教育目標

「自ら学び 心豊かに たくましく歩む 子どもの育成」
 ○  く学習する子
 ○  んせつな子 ○  けない子

できごと

授業風景(算数科3学年)10.9

2025年10月9日 11時19分

 この日の2時間目、算数科の学習の様子です。単元「大きな数のしくみ」では、〝73000は、7万と3千を合わせた数〟〝1000を73こ集めた数〟等、いろいろな表し方で数のしくみを理解することができました。DSC_0160DSC_0157

みんなで考える、よりよい学校生活と楽しい遊び(国語科 5・6学年)10.9

2025年10月9日 09時34分

 この日の1時間目の授業の様子です。5年生の国語科の授業では、「よりよい学校生活のために」をテーマに、子どもたちが現状の課題と考える〝時間を守って行動するためにはどうすればよいか〟を課題として、グループごとに話し合いました。話し合い活動では、自分自身ができること、クラスでできること、学校全体ですべきことに分けて考え、一人一人の提案の理由や根拠について、活発に意見を交わし合う姿が見られました。子どもたちの豊かな発想から、よりよい学校生活につながる解決策が見つかり、その実現が楽しみです。DSC_0141[1]DSC_0143[1]DSC_0145[1]DSC_0148[1]   

 6年生は、「1年生と遊ぶ計画を立てる」をテーマに話し合いました。どんな遊びが1年生にとって楽しいのか、ルールの工夫などについて意見を出し合いました。子どもたちは、相手の意見を尊重しながらも、自分の意見を根拠を明らかにしてしっかり伝えようとする意欲が感じられました。実際の遊びの様子が待ち遠しい学習となりました。DSC_0149[1]DSC_0139[1]

くじらぐもを探して~国語科「くじらぐも」1学年~10.8

2025年10月8日 11時55分

 秋の青空が広がったこの日の4校時目、1年生の子どもたちが、国語科「くじらぐも」の学習で、校庭に出て音読を行いました。物語の場面を思い浮かべながら空を見上げ、「くじらぐも、いるかな?」と探す子どもたち。「天までとどけ、一、二、三!」のかけ声とともにジャンプし、まるで物語の中に入り込んだように元気な声を響かせていました。物語の一場面を身体いっぱいに表現しながら、主人公の気持ちを考える楽しい学習となりました。DSC_0146[1]DSC_0145[1]DSC_0152[1]DSC_0143[1]DSC_0151[1]DSC_0154[1]DSC_0156[1]

郷土の伝統を学ぶ(じゃんがら念仏踊り)10.7

2025年10月7日 15時35分

 地域で長年「じゃんがら念仏踊り」に携わっている方を講師としてお迎えし、5・6年生が踊りの練習を行いました。講師の方から、「みんな声がよく出ていて、全体的にまとまってきていますね」とお褒めの言葉をいただきました。また、輪になって動くときの間隔に気をつけることが大切だという具体的なアドバイスもありました。子どもたちは、地域の伝統にふれながら、確実に上達している手応えを感じ、練習への意欲を一層高めていました。DSC_0132[1]DSC_0123[1]DSC_0124[1]DSC_0135[1]DSC_0137[1]

全校集会「秋を感じる心を大切に……」10.6

2025年10月6日 09時54分

先週から10月に入り、朝晩が一段とひんやり感じられるようになりました。校庭端に咲いたキンモクセイの花が、児童昇降口辺りにまで甘い香りを漂わせ、通学路にははじけたイガから顔を出した栗が落ちているのを見つけることができます。登校中にはたくさんの虫の声が聞こえ、深まる秋の気配を感じます。DSC_0105DSC_0104   

この日の全校集会では、校長から「季節が変わり目を感じる心を大切にしてほしい」という話をしました。季節が変わるとき、自然の中で感じる小さな変化に気付ける人は、周りの人の気持ちにもやさしく気付くことができます。心にゆとりをもち、いろんな気遣いができるようになってほしいものです――。そんなメッセージでした。今後、学習発表会や校内持久走記録会などの活動を控えていますが、様々な取組を通して、子どもたちにはたくさんのことを感じ、考えてほしいと思っています。IMG_5470IMG_5465

