お知らせ

◇12/11日(火)~13日(木)は、個別懇談のため特別日課で早いお帰りとなります。事故やケガの無い安全な過ごし方について、ご家庭でもお話しください。

◇保護者の皆様には、たいへんお世話になります。お気を付けてご来校ください。

教育目標

「自ら学び 心豊かに 
   たくましく歩む 
     子どもの育成」
 ○  く学習する子

 ○  んせつな子
 ○  けない子
できごと

出来事

12/13(木)今日の様子です!

 12月13日(木)、個別懇談最終日となります。保護者の皆様、お気を付けてご来校ください。お待ちしております。

 さて、今日も全校体育を行いました。こちらも最後の時間となります。自分の伸びを友達と確かめ合いながら、進んで運動に取り組むことができていました。

 体育主任の先生から、意欲と技能が高まるとともに、安全面でも効果的であったという話を聞きました。成果と課題を来年度の指導計画に生かしたいと思います。

 各学年の授業の様子は、本日一つだけになってしまい、すみません。どの学年も学習のまとめに真剣に取り組んでいます。

 5年生の算数科「三角形の面積はどのように求めるか?」では、子ども達は「つくり変える」考え方を使って、三角形を長方形や平行四辺形にして解いていました。とてもアイディアがよく、これまでの学習を生かしているなあと感じました。次時は、それぞれの考え方から公式を導き出すようです。

 今日の給食三和小学校のリクエスト献立で、「塩ラーメン」「しそ餃子」「アセロラゼリー」「牛乳」でした。塩ラーメンとしそ餃子が合い、とてもおいしかったです。ごちそうさまでした。

12/12(水)今日の様子です!

 12月12日(水)、個別懇談2日目となります。保護者の皆様、お気を付けてご来校ください。お待ちしております。

 さて、今日の3校時目は、3回目の全校体育「跳び箱運動」を行いました。自分のめあてや技能に応じて、場を選択し、先生の助言をよく聞いて一生懸命に運動に取り組んでいました。

 

「去年は、開脚跳びで5段しか跳べなかったのに、今年は8段。台上前転もできるようになりました!」とうれしそうに話してくれた6年生の声を聞くと、私までうれしくなりました。

 「分かる!」「できる!」は、子どもの意欲をますます高めるのだなと実感しています。

  いつも楽しいお昼の放送をありがとうございます!放送室を覗いてみました。

 今日の給食は「かおりごはん」「さんぺい汁」「生揚げと鶏肉のごま味噌炒め」「牛乳」「ミカン」で、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

12/11(火)今日の様子です!

 12月11日(火)、霜柱で畑が真っ白な氷点下の朝でしたが、まだまだ半ズボンで登校する男児もいます。「まだまだ平気な寒さ」なのだそうです。一冬薄着で過ごす意気込みが感じられ、感心しています。子どもは本当に元気ですね!

 特別日課で朝の活動が無い日にも関わらず、朝のマラソンに出てきた元気な二人です。

5校時目の学習の様子です。

 1年生は、音楽科で「日の丸」の歌を学んでいました。

 1年生の「こころのノート」を見ると、子ども達なりに自分自身を見つめている様子がうかがえました。

 2年生は、道徳科で、道徳ノートの整理と振り返りをしていました。

 3年生は社会科の単元テストに取組中。

 4年生も社会科で、担任の先生のお話をしっかりと聞いています

 5年生は、理科で水温と食塩の溶け方の関係について、実験方法を考えていました。

 6年生は、教頭先生と、社会科で戦争から平和へ向かう日本について学んでいました。

 今日の給食は、「ご飯」「キムチチゲ」「笹かま磯辺揚げ」「牛乳」でした。ピリッと辛いスープで身体が温まりました。ごちそうさまでした。

 

 

12/10(月)今日の様子です!

 12月10日(月)、お日さまの暖かい光が降り注ぐ、風の無い良い天気です。

 今日は、1・2年生が自分達で育てたサツマイモで、焼きいもをつくりました

 火災や火傷等の事故が起こらないように、安全面には特に注意しての実施でした。用務員さんには、たいへんお世話になりました。おかげさまで、全校生、全職員が、安全においしく焼き芋を食べることができました。ありがとうございました。そして、1・2年生の皆さん、おいしかったです。ごちそうさまでした!

