大休憩の様子
2025年10月30日 13時20分今日は、日差しがあり、そんなに風も強くなくて暖かい大休憩でした。最近は、鉄棒や竹馬をやっている子ども達が増えてきました。いろいろな動きができるというのは大事なことだと思います。
本校は、明治6年創立、令和5年度、創立150周年を迎えました。いわき市北東の太平洋沿岸に位置し、近隣には四倉海岸や四倉漁港,いわき海浜自然の家があり、自然豊かな環境の中にあります。
2015年(平成27年)2月22日にいわき市で唯一のユネスコスクールに認定され、以来ESD教育を推進しています。2011年の東日本大震災を受け防潮堤がより高くより強固な作りに改善されましたが、ESD活動の一環として「オリーブ」を育て、防潮堤の一部に防災林として2018年(平成30年)に育ててきた「オリーブ」を移植しました。地域の方々と密接に関わり教育活動を展開しています。
<四倉小学校の通学区域>
いわき市四倉町、四倉町上仁井田(字東山の一部)及び久之浜町田之網(字江之網、字舟戸及び鷹ノ巣)の区域
<児童数(令和7年4月7日現在)>
第1学年50名・第2学年53名・第3学年56名・第4学年57名
第5学年52名・第6学年55名 合計323名
今日は、日差しがあり、そんなに風も強くなくて暖かい大休憩でした。最近は、鉄棒や竹馬をやっている子ども達が増えてきました。いろいろな動きができるというのは大事なことだと思います。
本日、「かもめ図書館ボランティア」の方々に、読み聞かせをしていただきました。今日は、1年生と2年生、4年生、6年生です。
どの学級の子ども達も集中して聞いていました。今日は、都合により全学級の様子を記録できませんでした。
<献立> ご飯、味噌ワンタンスープ、キャベツとツナの煮浸し、春巻き、牛乳
<一言> 給食のワンタンは、わけられた器のワンタンを見ても分かるとおり、大量のスープを煮込んで作るため、煮込んでも破れない専用の皮だけのワンタンを使っているそうです。それで厚くなっているんですね。
昨日、上学年(4~6年生)と下学年(1~3年生)に分けて、交通教室を実施しました。
いわき中央警察署四倉交番の方、いわき市交通安全対策協議会の方より道路の歩き方や横断歩道等での横断の仕方について講話をいただきました。その後、下学年は、模擬交差点を使って横断の仕方を実際に行いました。上学年では、VR体験をしたりしながら、自転車事故に遭わないため、自転車事故を起こさないために注意することなどを学びました。
<献立> ご飯、なめことじゃがいもの味噌汁、いりどり、鯖の更紗焼き、牛乳
<一言> 「更紗」というのは、インドが発祥の染織物のことで、木綿生地に、花や蝶などの模様を色鮮やかに描いたものだそうです。後にインドから広まった製品や技術に「更紗」をつけて呼ぶようになったそうです。更紗焼きは、カレー粉で味付けした焼き物のことで、鯖との相性もぴったりだそうです。
今日は、2年生と3年生、4年生の授業の様子をお知らせします。
<2年1組 図画工作科「くしゃくしゃ ぎゅっ」>
くしゃくしゃにした大きなクラフト袋に、新聞紙を詰めて、飾りをつけて、楽しい「お友だち」ができあがりました。学級の友だちと一緒に、「お友だち」も含めて楽しく過ごしています。
<2年2組 算数科「かけ算(1)」>
2年生の算数は、かけ算の学習に入りました。「かけ算」とは何かその意味について学習していくところです。新しい学習なので、心配もあるかもしれませんが、わくわく感を楽しんでほしいですね。
<3年1組 算数科「どんな計算になるのかな」>
これまでの学習を生かして考える問題です。図を使って考えることもしています。図を使うと問題がイメージしやすくなります。
<3年2組 算数科「どんな計算になるかな」>
3つの数のかけ算の問題ですが、工夫して計算すると筆算をしなくても答えを求めることができるような場合があることを学習しています。
<4年1組、4年2組 理科「物の体積と温度」>
4年生は、1組、2組とも同じ課題の授業をしていました。「石けん水のまくを張った試験管を、手であたためてみたらどうなるか。」ということで各グループで実験しています。
今日は、6年生の授業をお知らせします。
<6年1組 国語科「『鳥獣戯画』を読む」>
文章と絵を結びつけて読み、筆者の表現の工夫に気付き、筆者の論の展開の仕方を理解する学習です。授業では、絵の特徴や気づきなどを発表しています。
<6年2組 理科「てこのはたらきとしくみ」>
てこを使って重い物を持ち上げるにはどうしたよいかという問題に対して、実験をしたり話し合ったりして解決していきました。
天気が良く、気持ちの良い大休憩でした。今日もたくさんの子ども達が運動などをしていました。最近鉄棒で逆上がりなどいろいろな技の練習をしている子ども達が増えています。「継続は力なり」ですね。いろいろな技を習得することでしょう。
<献立> ねじりパン、いわきトマトのミネストローネ、オムレツ・デミグラスソースかけ、りんご、牛乳
<一言> 今日は、平第六小学校のリクエスト給食でした。みんなに、いわきの食材をおいしく食べてほしい、いわきの良さを知ってほしいという思いを込めて、献立を考えてくれたそうです。今日のトマトは四倉産のものをたっぷり使っているそうです。
今日の大休憩の様子です。急に寒くなり、風も冷たい一日でしたが、大休憩にはたくさんの子ども達が校庭で運動していました。