光と緊張に包まれて(学習発表会 校内発表)10.3

2025年10月6日 08時05分

学習発表会の予行練習を行いました。本番さながらの舞台や照明環境の中で、子どもたちはほどよい緊張感をもちながら演技に臨みました。練習終了後にはこの日の振り返りを行い、動きやタイミングを一つ一つ確認し合うことで、さらに完成度を高めることができました。これで準備は整い、あとは本番を待つばかりです。発表会当日は、保護者様や地域の皆様にぜひご来場いただき、子どもたちが全力で表現する姿をご覧いただきたいと考えています。IMG_4642

授業風景10.3

2025年10月3日 13時53分

 この日の5時間目の授業の様子です。1年生は、図画工作科の学習でアサガオを題材にした絵を描きました。お気に入りはなあに?と尋ねると、「大きなアサガオの花です!」と笑顔で応えてくれました。今日、作品は完成できるかな?DSC_0092[1]DSC_0091[1] 3年生は、国語科で手紙の書き方を学習しています。DSC_0093[1] 4年生は、総合的な学習の時間です。いわきに伝わる伝統文化、芸能について調べたことをまとめました。DSC_0095[1]DSC_0097[1] 5・6年生の教室では、国語科で秋にちなんだ俳句づくりに取り組んでいました。一つの言葉に複数の意味をもたせる「掛詞」の技法も使って、子どもたちが思い思いの作品づくりに夢中になる姿が見られました。DSC_0099[1]DSC_0100[1]DSC_0098[1]

授業風景10.2

2025年10月2日 14時00分

 この日の午後の授業の様子です。図画工作科の学習では、1・3・4年生が思いを込めて表現活動に取り組みました。DSC_0078[1]DSC_0071[1]1年生は、つい数日前に〝お別れ〟したばかりのアサガオを思い出しながら、花の色やつるの形などを想像してダイナミックに描いていました。これまで、先生と一緒に大事に世話してきたことを懐かしむように、一人一人の作品に温かい気持ちがあふれていました。DSC_0088[1]DSC_0082[1]DSC_0086[1]3・4年生は、「心に残る出来事」をテーマに、七夕まつりや家族一緒の誕生日会、見学学習の思い出など、自分の体験を絵に表しました。印象的な場面を思い浮かべながら、色や形に工夫を凝らす子どもたちの姿が見られました。DSC_0080[1]DSC_0075[1]DSC_0084[1]子どもたちそれぞれが大切にしている思い出が、作品を通して鮮やかに伝わってきました。DSC_0072[1]

ALTの先生と一緒に外国語の学習(5学年)10.1

2025年10月1日 12時05分

ALTの先生が来校したこの日は、外国語の授業を行いました。5年生の教室では、「Where is the post office? ~場所をたずねたり答えたりしよう~」の内容で学習を行いました。子どもたちは、学んだ英語のフレーズを使いながら、先生や友達との会話を楽しみ、英語でのやり取りの心地よさを味わいました。DSC_0060[1]DSC_0062[1]DSC_0064[1]

朝の保健タイム「目の健康について考えよう」10.1

2025年10月1日 09時28分

 10月10日は「目の愛護デー」です。この日は、保健委員会が各教室を訪れ、メディアの使いすぎによる視力低下について子どもたちに呼びかけました。DSC_0050[1]保健委員の子どもたちが「20ー20ー20ルール」(20分ごとに20フィート(約6メートル)先を20秒見る習慣)を紹介し、目を守るための具体的な工夫を伝えました。DSC_0051[1]DSC_0052[1]DSC_0053[1]また、5・6年生の教室では、普段の姿勢や適度な運動が視力に影響することから「ゴキブリ体操」に取り組み、身体を動かしていました。子どもたちは、日々の生活習慣を見直すことの大切さを学び、目を大切にする意識を高める時間となりました。DSC_0057[1]

ようこそ!

公式ウェブサイトが新しくなりました。
以前の公式ウェブサイトはこちらをご覧ください。