 全校集会では「読書賞」の27名に賞状が贈られました。これからも、みんなで読書を楽しんでいきましょう!

   養護教諭からインフルエンザ等の病気予防のために「手洗いの大切さ」についてのお話もありました。

 3校時は、福島県税部よりお二人の講師の先生をお招きし、5・6年生を対象とした「租税教室」が開かれました。税金の大切さについて、楽しく、深く学ぶことができました。

 4校時には、2年生主催で、1年生を招待する「フェスティバル」が開催されました。「ぴょんぴょんウサギ」や「くるくるタコ」等、手作りのおもちゃが並び、2年生のお世話になりながら、1年生の子ども達は存分に楽しむことができました。

 今日の給食です。「麦ご飯」「納豆」「ヒジキの炒め煮」「ジャガイモの味噌汁」をおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

12/7(金)今日の様子です!

 12月7日(金)、校庭のイチョウの木の葉もずいぶん減ってきました。ということは、5・6年生の落ち葉掃きも大変です。交替でよくがんばってくれています。ありがとう!

 校庭を走る子ども達も、まだまだがんばっています。

 2年生の算数科の授業です。3倍のテープの長さについて、「いくつ分」の考えを使ってじっくりと考え、話し合っている様子が頼もしく思いました。

 大休憩には、1年生が仮装して「ことばの森」に挑戦に来ました。迫力満点の『おれは かまきり』をとても上手に発表し、参観しにきた先生達からたくさんの拍手を受けていました。

 3校時は、全校生と先生方で、全校体育「跳び箱運動」に取り組みました。全校水泳学習に続いて、小規模校ならではの、とても効果のある学習だと考えています。体育主任を中心に互いに研修を積んで、本時の成果と課題を次の学習に生かしていきます。

 今日の給食です。「ねじりパン」「野菜コロッケ」「春雨ともやしのスープ」「牛乳」「バナナ」でした。おいしかったです。ごちそうさまでした!

 

12/5 今日の様子です!

 12月5日(水)、帽子が飛ばされないように気を付けて歩くなど、とても強い風が吹く朝の登校でした。強風のため、朝の落ち葉掃きは明日に延期しました。

 さて、学習の様子を紹介します。

 1年生は、図画工作科の版画の学習で、動物の紙版画版を制作していました。

 大きな版は迫力満点で、どんな版画に刷り上がるのか楽しみです。

 2年生は、算数科で、文章題から「いくつずつ、いくつ分なのか」を読み取り、正しく式を立てる学習をがんばっていました

 ※すみません。画像撮影を忘れてしまいました。

 3・4年生は、国語科で、自分が作った説明文の発表会をしていました。順序を表す接続語を正しく使って、挿絵も入れながら、分かりやすい作品に仕上げていました。友達の発表をきちんと聞き、温かい拍手とともに、称賛や質問等を発表者に伝えることができていて感心しました。

 5・6年生は、理科室で複式形態での理科の学習に取り組んでいました。それぞれ課題意識を明確にもち、意欲的に課題解決に取り組むことができていました。

 今日の給食です。「ご飯」「イワシの生姜焼き」「ぜんまいの油炒め」「小松菜と豆腐の味噌汁」「牛乳」でした。お魚の味付けよく、ご飯がどんどん進みます。ごちそうさまでした。

今日の様子です!

 12月4日(火)、2年生の算数科の学習は「9のだん」まで来ました。毎日、様々な時間に、いろいろな先生方から九九の問題を出題されています。何としても、期までに全員が完璧に九九を言えるようにしていきます。ご家庭でもご協力をお願いいたします。

 5年生の算数科も図形の学習に入りました。昨日の学習を生かして、五角形や六角形の内角の和を求めました。良いアイディアばかりです!そして、友達の式を読み、友達の考えのよさを説明する活動に取り組みました。最後に公式を導き出した子ども達。すごい!

