ようこそ!

 本校は、明治6年創立、令和5年度、創立150周年を迎えました。いわき市北東の太平洋沿岸に位置し、近隣には四倉海岸や四倉漁港,いわき海浜自然の家があり、自然豊かな環境の中にあります。

 2015年(平成27年)2月22日にいわき市で唯一のユネスコスクールに認定され、以来ESD教育を推進しています。2011年の東日本大震災を受け防潮堤がより高くより強固な作りに改善されましたが、ESD活動の一環として「オリーブ」を育て、防潮堤の一部に防災林として2018年(平成30年)に育ててきた「オリーブ」を移植しました。地域の方々と密接に関わり教育活動を展開しています。

<四倉小学校の通学区域>

いわき市四倉町、四倉町上仁井田(字東山の一部)及び久之浜町田之網(字江之網、字舟戸及び鷹ノ巣)の区域

<児童数(令和7年4月7日現在)>

第1学年50名・第2学年53名・第3学年56名・第4学年57名

第5学年52名・第6学年55名   合計323名

こんなことがありました

授業の様子(1年生、3年生)

2025年9月29日 18時37分

 今日は、1年生と3年生の授業の様子をお知らせします。

<1年1組 国語科「くじらぐも」>

 1年生は、「くじらぐも」の学習をしています。教科書の1年2組の子ども達が体操をしている場面を詳しく読んでいるようです。

IMG_4543

IMG_4544

IMG_4545

<1年2組 国語科「くじらぐも」>

 2組も、「くじらぐも」のところを学習しています。友達と話し合いながら、学習を進めています。

IMG_4546

IMG_4547

IMG_4548

<3年1組 社会科「店ではたらく人」>

 スーパーマーケットで働いている人の様子をビデオで撮影した映像を見ています。いろいろなことに気づいているようです。

IMG_4554

IMG_4555

IMG_4557

<3年2組 算数科「かけ算の筆算(1)」>

 かけ算の単元で、「倍」のところを学習しています。「○○の○倍」となると、「もとにする数」が出てきます。「○○の」を意識させたいですね。

IMG_4549

IMG_4550

IMG_4553

伝統芸能を体験しました。(3年生)

2025年9月24日 16時26分

今日は、5校時に地域の小湊さんをお迎えして、郷土の伝統芸能『 じゃんがら 』について学びました。

子どもたちは、じゃんがらについて知っているものの、詳しくは知らないことが多く、とても興味深くお話を聞いていました。

CIMG7715

現在、子どもじゃんがらの活動に参加している四倉小児童によるじゃんがら体験もしました。

CIMG7714

CIMG7712

郷土の伝統芸能について詳しく学ぶことができました。

今日の給食

2025年9月22日 18時17分

IMG_4505

<献立> ご飯、茄子と四倉パパイヤのとろみスープ、トマにゃんキムチ丼、たこナゲット、牛乳

<一言> 今日は、いわきのおいしいものを使った「いわき食べてくんちぇ献立」だそうです。何その献立と思いますよね。「トマにゃんキムチ丼」には、いわき市産のトマト、「とろみスープ」には四倉で育った青パパイヤが入っているとのことです。地元いわきのおいしい食材が入った献立ということですね。

道徳の授業(2年1組、5年2組)

2025年9月22日 17時56分

 今日は、2年1組と5年2組の道徳科の授業についてお知らせします。

<2年1組 「ともだちやもんな、ぼくら」(友情、信頼)>

 資料の内容は、仲良しの男の子3人が、近所の雷じいさんノイエの期で遊んでいるところを見つかり、逃げ出したが、1人だけ転んでしまう。その友達を助けに行くかどうか迷いながらも、2人はその子を助けに行く決心をするというお話です。どんなことを思ったか、今までの自分はどうだったと振り返ったか聞いてみてください。

IMG_4495

IMG_4496

IMG_4498

<5年2組 「流行おくれ」(節度、節制)>

 資料の内容は、主人公が、社会科見学に友達が着ていく流行のジャケットがほしくてたまらなくなる。このことをめぐる母親や弟のやりとりを通し、自分自身の生活を振り返りるというお話です。最後に、自分の生活を見直し、改善したいところについてワークシートに記入し、発表しました。

