幼小連携 プール学習見学
2017年7月7日 09時52分 四倉第一幼稚園の年長さんたちが、本校の1年生のプール学習を見学しました。
幼稚園のプールとは違って、とても広くそして深いことに驚いていました。
1年生のプールへの入り方の練習や、水に慣れる活動を見学し、来年を楽しみにしているようでした。1年生もいいところを見せようと、張り切って学習していました。
本校は、明治6年創立、令和5年度、創立150周年を迎えました。いわき市北東の太平洋沿岸に位置し、近隣には四倉海岸や四倉漁港,いわき海浜自然の家があり、自然豊かな環境の中にあります。
2015年(平成27年)2月22日にいわき市で唯一のユネスコスクールに認定され、以来ESD教育を推進しています。2011年の東日本大震災を受け防潮堤がより高くより強固な作りに改善されましたが、ESD活動の一環として「オリーブ」を育て、防潮堤の一部に防災林として2018年(平成30年)に育ててきた「オリーブ」を移植しました。地域の方々と密接に関わり教育活動を展開しています。
<四倉小学校の通学区域>
いわき市四倉町、四倉町上仁井田(字東山の一部)及び久之浜町田之網(字江之網、字舟戸及び鷹ノ巣)の区域
<児童数(令和7年4月7日現在)>
第1学年50名・第2学年53名・第3学年56名・第4学年57名
第5学年52名・第6学年55名 合計323名
四倉第一幼稚園の年長さんたちが、本校の1年生のプール学習を見学しました。
幼稚園のプールとは違って、とても広くそして深いことに驚いていました。
1年生のプールへの入り方の練習や、水に慣れる活動を見学し、来年を楽しみにしているようでした。1年生もいいところを見せようと、張り切って学習していました。
明日、四倉町において、安全・安心な街づくりパレードが行われます。
本校の5・6年生の鼓笛隊と4年生がパレードに参加します。これを前に、今朝、校庭で練習をしました。運動会以来の練習でしたが、しっかり演奏が身についており、明日が楽しみです。
午前9時30分に本校校庭を出発し、本町通り、駅前通を通り、駅前広場に向かいます。午前10時ごろ解散となる予定です。たくさんの方の応援をよろしくお願いします。
今週から全校一斉に朝の運動に取り組んでいます。
校庭を、1年生は2周、2年生は3周、3年生は4周、4年生も4週、5年生は5周、6年生は6周走ります。その後、1~3年生までは担任の先生と学年の運動を行います。
4年生以上は、さらに、もも上げダッシュや高跳び、ハードル走の運動に取り組みます。決められた回数を終えると、学年ごとの運動になります。
5年生が特に張り切って、6年生に続けとばかりの勢いで運動に取り組んでいます。
1年生の学校探検が行われました。
グループごとに自分達の行きたい部屋に行って聞き取り調査をしながら、その部屋の役割などについて学ぶ学習です。今日は、校長室、職員室、放送室、保健室などの特別教室を探検しました。
校長室に来た子供達です。校長の事務机の上にあるものや、ソファー、歴代の校長写真に興味を持っていました。
陸上競技大会も終わり、今週から全校一斉の朝の体力づくりが始まりました。
あいにく月曜日から雨が降り続いたいたので、今週はまだ4年生以上の児童しか運動はしていません。4年生以上の児童は、晴れの日は校庭で、雨の日は体育館で休むことなく続けられます。
次の写真は体育館での運動の様子です。
朝から体を動かすことにより、体を鍛えるとともに、能の活性化を促し、勉強に集中できる力を作ります。
学校だより「よつくら通信 №4」を掲載しました。
学校だより №4.pdf
昨日、第2ブロック小学校陸上競技大会が行われました。
昨年から練習を重ねて菊花が、大きな成果となって現れ、子供達も満足のようでした。
全体では21名の入賞と、男女リレーの入賞がありました。
全体の上位5位以内には、100m走で男女各1名、女子800m走1名、男子80mハードル走1名、女子走り幅跳び1名、女子ソフトボール投げ1名、4×100mリレー男女と素晴らしい成績でした。
地域の陸上競技に熱心な方のご協力、保護者の方々のご協力があってこそ、子供達はそれぞれの力を伸ばすことができました。深く感謝します。
4年生で実習をしている先生が、今日は実習の仕上げとなる研究授業に取り組みました。
平行四辺形の特長について調べていく学習で、先生の質問にいっしょうけんめい応えようとがんばっていました。
今日から学年ごとに、体力・運動能力テストが行われます。
さっそく3年生、4年生、1年生などが50m走に挑戦していました。
1年生は、コースをまっすぐ走ることが難しいようでした。
今日は、授業参観日です。たくさんのお家の方々がお見えになって、普段より緊張気味ですが、みんな張り切って学習していました。
また、今日から、2週間、験入学としてオーストラリアからやってきたお友達が2年生に入りました。授業参観では、2年生みんなとボール運動を楽しんでいました。
1年1・2組 算数「のこりはいくつ ちがいはいくつ」
2年1・2組 体育「走の運動遊び、ボール遊び」
3年1組 算数「あまりのあるわり算」 2組 国語「夏の楽しみ」
4年1・2組 理科「電気のはたらき」
5年1組 国語「きいて、きいて、きてみよう」
5年2組 理科「魚のたんじょう」
6年1組 音楽「ひびき合いを生かして」
6年2組 道徳「世界がもし100人だったら」
あすなろ学級 図工「色のけんか」