お知らせ

 

 <令和2年度 目指す学校像>

保護者・地域とつながりながら、

 子どもと教職員が、

  好間四小のよさを

   共に高めていく学校!

 令和2年度が始まりました。

 創立120周年を来年度に控え、3名の新入生と5名の教職員をお迎えした、新しい好間四小のスタートです!

 今年度も、好間四小教職員は、未来を担う大切な子ども達を学校の中心に据え、ご家庭・地域と力を合わせて、日々の教育活動に全力を尽くしてまいります。 

 皆様、令和2年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

◆今年の「チーム好間四小」です!◆ 

 

 

教育目標

「自ら学び 心豊かに 
   たくましく歩む 
     子どもの育成」
 ○  く学習する子

 ○  んせつな子
 ○  けない子
できごと

出来事

2月26日(金)今日の様子です!

2月26日(金)、早いもので2月の最終登校日です。大利通学班が出発しました「行ってきま~す!」

保護者、地域の皆さん、「おはようございます!」

榊小屋通学班も到着!元気なあいさつの声が聞こえました!

2月最後の旗揚げです。今日もありがとう6年生!

「大吉くん」日も元気な表情です。おとなになったなあ!

昨日の放課後に「ことばの森」に合格した5年生!さらに上の暗唱に挑戦しているそうです。いいぞ!

朝一番に合格した5年生!おめでとう!

大休憩に、はきはきと発表し、合格した2年生!おめでとう!

長文の谷川俊太郎『生きる』を暗唱し、合格した5年生!おめでとう!

お兄さん越えを目標に、難しい『日本国憲法 (前文)』を暗唱した5年生、おめでとう!

2月最後の授業では、3・4年生は総合的な学習の時間で、「バリアフリー」について調べ、学校に置き換えて考えていました。

5・6年生は国語科で、漢字の「学期末50問テスト」に真剣勝負!どうだったかな~?

1年生は、図画工作科で、クレヨンを使って楽しく描いていました。

2年生の教室へ向かう途中、2年生の男の子が学校司書の先生と、読書イベント「目指せ!10さつ」について話していました。10冊読書は達成できたかな?

2年生の教室に入ると、2人のお友達が、図画工作科で制作したストローの工作を見せてくれました。

他の子たちは片付け中!

今日の給食「メロンパン」「ロールキャベツ」「クラムチャウダー」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

清掃の様子です。3年生に教わりながらマット掃除を行う1年生!

集めたごみの始末をする養護教諭の先生と子ども達!

清掃が終わると、校長室前で待っていた1年生。見事「ことばの森」暗唱に合格しました。おめでとう!

来週からは3月がスタートです。一日一日を大切に、3月もがんばっていきましょう!

2月25日(木)今日の様子です!

2月25日(木)、今朝は大利通学班が少し早く学校へ到着したようです。

学年末、あいさつの声をどんどん良くしていきましょう!

6年生の旗揚げも、今日を入れて残り19回です。

朝一で「ことばの森」に合格した2年生です。おめでとう!

今日は、全校生で感謝の気持ちを込めて、「6年生を送る会」を開きました。

入学式の時とは反対に、今回は、1年生にエスコートされて、6年生が入場しました。1年生は、誇らしげな表情を見せています。6年生もうれしそう♪

6年生が下級生の前に座りました。いよいよスタートです。

開会式の後は、お楽しみタイム!5年生と4年生が中心となって進行しました。

まずは、「〇✕クイズ」で楽しみました!

問正解のお友達にメダルが授与されました。おめでとう!

続いて、6年生をキャプテンに、3チームに分かれての「ジェスチャークイズ」を行いました。

うさぎさん?

カニさん?

牛くん? 鬼さん?

キャプテンに賞状が贈られました!

そして、子ども達が大好きな「鬼ごっこ」を3種目!

寒さが吹き飛び、汗をかきながら楽しんでいます!