IMG_4501

IMG_4502

IMG_4503

幼小交流活動(6年生)

2025年9月19日 14時31分

 6年生は、今日の大休憩の時間に、幼稚園児との交流活動を行いました。先日実施した5年生と同様に、幼稚園児が運動会で親子で行う大玉転がしを、6年生と園児が一緒に演技しました。

 6年生は、幼稚園児を気遣いながら転がす速さを調節しながら、笑顔でリードしてくれました。幼稚園児は、安心して全力で転がしていました。

IMG_5431

IMG_5432

IMG_5434

IMG_5435

IMG_5436

IMG_5437

IMG_5438

IMG_5439

IMG_5443

IMG_5444

IMG_5445

IMG_5446

IMG_5447

IMG_5448

IMG_5453

IMG_5455

IMG_5458

今日の給食

2025年9月18日 17時44分

IMG_4494

<献立> ナン、キーマカレー、枝豆とコーンのソテー、オレンジ、コーヒー、牛乳

<一言> 今日は「ナンカレー」でした。ナンは、地元のパン屋さんの手作りだそうです。その数なんと約2100個だそうです。数が多くて大変だったでしょうね。

授業の様子(2年生、3年生)

2025年9月18日 17時17分

 今日は、2年生と3年生の授業の様子をお知らせします。

<2年1組 国語科「どうぶつ園のじゅうい」>

 音読をしています。担任の後に全員で音読することになっています。音読は、文章理解の基本です。なめらかに読めるようになれば、内容も理解できるようになります。

IMG_4483

IMG_4484

IMG_4485

<2年2組 図画工作科「くしゃくしゃ ぎゅっ」>

 紙袋や新聞紙をくしゃくしゃにした感触や形から、表したいものを見つけて、いろいろな形のものを考えて表す学習です。どんなものができあがるか楽しみですね。

IMG_4486

IMG_4487

IMG_4489 

<3年1組 算数科「大きい数のしくみ」>

 3年生は、大きな数の学習をしています。今日は、数直線を用いて学習しています。数直線という言葉は、3年生で初めて学習します。

IMG_4472

IMG_4473

IMG_4474

<3年2組 書写「左はらいと右はらい」>

 3年生になった始まった習字ですが、今日は「左はらい」と「右はらい」のある「人」という文字を書いています。なかなかはらいは難しいです。練習して筆使いを身に付けてほしいものです。

IMG_4476

IMG_4477

IMG_4479

今日の給食

2025年9月17日 15時00分

IMG_4471

<献立> 麦ご飯、わかめの味噌汁、野菜ときのこのホットサラダ、ハンバーグ・照り焼きソースかけ、牛乳

<一言> 給食では、野菜をたっぷり食べられるように献立を考えているとのことです。ホットサラダは、野菜をゆでて作るので、かさが減ってはいますが、生野菜よりもたくさんの量を食べることができますね。ゆでることで野菜の青臭さも減るため、食べやすくなるということも考えているようです。

幼小交流活動(5年生)

2025年9月17日 13時42分

 5年生は、今日の大休憩の時間に、幼稚園児との交流活動を行いました。幼稚園児が運動会で親子で行うダンスを、5年生と園児が一緒に踊りました。5年生は、運動会の時の保護者の代わりでもあります。

 5年生は、幼稚園児の手を優しく引きながら、笑顔でリードしてくれました。幼稚園児は、ニコニコとうれしそうな表情で踊っていました。

IMG_4442

IMG_4443

IMG_4444

IMG_4445

IMG_4453

IMG_4454

IMG_4465

IMG_4466

IMG_4469

IMG_4460

IMG_4457

IMG_4456

今日の給食

2025年9月12日 17時39分

IMG_4434

<献立> 味噌ラーメン、ブロッコリーのおかかマヨネーズ和え、グレープゼリー、牛乳

<一言> 中華ソフト麺と味噌味スープでおいしい「味噌ラーメン」が出されました。以前は(だいぶ前の話ですが)、ソフト麺といえば白くてうどんの柔らかい麺でしたが、お店で出されるラーメンとかわらない麺が出されるようになってきました。「天ぷらうどん」でも、麺に腰のあるものが出てきます。給食もかなり“バージョンアップ”しています。