ようこそ!
 本校は、いわき市北東の太平洋沿岸に位置し、近隣には四倉海岸や四倉漁港があり、創立140年ほどの歴史をもつ小学校です。花壇に「ハマナス」が咲き、「オリーブ」を栽培している学校です。
こんなことがありました

出来事

四倉音頭の学習 3年生

3年生では総合的な学習の時間に、四倉町のことについて調べています。

今日は、町の伝統的な踊り「四倉音頭」について学びました。

四倉音頭を広げるる会の方々にお越しいただき、踊りの意味や踊り方についてお話を聞き、踊りの練習をしました。四倉といえば漁業で栄えた町。歌には漁の様子が歌いこまれています。

子ども達は、何回か繰り返し踊っているうちに、すっかりできるようになり、講師の先生も感心していました。

クリーン活動 海岸清掃

今日のクリーン活動では、5・6年生が、海岸の清掃をしました。

本校児童が海岸清掃をするのは、震災以降初めてのことです。

5年生は駐車場周辺と浜辺のごみ拾い。6年生は、オリーブを植樹した周辺の除草。

その後、みんなで貝殻拾いをしました。集めた貝殻で、道の駅の近くにある四倉マップの看板に、デコレーションをする計画があるため、その活動への協力として行いました。

みんなで拾った結果、あっという間に1000個以上の貝殻が集まりました。

しかし、駐車場にはたくさんの空き缶やタバコの吸殻、弁当の殻などが落ちており、利用のマナーについて考えていただきたいと子ども達と考えました。

 

 

 

クリーン活動・PTA奉仕作業

 昨日の予報では、今日は雨。クリーン活動は延期と考えていたのですが、午後からは晴れ間も。

急遽、クリーン活動を実施することにしました。同時進行でにPTA奉仕作業も行われました。

 PTAの皆様には、窓やトイレなどを中心に、児童は校庭の石拾いや草むしりをしました。5・6年生は四倉海岸にいきました。

 

 

2年生 すききらいをなくそう

今日は、四倉給食センターの栄養教諭をお迎えし、食に関する指導「好き嫌いをなくそう」が行なわれました。

健康な体を作るための3大栄養素について、食材の仲間分けをし、それらが不足するとどんな病気にかかりやすいかなどの学習をした後、好き嫌いをなくすための工夫について話し合いました。今日の給食の献立を下に学習が進められました。予想より多くの自動が献立表を見ていることに感心しました。

就学時健康診断

今日は、来年度するお子さん方の健康診断がありました。

小学校入学に当たり、健康面等の不安を解消し、元気に入学することができるようにするためのものです。

医師による、内科、眼科、歯科検診に続き、視力検査や聴力検査、面接などを行ないました。

検査に当たっては、6年生のお姉さん方がお世話をしてくれました。

また、検診と同時に、お家の方々には、「子育て支援講座」が行われ、元中学校校長で、現在「子育てポピークラブ」の一員として、日夜子育てに関する支援に当たっている 引地晴子先生がご講演くださいました。

学習発表会が終わって

学習発表会が終わり、今日から新たな目標に向かっての活動が始まりました。

新たな目標とは、学習への集中。

今日は、小学校教育研究会、明日は就学時健康診断と2日間早い下校となり、なかなか落ち着かないところもありますが、1校時目からしっかりと授業に向かう姿が見られました。

<1年2組>

<1年1組>

<2年2組>

<2年1組>

<3年2組>

<3年1組>

<6年1組>

<6年2組>

<5年1組>

<5年2組>

<4年1組>

<4年2組>

<あすなろ学級>

緊急時引渡し訓練

学習発表会に引き続き、14:00から「緊急時引渡し訓練」を行いました。

自動車は一方通行になるように校庭に駐車し、一番下の学年に兄弟を集め、保護者はそこへ子どもを引き取りに行きます。

訓練ではスムーズに行われましたが、本当の時にもこのように整然と引渡しができることを願っています。

どこまでも 仲間を信じて 舞い上がれ!

このスローガンの元に、学習発表会が開かれました。

朝早くから多くの保護者の皆様が会場においでくださり、子ども達は張り切って演技をしました。各学年共に校内学習発表会の時よりも一段と演技が上達し、会場の皆様に大きな拍手をいただいていました。

PTAの皆様には、駐車場の誘導等、朝早くからお手伝いをいただきありがとうございました。

<1年開幕の言葉 劇「はねのいろは にじのいろ>

<2年 表現 わくわく 四倉っ子まつり>

<3年 よびかけ劇 モチモチの木>

<代表委員長あいさつ>

<4年 ミニミニコンサート>

<5年 体育 「Let’s challenge>

<6年 劇 夢から醒めた夢>

 

いよいよ学習発表会一般公開

いよいよ明日に学習発表会の一般公開が迫りました。

今日は朝から最後の練習を、学年ごとに時間を区切って行い、仕上げと確認をしました。

6年生は、会場の準備もあわせて行ない、会場が出来上がってからの練習では、新たな緊張感に包まれているようでした。

読書タイム

毎週火曜日と木曜日は読書タイムがあり、8:00になると一斉に読書活動に入ります。

今日は、3年生とあすなろ学級へ図書ボランティアの皆さんが入り、読み聞かせをしてくださいました。心の温かくなるお話に夢中に聞き入っていました。