ようこそ!

 本校は、明治6年創立、令和4年現在149年の歴史を持つ小学校です。いわき市北東の太平洋沿岸に位置し、近隣には四倉海岸や四倉漁港,いわき海浜自然の家があり、自然豊かな環境の中にあります。

 2015年(平成27年)2月22日にいわき市で唯一のユネスコスクールに認定され、以来ESD教育を推進しています。2011年の東日本大震災を受け防潮堤がより高くより強固な作りに改善されましたが、ESD活動の一環として「オリーブ」を育て、防潮堤の一部に防災林として2018年(平成30年)に育ててきた「オリーブ」を移植しました。地域の方々と密接に関わり教育活動を展開しています。

<四倉小学校の通学区域>

いわき市四倉町、四倉町上仁井田(字東山の一部)及び久之浜町田之網(字江之網、字舟戸及び鷹ノ巣)の区域

<児童数>

第1学年53名・第2学年52名・第3学年55名・第4学年64名

第5学年48名・第6学年47名   合計319名

こんなことがありました

出来事

節分集会

今日はZoomで節分集会を行いました。集会委員会の児童がいろいろと工夫をしてくれ、楽しい集会となりました。みなさんにたくさんの福(幸せ)が舞い込みますように・・

追い出したい鬼を発表してくれた児童のみなさんです

1年生の発表の様子です

集会委員が読み聞かせやクイズ、○×クイズを行ってくれました。

各学級の追い出したい鬼です

授業の様子

2年2組の図工では、「せんのぼうけん」できた線から思いついたお話を書こうという内容で、それぞれ思い思いの線を描くところからスタートしていました。とても楽しそうな授業でした。

4年2組も図工の様子です。こちらはのこぎり等を使い、真剣に作業をしていました。

5年生は出前講座で、生命誕生について学習しました。赤ちゃんが誕生するまでのことを映像等をまじえて説明いただき、その後、妊婦体験や赤ちゃん人形を抱っこしました。赤ちゃんの可愛らしさやお母さんの大変さなど、いろいろなことを感じることができたようです。

学校生活の様子

昨日は児童の下校後、全職員とPTA役員の皆様にご来校いただき、学校保健委員会を開催いたしました。本校の学校眼科医の先生をお招きし、「子どもの目の健康について」と題してご講話をいただきました。お忙しい中、ありがとうございました。

日中は気温が上がり、大休憩は青空の下、元気に遊ぶ児童が多くみられました。

 

学校生活の様子

4年生は、全国一斉盲導犬教室をZoomで行いました。4年生はこれまでも「みんなと生きる」ということをテーマにいろいろと学習してきましたが、今日は盲導犬について学ぶことができ、盲導犬の訓練や盲導犬を連れている方とのふれ合い方等のお話を聞くことができました。

2年1組では、生活科で自分のことについてまとめていました。色画用紙を使用して、まとめ方を 工夫していました。

1年生は校庭で凧あげをしました。風が強いくらい吹いていたので、凧もよくあがりました。とても楽しそうな時間でした。

  

学校生活の様子

雪も降り、寒い週末でしたが、土曜日には、四倉公民館で四倉地区青少年健全育成推進大会がありました。本校からは6年生の代表が参加し、「家族のつながり」と題して、コロナ禍での家族とのふれ合いから、家族とのつながりの大切さについて考えたこと等を堂々と発表してくれました。

そして本日、日中は気温も少し上がり、皆元気に活動しています。

6年1組は家庭科の授業の様子です。家庭科でも地域とのつながり等を学んでいます。地域のために家族のために自分のできることは?


3年1組では理科の授業。懐中電灯の仕上げをしていました。お友達と一緒に考えたり確認したりしながら活動しました。

 

学校生活の様子

今日は、四倉第一幼稚園の年長さんが、学校に見学に来ました。特別教室を見学したり、1年生の授業の様子を見学しました。「かわいい!」というおにいさん・おねえさんの小学生の声にちょっと恥ずかしそうにうれしそうにしている年長さんが印象的でした。春になると1年生ですね。みなさんの入学楽しみにしています。

音楽室は4年2組 校歌を鍵盤ハーモニカで聞かせてくれました。

3年2組は外国語活動 活発に授業が進んでいました。

 1年1組の算数です。1年生がとても大人っぽく見えました。

 夕方から雪の予報になっております。週末、道路状況や体調等、お気をつけてお過ごしください。

読み聞かせ

今朝は読書ボランティアの方々による読み聞かせでした。寒い朝でしたが、絵本を読み聞かせしていただき、温かい気持ちで一日をスタートすることができました。ボランティアの皆様、ありがとうございました。

2年1組

2年2組

1年1組

1年2組

あすなろ

 

授業の様子

日中は青空でしたが、気温が低く寒い一日となりました。でも子どもたちは、元気いっぱい!

5時間目、1年2組は道徳の授業。あいさつや言葉使いについて考え、自分の気持ちを発表することができていました。

2年2組は学級会。学級の追い出したい鬼を考えていました。自分の学級をよくするために、いろいろな意見が出されていました。

明日も気温が低い予報となっています。体調崩さないよう、お気をつけください。

学校生活の様子

6年生は、インドネシア バンダアチェ第43小学校の6年生と地球対話を行いました。今日まで、ワークショップを数回行い、交流の準備をしてきました。今日はいよいよ楽しみにしていた交流です。事前に撮影した映像をお互いに視聴し、映像内容への質問等を行いました。まず話をするときには、自分の名前を伝えました。インドネシア語で「私の名前は〇〇です」は、「ナマサヤ〇〇」あいさつや名前はインドネシア語で伝えることができました。アチェの小学生からは、「お寿司の味は?」「神社にお参りに行くときは誰と行きますか?」・・等、様々な質問がありました。答えに困った内容は、皆で考えて答えていました。遠く離れたインドネシアとの交流でしたが、今回のワークショップを通して多くのことを学ぶことができました。本日までサポートしてくださいましたユネスコ協会の皆様、地球対話ラボ関係者の皆様、どうもありがとうございました。

 

4年生は認知症教室を行いました。今まで、高齢者疑似体験等、福祉の事などについて学んできました。今日は、認知症教室ということで、お年寄りの方の大変さを知ることで、自分にできること等を考えることができたようです。

強い寒波がきているとのことで、明日の朝は、強風や凍結が心配されます。安全に登下校できますように、そして保護者の皆様も車の運転等、お気をつけください。

授業の様子

5年2組の外国語です。先週に引き続き、ALTの先生も一緒に学習を進めていました。

3年1組は音楽の授業。歌ったりリコーダーや鍵盤ハーモニカを演奏したり。リコーダーも上手になりました。