こんなことがありました

出来事

修了式・卒業式 

 今日は、修了式・卒業式が行われました。修了式では、代表の児童に修了証を渡しましたが、皆とても立派でこの一年の成長を感じる式となりました。

 その後は卒業式でした。四倉小の最高学年として頑張ってくれた6年生。証書授与・呼びかけと6年生らしい最高の頑張りを見せてくれました。また、5年生も6年生へ感謝の思いを伝えるすばらしい姿を見ることができました。6年生が卒業し寂しさもありますが、これから新たな場でそれぞれ活躍してくれることと期待しています。ご卒業おめでとうございます。

 保護者の皆様にも大変お世話になりありがとうございました。本校の教育活動へのご理解ご協力に感謝いたします。今後もどうぞよろしくお願いいたします。

修了式

卒業式


 



 

学校生活の様子

4年生は一生懸命鍵盤ハーモニカの練習をしていました。鼓笛の校歌も上手になり、4年生の頑張りすばらしいですね。

6年生の様子です。卒業式の最後の確認をしたり、教室で友だちと話をしたり思い出を発表したり、良い時間が過ごせたようです。保護者の皆様にも明日の卒業式お世話になります。よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

学校生活の様子

1年2組の図画工作の様子です。「すきまちゃんのすきなすきま」という題材でしたが、それぞれ可愛らしいすきまちゃんを作っていました。

3年2組も図工の授業でした。粘土で住みたい町を工夫して作り、お互いに作品を鑑賞していました。工夫したところを友だちにわかりやすく説明することができていたようです。

図書ボランティアの皆様と図書館運営の反省会を行いました。今年度もボランティアの皆様には大変お世話になり、ありがとうございました。来年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

学校生活の様子

2年生の音楽の授業です。鍵盤ハーモニカやリズムの学習をしていました。

6年生の教室の前には写真がたくさん飾られていました。卒業まであと少しですね・・・

 

学校生活の様子

昨日の様子です。昨日は朝、読み聞かせをしていただきました。いつもありがとうございます。

3年1組

3年2組

5年1組

5年2組

1年1組

1年2組

卒業式の予行練習も実施しました。5・6年生、真剣に臨むことができました。

 

授業の様子

6時間目、4年1組は鍵盤ハーモニカの練習をしていました。お互いに聞きあったり、アドバイスしあいながら工夫して練習していました。

 3年生は自分たちで作った、四倉町の良いところカルタをしていました。四倉町の良さをたくさん考えて作ったカルタ、素敵ですね!とても楽しそうでした。

 

 

 

 

 

学校生活の様子

卒業式の全体練習を行いました。5・6年生が一緒に練習するのははじめてでしたが、思いのこもった練習ができました。本番まで頑張りましょう。

そして、本校にも大谷翔平選手からグローブが届きました。お昼の時間に、大谷選手からのメッセージを紹介しました。今後は各学級で触ってみたり、使用したりしていきます。大切に使わせていただきたいと思います。ありがとうございました。


 

 

授業の様子

4年1組の外国語活動です。カードを使用し、ALTの先生の話をよく聞いて授業が進められていました。ALTの先生との授業は、どの学級も笑顔がいっぱいです。

 

3年1組の社会の授業です。地図帳の使い方にも慣れてきたようです。

 

 

 

学校生活の様子

6年2組の音楽です。カントリーロードをリコーダーで練習中でした。

4年1組は書写の授業です。手本をよく見て、友だちとも意見を交換しあいながら練習をしていました。

3年1組はALTの先生と一緒に外国語活動です。とても楽しそうでした。

5年生が一生懸命卒業式の会場準備をしてくれました。来週は練習も本格的になりますね。



  

授業の様子

1年2組の図工の授業です。画用紙いっぱいにお話の絵を描いていました。

3年2組は書写の授業です。筆の扱い方も上手になりましたね。

5年1組は音楽室で卒業式の練習をしていました。5年生もお世話になった6年生のために頑張っています。