ようこそ!

 本校は、明治6年創立、令和3年現在148年の歴史を持つ小学校です。いわき市北東の太平洋沿岸に位置し、近隣には四倉海岸や四倉漁港,いわき海浜自然の家があり、自然豊かな環境の中にあります。

 2015年(平成27年)2月22日にいわき市で唯一のユネスコスクールに認定され、以来ESD教育を推進しています。2011年の東日本大震災を受け防潮堤がより高くより強固な作りに改善されましたが、ESD活動の一環として「オリーブ」を育て、防潮堤の一部に防災林として2018年(平成30年)に育ててきた「オリーブ」を移植しました。地域の方々と密接に関わり教育活動を展開しています。

<四倉小学校の通学区域>

いわき市四倉町、四倉町上仁井田(字東山の一部)及び久之浜町田之網(字江之網、字舟戸及び鷹ノ巣)の区域

<学級数・児童数>

第1学年2学級48名・第2学年2学級55名・第3学年2学級60名・第4学年2学級44名

第5学年2学級45名・第6学年2学級44名・特別支援学級2学級14名・合計310名

こんなことがありました

出来事

運動会全体練習、避難訓練(津波)

本日7日は大休憩に運動会全体練習がありました。

まずは行進の仕方から体育主任の先生の説明を聴きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に行進の練習です。本番に向けてがんばっています。

全体練習の最後はラジオ体操です。初めての運動会となる1,2年生もがんばっています。

運動会全体練習の後は、津波を想定した避難訓練を行いました。

海獄寺に全員で避難しました。高学年のみなさんは1年生、そして四倉第一幼稚園の園児と手をつないで避難しました。

真剣な態度で取り組んでいました。

春の遠足

4月28日(木)に春の遠足がありました。

1~3年生は四倉海岸、4~6年生はいわき海浜自然の家に行きました。

天気もよく、屋外で楽しく活動できました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生を迎える会

更新が遅くなりましたが、4月27日(火)に1年生を迎える会を行いました。

コロナ禍のため、放送による会となりました。

2年生からはあさがおの種のプレゼント

3・6年生からは校歌カードのプレゼント

4・6年生からは先生方紹介ポスターのプレゼント

5年生からは四倉小学校地図のプレゼント

がありました。

1年生は代表児童がお礼の言葉を言いました。

令和3年度一学期始業式、入学式

着任式のあとに、一学期始業式、入学式を実施しました。

まずはドキドキの担任発表がありました。(実は先生方も少し緊張しています。)

次に校長先生のお話がありました。始業式においても、校長先生のお話を聞く態度が立派でした。

令和3年度も児童の皆さんの成長を教職員一同、全力でサポートしてまいります。

 

始業式の後は、新入生をお迎えする入学式を行いました。

本年度は50名の新一年生を迎えることができました。

大きな声でお返事ができ、座る姿勢も素晴らしかったです。

来賓のPTA会長からもお祝いの言葉をいただきました。

保護者の皆様には感染症対策にご協力いただきありがとうございました。

着任式を行いました!

4月6日(火)に四倉小学校に赴任した先生方を紹介する着任式を行いました。

代表児童の6年生による「歓迎のことば」、全児童の話を利く姿勢、ともに素晴らしかったです。

令和2年度 職員離任式

 

3月29日(月) 令和2年度職員離任式が行われました。

コロナ禍により、職員のみの離任式となりましたが、四倉小学校を思う

先生方の気持ちが伝わってくる素敵な離任式でした。

保護者の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。

卒業おめでとうございます

 令和2年度卒業証書授与式を挙行しました。43名の立派に成長した姿を保護者の皆様にご覧いただくことができました。
 中学校で、ますます活躍することを期待します。

修了式

 1~5年生の修了証書授与式を行いました。各学位年の代表児童が堂々とした態度で修了証書を受け取りました。1年間の頑張りを振り返り成長を実感するとともに、新年度への希望を持つことができた式となりました。

 

 

卒業式予行

 23日の卒業式に向けて、本日、予行を実施しました。しっかりとした態度、大きくはっきりした返事、堂々とした歩き方でした。少ない練習時間の中で、よく頑張ったなあと感心します。

 当日は、さらに素晴らしい姿を見ることができるのではないかと期待できます。

 また、予行の後には、表彰を行いました。

 

図書ボランティア 読み聞かせ

 今年度最後の図書ボランティアによる読み聞かせを、朝の読書タイムに行いました。

 子どもたちは、目を輝かせて聞き入っていました。

 

【1年生】

「いっぺん やってみたかった」 「きいろいのは ちょうちょ」 

「はなちゃんの はやあるき はやあるき」

 

【2年生】

「おかん」 「かぜのでんわ」

 

【5年生】

「わたしがかわる みらいもかわる SDGsはじめのいっぽ」 「生きる」

 

【6年生】

「片寄平蔵」 「うえきばち」 「うんちっち」

 

 また、先日は、図書ボランティア活動反省会を実施しました。様々な視点からのご意見等をおうかがいできる貴重な時間となりました。

 図書ボランティアの皆様、1年間、図書室の環境整備や読み聞かせしていただき誠にありがとうございました。