四小の子ども達は、ほんとうに鬼ごっこ大好き軍団ですね!

進行のアナウンスに沿って、6年生から5年生への「引継ぎ」が行われました。

6年生からのエールをいただきながら、児童会活動が引き継がれました。

運動会で披露する「鼓笛」も引き継がれました。

下級生から、心を込めた歌のプレゼントがありました。

下級生全員で書いたプレゼントの色紙を、代表で1年生が渡しました。

たくさんの下級生から6年生へ、感謝の一言が伝えられました。

最後に、6年生一人一人から「お礼の言葉」が述べられました。

素直な気持ちを、自分の言葉に表す6年生3名!

この1年間、最高学年として、良き姿を下級生に見せてくれてありがとうございました!

みんなで作ったアーチの中を、6年生が笑顔で退場しました。

「ありがとう6年生!」「がんばれ、6年生!」

5年生を中心とした下級生の皆さん、コロナ対策で制約のある中、短い時間で温かい会を準備しましたね。すばらしいチームワークでした!ありがとう!この調子でいきましょう!

今日の給食「ご飯」「エビとイカのチリソース煮」「餃子スープ」「アイス大福」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

2月24日(水)今日の様子です!

2月24日(水)、大利通学班と歩きました。寒さ厳しい今朝も、見守ってくださる方々がいらっしゃいます。ありがとうございます!

大利通学班の子ども達の登下校を見送ってくれる優しい「まめちゃん」です。

これは、一昨日の5校時に、「6年生を送る会」の準備を進めていた1~5年生の子ども達の様子です。明日の送る会が楽しみです!

さて、本日2校時目の授業の様子です。6年生は3月に実施する「第2回漢字・計算コンクール」の模擬テストに臨んでいました。満点賞目指して、準備を進めましょう!

1・2年生は、体育の授業で、ウォーミングアップをしていました。力いっぱい運動に取り組んでいます!

3・4年生は書写の授業です。お手本をよく見て、落ちついて書いていました。ひらがなは難しいね。

5年生は算数科で、立体の面や辺の数について表に書いて比べていました。

今日の「ことばの森」合格の3年生2名です。レベルの高い「めらめらコース」に見事合格!おめでとう!

今日の給食「チキンカレーライス」「ブロッコリーとエリンギのソテー」「ポンカン」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

2月22日(月)今日の様子です!

2月22日(月)、今日はポカポカ春の陽気になる予報です。榊小屋の子ども達が出発しました!

足取りも軽く、学校へ向かいます!

大利通学班と同じ時間に到着しました。

6年生の旗揚げも今日で、残り20回となります。カウントダウンは始まりました。

1・2年生のチューリップの芽も大きくなってきました!

朝の体力づくりに楽しそうに取り組んでいます!

校時目に3階を回りました。

3年生は算数科で多数のデータを分類整理する学習に真剣に取り組み、

終わりの7分間は、前時に途中だった三角形の色板を敷き詰める学習に取り組んでいました。

4年生も算数科で、男子と女子に分かれて学習を生かした対抗戦を行っているようです。どちらが勝ったのかな?

5・6年生の教室では、ICTサポーターの先生にお手伝いをいただきながら、プログラミング学習に取り組んでいました。楽しそうですね!

大休憩には、「移動図書」が来てくれました。

1年生が、借りてきた本を見せてくれました!

今日は『魚食給食』でした。メニューは、「ご飯」「サバの竜田揚げ」「ほうれん草のナムル」「サツマイモの味噌汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

こちらは、給食担当の養護教諭の先生です。毎日お疲れ様です!ありがとうございます!

 

2月19日(金)、昨日の学校参観日について!

2月19日(金)、大利通学班班の最後尾は、半袖・短パン3年目の強者です。

 

榊小屋通学班も、全員元気に登校しました!今日、後ろに付いているのは?

