お知らせ

各学級で週末の課題として読書を出しています。ぜひ、読書に取り組む時間の確保をお願いします。読書は心と学力を伸ばします。

教育目標

「自ら学び 心豊かに 
   たくましく歩む 
     子どもの育成」
 ○  く学習する子

 ○  んせつな子
 ○  けない子
できごと

出来事

てるてる坊主ありがとう!学区民運動会大成功!

5月19日(土)、花火は上げたものの、予報と予想に反して降り続く雨…。どうなることかと心配しましたが、てるてる坊主さん、ありがとう!雨が止みました!

 保護者さん、子ども達、学区民の皆さん、そして教職員が一丸となって校庭整備!あっという間に校庭中にあった水たまりが消えました!好間四小の底力を発揮!

 青空が見え、時間は30分間遅らせましたが、全ての演技種目を、プログラムどおりに校庭で実施することができました。文字どおり、みんなで作り上げた学区民大運動会でした!

 子ども達はもちろん、保護者の皆さん、地域のおじいちゃん・おばあちゃん方、先生方、みんなの笑顔を本気の姿が見られました。感謝と感動があふれる学区民運動会となりました。

 皆様、本当にありがとうございました!好間第四小学校学区民大運動会バンザイ!!

 本日の運動会の様子を紹介します!

 

 

 

本日の学区民運動会は実施いたします!

 5月19日(土)、雨がまだ残っておりますが、天気予報を見ると、開始時刻には降水量が0mmとなっています。さらに、太陽マークも出ており、天気は回復傾向に向かっています。予報を信じます。

 ということで、本日の運動会は実施いたします。どうぞよろしくお願いいたします。

 

明日は学区民大運動会!晴れますように!

 5月18日(金)、いよいよ明日は、子ども達が楽しみにしている「学区民運動会」です。

朝は少し雨が降るようですが、天気は回復傾向。

 お天気の神様、明るい太陽をお願いします!全校生の願いを込めて、てるてる坊主」登場!

 子ども達が予行の結果を受けて、作戦を立て直した「紅白リレー」の最後の練習も終えました!

 校庭の体育用具室もきれいにお掃除、整理整頓しました!

 雨が残るかもしれない朝の校庭整備のためのスポンジも準備完了しました!

 テントを立て、椅子も運び、運動会テーマも掲示しました!

   明日のために、メロンパンミネストローネもみんなで美味しくいただきました!

 さあ、準備完了!明日は待ちに待った学区民大運動会!練習の成果を発揮して、競技も応援も全力でがんばりましょう

 保護者の皆様、学区民のみなさん、どうぞお楽しみに!全校生・全職員でお待ちしております!

※尚、予定どおり、運動会の実施の有無は、朝6時の花火、6時前の配信メール、そしてこのホーム  ページでお知らせします。

 

子ども達は、久しぶりに休み時間の外遊びを楽しみました!

 5月17日(木)、運動会予行を昨日終え、全体練習も午後の設定であるため、今日の業間の時間は、少しゆったりムード。久しぶりに外遊びを楽しむ子ども達と先生方の姿が見られました。雨上がりの校庭ですが、明るい子ども達の声が聞こえてきます。とても楽しそうな子ども達と先生方。見ていて微笑ましい光景です。

5校時目は、昨日の予行の反省を生かしたまとめの練習を行う予定です。

運動会予行を行いました!

 5月16日(水)、良すぎるぐらいの晴天の下、学区民運動会の予行を行いました。水分補給に気をつけながら、これまでの練習の成果を生かして、32名の子ども達と先生方は、本番同様に本気になって競技に取り組みました。子ども達の様子を紹介します!

 まずは、運動会の始めを飾る「鼓笛パレード」による入場です。

開会式で行う「紅白あいさつ」です!

 子ども達と地域のおじいさん・おばあさんとで行う「紅白玉入れ」です!

 1年~3年生の子ども達と6年生が戦う(?)下学年チャンス走です!

 本番では、会場の全員の方で一緒に記念撮影をします!

 運動会のラストを飾る「紅白リレー」です!本番で勝利するのは??

 今のところ、週末は雨模様・・・。

どうなるでしょうか・・・。心配で、心配で・・・。

 お天気の神様、お願いします。晴れますように! お願いします!

 

①種目説明&係児童打合せ会 ②本日の練習風景

 5月15日(火)、昨日の風が止み、学区民大運動会当日にとっておきたいぐらいの青空が広がっています。

 昨日の午後は、上級生と先生方で、種目説明&係打合せ会を開きました。子ども達は、種目の概要について体育主任の先生の話をよく聞き、当日の自分の役割や動きについてしっかりと理解に努めていました。

 朝の活動の時間を使って、全校リレーの練習に取り組みました。1年生から6年生までバトンをつなぐリレーは、小学校ならではの競技であり、たいへん見応えがあります。初めて全員でバトンをつなぎました。子ども達もやる気満々です。各チームともに、バトンパスを磨き、勝利を目指します!

