ようこそ!

 本校は、明治6年創立、令和2年現在147年の歴史を持つ小学校です。いわき市北東の太平洋沿岸に位置し、近隣には四倉海岸や四倉漁港,いわき海浜自然の家があり、自然豊かな環境の中にあります。

 2015年(平成27年)2月22日にいわき市で唯一のユネスコスクールに認定され、以来ESD教育を推進しています。2011年の東日本大震災を受け防潮堤がより高くより強固な作りに改善されましたが、ESD活動の一環として「オリーブ」を育て、防潮堤の一部に防災林として2018年(平成30年)に育ててきた「オリーブ」を移植しました。地域の方々と密接に関わり教育活動を展開しています。

<四倉小学校の通学区域>

いわき市四倉町、四倉町上仁井田(字東山の一部)及び久之浜町田之網(字江之網、字舟戸及び鷹ノ巣)の区域

<学級数・児童数>

第1学年2学級55名・第2学年2学級59名・第3学年2学級44名・第4学年2学級44名

第5学年2学級45名・第6学年2学級42名・特別支援学級2学級11名・合計300名

こんなことがありました

出来事

一斉登校

 分散登校も終わり、今日から一斉登校になりました。久しぶりに全員がそろった教室は、みんなとてもうれしそうでした。

 各教室では、再度、「新しい生活様式」について、具体的に指導しました。

 2年生教室には、休校中の絵日記が掲示してありました。休校中に、お家のお手伝いや学習などに工夫して取り組んでいたようです。

児童下校後の学校

 今日も、分散登校により13時20分に全学年下校しました。

その後の学校の様子です。

「放課後の消毒マニュアル」をもとに、児童が安心して学校生活を送ることができるように職員一同で教室やトイレの消毒作業を毎日行っています。

 児童のみなさんも「早寝・早起き・朝ご飯」で健康な体をつくり、毎朝の検温を忘れずに元気に登校してください。

 

 

 

 

久しぶりの給食に笑顔

 久しぶりの給食、それも人気メニューの「ツナご飯」に、自然と子どもたちから笑顔があふれました。

 1年生も給食のきまり(配膳のしかた・給食時のマナー・後片付け)をしっかりと覚えていて、スムーズに給食をとることができました。

 みんなでお話ししながら食べることはできませんが、久しぶりの給食をみんなおいしく残さずに食べることができました。

 

土曜授業・長期休業の授業の実施について

 いわき市教育委員会より、「土曜授業・長期休業の授業の実施について」のお知らせが届きましたので、お伝えします。

 なお、本日登校した児童には配付しましたので、ご確認お願いします。

詳しい時程につきましては、後日お知らせします。

 

土曜授業・長期休業の授業の実施について:保護者の皆様へ.pdf

学校再開 2日目

 学校再開2日目です。本日も分散登校により、子どもたちは元気に登校しました。

長い休校期間があったことを感じさせないほど、どの学級でも落ち着いて真剣に学習に取り組んでいました。

 大休憩時間には、外で元気に体を動かしました。その後、しっかりと消毒をして3校時の学習に取り組みました。

 

学校再開

 本日より、分散登校ですが、待ちに待った学校が再開されました。

「友達に会いたかった~」「やっと学校に来られた」「ずっと一人だったので、みんなに会えてうれしい」など、再開を喜ぶたくさんの声が聞かれました。

 登校すると、まずは手の消毒をして、教室に向かいます。教室では、寒い日でしたが、窓を開け換気をしての授業を行いました。

 休校中の課題の確認をしたり、4月に学習した内容を確認しながら新しい学習を進めたりしました。

学校再開について

 5月21日(木)からの学校再開について、いわき市教育委員会より、5月中は段階的な再開、6月より通常再開との通知がありました。

 つきましては、本校では、5月21日からの登校を地区ごとに2つに分けて、別添の通り実施していきます。3密を防ぐなどできる限りの配慮をして教育活動を進めていきます。また、児童の負担を考慮し、段階的に授業時間等を増やしていくようにします。
 なお、5月25日以降は給食を実施します。

学校再開について.pdf

保護者の皆様へ(学校再開について).pdf

第1回 学校評議員会

 本日、学校評議員会を開催し、委嘱状の交付及び学校経営の概要説明、情報交換を行いました。

「3密」を避けるために、礼法室において実施し、5名の学校評議員の方々より、貴重なご意見等をいただきました。いただいたご意見等を今後の教育活動に生かしていきたいと思います。

 

 

登校日 2日目

 昨日に引き続き、本日も分散登校により、全校生の約半数の児童が元気に登校しました。久しぶりの学校にみんなとてもうれしそうでした。

 新たな課題を配付しました。規則正しい生活を心がけ、しっかりと課題に取り組んでほしいと思います。5月21日の学校再開後に、元気いっぱいのみんなに会えることを楽しみにしています。