先日の「大吉君」同様、やっぱり子ども達に大人気の「ナナちゃん」です。いつも子ども達を見守ってくれています。

3学期旗揚げ30日目の6年生!!

さて、昨日2月18日(木)の学校参観日の様子を紹介します。

授業の様子は、1年生の道徳科の授業から!

いきいきと学ぶ姿をお家の方々に見ていただきました!

2年生は生活科で、自分の成長の様子を発表するとともに、お家の方へ心を込めて感謝の気持ちを伝えていました。保護者の方々の涙が印象的でした。

3・4年生は国語科で、班や個人で調べてまとめた研究を友達とお家の方々へ発表していました。発表のテーマも調べ方、まとめ方も、それぞれに工夫して取り組んでいました。入院しているお友達がテレビ電話で参加していてびっくりしました!

5・6年生は道徳科で、自己を見つめながら、じっくりと考えている姿がありました。授業の終末には、一人一人が自分の「全力」について綴った作文を発表しました。この1年間のそれぞれの頑張りがよく分かる内容でした。

授業参観後には、「学校懇談会」を行いました。PTA会長さんからはPTA活動の総括とご提案がありました。

校長からは、子ども達の姿を基に、今年度の振り返りと次年度の見通しについて話しました。

学校懇談後には、「学級懇談会」を開きました。どの教室でも、子ども達の成長と頑張りの様子が話されていました。

懇談会中、子ども達は宿題等の学習を進めながら落ちついて待つことができました。

保護者の皆様、ご多用の中、ご来校いただきまして、誠にありがとうございました!

2/19本日の給食「バターロールパン」「鶏手羽元の甘辛煮」「ジャガイモのベーコン煮」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

2月17日(水)今日の様子です!

はじめに、昨日の昼休みに開いた全校集会の様子です。

生徒指導の先生から「お誕生日のプレゼントについての留意点」を、

安全指導の先生からは「通学時の地震発生時の心構え」を、そして、

教頭先生からは、備蓄倉庫内の入れ替えに伴う非常食のパンの支給がありました。

こちらは、放課後学習会の様子です。頑張っていますね!

下校時は、地震発生時の危険箇所指導のため、大利通学班は、生徒指導の先生が引率指導を行いました。

榊小屋通学班は、教務主任の先生が引率指導を務めました。

さて、2月17日(水)、凍える朝、榊小屋通学班と一緒に登校です。「行ってきま~す!」

澄み切った青空が広がっています!

大休憩では、ドッジボールをして楽しむ姿が!

事務の先生の応援を受けながら、なわとびをとぶ1年生!とっても上手!

4校時目、3・4年生は国語科で学級文集制作を進めていました!

5・6年生は社会科の学習。学習の進め方がいいですね!

2年生は、明日の発表会のリハーサル。本気の歌声と曲のよさに感動しました!

1年生は、算数科の練習問題に全力で取り組んでいました。まとめの時期ですね!

今日の給食は『ふくしまを食べよう!生産者応援献立』でした。メニューは「麦ご飯」「小松菜の煮びたし」「すき焼き」「ヨーグルト」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

明日は学校参観日です!保護者の皆様のご来校を心よりお待ちしております!

 

2月16日(火)今日の様子です!

2月16日(火)、昨日の強風が止み、おだやかな朝の登校でした。

大利通学班が毎日見ている好間川の流れは、昨日の雨で水かさが増しています。

榊小屋通学班も無事に到着!後ろを付いてきたのは・・、

「大吉くん」です。すっかりお兄ちゃんになった、子ども達に人気のワンコの一人(匹?)です!

朝一番に「ことばの森」に合格した2年生です。おめでとう!やはり、さらなる挑戦を続けるそうです。いいぞ!!

今日は全校生対象「学力テスト」を実施しました。初めて取り組む1年生も集中して頑張っていました。成長を感じます!

中学年の子ども達が算数科に臨んでる様子です。本気の表情です!

小学校最後の学力テストとなる6年生の国語科の様子です。精一杯がんばっていました!

