ようこそ!
 本校は、いわき市北東の太平洋沿岸に位置し、近隣には四倉海岸や四倉漁港があり、創立140年ほどの歴史をもつ小学校です。花壇に「ハマナス」が咲き、「オリーブ」を栽培している学校です。
こんなことがありました

出来事

授業風景

1校時目の授業の様子です。

1年2組 国語の時間 感想発表をしていました。

1年1組 国語の時間 感想文の書き方を勉強していました。

2年2組 国語の時間 感想文を書いていました。

6年2組 クリスマスツリーの灯篭の絵を描いていました。

5年1組 算数の時間 問題の解決の仕方を発表しあっていました。

4年1組 国語の時間 適切な接続詞の使い方について学習していました。

3年1組 総合 ローマ字入力による文章作成とイラスト作りをしてコンピュータの使い方を学んでいました。

 

道の駅よつくら港クリスマスツリー制作

「よつくらスマイルイルミネーションズ2018」というイベントが、12月15日(土)より道の駅よつくらとワンダーファーム、浜風きららで開催されます。

このイベントのひとつに、子どもたちが描いた絵で作られたクリスマスツリーの店頭があります。3年生から6年生までの子どもたちが、思い思いに絵を描いて、これを灯りでともす灯篭タワーを作ります。タワーを作るのは主催者の方々ですが、小学生は灯篭に張る絵を描きます。

3年生でも素敵な絵ができつつあります。クリスマスツリーは、12月15日から24日までの間点灯されています。本校の作品は道の駅よつくらにありますので、ぜひご覧ください。

5年生スチューデントシィティのまとめ

5年生では、先週行なわれたスチューデントシィティの学習のまとめとして、グループごとに感想やお礼の手紙を書きました。これをお世話になった方々に送り、見ていただくことになっています。

赤い羽根共同募金贈呈式

今日は、赤い羽根共同募金の贈呈式が行なわれました。

赤い羽根共同募金は、ボランティア委員会の子どもたちが全校児童に協力を呼びかけ集めたものです。19,162円の錠剤が集まりました。これを、いわき市社会福祉協議会四ツ倉地区協議会長の公平和俊氏へ贈呈しました。贈呈式には福島民友新聞社の記者の方も駆けつけ、子ども達から取材をされておりました。

取材の中でどのようにお金を活用していただきたいかという質問に、委員長が、体に障がいを持った方や生活に困っている人たち使ってもらいたいと答えていました。

3年生 計量出前講座

3年生では、ものの大きさを測ること(計量)の出前講座が、福島県計量検定所の職員をお招きして行われました。

ものの重さ、長さ、量を正しく測る意味、測り方、測ることと生活とのかかわりなどを紙芝居や実測を通して学びました。

現代の子ども達は測ることの意義は理解していますが、生活経験の乏しさのためか、適切な単位の扱い方や実際の測り方が苦手です。この機会を通して、重さや長さなどの量的感覚や単位の扱いの大切さを再確認してもらいたいと思います。

5年生 スチューデントシィティ

四倉小、大浦小、大野一小の5年生が一堂に会し、ELEMにおいてスチューデントシィティの学習がありました。

これは、子どもたちがいろいろな会社に所属し、その会社の運営を通して経済活動や人と人、企業と企業などのつながりを体験を通して学ぶ学習です。市役所、銀行、役所、警備会社、新聞社、印刷業者、ビルサービス業者、スポーツ店、衣料販売店の会社に分かれ、仕事の基本や修士のつけ方などを学びます。

市長のあいさつから始まり、各ブースで、保護者の方々の支援を受けながら意欲的に取り組みました。学習を通して、お金を得ることの大変さや人とのつながりの大切さ、人に対する礼儀などをしっかり理解できるようになることを期待します。

5年生 スチューデントシティへ出発

 本日は5年生がスチューデントシティのため、朝から平のELEMに向かいます。この日のために5年生はチームをつくり、様々な準備をしてきました。さて、今日1日どのような学習が展開されるのでしょうか。

 

 

1.2年生 生活科での交流

3校時目に、2年生が生活科の学習で作った「動くおもちゃ」で、1年生と交流をし、楽しく遊びました。

2年生がおもちゃについて遊び方などを説明した後、グループに分かれ、1年生に楽しんでもらいました。1年生もいろいろな楽しいおもちゃに大喜びでした。

1校時目の様子

朝方の雨で、今日の朝の運動は4年生以上のみの体育館での活動になりました。運動をできなかった学年は、体力をもてあましてるかと思いきや、どの学級もそのエネルギーを授業に集中させていました。

<1年2組 国語のプリント学習>

<1年1組 担任の先生が出張で不在なので、教務の先生と算数のテスト>

<2年1組 学期末の学習のまとめとして、学習プリントの整理作業>

<2年2組 昨日表彰を受けたお友達への担任の先生からの授与>

<3年2組 席替えをし、新しいお友達と顔合わせ>

<あすなろ学級 体育でストレッチ運動>

<6年1組 社会で復興についての調べ学習>

<6年2組 算数で応用問題に挑戦>

<5年1組 ケビィン先生と外国語活動>

<5年2組 国語のテスト>

<4年1組 国語のテスト>

<4年2組 国語で一斉音読>

<3年1組 パソコンを使っての調べ学習>

全校集会

毎月第1月曜日に全校集会が開かれます。

今日は、11月中に届いた各種コンクール等の表彰式を行ないました。

数が多くて、校長講話をする時間がほとんどなくなりましたが、こつこつと努力することの大切さ、賞などをとらなくても努力したことは必ず実になっていること、努力をしない人のまねをして自分も努力しないという人の弱さなどについて最後にお話をしました。

目的を持って、素直に努力し続けることのできる子ども達にと願っています。