室に来ました。2月は暗唱です。

2人ともに詩1編の暗唱を見事にクリアしました。さらに、他の詩の暗唱にもどんどん挑戦していくそうです。頼もしい姿です。がんばれ!

 また、大休憩には、ラジオ福島のアナウンサーさんとのリハーサルがあり、代表で番組に出演する6年生が臨みました。

ありがたいことに今年度3回目。出演させていただく番組と日時は次のとおりです。

1 日 時   2月12日(火) 朝7:11~7:17

2 番組名   ラジオ福島「おらが町のふるさとリポーター」

3 内 容   約5~6分間の電話インタビュー

楽しみです! 保護者、地域の皆様、是非お聴きください。

 今日の給食は「担々麺」「粉ふきいも」「イチゴ」「牛乳」でした。おいしかったです。ごちそうさまでした!


 

 

 

2/6日(水)今日の様子です!

 2月6日(水)、まずは、昨日の5校時に教頭先生が行った道徳科の5・6年生の姿です。

誠実とは? 自分の価値観を基に、友達の考えを聞きながら、一人一人がしっかりと考えていました。

 

 今日の2校時目の様子です。

 1年生は国語科で漢字の練習をたいへん集中して頑張っていました。昨日の縄跳び運動の姿もそうですが、進級を前に、また一段と成長を感じられる1年生の子ども達です。

 2年生は生活科で、成長のまとめの仕方についてみんなで確認していました。2年生も、もうすぐ3階の教室へ進級です。ますます頑張り屋さんぶりを発揮している2年生の子ども達です。

 3・4年生は国語科の授業でした。3年生は説明文の学習に入り、自分なりに抱いた疑問についてペアで交流していました。4年生は言葉の学習で、熟語について調べています。3年生は上学年の仲間入り、そして4先生はいよいよ高学年として6年生と一緒に大活躍の一年間を迎えます。昨日の長縄新記録達成のチームワーク力で、1年間のまとめをしっかりと進めてほしいと思います。

 寒くとも弱音を吐かずに、清掃活動に取り組んでいます。

 今日の給食は「ご飯」「鶏手羽元の甘辛煮」「ヒジキの油炒め」「ジャガイモともやしの味噌汁」「牛乳」でした。美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

 

ようこそ!
公式ウェブサイトが新しくなりました。
以前の公式ウェブサイトはこちらをご覧ください。