ようこそ!
 本校は、いわき市北東の太平洋沿岸に位置し、近隣には四倉海岸や四倉漁港があり、創立140年ほどの歴史をもつ小学校です。花壇に「ハマナス」が咲き、「オリーブ」を栽培している学校です。
こんなことがありました

出来事

PTA総会・交通安全母の会総会

 授業参観後にPTA総会と交通安全母の会総会を実施しました。

ご多様にもかかわらず、多くの保護者の皆様にご参加いただきました。ありがとうございました。

 

<PTA会長挨拶>

 

<校長挨拶>

<感謝状贈呈>

長年にわたり、役員等として本校の教育活動にご尽力くださり、誠にありがとうございました。

 

<議事>

平成31年度会計予算案・活動計画案ともに承認されました。

 

<新役員紹介・挨拶>

 

<教職員紹介>

 

<交通安全母の会総会>

 

 

総会のあとに、学年懇談会、さらには一人一役の話し合いを行いました。

今年1年間、ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

授業参観

今日は授業参観日。新しい学年になって初めての授業参観ということで、子供達もとても楽しみにし、張り切っていました。1年生も、はっきり、大きな声で国語の教科書を読んだり、自己紹介をしたりしていました。

子どもたちの成長を、保護者の皆様とともに見守り、支援していきたいと思います。よろしくお願いいたします。

校庭への駐車の仕方も、災害時の引渡しと同じように駐車していただきました。車の誘導も早くから来てくださったPTA役員の皆様にお世話になりました。ありがとうございました。

<1年生>

<2年生>

<6年生>

<5年生>

<4年生>

<3年生>

<あすなろ>

<校庭の様子>

 

学校案内

2年生が1年生を引き連れ、校舎内のいろいろな教室の案内をしました。

つい子の前まで1年生としてとっても幼く見えた2年生も、今日は1年生を前にしっかりしたお兄さんお姉さん振りでした。1年生も2年生の言いつけをよく守り、静かに校舎内を見学して歩きました。

お掃除の時間 心をこめて

お掃除の時間の様子です。

どこの掃除場所でも、黙々とお掃除をする姿が見られました。特に6年生は、1年生の教室掃除やお盆荒いなどもしてくれているため、少ない人数でてきぱきとお掃除をしていました。全校児童のお手本となるように期待しています。

1年生は、お掃除の時間に図書室で静かに読書をしていました。たくさんある本の中から好きな本を選ぶのに苦労している1年生もいました。

6年生 がんばっています。

 本日、全国学力・学習状況調査に6年生が取り組んでいます。

 いつものように朝の運動を終えて、1校時の国語のテストに取り組みました。

 朝の運動は、体力の向上はもちろんのこと、学習への集中力と持続力強化を目的としています。

 さて、朝の運動の効果は現れるでしょうか・・・・

 2校時は、算数を実施します。調査の結果を踏まえ、一人ひとりの学習状況を把握し、今後の教育活動に生かしていきます。

 

1年生の元気な様子

 校庭から、「はい」「はい」と言う元気な声が聞こえてきました。

 校庭に出てみると、1年生が遊具の使用の仕方を教わっているところでした。先生の話をよく聞いて、元気に返事をしています。さっそく、先生から教わったことを守って、安全にタイヤ跳びを楽しそうに行いました。

 本校のキーワード「ことば すっきり・あいさつ はっきり・あんぜん しっかり」を1年生もしっかりと意識して生活しています。

 

朝の様子

 今日も1日、元気にスタートしました。高学年の児童は、朝の放送をしたり花壇に水をやったりと、委員会活動に自主的に取り組んでいます。低学年の児童も、自分で育てているチューリップの水遣りを愛情こめて行っています。

 また、係活動や委員会活動がない児童は、体力向上に向けて運動をしています。とっても気持ちのよい1日のスタートです。

 

1年生と2年生の顔合わせ会

18日に、2年生が1年生に学校内を案内する催しがあります。

これに先立ち、案内する2年生と案内される1年生の顔合わせ会が、休み時間に行なわれました。

2年生は、1年生が教室には一定来る前に、あいさつの仕方を練習しました。1年生も少し緊張気味で教室にはいってきて、担当の2年生のところに行きました。

2年生はしっかりあいさつができ、18日が楽しみです。

2時間目の授業の様子

2時間目の授業の様子です。

1年生は校庭で体育の学習をしていました。みんなで元気に準備体操をし、かけっこをしました。

2年生は、算数の学習です。2桁の数の筆算について学びました。

3年生は、1組では国語、2組では習字の学習をしていました。

4年生では1組は漢字の復習、2組は習字の学習をしていました。

5年生では、1組では国語、2組では理科の学習をしていました。

6年生では、1組では算数、2組では外国語の学習をしていました。

今年から、5年生と6年生の算数の時間には、もう一人の先生がついて、二人で算数の授業を行なっています。

あすなろ学級では生活単元の学習をしていました。

 

 

交通教室

第1回目の交通教室が行なわれました。

今日は、通学班で実際の通学路を歩き、担当の先生から危険箇所とそこでの行動の仕方などについて現地で勉強しました。

1年生の飛び出しによる交通事故が多いというお話が地区の交通安全協会の方からお聞きしていたので、特に低学年の子ども達には十分に話して聞かせました。

事故なく安全に生活できることを願っています。