お知らせ

 

 <令和2年度 目指す学校像>

保護者・地域とつながりながら、

 子どもと教職員が、

  好間四小のよさを

   共に高めていく学校!

 令和2年度が始まりました。

 創立120周年を来年度に控え、3名の新入生と5名の教職員をお迎えした、新しい好間四小のスタートです!

 今年度も、好間四小教職員は、未来を担う大切な子ども達を学校の中心に据え、ご家庭・地域と力を合わせて、日々の教育活動に全力を尽くしてまいります。 

 皆様、令和2年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

◆今年の「チーム好間四小」です!◆ 

 

 

教育目標

「自ら学び 心豊かに 
   たくましく歩む 
     子どもの育成」
 ○  く学習する子

 ○  んせつな子
 ○  けない子
できごと

出来事

9月30日(水)今日の様子です!

9月30日(水)、今年度前期の最終日となりました。明日から衣替えとなりますので、今年最後の夏服姿での登校です。ただ、本校には真冬でも半袖・短パンの強者の男児もおりますが!

6年生の毎朝の日課である旗揚げ当番も今日で半分終わりました。

さて、昨日の5校時に実施した「交通安全教室」の様子を紹介します。

今回は、好間駐在所から講師をお招きし、「①自転車の正しい乗り方」「②安全確認のしかた」をめあてとして学習しました。

15台の自転車が集まり、職員も講師もびっくりしました。保護者の皆様のご協力に心より感謝申し上げます。

始めに先生による模範走行が披露されました。

自転車の技術向上を目指します。

信号の無い交差点と有る交差点の正しい渡り方を学びます。

多数の児童が感想を発表した後、代表の6年生が立派にお礼の言葉を述べました。

児童の皆さん、自分の命を守るために、学んだことをこれからの生活に確実に生かしていきましょう。

 2校時目の3階の授業の様子です。5・6年生は算数科の始めの時間を使っての百ます計算に集中して取り組んでいました。

4年生も算数科で、「がい数」の学習に取り組んでいました。

3年生も算数科で、何十何のわり算の仕方を考えていました。

今日の給食「牛丼」「かぼちゃの味噌汁」「リンゴ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

9月29日(火)今日の様子です!

9月29日(火)、今日も秋晴れで気持ちの良い朝の登校です。

朝一番に、上学年の子ども達が体育館から自転車を校庭へ運び出してくれていました。

5校時に実施する「交通安全教室」の準備です。自転車も15台集まりました。ご家庭のご協力に感謝申し上げます。

1校時目の授業の様子です。1年生は、国語科で説明文の読み取りに取り組んでいました。

2年生も国語科で、これまで学習してきた物語や説明文をふり返っていました。

3・4年生は、劇で使用する小道具を協力して作っていました。

これは3年生の算数科で、何十のわり算の考え方を説明している様子です。

5・6年生は、先日の人権教室でご指導いただいた講師の先生へお礼の手紙を書いていました。

今日の業間は「運動タイム」の日です。11月の校内陸上記録会に向けて、先週の600m走に続き、本日は100mの記録会を行いました。

小学校では、なかなか100mの記録を測る事がありませんので、とても良い機会です。

今日は、自分の始めの記録を取りました。

 

気持ちが良かったのか、「もう一本お願いします!」と申し出る子が続出しました。

全員が100mを2本走りました。さあ、木曜日は「第2回600m走記録会」です!

今日の給食「ご飯」「野菜春巻き」「チャプスイ」「マンゴープリン」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

 

9月28日(月)今日の様子です!

9月28日(月)、雨の降る心配が全くない青空が広がる中の登校でした。9月の最終週スタート!

今日も全員元気に登校することができました。

好間川の水が輝いています。

校庭には体育主任が引いた白ラインが!

今日も楽しくがんばっていきましょう!

まずは、先週金曜日の5校時に実施した「人権教室」の学習の様子です。

お二人の講師の先生が来校してくださりました。

自分のことを大切にすること、そして、それと同じぐらい家族やお友達のことを大切にすることを学ぶことができました。

積極的に感想を発表する事ができました。

最後に6年生が代表で御礼の言葉を述べました。

 本日の1校時目の授業の様子です。1年生は、人権教室の講師の先生へ、御礼のお手紙を書いていました。

 2年生は、国語科で漢字カルタを作るそうです。どんなカルタになるのかな?

