お知らせ

   

教育目標
「自ら学び 心豊かに たくましく歩む 子どもの育成」
 ○  く学習する子
 ○  んせつな子 ○  けない子
できごと

出来事

大なわとび(5・6年生)

 なわとび認定会に向けて、5・6年生が大なわとびの練習をしていました。高速回転で跳ぶタイミングが難しいのですが、何よりチームワークが大切です。あと一週間。練習あるのみ。

今日も寒い一日

 校庭の草むしをしようと草削りで地面を突いたら跳ね返されました。校庭が凍っているのです。週末も気温が低い予想です。寒さ対策をしっかりしましょう。今日の給食は、ドッグパン、牛乳、チリコンカン(メキシコ料理)、コーンポタージュ、いちご。色も鮮やかで温まりそう!

寒波到来

 何年かに一度クラスの寒波到来。学校もとても冷えています。運動すると体が温まります。大なわを楽しむ子どもたち。

歯磨き指導(3・4年生)

 お昼の時間に、3・4年生が歯磨きについて学習しました。冬休みの歯磨きの記録をもとに、歯磨きについてじっくりと考えてみました。歯ブラシの使い方を学習し、実際に磨き残しがないようにやってみました。家でもできるといいです。

寒い日に…

 どんよりとした寒い日。朝の運動タイムでは、校庭を走ってなわとびです。今日は、鼓笛のオーディション(2回目)があるので、大休憩に練習する子どもたちが多かったです。6年生がやさしく教えてくれていました。熱いオーディションになりそうです…。

プログラミング教室(5・6年)

トヨタがプロデュースするプログラミング教室を行いました。トヨタの自動運転シャトルの技術を使っているそうです。子どもたちは、ミニ自動車を使って動きをプログラミングして、与えられたコースで動かしてみました。動く人にぶつからないようにするなど、難しいミッションをクリアするたびに子どもたちの歓声があがっていました。とてもおもしろかったようです。

あったかいものが食べたいな

 今日はお天気に恵まれ日向にいると気持ちいいです。来週はぐんと寒くなる予想です。こんなときはあったかいものが食べたくなりますね。今日の給食は、コッペパン、牛乳、リンゴジャム、やさいときのこのサラダ、マロニと肉団子のシチュー。

ようこそ!
公式ウェブサイトが新しくなりました。
以前の公式ウェブサイトはこちらをご覧ください。