今日の給食
2025年5月16日 17時46分<献立> 麦ご飯、肉じゃが、揚げ出し豆腐・野菜あんかけ、牛乳
<一言> じゃがいもは一年中出回っている野菜の一つですが、この時期は、春に収穫した九州産の新じゃがいもに切り替わるそうです。給食では、食材の切り替わる時期などもあるんですね。
本校は、明治6年創立、令和5年度、創立150周年を迎えました。いわき市北東の太平洋沿岸に位置し、近隣には四倉海岸や四倉漁港,いわき海浜自然の家があり、自然豊かな環境の中にあります。
2015年(平成27年)2月22日にいわき市で唯一のユネスコスクールに認定され、以来ESD教育を推進しています。2011年の東日本大震災を受け防潮堤がより高くより強固な作りに改善されましたが、ESD活動の一環として「オリーブ」を育て、防潮堤の一部に防災林として2018年(平成30年)に育ててきた「オリーブ」を移植しました。地域の方々と密接に関わり教育活動を展開しています。
<四倉小学校の通学区域>
いわき市四倉町、四倉町上仁井田(字東山の一部)及び久之浜町田之網(字江之網、字舟戸及び鷹ノ巣)の区域
<児童数(令和7年4月7日現在)>
第1学年50名・第2学年53名・第3学年56名・第4学年57名
第5学年52名・第6学年55名 合計323名
<献立> 麦ご飯、肉じゃが、揚げ出し豆腐・野菜あんかけ、牛乳
<一言> じゃがいもは一年中出回っている野菜の一つですが、この時期は、春に収穫した九州産の新じゃがいもに切り替わるそうです。給食では、食材の切り替わる時期などもあるんですね。
ここ2、3日の授業の様子です。1年生と4年生、5年生、6年生の授業の様子をお知らせします。
<1年2組 算数科「いくつといくつ」>
「7は、いくつといくつ」ということで、7の合成と分解の学習をしています。2学期頃、繰り上がりのたし算の学習をしますが、その基本となる学習です。
<4年1組 社会科「県の広がり」>
ここでは、県内における自分たちの市や我が国ににおける自分たちの県の地理的位置、47都道府県の名称と位置について学習します。
今日は、中国・四国地方、九州地方の県の名称と位置関係について学習しています。
<4年2組 図画工作科「絵の具でゆめもよう」>
いろいろな色や様々な技法を使って、意図せずできたもようを楽しんでいます。
<5年生 図画工作科「形に命をふき込んで」>
コマ撮りアニメーションの仕組みを使って、表し方の工夫する中で、ものが動く面白さを発見したりキーワードを基に「ものの動き」を追求したりして、アニメーションを作っています。
<6年1組 国語科「聞いて、考えを深めよう」>
6年生は、聞き手として聞こうとする意図を基に、話し手と聞き手の考えを比較し、共通点や相違点を整理したり、共感した内容や納得した事例を取り上げて、自分の考えをまとめたりする学習をしています。
<6年2組 社会科「国の政治のしくみと選挙」>
6年生は、社会科で、国の政治のしくみと選挙について学習しています。今年の7月には、参議院議員選挙がが予定されています。6年生は、選挙権はないですが、政治のしくみや選挙について話題にされるのも良いのではないでしょうか。
<献立> ポークカレーライス、ブロッコリーのおかかマヨネーズ和え、コーヒー、牛乳
<一言> 四倉給食センターでは、小学校分のカレーを作るのにやく120kg、およそ500個のタマネギを使うそうです。調理員さん達が、一つずつ皮をむいて芽を取り除いて処理し、調理してくださっているということです。感謝ですね。
雨のため日曜日に実施した運動会でしたが、風が強かったものの青空の下無事実施できたことを嬉しく思ったおります。また、保護者の皆様、ご来賓の皆様には、子ども達へ盛大な声援、温かいかけ声をいただき大変感謝しております。
子ども達の精一杯の演技の様子をお知らせします。
<献立> 醤油ラーメン、揚げ餃子、牛乳
<一言> 揚げ餃子は、写真では1個ですが、一人2個です。今日のラーメンの中華ソフト麺ですが、どうして「黄色」なのかというと、小麦粉に「かん水」という成分を加えると、小麦粉のタンパク質などが反応して、中華麺特有の色や香り、食感になるそうです。
1年生にとっては、初めての中華ソフト麺でした。
<献立> 食パン、いちごジャム、肉団子と春雨のスープ、オムレツ・トマトソースかけ、牛乳
<一言> 春雨は、もともと「緑豆」という豆の澱粉を加工して作る食品だそうです。中国が発祥と言われ、それが世界中に広まり、今ではじゃがいもやさつまいも、とうもろこし等の澱粉でも作られるようになったそうです。今日の春雨は、腰が強くてツルツルした食感の緑豆の春雨を使ったそうです。
今日で2回目の全体練習を行いました。徘徊式の入場の準備と整列をしているところです。
明後日、土曜日の天気が心配されますが、子ども達は、運動会の練習に一生懸命取り組んでいます。
今日は、4年生と5年生の授業の様子をお知らせします。
<4年1組 算数科「折れ線グラフと表」>
4年生は、折れ線グラフの学習をしています。今日は、折れ線グラフの書き方について学習しています。
<4年2組 算数科「折れ線グラフと表」>
折れ線グラフから分かったことを発表し合いながら、グラフの特徴について理解を深めています。
<5年1組 外国語科「名前や好きなもの・ことを伝え合おう」>
「世界や日本の名前などについて考えよう」ということで学習しています。それぞれの名前の特徴などについて理解しています。
<献立> たけのこご飯、どさんこ汁、にんじんメンチカツ、牛乳
<一言> 今日は、今が旬のたけのこを使った「たけのこご飯」が出ました。たけのこの成長が早く、収穫期を逃すと竹になってしまうため、昔は春の短い間しか味わえない食べ物でしたが、今の時代は、冷凍やレトルトパックで保存することが可能になりいつでも食べられるようにはなりましたが、やっぱり旬のたけのこはおいしいですね。
今日は、1年生と2年生、3年生の授業の様子をお知らせします。
<1年1組 算数科「いくつといくつ」>
「7は、いくつといくつ」というめあてで学習を進めています。数の分解や合成はとっても大切ですね。「逆になっている。」なんていう気づきもありました。
<1年2組 算数科「いくつといくつ」>
2組も数の分解の学習をしています。「5は、いくつといくつ」というめあてで数の分解と合成を考えていました。
<2年1組 算数科「たし算のひっ算」>
2年生は、たし算の筆算について学習しています。繰り上がりのある2桁のたし算の学習です。まとめまで終わり、これから練習問題に入るところです。
<3年1組 社会科「学校のまわり」>
3年生は、社会科で学校のまわりのようについて、地形や土地利用、交通の広がりなどについて学習していきます。どんどん範囲が広がっていきます。どんなことに気づいていくのか楽しみです。