お知らせ

◇夏休みが終わり、81日間の第2学期がスタートしました。今学期も、安全安心の環境の中で、子ども達がのびのびと教育活動に取り組めるように努力していきたいと思います。保護者の皆様には、2学期もたいへんお世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。

教育目標

「自ら学び 心豊かに 
   たくましく歩む 
     子どもの育成」
 ○  く学習する子

 ○  んせつな子
 ○  けない子
できごと

出来事

学習発表会前日の学校の様子です!

※いよいよ明日は、学習発表会です!明日の朝は、今日より寒くなるとのことです。暖かい服装でお越しください!
 

 10月19日(金)、学習発表会を明日に控えた子ども達の様子をいくつか紹介します。明日の発表に向けた様子については、あえて載せません。明日の子ども達の姿をお楽しみにお待ちくださいませ!

 さて、朝の時間には低学年の女の子、大休憩には中学年の女の子が「ことばの森」に来ました。学習発表会の準備の合間にチャレンジを進める子ども達に感心しました。

 午前中は、職員室の先生方が留守のため、来客や電話応対に備え、急遽、5年生の算数の授業を校長室で行いました。いつもと異なる環境、雰囲気で行う学習も楽しいものです。距離が近いせいか、いつも以上に学び合いが生まれました。

 大休憩の校庭を見ると、低学年の子は竹馬遊びを楽しんでいました。

高学年の男児は、何を楽しんでいるのかよく分かりませんでした。物まね・・・?

 今日の給食は、好間四小のリクエスト献立でした。

「食パン」「ジャム」「クラムチャウダー」「エビフライ」「アセロラゼリー」「牛乳」です。栄養のバランスを考えながら、好きな物を揃えたそうです。おいしかったです。ごちそうさまでした!

 

今日の様子です!

※本日、学校便り「こだま」を配付いたしました。よろしくお願いいたします。

  10月18日(木)、今日は、昨日の学習発表会予行の反省を生かして、各学年の発表のレベルアップを図っているようです。

 午後には、「じゃんがら」の最終練習があります。ますます、本番が楽しみです。

 学習発表会直前ですが、各教室では、本気で学習に取り組んでいる子ども達の姿がありました。間近に目標があるので、メリハリが効いていて、とても良い雰囲気です。

1年生です。

2年生です。

3年生です。

4年生です。

5年生です。

6年生です。

今日の大休憩です。

今日の給食です。具だくさんの温かいうどんがとてもおいしかったです。ごちそうさまでした!

 

学習発表会予行を行いました!

 10月17日(水)、今日は、学習発表会予行を行いました。

 各学年の劇を中心に、1・2年生の「はじめの言葉2年~4年生の「合奏」5・6年生の「終わりの言葉」まで、本番さながらの発表練習でした。上学年の子ども達は、各係の仕事も本番に向けて確認しながら取り組みました。

1・2年生 劇「じゅ・じゅ・じゅげむ」

3・4年生 劇「ピンクのカラス」

5・6年生 劇「走れ、メロス」

 各学級においては、今日の予行の発表について、良かった所もっと良くしたい所十分に話し合い、心一つに残り2日間の練習に励みます。

 一人一人の本番に向けた「自分のめあて」もより明確になったことでしょう。

 ご家族の皆様、地域の皆様、当日の子ども達の本気の姿を楽しみにお待ちください!

 今日はお弁当の日です。おいしいお弁当のご準備、ありがとうございました!

 

今日は早いお帰りです!

 10月16日(火)、朝はだいぶ寒くなってきました。登校する子ども達も皆 ブレザー姿です。

 2学期も34日目、今日も今週末の学習発表会に向けて、各学年の子ども達は一生懸命に練習に取り組んでいました。その様子をちょっとだけ…。

 明日は、学習発表会予行です!

 

学習発表会 係打合せ!

※明日は、先生方の研修会のため、3校時限で下校となります。

 給食・お弁当はありません。

 子ども達には、下校後の安全な過ごし方について、学校でも十分に指導しますので、お家でもさらにご指導いただけますようお願いいたします。

 

 さて、10月15日(月)、学習発表会の週となりました。急に朝夕の冷えが増してきており、子ども達には体調を崩さないように十分に注意してほしいと願っております。

 朝は、いつものように校庭を元気に走る姿が見られました。揃って走っているのがいい感じですね!

 お昼休みは、4年~6年生の児童と先生方との係打合せ開かれました。上学年の子ども達は、学年の発表だけでなく、重要な係の仕事にも張り切っています!

