ようこそ!

 本校は、明治6年創立、令和2年現在147年の歴史を持つ小学校です。いわき市北東の太平洋沿岸に位置し、近隣には四倉海岸や四倉漁港,いわき海浜自然の家があり、自然豊かな環境の中にあります。

 2015年(平成27年)2月22日にいわき市で唯一のユネスコスクールに認定され、以来ESD教育を推進しています。2011年の東日本大震災を受け防潮堤がより高くより強固な作りに改善されましたが、ESD活動の一環として「オリーブ」を育て、防潮堤の一部に防災林として2018年(平成30年)に育ててきた「オリーブ」を移植しました。地域の方々と密接に関わり教育活動を展開しています。

<四倉小学校の通学区域>

いわき市四倉町、四倉町上仁井田(字東山の一部)及び久之浜町田之網(字江之網、字舟戸及び鷹ノ巣)の区域

<学級数・児童数>

第1学年2学級55名・第2学年2学級59名・第3学年2学級44名・第4学年2学級44名

第5学年2学級45名・第6学年2学級42名・特別支援学級2学級11名・合計300名

こんなことがありました

出来事

児童集会

 例年、体育館で行っていた児童集会ですが、今年度は、TV放送で実施することになりました。全校生が楽しむためには、どんな内容にすればよいのか集会委員会が知恵を出し合い、今日に向けて何度もリハーサルを行いました。おかげで、とても楽しい会となりました。

【学校クイズ】 「音楽室に貼ってある顔写真の数は?」「音楽室前にある池の名前は?」「体育館にあるボールの数は?」など、3択クイズを楽しみました。

 

【聖徳太子ゲーム】 3人同時に発する文字を組み合わせて「ご・り・ら」など言葉を作るクイズです。とても難しかったです。

【反射神経ゲーム】 代表児童の「右」「左」という合図に合わせて、手を上げ下げするゲームです。

どのゲームもとても工夫されていました。

 

 

持久走記録会

 本日、低・中・高学年ごとに持久走記録会を実施しました。児童は今日まで、朝や業間運動を通して、自己記録更新を目指してがんばってきました。

 どの児童を真剣に走る姿が印象的でした。校内学年記録を更新した児童もいました。また、目標とした順位やタイムに届かず、悔し涙を流す児童も見られました。真剣に取り組んだ証拠だと思います。今日の経験を今後の活動に生かしていくことを期待します。

 

【1・2年生 校庭3周】

 

【3・4年生 校庭5周】

 

【5・6年生 校庭7周】

読み聞かせ(図書ボランティア)

 11月も中盤になり、持久走記録会に向けて、登校後に校庭を走って体力作りに真剣に取り組む姿が多く見られるようになってきました。

 校庭を走った後は、各学級で朝の活動に取り組みます。火・木曜日は「読書タイム」となっており、静かに席に座って読書をしています。

 12日(木)は、2学期の3回目の図書ボランティアによる「読み聞かせ」が2・4・6年・あすなろ学級で行われました。子どもたちは、目を輝かせて本の世界に浸っていました。

【2年】 「おべんとう いっしょうかん」「はりねずみくんのマフラー」「りんごかもしれない」「だきしめてキュッ キュッ キュッ」

 

【4年】 「おおきな おおきな木みたいに」「うえきばちです」「うんちっち」

 

【6年】 「つまんない つまんない」「まいにちがプレゼント」「葉っぱのフレディー いのちの旅」

 

【あすなろ】 「命をいただく」

全校朝会

 大休憩の時間にTV放送による全校朝会を実施しました。校長先生からは、寒くなってきて朝の登校時に、ポケットに手を入れて歩いている児童を見かけること。大変危険なので、手袋をするなどして必ずポケットから手を出して歩くことについてお話がありました。

 また、陸上記録会、スポーツフェスティバル、ユニバーサルデザイン写真コンクール等のたくさんの表彰を行いました。

 最後に、ボランティア委員会より募金活動についての報告を行いました。

 

持久走大会に向けて

 11月20日(金)の持久走記録会に向けて、今週から大休憩の時間に持久走の練習を行っています。天候もよく、とても気持ちよく走っています。

 一人一人が、目標を持って取り組んでいます。ご都合のつく方は、ぜひ記録会当日、子どもたちの頑張る姿を見に来てください。

 

スポーツフェスティバル(高学年)

 先週の金曜日、雨天のために延期となってしまった高学年(5・6年生)のスポーツフェスティバルが無事、実施できました。少ない練習時間でしたが、本気で練習に取り組んだ鼓笛の演奏も立派に披露することができました。

 鼓笛演奏の時間には、低・中学年の児童も校庭に駆けつけたり、教室の窓から顔を出したりして、素晴らしい演奏を聞いていました。

 延期しての実施にもかかわらず。応援に駆けつけてくださった保護者の皆様ありがとうございました。

 

 

 

 

スポーツフェスティバル(中学年)

 天候が心配されましたが、昨日の低学年に続き、本日、中学年(3・4年生)のスポーツフェスティバルが無事、実施できました。たくさんの声援を受け、力一杯競技することができました。

 

読み聞かせ(1・2・5年)

 朝の読書タイムに、6名の図書ボランティアの皆様に本の読み聞かせをしていただきました。

 各学年にあった本を選んでいただき、抑揚や台詞の言い方、間の取り方を工夫して読み聞かせをしていただき、子どもたちは真剣に聞き入っていました。

 図書ボランティアの皆様、ありがとうございました。

 

・1年 「ごはんのとも」 「たまごにいちゃん」 「きいろいのはちょうちょ」

・2年 「葉っぱのフレディ~いのちの旅~」 「おうちにいれちゃ だめ」 「おおきな おおきな木みたいに」

・5年 「あしなが」「る.る.る.る る・・・」 「うえきばちです」 「うんちっち」 「なりました」

 

 

 

スポーツフェスティバル(低学年)

 絶好の天候に恵まれた本日、2校時に低学年(1・2年生)のスポーツフェスティバを実施しました。児童は、個人走と団体競技(玉入れ)に一生懸命取り組みました。さらには、会の進行や協議の準備等も協力して行うことができました。

 子どもたちの応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 

クリーン活動

 昼休みの時間に全校生で、校庭の石拾いや草むしりをするクリーン活動を実施しました。8月にPTA奉仕活動を実施しましたが、その後も暑い日が続いたためかだいぶ草も伸びていました。比較的校庭の土が軟らかかったため、すぽっと抜ける草が多く児童は楽しんで活動しました。

 来週は、低・中・高学年ごとの「スポーツ フェスティバル」が予定されています。きれいになった校庭で子どもたちは一生懸命がんばります。ぜひ子どもたちの頑張る姿を見に来てください。