教育目標

「自ら学び 心豊かに たくましく歩む 子どもの育成」
 ○  く学習する子
 ○  んせつな子 ○  けない子

できごと

「朝食で元気な一日のスタート!」~保健委員会の取組~

2025年10月29日 10時31分

 朝の時間、保健委員会の子どもたちが各学級を訪問し、「朝食について見直そう週間」の取組について知らせました。朝食を摂ることの大切さやバランスのよい食事が一日の元気の源になることを、資料を使いながら分かりやすく説明しました。子どもたちは、「朝ごはんを食べないと集中力や考える力が下がる」「体温が上がらないことで風邪になりやすくなる」などの話にうなずきながら、自分の生活を振り返っていました。保健委員会の発表をきっかけに、家庭でも朝食の大切さについて話題にしながら、元気で健康な一日を過ごせるようにしていきたいと思います。DSC_0007DSC_0005DSC_0003

音楽の感動をみんなに!「スマイルコンサート」10.28

2025年10月28日 09時03分

 日本音楽家ユニオン東北地方本部から講師の先生をお招きし、音楽鑑賞教室を行いました。ピアノ、クラリネット、パーカッションによる多彩な演奏に、子どもたちは目を輝かせながら聴き入っていました。クラシックの名曲から、校歌など子どもたちにもなじみのある曲まで、楽しいトークを交えながら紹介していただき、音楽の世界の広がりを感じる時間となりました。プロの演奏にふれ、音やリズムの素晴らしさ、音楽の楽しさを体いっぱいに感じた子どもたちでした。DSC_0002[1]DSC_0012[1]DSC_0015[1]DSC_0018[1]DSC_0021[1]

授業風景②10.27

2025年10月27日 13時50分

 この日の5時間目の様子です。5・6年生は社会科の学習です。DSC_0002[2]DSC_0003[1]

 3・4年生は算数科です。DSC_0012DSC_0008[1]

 1年生も算数科の学習に取り組んでいました。DSC_0009[1]

移動図書館がやってきた!10.27

2025年10月27日 11時03分

 いわき総合図書館から移動図書館が来校しました。たくさんの本を目の前にしながら、子どもたちはそれぞれにお気に入りの一冊を手に取っていました。読書の秋にふさわしいひとときとなり、本を通して新しい世界や心の豊かさにふれる時間となりました。これからも子どもたちがさまざまな本と出合い、読書を通して想像力や感性を育んでほしいと願っています。DSC_0002DSC_0001

授業風景10.27~全校体育で持久走に挑戦!~

2025年10月27日 10時48分

 秋晴れの下、全校児童が持久走に取り組んでいます。朝の時間や全校体育の活用して、校内新記録や自己新記録を目指しながら、一人一人がしっかりとした目標をもって走っています。DSC_0009[1]DSC_0016[1]DSC_0018[1]  

 苦しくても最後まで走り抜く姿、友達を応援する声が校庭に広がり、頑張る気持ちと体力を育む時間となっています。体力づくりを通して、心も身体もたくましく成長している子どもたちです。DSC_0004[1]DSC_0013[1]

感謝の思いを込めて~PTA奉仕作業・クリーン作戦~

2025年10月24日 11時11分

 来月予定の校内持久走記録会に向けて、第3回PTA奉仕作業(※第2回目は雨天により中止)・クリーン作戦を実施しました。平日にもかかわらず保護者の皆様にご参加いただき、コース整備を中心に除草や落ち葉掃きなどの作業を行っていただきました。皆様のおかげで校庭がきれいに整い、子どもたちが安全に、気持ちよく走れる環境が整いました。また、子どもたちは「クリーン作戦」の活動として、除草や砂入れなどの作業に取り組みました。自分たちの学校を自分たちの手で整えることで、勤労や奉仕の大切さを感じる大切な時間となりました。改めまして、保護者の皆様のご協力に感謝申し上げます。DSC_0278[1]DSC_0256[1]DSC_0263[1]DSC_0258[1]DSC_0270[1]DSC_0273[1]DSC_0282[1]DSC_0280[1]

授業風景(1学年)さわって・つんで・ころがして!

2025年10月24日 09時45分

 1年生は、算数科の授業で単元「かたちあそび」の学習に取り組みました。この日は、立体図形の特徴に着目し、伝え合う授業です。まず子どもたちは、いろいろな形を集めて、スカイツリーや滑り台などを自由に作りながら形の違いを感じ取っていました。活動の中で、「積める形」「転がる形」「かどがある形」などに気付き、形の性質に自然と目を向けることができました。DSC_0238[1]DSC_0237[1]DSC_0240[1]  

 授業の終盤には、ブラックボックスの中の立体図形をさわり、友達にどんな形なのか言葉で伝える活動も行いました。見えない形を想像しながら特徴を伝え合うことで、形への関心と理解をいっそう深めていた子どもたちの姿がありました。DSC_0247[1]DSC_0244[1]DSC_0245[1]

授業風景②10.23

2025年10月23日 10時08分

 6年生は、理科の学習で単元「てこのはらたきとしくみ」について学びました。実験を通して、重いものが軽く持ち上がる仕組みを体験的に学び、支点と力点、作用点の関係に気付きました。子どもたちは「こんなに(重さが)違うんだ!」と驚きながら、理科のおもしろさを実感していました。DSC_0301[1]DSC_0306[1]DSC_0298[1]

授業風景(3・4学年)10.23

2025年10月23日 09時56分

 3・4年生の2時間目の様子です。理科の単元「こん虫のかんさつ」「すずしくなると」では、校庭で生き物を探しながら観察しました。子どもたちは、バッタやカマキリなどを見つけ、夏の頃の様子とくらべながら、体の色や動きの違いなどに気付いていました。「前より動きがゆっくりになったみたい」「カマキリの色が緑から茶色になったよ。どうして?」など、気付いたことを話し合いながら季節による変化を感じ取っていました。DSC_0293[1]DSC_0295[1]DSC_0291[1]DSC_0288[1]

目標をもってチャレンジ!持久走練習の様子

2025年10月23日 07時53分

 11月の校内持久走記録会に向けて、子どもたちは体育や大休憩の時間に練習に励んでいます。ペース配分や走る距離の目標をもち、校庭を一生懸命走る姿があちらこちらで見られます。学校ではこの時期、持久走を通して体力づくりや粘り強く取り組む心を育てることを大切にしています。これからも自分の力を高めようとする子どもたちの姿を応援していきます。DSC_0236DSC_0231DSC_0234DSC_0235

 朝の時間も進んで体力づくりに取り組む子どもたちです。DSC_0281[1]DSC_0280[1]DSC_0283[1]

ようこそ!

公式ウェブサイトが新しくなりました。
以前の公式ウェブサイトはこちらをご覧ください。