 

今日の給食です。「ご飯」「海苔の佃煮」「いりどり」「味噌汁」「ミカン」「牛乳」でした。温かい豆腐とジャガイモの味噌汁がとてもおいしかったです。ごちそうさまでした。

 

3年生の発表会「1年生に紹介しよう」

 10月12日(金)、1校時目に、3年生が国語科の学習の一環として、1年生に対して発表会を行っていました。

 内容は、本校の学校行事の内容や楽しさ、3年生になったら取り組む学習の様子についての紹介です。

 「なわとび記録会」や「豆まき集会」、「理科の学習」等について、実際に縄を跳んだり、裃(かみしも)や理科の教科書を見せたりしながら、3年生なりに、分かりやすく伝える工夫が随所に見られました。

 きっと、目的意識・相手意識をもって、今日まで準備を進めてきたのでしょう。

 学習の成果を感じることができる、とても上手な発表でした!ありがとう3年生!

 先輩の発表を食い入るように見つめ、話を聞く1年生の子ども達も真剣で、よく学習していました。

 今日の給食です。「ねじりパン」「クリームシチュー」「サラダ」「牛乳」でした。特にクリームシチューがおいしかったです。ごちそうさまでした!

 

今日の様子です!

 10月11日(木)、1校時目に元気な声が聞こえてきたので、1年生の教室へ行ってみると、1・2年生の子ども達が劇の台詞の読み合わせをしていました。他の学年も練習が進んできています。子ども達の意欲も、ますます高まっていくことでしょう。

 昼休みには、5・6年生が「言葉の森」に挑戦するために校長室へ来ました。ずらっと廊下に並んでいます。本日も見事全員が一発合格しました。

 5校時に担任の先生が出張だったので、体育館で練習している5・6年生の様子を見にいくと、何と自分達でじゃんがらの練習をしていました。

その後は合唱、そして劇の練習と続きました。

友達と助言し合い、アイディアを出し合いながら練習を進めている姿を見て、とても誇らしく思いました。担任の先生に、子ども達のよさをしっかりと伝えたいと思います。

 

 今日の給食です。「あんかけラーメン」「里芋のフライドポテト」「みかん」「牛乳」です。「里芋のフライドポテトは初めて食べましたが、油っぽさが無くさっぱりした食感でとてもおいしかったです。ごちそうさまでした。

 

学習発表会に向けて!

 10月10日(水)、学習発表会が近づいてまいりました。

 お昼休みから5校時にかけて、3年生~6年生までの子ども達と職員で、会場作成と備品準備を行いました。5・6年生には、いつも行事等の準備・片付けでお世話になっていますが、今回は3・4年生にもたくさん活動してもらいました。みんな自分からテキパキと働いており、たいへん感心しました。

 3時からは5・6年生の「じゃんがら」練習も始まりました。地域の講師の先生には、ご多用の中、これからたいへんお世話になります。子ども達もやる気満々ですので、ご指導よろしくお願いいたします!

 最後に本日の給食です。和風メニューで、今日もおいしくいただきました!

 

 

大休憩にみんなで運動しました!

 10月9日(火)、運動の秋です。

 朝は、積極的に校庭を走る姿が見られます。

 大休憩には、6年生が中心となって、全校鬼ごっこが行われました。みんな本気です。

「おもしろかった~!」楽しそうな笑顔でいっぱいでした。皆で身体を動かすのはやはり楽しいですね!

今日の給食です。「ご飯」「とり肉となまあげの味噌炒め」「すいとん汁」「小魚」「牛乳」でした。おいしかったです。ごちそうさまでした!

 

 

本日の様子です!

※本日、学校便り「こだま」を配付いたしました。ご覧ください。

※明日から3連休です。事故やケガの無い楽しい休日になりますように、ご家庭でも子ども達へのご指導をお願いいたします。

  さて、10月5日(金)、4校時に校舎内を回りました。

 1年生は、校内絵をかく会で描いた絵に付ける用紙に、「自分の思い」を書いていました。1年生らしい元気いっぱいの楽しい絵が揃いました。とても上手です。

 2年生は、やはり図工科で丁寧に色をそめていました。とても集中しています。

 3・4年生は、他の場所で学習発表会の練習でしょうか?帰ってきた子ども達に話を聞いたら、とても張り切っていました。

 5・6年生は、担任と外国語指導助手による外国語の学習に取り組んでいました。これから始まるゲーム的な学習を楽しみにしている様子が見て取れました。

 本日の給食です。「チリコンカンをはさむドッグパン」「イタリアンスープ」「ぶどうゼリー」「牛乳」でした。今日もおいしくいただきました!

 

ようこそ!
公式ウェブサイトが新しくなりました。
以前の公式ウェブサイトはこちらをご覧ください。