お知らせ

<今年度 目指す学校像>

先生や友達と、

共に学ぶことが

楽しくてたまらない好間四小!

 平成31年度(令和元年度)第1学期がスタートしました。

 保護者の皆様、地域の皆様、今年度も本校教育活動に対する、皆様のご理解とご協力を、どうぞよろしくお願いいたします。

 子ども達を学校の中心に据え、職員一同、今年度も精一杯取り組んでまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

 

教育目標

「自ら学び 心豊かに 
   たくましく歩む 
     子どもの育成」
 ○  く学習する子

 ○  んせつな子
 ○  けない子
できごと

出来事

5月24日(金)今日の様子です!

5月24日(金)、今日の様子を紹介します。

1校時目に、1年生職員室の先生にインタビューをしに来ました。皆はりきって取り組んでいます。

2校時の授業では、1・2年生は、校庭で体育科の学習でした。鉄棒運動に励んでいます。

3年生は算数科で、わり算の意味に気をつけながら、文書問題を解いたり、文章問題を作ったりする学習に取り組んでいました。

大休憩に、5年生3名が仲良く遊んでいます。

昼休みは、来週実施する「遠足」について、事前指導と縦割り班ごとの話し合いが行われました。楽しみにしてる様子がうかがえます。

今日の給食は「コッペパン」「ジャム」「小松菜とエリンギのソテー」「鶏肉と豆のトマト煮」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

5月23日(木)今日の様子です!

5月23日(木)、1校時に教室を回ると、

1年生は国語科で、絵を見て気付いたことをみんなで話し合っていました。「話す・聞く」態度をしっかりと育てたいと思います。

2年生は生活科で、モクズガニをよく見て、観察文を書いていました。カニを見つめる目が輝いていました。

3年生は理科で、アオムシの観察日記を書いていました。2年生同様、細かいところもよく見て気付いたことを書いています。

5・6年生は国語科で、それぞれ先生の指示をよく聞いて、熱心に学習に取り組んでいました。

2校時は3・4年生外国語活動がありました。外国語指導助手と一緒に楽しく学習に取り組んでいました。

給食の様子です。

1・2年生!

3・4年生!

5・6年生!

今日のメニューは「ご飯」「鮭ふりかけ」「コンニャクのおかか煮」「どさんこ汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

 

5月22日(水)今日の様子です!

5月22日(水)、土曜日の「令和元年度 学区民大運動会」では、多数の皆様にご来場いただき、子ども達に温かいご声援をありがとうございました。心から「良い運動会だなあ!」と感激いたしました。今後とも、本校学校教育へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

昨日は、朝一で5・6年生後片付けを担ってくれました。頼りになる高学年です。

階段には、運動会の感想が掲示されていました。一人一人の頑張りや思いが伝わってきます。

今日は、昨日の大雨は嘘のように晴れ渡り、気持ちのよい朝を迎えました。

運動会が終わり、「次は陸上大会だ!」とばかりに、5・6年生は朝の練習に取り組んでいます。

大会は6月25日(火)に開催予定です。

2校時目の授業の様子です。3年生は算数科で、これまでとは分け方が異なるわり算の意味について、自分の考えを図に表していました。

5年生は算数科「比例」の学習で、表を使いながら伴って変わる2つの量について調べていました。

大休憩は、太陽の日差しの下、子ども達は思い思いに外遊びを楽しんでいました。

3校時には、3・4年生が書写をがんばっていました。七夕展に出品する作品の練習に取り組んでいます。

今日の給食は「ワラビの混ぜご飯」「シシャモごまフライ」「味噌汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

5月18日(土)学区民大運動会 大成功!

5月18日(土)、今日は「令和元年度 学区民大運動会」でした。

てるてる坊主さん、晴天をありがとうございました!

登校班を迎えに行くと、驚くことに卒業生も集まっていました。にぎやかな登校となりました。

保護者の皆さんがてきぱきと朝の準備作業を終えてくださり、鼓笛隊とともに学区民の皆さんが入場し、運動会がスタートしました。

主催者・校長・PTA会長のあいさつ

紅白あいさつ! いよいよ優勝をかけた競技が始まります!

「送りたいのは大玉じゃなくて、僕たちの魂なんだ!」

激走!徒競走!

「なかよし玉入れ」

「きれいになって」

「BANZAI☆IWAKI」

「今日は大漁だ!」

「宝物わすれないでね」

「今度こそ大吉!?」

 

屋上からの記念撮影!

「応援合戦」

「学区民綱引き」「全校綱引き」

「先輩、ふぁいとぉ~!」

「それ行け救命隊」

「ガチンコ!学区民対抗リレー」

ラストは、運動会の花形「全校リレー」

地区優勝は「大利チーム!」

紅白優勝は、「白組!」

本気で種目に臨む子ども達の姿、温かい応援の声、湧き上がる笑い声、青空に響くかけ声。

児童、保護者、教職員、学区民の皆さん、そしてご来賓の皆様、会場のすべての方々で最高の運動会を作りあげることができました。学区民大運動会、大成功!

ありがとうございました!

 

5月17日(金)明日は学区民大運動会!てるてる坊主登場!

5月17日(金)、いよいよ明日は「学区民運動会」です。

明日の晴天を祈願して、大てるてる坊主も飾られました。

「ギラ、ギラ、ギラッ!晴れますように!」

2年生のてるてる坊主も見つけました!

子ども達の願いが叶いますように!

