ようこそ!

 本校は、明治6年創立、令和2年現在147年の歴史を持つ小学校です。いわき市北東の太平洋沿岸に位置し、近隣には四倉海岸や四倉漁港,いわき海浜自然の家があり、自然豊かな環境の中にあります。

 2015年(平成27年)2月22日にいわき市で唯一のユネスコスクールに認定され、以来ESD教育を推進しています。2011年の東日本大震災を受け防潮堤がより高くより強固な作りに改善されましたが、ESD活動の一環として「オリーブ」を育て、防潮堤の一部に防災林として2018年(平成30年)に育ててきた「オリーブ」を移植しました。地域の方々と密接に関わり教育活動を展開しています。

<四倉小学校の通学区域>

いわき市四倉町、四倉町上仁井田(字東山の一部)及び久之浜町田之網(字江之網、字舟戸及び鷹ノ巣)の区域

<学級数・児童数>

第1学年2学級55名・第2学年2学級59名・第3学年2学級44名・第4学年2学級44名

第5学年2学級45名・第6学年2学級42名・特別支援学級2学級11名・合計300名

こんなことがありました

出来事

交通教室

 3校時にTV放送による交通教室を実施しました。

 校長先生より、交通ルールを守ること、特に、飛び出しを絶対にしないことについて話をしました。続いて、四倉交番の署員の方より、「止まる・見る・待つ」の大切さと、四倉町において特に危険な場所、自転車の乗り方について具体的にお話をしていただきました。

 話を聞いた後は、「正しい歩行の仕方」「正しい自転車の乗り方」のDVDを視聴し、より理解を深めました。

 今日の交通教室で学んだことを生かして、事故のないように生活することを願っています。

 

 

各学年で出前講座

 本日は、各学年で様々な出前講座を実施しました。

【備えるふくしま出前講座 4年】

 自分の命、大切な人の命を守るために、災害が起こったときにどう行動するのかをクイズやVR等を交えて、楽しく学ぶことができました。

 

【ユネスコ出前講座 6年】

 本校は、いわき市で唯一、ユネスコスクールに認定されています。毎年、6年生に実施しているユネスコ出前講座を実施しました。持続可能な社会の創り手として平和や環境の維持のために協力できる活動について考えました。

 

【パナソニック出前講座 5年】

 環境問題について、商品開発の取り組みの観点から分かりやすく説明していただきました。

 

 

修学旅行

天気にも恵まれ、6年生は修学旅行の出発式を無事に終え、会津に向かっています。

図書ボランティア読み聞かせ

 9月10日(木)、2学期初めての図書ボランティアによる読み聞かせを実施しました。たくさんのボランティアさんに来校いただき、1年・4年・6年、あすなろ学級の子どもたちに、それぞれの学年にあった本を選んで読んでいただきました。子どもたちは、目を輝かせて聞き入っていました。ありがとうございました。

 2学期は、全部で4回の読み聞かせを計画してくださっています。

読み聞かせの様子の一部です。

パナソニック出前講座(4年)

 

 昨日に引き続き、パナソニックの講師2名をお招きし、4年生を対象に出前講座を実施しました。とても楽しんで活動し、どの子も素敵な電灯を作っていました。