 3・4年生は、国語科の学習でした。複式の形態でも集中してがんばっています。

 5・6年生も国語科でドリル学習に取り組んでいました。

 3階の図書コーナーの壁には、学校司書の先生「野口英世コーナー」を作ってくださっていました。

とてもタイムリーな企画で、ありがとうございます!

 

9月25日(金)今日の様子です!

9月25日(金)、雨風のある朝、子ども達は傘が飛ばされないように気をつけながらの登校となりました。

昨日、みんなで走った校庭もすっかり湖のようになっています。

1校時目は全校生での劇の練習でした。難しい台詞もありますが、みんながんばっています!

本日は外国語指導助手の先生が来校してくださり、まずは3・4年生が外国語活動で教わりました。

1年生は国語科で、昨日の貝に続いて、今日はタコがどのように隠れているのかを読み取るようです。

2年生は、きれいな色使いで、絵を描いていました。楽しそうです!

5・6年生も外国語の授業が2時間ありました。先生や外国語指導助手のお話をよく聞いて、発音の仕方に気をつけて学習を進めていました。

今日の給食「食パン」「大豆チョコクリーム」「ハムチーズピカタ」「キャベツとコーンのクリームスープ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

※5校時は、全校生が「人権教室」の授業に取り組みます。その様子は月曜日にお知らせいたします。

 

9月24日(木)今日の様子です!

9月24日(木)、心配された雨ですが、登校時には落ちてきませんでした。全員元気に登校しました。

朝の活動は、本日は「運動タイム」で、11月の校内陸上記録会に向けて、積極的に走っている姿がたくさんありました。いいぞ!!

学習の様子では、6年生は、明日の算数科で単元テストのため、練習問題をどんどん解いていました。

1年生も算数科で、20より大きい数を落ち着いて学んでいました。

2年生は国語科の学習で、楽しそうに言葉の学習に取り組んでいました。

5年生も算数科で文書問題にチャレンジしていました。

そして、本日の大休憩は、やはり11月の陸上記録会の持久走の部に向けて「第1回全校600mタイムトライアル」を実施しました。

今後も1週間に一度は実施していきます。友達との競走以上に、自分の記録がどこまで伸びるかが重要であり、目標にしたいことです。がんばっていきましょう!

今日の給食「五目うどん」「サツマイモの天ぷら」「みたらし団子」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

9月19日(土)今日の様子です!

9月19日(土)、今年度の土曜授業日最終日です。雨が上がって良かった!お家の方々やワンちゃんに見送られて出発です。「行ってきま~す!」

大利通学班も到着!

1校時目、校庭に出ていると、校舎からは元気な台詞の声が聞こえてきます。学習発表会の練習が始まったようです。がんばっています!

 4年~6年生は、体育館で「大利・榊小屋じゃんがら念仏踊り」の練習です。講師の先生が3名来校してくださいました。本日もよろしくお願いいたします!

今後の練習日程の調整もバッチリです!ありがとうございます!

3年生の算数の様子も紹介します。計算のきまりについて、友達の考えを張り切って比較検討していました!

今日は3校時限で一斉下校です。安全で、健康で、楽しい連休にしてくださいね!

23日(水)に元気に会いましょう!

 

9月18日(金)今日の様子です!

※ネット状態の改善が見えず、今日も朝一で昨日の様子を紹介します。

 

9月18日(金)、9月も半ばを過ぎ、稲の葉も黄色くなってきました。今日も良い天気です。

元気にあいさつをして、全員が登校できました。

今日の好間川!

旗揚げ当番の6年生!

2校時目、3・4年生は「エコ川柳」を作っていました。ようく考えています。

大休憩の校庭を見ると、100m競走をしています。

お話ししています。

教室でトランプを楽しんでいます。

学習発表会のスローガンについて話し合っています。

4校時目、1年生は算数科で20より大きい数の学習をしています。

2年生も算数科で、繰り下がりのある引き算の筆算について考えていました。

5・6年生は図画工作科で、電動のこぎりで切った板に色を塗っていました。パズル制作かな?

今日の給食「コッペパン」「ブルーベリージャム」「カップエッグ」「ジャガイモのベーコン煮」「グレープフルーツ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

※本日9月19日(土)は今年度最後の土曜授業日です!子ども達の様子の紹介は、後ほど!

 

9月17日(木)今日の様子です!

※最近、日中はなかなかサイトにつながらず、つながっても重く・・・、

ということで、昨日の記事をアップできませんでしたので、朝一は昨日の様子です!

 

9月17日(木)、今朝も良い天気です。大利通学班がいつもより4分近く早く着いたようです。榊小屋も到着!

