読書タイム
2025年11月13日 13時24分今週火曜日の「読書タイム」の時の学級の様子です。短い時間ですが、集中して読書に取り組んでほしいと思います。
<2年生>
<3年生>
<4年生>
<5年生>
<6年生>
本校は、明治6年創立、令和5年度、創立150周年を迎えました。いわき市北東の太平洋沿岸に位置し、近隣には四倉海岸や四倉漁港,いわき海浜自然の家があり、自然豊かな環境の中にあります。
2015年(平成27年)2月22日にいわき市で唯一のユネスコスクールに認定され、以来ESD教育を推進しています。2011年の東日本大震災を受け防潮堤がより高くより強固な作りに改善されましたが、ESD活動の一環として「オリーブ」を育て、防潮堤の一部に防災林として2018年(平成30年)に育ててきた「オリーブ」を移植しました。地域の方々と密接に関わり教育活動を展開しています。
<四倉小学校の通学区域>
いわき市四倉町、四倉町上仁井田(字東山の一部)及び久之浜町田之網(字江之網、字舟戸及び鷹ノ巣)の区域
<児童数(令和7年4月7日現在)>
第1学年50名・第2学年53名・第3学年56名・第4学年57名
第5学年52名・第6学年55名 合計323名
今週火曜日の「読書タイム」の時の学級の様子です。短い時間ですが、集中して読書に取り組んでほしいと思います。
<2年生>
<3年生>
<4年生>
<5年生>
<6年生>
本日、「かもめ図書館ボランティア」の方々に、読み聞かせをしていただきました。今日は、3年生とあすなろ学級です。
楽しい本、引き込まれてしまう本など、子ども達が興味を持って聞きそうな本の選択をありがとうございます。
<3年1組>
<3年2組>
<あすなろ学級(下学年)>
<あすなろ学級(上学年)>
6年生は、医療センターの方を講師にお迎えし、「思春期セミナー」を実施しました。
思春期における心と体の変化と友達等とのかかわりについて、詳しく教えていただき、自分たちで考えることができました。
2年生は、栄養教諭の方を講師にお迎えし、「すききらいをなくそう」の授業を実施しました。
食べ物の栄養素を分かりやすく教えていただいたり、それらをバランス良く食べることの大切さについて学びました。
<献立> ご飯、呉汁、きんぴらごぼう、厚焼き卵、牛乳
<一言> 11月は、朝食について見直そう週間運動があるということで、朝食をイメージした献立を考えてくださったようです。いつかの朝食のメニューにしてみてはいかがでしょうか。
6年生は、いわきメディア指導員の方を講師にお招きし、「メディア講習会」を実施しました。
インターネットは、私たちの生活になくてはならないものになりつつあります。そこで、インターネットの利便性とリスクを理解するため、また、身の回りで起きている事件等について、自分事として捉えられるよう、リスクの背景や原因、具体的な対策と心構えなどを学びました。
3年生は、いわき市平消防署四倉分署の消防士の方々を講師にお迎えし、「防火教室」を実施しました。
身の回りに潜む火災の危険について考えたり、火災時の対応と予防について教えていただいたりしました。実際に火災発生の様子や消火の仕方なども学習していました。
<献立> ご飯、キムチチゲ、揚げ餃子、味付け海苔、オレンジ、牛乳
<一言> チゲは、韓国語で「鍋」という意味というのは知っているかと思います。キムチと一緒に、豚肉とたっぷりの野菜を煮込んで鍋にしてくださいました。給食では、辛いものが苦手な人も食べられるように、辛みを抑えたものを使っているそうです。
今日は、1年生と2年生、5年生、6年生の授業の様子をお知らせします。
<1年1組 算数科「たしざん」>
1年生は、繰り上がりのあるたし算の学習をしています。10のまとまりをどう作るかが鍵ですね。授業では、いろいろな数の計算をしながら、10のまとまりを作る方法を学んでいます。
<1年2組 図画工作科「さかなの絵」>
タブレット端末に映し出された魚やイカなどの絵から自分の好きな生き物を選んで、よく見ながら絵を描いていました。タブレット端末の操作もバッチリでした。
<2年生 体育科「器械・器具を使っての運動遊び」>
いろいろな器械・器具を使って、様々な体の動きができるような場の設定で、とても楽しそうに運動しています。
<5年2組 社会科「私たちの生活と工業生産」>
日本の工業生産の特徴について、グラフを見ながら探っています。
<6年2組 社会科「江戸幕府と政治の安定」>
6年生の社会科は、江戸幕府まで進んできました。大名行列などいろいろな幕府の政策について考えたいます。
<献立> 食パン・ふくしまりんごジャム、かぼちゃポタージュ、きのことマカロニのミートソース煮、牛乳
<一言> 明日は、10月31日「ハロウィン」ということで、今日は、ハロウィンにちなんで、「かぼちゃポタージュ」を作ってくださったということです。