令和6年(2024年)創立
いわき市立遠野小学校
令和6年6月21日(金)、6年2組は、家庭科の授業。来週の調理実習に向けて、いためる料理の計画を立てていました。ハム、ソーセージ、ベーコンから1つと野菜が材料です。ポイントは、材料の切り方と強火でいためること。楽しみですね。
5年生は、7月に実施するスチューデント・シティの準備をしていました。担当するブースや役割も決まっています。とてもうれしそうです。仕事をする経験、楽しさと難しさの両方を経験してほしいと思います。
3年生は、音楽「シシシでおはなし」の授業です。リコーダーの「シ」の音を使って、お話をしました。「お・は・よう、お・は・よう、な・に・し・て・あ・そ・ぶ、…」本当にお話が聞こえてくるようでした。
令和6年6月21日(金)、6年1組は、算数「数直線を使って考えよう」の授業です。問題は、「7/4mで重さが2/5㎏のホース、①1mあたりの重さは?②1㎏あたりの長さは?」でした。①の場合、黒板での説明は、「7/4mが1mになるには、7/4で割るので、2/5÷7/4=2/5×4/7=8/35㎏」。なるほどうまい説明ですね、
4年生は、図画工作の授業です。素焼き風粘土を使って、タワーの創作。東京タワーや富士山など、思い思いの高いものをイメージしながら、作っていました。
2年生は、生活科、「まちたんけん」で、見つけたものをまとめていました。行ったことのあるお店がたくさんありました。草花やこん中なども見つけ、絵にまとめてあります。遠野の町のことが、いろいろ分かりました。
令和6年6月20日(木)、3年生の図工は、「うごいてたのしい、わりピンワールド」の授業です。自分のテーマに基づき、2つから4つのワールド(世界)をつくります。作品は割ピンで留めてあるので、回すと、まるで演劇の回り舞台のように次々と変化します。例えば、「自分の楽しいうれしい気分」、「夢の国」、「春夏秋冬の暮らし」、「ワンダフルな割ピンワールド」、…子どもたちの想像力の豊かさに驚きます。
令和6年6月20日(木)、今年度初めてのプールの授業は、3・4年生でした。全員で準備運動をし、水に慣れた後は、水泳のレベルに合わせて、3つのグループに分かれ、学習しました。日差しが強くなる中での、待ちに待った水泳の授業、子どもたちは、気持ちよさそうでした。
令和6年6月19日(水)、いわき市小学校陸上競技大会第2ブロック大会が、晴天の下、いわき市陸上競技場を会場に開催されました。初めての大きな会場、たくさんの選手に少し緊張する場面がありましたが、競技では自己ベストを目指し、全力を出すことができました。保護者の皆様のご理解により、作成した新しいユニフォームもとても素敵でした。閉会後の集合写真では笑顔が見られ、また、学校に戻っての様子から、自分の力を出し切った充実感を得たことが分かりました。子どもたちが貴重な経験をすることができたこと、大変嬉しく思います。保護者の皆様には、朝夕の送迎、お子様の応援でお世話になりました。感謝申し上げます。