4年生 認知症講座
2017年9月27日 16時43分 4年生では、福祉をテーマにして総合的な学習をしています。
今回は、四倉町内の医師である木村先生と、包括支援センターの皆さんの協力を得て、認知症に関する勉強会を開きました。
4年生なりに認知症を患った方の立場に立って、関わり方や支援の仕方などを考えることができました。認知症は誰でもなり得る病です。認知症になられた方にも人権があります。人として正しく付き合うことができるよう、しっかりと理解してもらいたいと願っています。
本校は、明治6年創立、令和5年度、創立150周年を迎えました。いわき市北東の太平洋沿岸に位置し、近隣には四倉海岸や四倉漁港,いわき海浜自然の家があり、自然豊かな環境の中にあります。
2015年(平成27年)2月22日にいわき市で唯一のユネスコスクールに認定され、以来ESD教育を推進しています。2011年の東日本大震災を受け防潮堤がより高くより強固な作りに改善されましたが、ESD活動の一環として「オリーブ」を育て、防潮堤の一部に防災林として2018年(平成30年)に育ててきた「オリーブ」を移植しました。地域の方々と密接に関わり教育活動を展開しています。
<四倉小学校の通学区域>
いわき市四倉町、四倉町上仁井田(字東山の一部)及び久之浜町田之網(字江之網、字舟戸及び鷹ノ巣)の区域
<児童数(令和7年4月7日現在)>
第1学年50名・第2学年53名・第3学年56名・第4学年57名
第5学年52名・第6学年55名 合計323名
4年生では、福祉をテーマにして総合的な学習をしています。
今回は、四倉町内の医師である木村先生と、包括支援センターの皆さんの協力を得て、認知症に関する勉強会を開きました。
4年生なりに認知症を患った方の立場に立って、関わり方や支援の仕方などを考えることができました。認知症は誰でもなり得る病です。認知症になられた方にも人権があります。人として正しく付き合うことができるよう、しっかりと理解してもらいたいと願っています。
6年生において、ユネスコスクール出前授業が行われました。
三校時目には、いわきユネスコ協会の佐久間先生と横山先生から、ユネスコの活動やユニセフとの違いについてご指導いただきました。
四校時目には、各学級に分かれ、1組は同じユネスコ協会の今野先生、2組は阿部先生から、なぜ、戦争は起きるのかということや、戦争が起こらないようにするためにはどうしたらよいかについて、普段の生活の振り返りからご指導いただきました。
1年生から3年生までの交通教室は、道路の安全な歩き方と道路の渡り方について学校周辺の道路を実際に歩いて学習しました。
「右・左・右を見る」「手を上げる」の手順で安全を確認し道路を渡る実技では、緊張の成果手順は踏むものの走ってくる自動車への注意が足りなかったり、他のまねをするだけで自分での安全確認が弱かったりする姿が見られ、道路の渡り方に着いて改めて学習したことには意義がありました。
学習の様子を見ていて感じたことは、自動車を運転する運転手が、子どもが手を上げているにもかかわらず止まってくれず、子ども達がなかなか渡れないことが多かったことに残念さを覚えました。止まってくれたのは、ほとんどが子ども達の保護者さんと同年代と思われる方々でした。
子どもが手を上げているにもかかわらず、停止してくれなかった方が、四倉町の住民でないことを祈りたいと思います。
歩行者を見たら、ぜひ一時停止したり、徐行をしたりして安全へのご配慮をお願いしたいところです。
4年生から6年生の児童を対象に正しい自転車乗りについての交通教室が開かれました。
教室には、平中央自動車学校の先生、四倉交番署員、いわき市交通安全協会の交通指導員の方々をお招きし、ご指導いただきました。
平中央自動車学校の先生から、自転車乗りのシュミレーターを使った、具体的な指導をいただきました。実際にペダルを漕ぐと画面が動き出し、交通ルールを守って運転できたかを最後に評価してくれる優れた機械です。これを使って代表児童が自転車を運転しました。満点をいただいて安心したようです。
お子さんが自転車に乗る時には、必ずヘルメットを着用させてください。
10月14日に行われる学習発表会に向けて、各学年どの練習に熱が入ってきました。
劇有り、ダンス有り、表現運動有りで各学年の特色が現れた発表となるようです。
ご家庭でも応援よろしくお願いします。
<2年生 スイミー>
<3年生 三年とうげ>
3年生では国語の時間に「伝えよう学校生活」という題材で、学校生活の楽しいことや様子などについて発表会を開きました。テーマごとにグループをつくり、調べたことは体験したことなどを一人ひとり発表しました。
内容は、運動会、学習発表会、授業、掃除…と多岐にわたりました。
6年生では家庭科の時間にミシンを使い、ナップザックやシートカバーなどを作っています。ミシンの扱い方も慎重に、寸法通りに上手に布を縫い合わせていました。出来上がりが楽しみです。
国会議事堂の見学が終わり、これから学校に帰ります。国会議事堂の荘厳さに驚きました。いつか自分も国のために力を尽くせる人になろうと考えているようでした。
国会議事堂に着きました。これから見学です。