認知症教室(4年生)
2025年10月23日 17時48分4年生は、10月22日に、四倉・久之浜大久地域包括支援センターの方を講師にお迎えし、「認知症教室」を行いました。
講師の方から、認知症とはどのようなものなのか、どのような症状が現れるのか、認知症の方をどのように見守れば良いのかなどについて学習しました。近くに認知症の人がいたときに、温かく接することができるのではと思います。
本校は、明治6年創立、令和5年度、創立150周年を迎えました。いわき市北東の太平洋沿岸に位置し、近隣には四倉海岸や四倉漁港,いわき海浜自然の家があり、自然豊かな環境の中にあります。
2015年(平成27年)2月22日にいわき市で唯一のユネスコスクールに認定され、以来ESD教育を推進しています。2011年の東日本大震災を受け防潮堤がより高くより強固な作りに改善されましたが、ESD活動の一環として「オリーブ」を育て、防潮堤の一部に防災林として2018年(平成30年)に育ててきた「オリーブ」を移植しました。地域の方々と密接に関わり教育活動を展開しています。
<四倉小学校の通学区域>
いわき市四倉町、四倉町上仁井田(字東山の一部)及び久之浜町田之網(字江之網、字舟戸及び鷹ノ巣)の区域
<児童数(令和7年4月7日現在)>
第1学年50名・第2学年53名・第3学年56名・第4学年57名
第5学年52名・第6学年55名 合計323名
4年生は、10月22日に、四倉・久之浜大久地域包括支援センターの方を講師にお迎えし、「認知症教室」を行いました。
講師の方から、認知症とはどのようなものなのか、どのような症状が現れるのか、認知症の方をどのように見守れば良いのかなどについて学習しました。近くに認知症の人がいたときに、温かく接することができるのではと思います。
昨日の授業の様子についてお知らせします。
<1年1組 図画工作科「ぺったん コロコロ」>
いろいろな材料にインクをつけて、はんこのように押して模様を作りました。たくさんの模様がきれいに並んでいます。
<1年2組 国語科「知らせたいな、見せたいな」>
国語の「しらせたいな 見せたいな」の学習で、家の人に知らせたいことを文章に書いて伝えるということをしています。教室や校庭で、伝える物を探しています。
<2年2組 算数科「長方形と正方形」>
正方形を切ってみたら、どんな形ができるか、どんな特徴があるか、三角定規で角の大きさを調べています。直角の学習はしています。
<3年1組 算数科「かけ算の筆算」>
3年生は、かけ算の筆算の学習をしています。「2けた×1けた」「3けた×1けた」の計算の練習をしています。計算の仕方をみんなで確認しています。
<5年2組 算数科「分数のたし算とひき算」>
5年生は、算数で「分数のたし算とひき算」の学習をしています。たし算をした後の答えを帯分数に表したり、ひき算の時に帯分数を仮分数になおしてから計算したりということを学習しています。
<献立> ご飯、八杯汁、カジキカツ、ひじきの油炒め、パックソース、牛乳
<一言> 今日は、小名浜海星高校の生徒のみなさんが、北太平洋で捕ってきたカジキを使ったカジキカツだそうです。給食には、毎年出されます。小名浜海星高校のみなさんのおかげで、毎年おいしいカジキカツをいただけること本当にありがたいことだと思います。
今日は、1年2組と6年1組の授業についてお知らせします。1年生の授業は、10月14日の様子です。
<1年2組 算数科「どちらがおおい」>
水などの液体のかさ(量)を比べる学習をしています。入れ物に入ったジュースの量を比べる方法を考えています。
<6年1組 理科「てこのはたらきとしくみ」>
てこを使って重い物をできるだけ小さい力で持ち上げるにはどうしたらよいか、実験をもとに考える授業でした。グループで協力して実験をした結果から考察し、話し合ってまとめていました。
本校の「かもめ図書館ボランティア」の方々に、読み聞かせをしていただきました。今日は、3年生と5年生、あすなろ学級です。
何冊も絵本を用意してきて、子ども達のリクエストに合わせて読む絵本を決めてくださったり、手作りの絵本を用意してくださったりと、子ども達が興味を持って聞いてくれるようにと発達段階に合わせて配慮してくださいました。
<3年1組>
<3年2組>
<5年1組>
<5年2組>
<あすなろ学級>
今日、校内学習発表会を行いました。各学年ともこれまでの学習を生かしながら、新たなものに挑戦したりしながら、最高の舞台になるよう日々取り組んできました。そんな練習の成果が十分に発揮された演技でした。
18日の学習発表会当日には、さらにバージョンアップした子ども達の演技がご覧になれることと思います。18日の楽しみがなくなってしまいますので、本日の一部ですがご覧ください。
<1年生>
<2年生>
<3年生>
<4年生>
<5年生>
<6年生>
<献立> 塩ラーメン(中華ソフト麺+塩味スープ)、じゃがいもと玉葱の味噌汁、根菜の味噌炒め、野菜のすり身揚げ、牛乳
<一言> 気温が低くなると、残りが多くなるのが牛乳だそうです。牛乳には、タンパク質やカルシウムなどの栄養が豊富なのは、ご存知のことと思います。明後日は、「スポーツの日」です。元気に運動ができる丈夫な体を作るためにも、一口でも多く牛乳を飲むよう声掛けていただけると助かります。
昨日の授業の様子です。4年生と5年生、6年生の授業の様子をお知らせします。
<4年1組 図画工作科「人物画」>
楽器を演奏している人物の絵を描いています。顔の表情や指の動きなどよく見て描いています。
<4年2組 算数科「計算のきまり」>
4年生の算数では、( )を使って1つの式に表したり、加減乗除の混ざった式の計算順序を考えたりなど、計算きまりについて学習しています。
<5年1組 外国語科「場所を訪ねたり、案内したりしよう。」>
いろいろな施設の発音について練習しています。水族館など、いわきにもある施設もたくさん出てきていました。
<5年2組 音楽科「パートの役割」>
リコーダーや鍵盤ハーモニカなどのパートに別れて、曲の特徴を表現しようと練習に取り組んでいます。
<6年1組 国語科「みんなで楽しく過ごすために」>
国語で、相手の考えや行動に対して否定的な意見を言うなど、少し伝えにくいことを伝えなければならないとき、どのようにいうといいのか学習しています。そして、グループごとに実際に話し合っています。
<6年2組 国語科「古典芸能の世界」>
6年生は、国語の時間に「古典芸能」について学習しています。筆者の工夫しているところはどんなところか、一人一人が、教科書を読みながら探しているところです。
<献立> ご飯、呉汁、五目きんぴら、サンマ甘露煮、牛乳
<一言> 呉汁(ごじる)の「呉」は、水で戻した大豆をすりつぶしたものだそうです。この「呉」を加工すると、、豆乳や味噌になるそうです。今日の大豆は、福島県産の「ふくいぶき」を使っているそうです。
朝の活動「読書タイム」の様子です。7時55分まで外で走ったりしていましたが、8時から読書に取り組んでいます。