 1年生の教室に行くと、リース作りに使用した木の実がたくさん置いてありました。その中で一際目を引いたのが「大まつぼっくり」でした。大人の手のひらサイズとは!木の実のことを詳しく教えてくれた1年生の子ども達。とても良い学習を積んでいるなあと感心しました。

 大休憩は、ポカポカ陽気の中、体力作りに汗を流しました。

 昼休みは、図書委員による2学期最後の「読み聞かせ」がありました。

 先日のビブリオバトルで第1位に輝いた『クレヨンからのおねがい』の読み聞かせでした。とても良いお話で、ぜひ皆様も読んでみてください。

 その後は、図書委員おすすめ本の紹介がありました。お話に集中し、真剣に、楽しそうに見つめる子ども達の表情がありました。

 今日の給食です。「ご飯」「酢豚」「鶏肉とほうれん草のとろみスープ」「ふりかけ」「牛乳」でした。酸味の効いた酢豚が食欲をそそります。ごちそうさまでした。

 

今日の様子です!

 12月3日(月)、12月になりました。5・6年生と先生方が分担して落ち葉掃き取り組んでくれています。

 下級生は、校庭を走りながら、高学年の姿をよく見ています。「私も5・6年生になったら!」と、こうやって先輩の取り組みが受け継がれていくのだなあと思います。

 清掃の時間に校舎を回ってみると、1年生が制作したリースが完成していました。見事な出来栄えに感心してしまいました。先生のお話をよく聞いて、とても上手にできました。

 12月の「ことばの森」は教頭先生担当です。低学年は「付け足しことば」、中学年は「おれはカマキリ」等3点から選択、高学年は「宮本武蔵」か「平家物語」を選択し、元気にすらすら、気持ちを込めて音読します。さっそく、第1号のチャレンジャーが校長室にやって来ました。

12月の「ことばの森」がスタートです!

 今日の給食です。「ご飯」「鶏肉とシメジのオイスター炒め」「味噌味すいとん汁」「牛乳」でした。今日もおいしくいただきました!

 

 

お話に引き込まれた「民話に親しむ会」!

 11月30日(金)、昨日の5校時に開催した「民話に親しむ会」の様子を紹介します。

 「いわき民話の会」からお二人の講師の先生をお招きしました。お話を聞くと、今年で19年間 本校で民話を語ってくださっているそうです。本校の伝統的な行事なのだなあと、しみじみと思いました。

 講師の先生は、子ども達の興味関心を喚起する内容を選んでくださり、豊かな表現力でお話しくださるので、会場の全員がお話に引き込まれていきました。

 多数の子ども達が、感想を発表しました。来年は第20回記念行事となりますので、ますます楽しみです。

 今日は、1年生がリース作りをしていたので紹介します。ホットボンドを使って、ツルに木の実や飾りを思い思いに付けていました。豪華なかわいらしいオリジナル・リースはもうすぐ完成のようです。

 今日の給食です。「ナン」「カレー」「野菜ソテー」「ゼリー」「牛乳」です。カレーもゼリーも、子ども達は大喜びだったことでしょう。ごちそうさまでした。

歯科教室を実施・大休憩・学習の様子!

 11月29日(木)、まずは、昨日の5校時に実施した「歯科教室」の様子を紹介します。

 2名の歯科衛生士の先生をお招きしての学習でした。

 歯の健康の秘密やむし歯ができる訳、正しい歯磨きの仕方等、たいへん貴重な学習を行うことができました。

 今日の大休憩は、晴天の下、各班に分かれての動き作り・体力づくりを行いました。

 2度目ということで、子ども達はスムーズに運動に取り組んでいました。

 4校時に各学級を回ってみると、1年生は学校評価のアンケートに取り組んでいました。

 2年生は、国語科「あったらいいな、こんなもの」の学習のまとめをしていました。

 3・4年生は、図画工作科で版画に熱心に取り組んでいました。

 5・6年生は、担任の先生と教頭先生に分かれて、それぞれ社会科の学習に取り組んでいました。

 今日の給食です。「きのこうどん」「ブロッコリーとジャガイモのニンニク炒め」「バナナ」「牛乳」で、今日もおいしくいただきました!

ようこそ!
公式ウェブサイトが新しくなりました。
以前の公式ウェブサイトはこちらをご覧ください。