ようこそ!

 本校は、明治6年創立、令和3年現在148年の歴史を持つ小学校です。いわき市北東の太平洋沿岸に位置し、近隣には四倉海岸や四倉漁港,いわき海浜自然の家があり、自然豊かな環境の中にあります。

 2015年(平成27年)2月22日にいわき市で唯一のユネスコスクールに認定され、以来ESD教育を推進しています。2011年の東日本大震災を受け防潮堤がより高くより強固な作りに改善されましたが、ESD活動の一環として「オリーブ」を育て、防潮堤の一部に防災林として2018年(平成30年)に育ててきた「オリーブ」を移植しました。地域の方々と密接に関わり教育活動を展開しています。

<四倉小学校の通学区域>

いわき市四倉町、四倉町上仁井田(字東山の一部)及び久之浜町田之網(字江之網、字舟戸及び鷹ノ巣)の区域

<学級数・児童数>

第1学年2学級48名・第2学年2学級55名・第3学年2学級61名・第4学年2学級44名

第5学年2学級46名・第6学年2学級44名・特別支援学級2学級14名・合計312名

こんなことがありました

出来事

72日間の1学期がんばりました。

本日、1学期終業式を行いました。体育館において短時間での実施でしたが、校長先生のお話もしっかり聴くことができました。

終業式の中で、「1学期の思い出、夏休みへの期待や抱負など」を1,3,5学年の代表児童が発表する場面がありました。3名とも全校児童の前で堂々と発表しました。

終業式終了後に、たなばた展の表彰がありました。代表児童が校長先生から賞状が授与されました。

 

表彰のあとに、生徒指導主事から夏休みの過ごし方についてお話がありました。

本校の学区内に海水浴場がありますが、本年度も海開きは行われないため、遊泳禁止となっています。

水難事故防止のためにも海には近づかないことも含めて、具体的にお話がありました。

読書タイム~読み聞かせ~

本日は先週と同様に図書ボランティアの方にお越しいただき、読書タイムに1,3,4年生とあすなろ学級の各教室で読み聞かせをしていただきました。どの学年も本の中の世界に浸っていました。

図書ボランティアの皆様、ご協力ありがとうございました。

読書タイム~読み聞かせ~

本校では毎週火曜日・木曜日の朝は読書タイムとなっており、朝8時から10分間読書をしています。

本日は図書ボランティアの方にお越しいただき、読書タイムに3,5,6年生対象に各教室で読み聞かせをしていただきました。

子どもたちは真剣に聞き入ったり、ユーモアのある展開に微笑んだりと楽しい時間を過ごせたようです。

図書ボランティアの皆様、ご協力ありがとうございました。

七夕集会

本日は、体育館で短時間ですが七夕集会を行いました。

運営は、集会委員会が中心となって進めました。ステージの装飾も素敵ですね。

まず、校長先生から、「願い事を叶えるために今、何をすべきか考えることが大切です。」とお話がありました。

集会では、七夕にまつわるお話や

七夕にまつわるクイズを行いました。

集会の最後には各学級の代表者から願いごとの発表がありました。

「コロナが早くおさまって、家族で旅行に行きたい。」「バスケットボールが上手になりたい。」など堂々と発表できました。

教室に戻ってからは願いごとを短冊に書いて、飾りました。

みんなの願いが叶うことを祈っています。

全校集会

5日(月)に放送による全校集会を行いました。

まず、表彰を行い、校長先生から賞状が授与されました。

①3年生「歯と口の健康週間」コンクール金賞 受賞者

②6年生 校内陸上記録会 記録証

そして、校長先生のお話がありました。校長先生が持っているものは・・・

今年の3月に行われた東京オリンピックの聖火リレーで、いわき地区の最終ランナーを務めた本校の卒業生から、「四倉小のみなさんにもぜひ実際の聖火リレートーチを見て、触れてほしい」ということで、本校に届いたものです。

 

集会の後、各教室に届けて、児童の皆さんに実際に見て、触れてもらいました。貴重な経験ができてよかったですね。このような機会を与えてくださった卒業生への感謝の気持ちも忘れないようにしましょう。

授業参観5,6年生

本日は授業参観です。2校時には、5・6年生の体育の授業参観を実施しました。

5年生は50m走の記録測定です。「最初の走り出しが肝心です。」と先生から説明を受けました。

6年生は体育館で反復横跳び・上体起こしの記録測定を行いました。先生から数える際の注意事項について解説がありました。「反復横跳びでは真ん中に戻ったときもカウントします。」

そして、最後に校庭で鼓笛の発表を行いました。運動会は無観客開催となってしまったため、本日はじめて保護者の皆様に披露できました。

小雨の中での発表となってしまいましたが、多くの保護者の方に応援いただき、すばらしい発表ができました。5,6年生のみなさん、本当にがんばりましたね。

おでかけアリオス

6月30日(水)には4年生を対象に「おでかけアリオス」が行われました。

プログラムはこちらです。

 

感染症対策を徹底した中での演奏でしたが、本物の楽器の音色に酔いしれました。

4年生の聴く態度もすばらしく、最後の感想発表では時間が足りなくなるくらい発表希望者がいました。

見学学習に続き、意欲的な取組でしたね。

4年見学学習

6月29日(木)に4年生が見学学習で南部清掃センター、クリンピーの家に行きました。

熱心に説明を聴いたり、職員の方に質問したりと、とても意欲的に学習に取り組みました。

おうちの人に作っていただいたお弁当も食べて、おやつも食べていました。

楽しく有意義な時間を過ごせたようですね。