教育目標

「自ら学び 心豊かに たくましく歩む 子どもの育成」
 ○  く学習する子
 ○  んせつな子 ○  けない子

できごと

授業風景9.18

2025年9月18日 14時17分

 5時間目の授業の様子です。5・6年生は全校児童が合同で作成する絵の色付けを、3・4年生の学級では、外国語活動の授業を行っていました。DSC_0078DSC_0077DSC_0075DSC_0073DSC_0072

見学学習(1学年)

2025年9月18日 11時08分

9月17日(金)、路線バスに乗って、いわき駅前方面への見学学習に出かけました。子どもたちは、駅前交番やいわき総合図書館、ラトブを訪れ、公共施設の利用の仕方やそこで働く方々の仕事の様子について見て感じてきました。施設で働く人の仕事ぶりを実際に見たり、話を聞いたりすることで、子どもたちは新しい発見をしながら楽しく学ぶことができました。PXL_20250917_012336154.MPPXL_20250917_031300565(1)PXL_20250917_015654135.MP(1)PXL_20250917_011408189(1)PXL_20250917_011335478PXL_20250917_010300164(1)

見学学習(3・4学年)

2025年9月18日 10時58分

 9月17日(水)、34年生は、南部清掃センターとアクアマリンふくしま、リサイクルプラザクリンピーの家を見学しました。学習を通して、ものを大切にすることの意味やものの分別、リサイクルの必要性について学び、環境を守ることの重要性を考える貴重な機会となりました。子どもたちは、社会科で学んだことと今回の見学での体験を重ねることで、環境保全への意識を一層高めることができました。250917113652854DSCN3069250917123025695DSCN3109DSCN3116DSCN3123DSCN3129DSCN3152DSCN3155

修学旅行9.17

2025年9月18日 10時42分

9月17日(水)、56年生の児童は仙台市への修学旅行に出かけました。3つの班に分かれて計画を立てた子どもたちは、仙台城跡や市博物館、仙台駅周辺の商業施設などを訪れました。慣れない土地での活動でしたが、仲間と協力し合いながら一人ひとりが主体的に行動し、信頼関係を深めるとともにたくさんの思い出をつくることができました。IMG_4374IMG_4394IMG_7504DSC_0036DSC_0033IMG_7520DSC_0047DSC_0038IMG_4369IMG_7536DSC_0068IMG_4379IMG_4359IMG_4362IMG_4347IMG_4340

全校体育(表現運動)9.16

2025年9月16日 10時57分

 3時間目の全校体育、「よさこいソーラン」の練習風景です。子どもたちは赤・青・黄・緑の4色のグループに分かれ、高学年児童が下学年児童に動きを優しく丁寧にアドバイスしながら練習を進めました。学年をこえて力を合わせることで、踊りは回を重ねるごとに息が合い、動きも大きく力強くなっています。練習開始当初と比べると、今ではとてもダイナミックで迫力ある表現に仕上がってきました。DSC_0019DSC_0022DSC_0017DSC_0023DSC_0027

授業風景9.16

2025年9月16日 09時45分

 3連休明けました。16日(火)の授業風景です。この日の2時間目は、1年生が国語科の学習を行いました。片仮名で書く言葉を見つけてノートに書き取っていました。3年生も国語科です。ローマ字で表す練習を行いました。5年生は自然災害について考える社会科の授業でした。DSC_0001DSC_0004DSC_0005DSC_0012DSC_0010DSC_0015DSC_0014

校内授業研究会9.12(5・6学年 国語科)

2025年9月12日 13時46分

 本校では、教職員の授業力と子ども理解力の向上を目的に、校外での様々な研修の他、年間を通して定期的に校内での授業研究会に取り組んでいます。この日は、5・6年生の授業を他学年の教職員が参観しました。5年生は「たずねびと」という物語を読んで登場人物の気持ちの変化を考える授業でした。子どもたちは戦争の悲惨さや平和の尊さ、人を思いやる心の重要性、そして自分自身の生き方について深く考える姿が見られました。6年生は、熟語の成り立ちについて、漢字のもつ意味を考えてながらその構成を理解する授業でした。みんながそれぞれ意見を交わし合いながら思いを巡らせ、学級の仲間と一緒に学ぶことの充実感を味わっていました。また、教職員による授業後の協議会では、この日の授業についての意見や感想、よりよい授業づくりの工夫について熱心な話し合いがされました。好間四小では、今後も子どもたちがいきいきと学び続ける授業づくりに努めます。

DSC_0094

DSC_0068

DSC_0067

DSC_0082

DSC_0080

DSC_0076

DSC_0072

DSC_0070

IMG_5296

IMG_5313

授業風景9.12

2025年9月12日 10時50分

 前日から取り組み始めた全校図工の作品づくりは、3・4年生から1年生にバトンパスされました。丁寧に葉っぱに色付けする1年生です。DSC_0084DSC_0087DSC_0088DSC_0092DSC_0090

授業風景②9.11(3・4学年)

2025年9月11日 10時52分

 図画工作科の学習で、いわき市に伝わる郷土芸能「じゃんがら念仏踊り」の様子が描かれた縦3m×横5mの大きな紙に色をつけました。子どもたちは、広い部分をスポンジで彩色したり、細かな部分を筆で丁寧に仕上げたりと工夫しながら取り組み、作品が少しずつ鮮やかに仕上がっていく過程を楽しんでいました。この作品は今後、1年生、5・6年生に引き継がれ、完成へとつながっていきます。DSC_0054DSC_0065DSC_0050DSC_0051DSC_0057DSC_0059DSC_0062

授業風景9.11

2025年9月11日 09時20分

  1時間目の授業の様子です。1年生、3・4年生は国語科、5.6年生は学習発表会のテーマづくりに関して話し合い活動を行いました。DSC_0036DSC_0034DSC_0032DSC_0045DSC_0046DSC_0044DSC_0040DSC_0042

ようこそ!

公式ウェブサイトが新しくなりました。
以前の公式ウェブサイトはこちらをご覧ください。