今日の授業から
2017年6月26日 12時00分 2校時め 2年2組 算数 ものさしの使い方
2年1組 国語「スイミー」
3年1・2組 あまりのあるわりざん
4年2組 国語「一つの花」
1年生 体育「てつぼううんどう」
4年1組 教育実習生研究授業 国語「一つの花」
本校は、明治6年創立、令和5年度、創立150周年を迎えました。いわき市北東の太平洋沿岸に位置し、近隣には四倉海岸や四倉漁港,いわき海浜自然の家があり、自然豊かな環境の中にあります。
2015年(平成27年)2月22日にいわき市で唯一のユネスコスクールに認定され、以来ESD教育を推進しています。2011年の東日本大震災を受け防潮堤がより高くより強固な作りに改善されましたが、ESD活動の一環として「オリーブ」を育て、防潮堤の一部に防災林として2018年(平成30年)に育ててきた「オリーブ」を移植しました。地域の方々と密接に関わり教育活動を展開しています。
<四倉小学校の通学区域>
いわき市四倉町、四倉町上仁井田(字東山の一部)及び久之浜町田之網(字江之網、字舟戸及び鷹ノ巣)の区域
<児童数(令和7年4月7日現在)>
第1学年50名・第2学年53名・第3学年56名・第4学年57名
第5学年52名・第6学年55名 合計323名
2校時め 2年2組 算数 ものさしの使い方
2年1組 国語「スイミー」
3年1・2組 あまりのあるわりざん
4年2組 国語「一つの花」
1年生 体育「てつぼううんどう」
4年1組 教育実習生研究授業 国語「一つの花」
昨日から暑くなり、プール学習が始まりました。昨日は、3・4年生がプールに入りました。今日は2年生が入ります。水はまだ冷たいようですが、プールに入った喜びで元気いっぱい水に慣れる学習をしました。
5年生では、いわき市の環境課の職員の方をお招きし、「地球温暖化について」の学習を行いました。
地球温暖化の現状と、これがもたらす弊害等を学び、地球環境保護からの取組みを考えていきます。
6年生は、総合的な学習の時間で、自分の町の産業や観光などについて調べ、よりよい町にしようという学習に取り組んでいます。
これは、ユネスコスクールの取組みの一環でもあり、ESD(持続可能な発展のための教育)として研究をしているものです。
今回は、各班に分かれ、保護者の方の引率の元、町内の各施設に聞き取り調査に行きました。
この写真は、区長さんにおいでいただき、海水浴や観光についての取組みをお聞きしている様子です。
今日は、劇団による鑑賞教室が開かれました。
演劇名は「しあわせの王子」。わがままで贅沢好きな王子が天罰として宝石類を身に付けた銅像にさせられてしまいします。銅像として領地内の人々の暮らしを見ると、とても苦しい生活をしている村人がたくさんいることに気付かされます。そこで、自分は動けないので、たまたま自分のところに止まったツバメに、自分の目である宝石や服である金箔を困っている人に配達させて救ってやります。人々の喜ぶ姿にやさしさや思いやりの心が芽生えます。いつしかすべてを失い、人のために尽くす喜びを抱きながら本当に天国に召されます。
悲しくも心温まるお話、そして迫力ある舞台装置と繊細な演劇に子どもたちは夢中で見入っていました。とても実りのある鑑賞教室になりました。
朝の読書タイムの時間、図書ボランティアの方による読み聞かせがありました。
どの子も、真剣にお話を聞き、本の世界に入っていました。
5年生では、心のプロジェクトの方々が来校し、5年生に楽しい運動で楽しませていただきました。復興支援のひとつの事業で、夢を盛ってたくましく生きてもらいたいという願いでこの事業を展開しているとのことです。子供達は、じゃんけんリレーなどで、元気いっぱいに運動に親しみました。
朝の読書の時間です。運動から帰ってきたこどもたちは、それぞれじぶんのよみつづけている本を読み始めます。
今日は、プール開きが行われました。
天気がよければプールサイドで行う予定でしたが、あいにくの雨だったので、体育館で行いました。
5年生の体育委員会が中心となり、会が進みました。
はじめに校長先生から、水はどんなに浅くてもおぼれる危険があることや、楽しく水泳学習をするための心得などの話がありました。その後、代表児童が、長く泳げるよう腕のかき方の練習を特にがんばることや、安全に入ることなどの誓いの言葉を述べました。
最後に、体育主任の先生から、安全にプールに入るための諸注意がありました。
プール開きには全校児童の代表として、5年生と6年生が参加しました。
1日から教育実習生が4年1組で行われています。30日まで実習が続きます。
今日は初めての授業実習。算数で、垂直な線の書き方を考え、かけるようにする授業です。初めての授業と会って、とても緊張していました。それを察するように、子供達は、真剣になって考え、実習生の先生をカバーしていました。子供達が三角定規を上手に組み合わせ、垂直な線を引くことができるようになったことは素晴らしい成果です。