ホウセンカやオクラを毎朝チェックする3年生

朝の運動タイムは、高学年を中心に、今朝は気合が入っていました。自分の決めた回数を目指してトラックを元気に走っていました。

校内陸上記録会まで2ヶ月を切りました。目標を立ててがんばっていきましょう!

特別日課のため、短い業間となりましたが、3・4年生が教頭先生とカメの甲羅干し散歩をしてあげていました。

今日の「ことばの森」合格者の1年生です。おめでとう!9月の「ことばの森」全員合格達成です!

みなさん、来月もがんばろう!

授業では、1年生は算数科で10がいくつの学習に張り切って取り組んでいました。

2年生は音楽科で、音の重なりやリズムを楽しむ学習に取り組んでいました。

3・4年生は図画工作科では、水彩画の仕上げに入ったころでしょうか。

5年生の算数科では、公倍数の練習問題をどんどん解いていました。

6年生の算数科では、昨日準備した器具を使って、実際に校舎と大イチョウの高さを測っていました。

校舎は屋上まで約13mだそうです。大イチョウも教えてください!

5校時は、2つのグループが2階と3階に分かれて、学習発表会の劇の練習をがんばっていました。

今日の給食「麦ご飯」「赤魚の唐揚げ」「もやしのショウガ炒め」「やぶさめ汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

※保護者の皆様、昨日までの個別懇談、たいへんお世話になりました。ありがとうございました。

本日も、ネット環境次第では、日中のホームページ更新が難しいかもしれません。

その際は、明日の朝一で更新いたします。

 

9月16日(水)今日の様子です!

9月16日(水)、今朝も気持ちのよい日差しが降り注いでいる中の登校でした。地域の方にごあいさつをして進みます。

輝く好間川!

榊小屋通学班も到着!

まずは、昨日の1・2年生の見学学習について、昼食の様子から紹介します。

昼食はファーストフード店での体験活動でした。お店のご配慮で、一人一席を用意していただいたようです。ありがとうございます!

希望のメニューを自分で注文し、皆でおいしく食べました!

昼食後は郵便局での見学学習です。

局員の方から丁寧に説明をいただいたようです。子ども達が興味津々で学習している様子が感じられる写真が送られてきました。

最後は郵便ポスト前で記念撮影!楽しく学習することができましたね!

 さて本日の3階の学習の様子です。3・4年生は書写の硬筆の学習に集中して取り組んでいました。丁寧にのびのびと書くことができたかな?

5年生の算数科では、公倍数の学習に取り組んでいました。今後の算数科の学習につながる重要なところに入ったようです。がんばって!

6年生の算数科では、縮図の学習を生かして、実際に校舎と大イチョウの高さを測るそうです。今日は準備で自分の目の高さを測定し、実験器具を製作していました。明日の測定が楽しみですね。

今日の給食「ご飯」「炒り豆腐包み焼き」「ネギの油味噌」「ワカメの味噌汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

 

9月15日(火)今日の様子です!

9月15日(火)、今日は、1・2年生が見学学習の日です。リュックを背負ってウキウキ気分で登校です。

大利通学班でもリュック姿が見られます。

3年生が、お腹がパンパンに膨れたカマキリを見せてくれました。

まず、昨日の6校時に行った「大利・榊小屋じゃんがら念仏踊り」の練習の様子を紹介します。

来月の学習発表会で、今年も子ども達が踊ることが決まりました。

今年は4年生も入って、上学年12名で踊ります。

講師の先生、今年もご指導よろしくお願いいたします!

昨年の経験を生かして、中心となって取り組む6年生です。

鐘の鳴らし方を教わって、

身体の動かし方も教わりました。なかなか上手です!次回は、今週末の土曜授業日に練習します。

さて本日、1校時目が終わり、1・2年生が出発します。

2年生がリーダーとなって行動するようです。

約束をしっかりと守って、楽しく学習してきてね!

行ってらっしゃい!

バス停に着いたようです。これから出発!楽しそう!

今日の「ことばの森」合格者です。おめでとう!

大休憩の校庭です。

4年生が理科の学習に取り組んでいます。

3年生は社会科の学習です。

1・2年生から写真が送られてきました。大きなお店の見学をしています。

実際に買い物体験をしています。何を買ったのかな?

これから、お楽しみの昼食かな?そして郵便局見学!その様子は明日お知らせします。

 

ようこそ!
公式ウェブサイトが新しくなりました。
以前の公式ウェブサイトはこちらをご覧ください。