お知らせ

   

教育目標
「自ら学び 心豊かに たくましく歩む 子どもの育成」
 ○  く学習する子
 ○  んせつな子 ○  けない子
できごと

出来事

学校評議員会を開催しました

 昨夜、第1回学校評議員会を開催しました。校長による今年度の学校経営の説明の後、評議員の皆さんからご意見をいただきました。コロナ対応については、一生に一度しかない小学生の時を大事にする判断をお願いしたいとのご意見をいただきました。運動会については、学区民が集うことができるものであってほしいとのご意見をいただきました。これからも地域と共にある学校として一緒に子どもたちを育てていきたいです。

不審者対応防犯教室

 不審者が学校に入ってきたらという設定で防犯教室を行いました。好間駐在所のおまわりさんにご指導をいただきました。休み時間に不審者役が入ってくると、すぐに先生の指示に従い身を潜めることができました。おまわりさんからは、「いかのおすし」を守ってほしいとお話がありました。

陸上大会に向けて(5・6年)

 朝の時間を使って、5・6年生が陸上大会の練習をしていました。リレーのバトンパスの練習の他に、楽しく体力作りに取り組めるメニューをしていました。コツコツと積み上げることが大切です。

 

プール清掃(5・6年)

 さわやかな青空の下、5・6年生がプール清掃を行いました。6月のプール開きにむけて準備を始めました。今からプールでの活動が楽しみです。

クラブ活動(4~6年)

 今年度第1回目のクラブ活動がありました。組織作りと今年度の活動計画を話し合いました。サッカーやバトミントンなどの運動と調理実習などの物作りを組み合わせてやりたいものを決めていきました。みんなの意見をまとめながら進めることは難しいのですが、みんなが楽しく活動できるようにしたいものです。

あいにくの雨空

 朝から小雨が断続的に降り、大休憩は外では遊べませんでした。体育館で元気に遊ぶ子どもたちを撮影しました。ターザンロープとボール遊びが人気です。

朝から元気に運動タイム

 とても天気のいい朝。木曜日は朝の運動タイムです。みんな元気に校庭を走っていました。5・6年生も昨日までの疲れを見せずがんばっていました。

 

5・6年生、全員元気に帰校しました!!

 5・6年生が元気に帰校しました。2日間の宿泊活動(宿泊できなかったのは本当に残念です)で、協力して活動することの大切さを学び、友情を深めることができました。これからの学校生活に生かしてほしいです。保護者の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。ちなみにカレーコンテスト優勝はB班!! 

別れのつどい

 2日間の活動の締めくくり。

 所の先生との 別れのつどいです。

 学校ではできない体験を、みんなで協力して行うことができました。

 ここで学んだことを、これからの学校生活に生かしていってほしいです。

 

ようこそ!
公式ウェブサイトが新しくなりました。
以前の公式ウェブサイトはこちらをご覧ください。