 今日の全体練習の様子です。

 まずは開会式。代表児童の発表もかっこよくできていました!

 そして、応援合戦!紅と白の応援は、どちらがやる気と本気を表しているか!本番にも期待!

 最後は綱引き。今日は白が勝ちました。本番ではどうでしょう?

  運動を楽しく頑張った後の給食はおいしかった!

 今日は、子ども達が大喜びの「カレーライス」だけでなく、冷たくてあまい「冷凍パイン」も付きました。子ども達も大満足でした!

 

学校委員会ありがとうございました! 運動会練習の紹介!

 5月14日(月)、学区民運動会を土曜日に控え、今週は本番につながる練習が展開されます。

 まずは、11日(土)のPTA学校委員会にご来校いただき、熱心にご協議いただきまして、ありがとうございました。おかげさまで、今年度のPTA事業計画が決まるとともに、例年と日程や種目が変わった学区民運動会に向けて共通理解を図ることができました。

 さて、本日の全体練習の様子を紹介します。

 開会式の応援歌ラジオ体操の練習です。

全校生と学区民の皆さんが一緒に楽しむ「大玉送り」です。

徒競走。みんな、気持ちよさそうに走っています。

 その他に、「綱引き」「玉入れ」の練習もしました。最後に、退場練習をして、本日は終了!明日はリレーの練習も行う予定です!

 

避難訓練を実施しました!

 5月11日(金)、第5校時目に、講師として内郷消防署員の方をお招きし、第1回避難訓練を実施しました。理科室からの火災発生という想定で、全校生が校庭に避難しました。担任の先生の事前指導をよく聞いて、子ども達は訓練に真剣に参加することができ、講師の方からお褒めの言葉をいただきました。

 避難の後は、水消火器を使って、初期消火の実技訓練を行いました。4年生から6年生までの上級生は、元気な声と落ち着いた態度で、立派に消火活動を行うことができました。

 最後に、消防車を見せていただいたり、備品を触らせていただいたりと、楽しい体験学習を行いました。命を守る大切な学習にたいへん意欲的に取り組むことができました。

運動会の練習を頑張っています!(ラジオ体操第一&鼓笛の様子)

 5月10日(木)、まだ肌寒いですが、雨が上がりました。「待ってました!」とばかりに、校庭では、元気な子ども達の声が聞こえます。朝、校庭に出てみると、5年生と6年生4✕100mリレーのバトンパス練習に励んでいました。来月の市陸上競技大会に向けて、高学年がこつこつと練習を重ねている姿を、下級生が興味深そうに見ています。きっと、あこがれているのでしょう。こうやってつながっていくのだろうなあと思います。5年生、6年生、がんばれ!

 業間の時間は、全校生が体育館で「ラジオ体操第一」の練習に取り組みました。初めて行う1年生の子ども達も、上級生の動きを見て、なかなか上手に運動しています。全校生が、体育主任の先生の指導をよく聞いて、指先を伸ばし、大きく身体を動かそうと頑張っていました。

 昼休みの時間は、2年生から6年生の子ども達が「鼓笛」の隊形移動の練習をしていました。始めは、楽器を持たずに歌いながらの移動。そして、まとめは楽器を実際に持っての移動です。上級生が、小さい2年生の子どもに優しく動き方を教えている姿がありました。

 今年の運動会は、この鼓笛からスタートします。子ども達の鼓笛パレードに続いて保護者の皆さんも入場となります。本番が楽しみですね。お楽しみに!

 

①親子読書カード御礼 ②全校集会開催

 5月9日(水)、今朝は冷たい雨が降る肌寒い一日のスタートでした。雨の日でも、自分の足でしっかりと登校する本校の子ども達に頼もしさを感じます。

 さて、「親子読書カード」を見せていただきました。子ども達の感想、保護者の方のメッセージ、そして、担任の先生の励ましの言葉と、中身の濃い全員分のカードを読ませていただき、本校の重点目標である読書活動の充実に向けて、とても意義のある取組だなと感心いたしました。ノーメディアデーも読書活動推進も、学校と家庭で連携して進んでいくことが何よりも効果的です。これからも、保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 業間の時間には、「全校集会」を開きました。校長からは、運動会に向けた取組を通して、「自分の心に問いかけながら練習・本番に臨んでほしい」「思いやりの心で応援もがんばってほしい」「最後まであきらめずに本気で頑張ってほしい」と3つの願いを話しました。まっすぐな目で話を聞き、「はい!」と元気に応える子ども達の姿がありました。

 その後は、図書委員の皆さんが、低学年・中学年・高学年にお勧めの本を1冊ずつ紹介してくれました。ノー原稿で、的確にあらすじとお勧めの一言を述べる6年生。準備のよさ、担当の先生の指導のよさを感じました。全校生が話を聞き入っていました。「読んでみたい!」という気持ちが高まったのではないでしょうか。

 

ようこそ!
公式ウェブサイトが新しくなりました。
以前の公式ウェブサイトはこちらをご覧ください。