運動着を持ち帰った子ども達は私服で朝のマラソンに取り組んでいます。

1・2年生が蒔いた「落花生」の芽が出てきました。

朝の学級では、1年生は担任の先生のお話をよく聞いています。

2年生は、「読み聞かせ」を興味深そうに聞いています。

3校時、最後の全体練習では、明日に向けていくつかのポイントが確認されました。準備バッチリです!

今日の給食は「ねじりパン」「チキンカツ」「野菜スープ」「河内晩柑」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

5月16日(木)今日の様子です!

5月16日(木)、運動会に取っておきたいほどの快晴です。昨日休んだ児童も登校し、32名全員が元気に学んでいます。

校長室に戻ると、用務員さんがきれいな花を飾ってくれていました。いつもありがとうございます。

今日の3校時は、一昨日の予行の反省を生かした運動会全体練習を行いました。

体育主任の先生のお話をよく聞いて、やる気満々の子ども達です。

鼓笛の演奏もダンスも、一段と上手にできていました。

明日の会場準備を経て、いよいよ学区民大運動会本番。待ち遠しくてたまりません。

今日の給食は「カレーうどん」「春野菜の炒め物」「牛乳」「ココア」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

5月15日(水)今日の様子です!

5月15日(水)、昨日は夕方の忙しい時間帯にもかかわらず、「学区民大運動会 保護者打合せ」にご来校いただきましてありがとうございました。

おかげさまで、係分担や取組の内容を確認することができ、リレーメンバーも選出されました。

安心して当日を迎えられそうです。保護者の皆様、お世話になります!

2校時目の授業の様子を紹介します。

6年生の算数科では、円の面積の求め方について、模型を使って2つのグループに分かれて話し合っていました。

5年生の算数科では、体積の学習のまとめに取り組んでいました。明日の単元テスト満点を目指して頑張っています。

4年生は教頭先生と理科の学習に取り組んでいました。積極的な発言が多数見られました。

3年生の理科では、体験を振り返りながら、種のまき方についてのポイントを整理していました。

4校時は運動会の「応援合戦」の練習でした。紅白に分かれて、それぞれで秘密特訓をしています。昨日の予行の反省を生かして、さらなるグレードアップを目指し、みんな張り切っています。みんなでアイディアを出し合った応援合戦は、どのように変容するのかな?こちらも楽しみです!

今日はお弁当の日。各教室で、楽しく、おいしくいただきました。愛情いっぱいのお弁当の準備をありがとうございました。

 

5月14日(火)今日の様子です!「運動会予行」

5月14日(火)、明日が雨模様ということで、予定を変更して、本日は運動会予行を行いました。

いつ降り出してもおかしくない空でしたので、時間も前倒しをして早め早めに進行しました。

「戦え、最後まで!見せつけろ、ぼくたちの根性!」のテーマの下、本気でがんばる子ども達の姿に押されたのか、プログラム最後まで雨は降ることなく、予定どおりに実施することができました。

さあ、準備は整いつつあります。土曜日の天候は?ドキドキしながら、晴天を祈っています。

鼓笛でスタートです!

開会式の立派な姿!

地域の皆さんと一緒に取り組む「大玉送り」!

力走!「徒競走」

下学年の「チャンス走」

みんなでじゃんけん「大吉」

迫力満点「応援合戦」

力の限り「全校綱引き」

運動会の花形種目「全校リレー」

よく頑張りました! 「閉会式」

今日の給食は「ご飯」「鶏肉とキノコの中華炒め」「麻婆豆腐」「味海苔」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

5月13日(月)今日の様子です! 「全体練習」

5月13日(月)、1校時の授業の様子です。

1年生は国語科で、ひらがなの書き方を学んでいました。先生のお話をよく聞いて、丁寧に書こうと真剣でした。

2年生も国語科で、タンポポの4つの知恵を読み取る学習でした。2年生のノートの文字も、たいへん丁寧で感心しました。

3・4年生も国語科で、3年生は言葉の学習、4年生は話合いの仕方の学習でした。

3校時の運動会全体練習では、「全校綱引き」と「仲良し玉入れ」の練習でした。青空の下での練習は気持ちが良く、子ども達の声も高らかに響きました。

3~6年生「ラジオ体操第一」です。ポイントを理解して、しっかりと体を動かすことができていました。

今日の給食は「麦ご飯」「牛乳」「イワシの生姜煮」「切り干し大根のふくめ煮」「タマネギと豆腐の味噌汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

5月10日(金)今日の様子です!

5月10日(金)、2校時の様子です。

3・4年生は、運動会「今度こそ大吉」で使用する『大吉カード』を作成していました。

地域の方々とじゃんけんゲームをして渡すカードです。見ると、一枚ずつメッセージが書かれています。受け取った方は、子ども達のカードを読んで、温かい気持ちになるだろうなと私までうれしくなりました。

5年生は算数科「立体の体積」の学習で、今日は「容積」についての学習していました。

6年生も算数科の学習で、消費税を題材に「割合」について理解を深めていました。

大休憩は、青空の下、1・2年生が校庭で元気に遊んでいました。

応援合戦の練習風景です。団長さんの気合の入ったかけ声に合わせて、紅組も白組も元気いっぱいです。

今日の給食は「ドッグパン」「チリコンカン」「キャベツとコーンのクリームスープ」「キウイフルーツ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

ようこそ!
公式ウェブサイトが新しくなりました。
以前の公式ウェブサイトはこちらをご覧ください。