本日の学力テストの結果は、来月届き次第、ご家庭にお知らせしますとともに、すぐに学校での学習指導に生かします。

今日は『魚食給食』でした。メニューは、「ご飯」「サンマのポーポー焼き・野菜あんかけ」「なめこ汁」「デコポン」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

2月15日(月)今日の様子です!

2月15日(月)、地震のことを聞きながら榊小屋通学班と歩きました。今日は雨が強くなる予報です。

地震による通学路の安全確認と指導のため、朝一で教頭先生に通学路点検をしていただき、大利通学班の引率指導には、教務主任の先生に行っていただきました。

全員、無事に、元気に学校へ到着!2月3週目がスタートです!

着替えて、朝の運動に校庭に出てきた子ども達ですが、あらら、雨が降り出しました。

残念そうに校舎に戻ります。

これからどんどん強くなりそうです。

その後、どんどん雨足は強まる一方・・・。子ども達の安全を考えて、本日は給食を食べて13時下校と変更しました。

急な変更であったにもかかわらず、お家の方々が迎えに来てくださり、体育館での「さようなら」の5分後には全員が下校することができました。お家の方々のご協力とチーム力には、いつも驚かされます。

本日もありがとうございました!

今日の給食「ご飯」「納豆」「凍み豆腐の煮しめ」「どさんこ汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

明日は、全校生対象に「学力テスト」を実施します!

 

 

2月12日(金)今日の様子です!

2月12日(金)、今日は暖かくなる予報です。皆、元気な表情で歩いています。

2つの通学班が到着です。元気なあいさつができたかな?

第3学期も今日を混ぜて27日間となります。1年のまとめの時期に入りました!

好間四小は今日も輝いています!

朝の読書タイムで、読み聞かせをしていただき、1年生は絵本に興味津々です。

大休憩には、外遊びが盛んに行われています。こちらは、かくれんぼ?

なわとび、楽しい~♪

外国語指導助手と授業の打合せをする5・6年担任の先生です!

3・4年生は、大好きなお友達の熱烈応援団!

5・6年生は外国語科で、一人一人スピーチを発表していました!

2年生は、図工室で紙版画を刷っています。とても楽しそう♪

お友達と協力して作業を進めています!

今日の給食「渦巻きパン」マセドアンヌサラダ」「イタリアンスープ」「チョコクレープ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

2月10日(水)今日の様子です!

はじめに、昨日の午後の「令和3年度入学説明会」の様子です。来年度1年生5名の保護者さんにご来校いただきました。寒い中、ありがとうございました!

校長から「好間四小の紹介」を終えた後、教頭から入学式について、そして養護教諭から学校保険関係の説明がありました。

現1年担任から、入学前の準備と小学校生活の実際について、丁寧に詳しくお話をしました。

何か、不明な点やお困りの事がございましたら、いつでも学校へお尋ねください。

さて、2月10日(水)、今日は寒さが和らぎそうです。「行ってきま~す!」

毎日見送ってくださる皆様、ありがとうございます!

4月から1年生のかわいい女の子!入学を待ってますよ!

朝一番に、1年生2名が「ことばの森」挑戦にやってきて、暗唱を見事合格!おめでとう!

さらに、難しい作品へ進むそうです!がんばって!

大休憩には、4年生も見事合格です!やはり、次をねらっているそうです。待ってるよ~!

こちらは、校長室で長文暗唱に精を出す6年生です。いいぞ!

お掃除もよく頑張っています。丁寧に下駄箱掃除をありがとう!

力を込めて雑巾がけをしています。ごくろうさま!

図工室では、1年生と3年生無言清掃に取り組んでいます。

今日の給食「麦ご飯」「カツオのケチャップ和え」「のっぺい汁」「さきさきチーズ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

ようこそ!
公式ウェブサイトが新しくなりました。
以前の公式ウェブサイトはこちらをご覧ください。