お知らせ

いわき市立錦東小学校ホームページへようこそ!

a0005

a0009

正面玄関 

a0013

正門

ブログ

記事はありません。

ブログ

記事はありません。

 校舎全景

 福島県いわき市立錦東小学校

 

お知らせ

教育目標

 とりひとりが深く考える子ども

 んばりを認め合う子ども

 っかり体を動かす子ども

お知らせ

 校歌 作詞 鷺 孝行  作曲 岡崎 光治

 

 1 菊田浦波 きらめきて

   血潮は踊る ああ我ら

   大いなる汗 流しつつ

   鍛える体 健やかに

   伸ばして行かん 錦東小

 

 2 鮫川の水 とうとうと

   心豊かに ああ我ら

   清きひとみを集めつつ

   学びの道を 一筋に

   究めて行かん 錦東小

 

こんなことがありました

学校の様子から(学力テスト)

2025年12月17日 10時28分

今日は、全学年で学力テストを行いました。

どの内容が身に付いているのか、どの部分の理解が不十分なのかと、よさや課題などの学習状況を客観的に把握し、子どもたち一人一人への指導改善や、子どもたちが充実できる授業の改善に活かしていくことを目的としています。

2校時は国語、3校時は算数のテストに取り組みました。

 IMG_2949s

IMG_2923s

IMG_2931s

IMG_2936s

IMG_2946

IMG_2942

IMG_2938

子どもたちはみな、熱心に問題と向き合い、真剣に取り組んでいました。

この学力調査を受け、子どもの学びを見つめ直して、次につなげていきたいと思います。

学校の様子から(3年 教室表示プレート設置)

2025年12月17日 09時30分

3学年では、総合的な学習の時間で一年間を通して取り組んでいる森林環境学習の一環として、先週まで、木製の教室表示プレートを作ってきました。

そして、完成したということで、それぞれの表示プレートを各教室に取り付けました。 IMG_2657s

自分たちで心を込めて作った表示プレートを大切に取り付けていきます。

IMG_2907

取り付ける際は、少し緊張しながら慎重に取り付けていました。

IMG_2913

取り付けが完了すると、立ち会ったみんなで喜び合いました。

IMG_2665

その場に居合わせた教職員も一緒に喜んでいました。

IMG_2910

丁度そこに立ち会えたそのクラスの子どもたちも、一緒に喜んでくれました。

IMG_2914

それぞれの表示プレートには、それぞれの教室のイメージや学級のよさが伝わるような素敵なキャッチコピーも書かれています。

IMG_2917

3年生の子どもたち一人一人が一生懸命に考えたとのことです。

今回、3年生みんなで全教室に取り付けました。

一つ一つの表示プレートは、子どもたちの想いが込められています。

全校生と全職員、学校のみんなで大切にしていきたいと思います。

学校にお越しの際は、是非、子どもたちが作成した表示プレートを見ていただけたらと思います。 

※ 本事業は「森林環境税」による「福島県森林環境交付金」を活用しています。

学校の様子から(東っこふれあい祭)

2025年12月17日 07時49分

昨日は、3・4校時に「東っこふれあい祭」がありました。

この活動は、様々なゲーム(レクリエーション)を通して全校生が楽しめるように、4~6年生がそれぞれの学級で考え準備をし運営を行うといった児童主体の活動です。

「協力して計画や準備、会の運営を行うことを通して、よりよい学校生活づくりに参画する自主的な態度を育てる」「異学年交流を通して、望ましい人間関係を形成しながら、楽しく活動できるようにする」ということをねらいとして、昨年度から行っています。

これまで、しおさい・うらなみ学級、4年1組、5年1組、6年1組それぞれの学級で、子どもたちが主体的に話し合ってゲームを決め、みんなでアイディアを出し合いながら、そのゲームで使うものを作り準備を進めてきました。

どの学級も、みんなが楽しめるようにするにはどうしたらよいのかと考えを深めながら、今日の「東っこふれあい祭」の直前まで準備に励んでいたようです。

それぞれの学級の思いや願いが表れたゲームを、今日はみんなで楽しむことができました。

その様子を紹介します。

OP01

代表集会委員会による「東っこふれあい祭」の開始宣言です。

idou00

1年生~3年生は、縦割り班ごとに3年生がリーダーとなって一緒に回っていきます。

4~6年生は、自分達のゲームの運営に携わる時間帯を分担し、3校時(前半)と4校時(後半)に分けて、担当となっていない時間帯は、自由にそれぞれのゲームを回ります。

boccha02

しおさい・うらなみ学級による「ボッチャ体験」です。

係の児童が、ボッチャのやり方を丁寧に説明したり、てきぱきと移動を促したりして、上手に運営を行っています。

boccha01

やり方を教えてもらい、上手に投げながらゲームを楽しんでいました。

bow01

5年1組による「ペットボトルボウリング」です。

いろいろな色水が入ったペットボトルにボールを当てて倒します。

bow02

ペットボトルには得点が書いてあり、倒した分の合計点によって、景品がもらえます。

hanae01

6年1組による「お花畑づくり」です。

折り紙で作った花にシールを貼って一つの花を完成させ、校章のデザインに沿って花を貼り付けていきます。

hanae02

好きな色の花に好きな色のシールを貼り、自分オリジナルの花を作っていました。

mogura01

4年1組の「もぐらたたき」です。

紙コップで作ったモグラを操作して、箱から飛び出るようにし、それをハンマーで叩きます。

mogura02

「もぐらたたき」の景品です。みんなに喜んでもらえるように、折り紙で作ったいろいろなものがありました。

nazo01

5年1組の「なぞとき」です。

いろいろな問題(なぞなぞ)が提示されていました。

nazo02

頭をひねりながら、楽しんで問題を解いていました。

teppou01

4年1組の「しゃてき」です。

理科で学んだ空気鉄砲を使い、手作りの的をねらいます。

teppou02

理科での学習経験を活かして、空気で玉が飛び出す仕組みにふれながら、やり方を丁寧に教えていました。

tsuri01

5年1組の「さかなつり」です。

折り紙で作った魚に鉄製のクリップをつけ、糸の先に磁石をつけた釣り竿でその魚を釣ります。

tsuri02

多くの子どもたちが並んでおり、自分の番が来るのを楽しみに待っていました。

wanage01

6年1組の「わなげ」です。

「カウボーイ」をイメージした輪にするなど、オリジナルの輪投げになるように工夫していました。

wanage02

折り紙で折って作った景品も、一つ一つ丁寧に作られており、素敵なものばかりです。

idou01

idou02

一つ一つのゲームを体験しながら、笑顔で回っていました。

end

あっという間に時間が過ぎ、終了の時刻になってしまいました。

最後に、代表集会委員会より終了宣言があり、今年度の「東っこふれあい祭」を終えました。

 

今日は、主体的に取り組む子どもたち一人一人の頼もしさと楽しさを分かち合える温かさを強く感じた一日でした。

「みんなが楽しめるように」「みんなに喜んでもらえるように」と、これまで工夫を重ねながら準備に励み、本日、熱心に運営を進めた4・5・6年生、本日の縦割り班のリーダーとして下級生をまとめながら回っていた3年生、みんなで楽しむことを優先し協力しながら活動を進める1・2年生、錦東小学校の子どもたちみんな、本当に素敵な子どもたちだなとしみじみと思いました。

これからも子どもたちの活躍の場を大切にし、支えていきたいと思います。

学校の様子から(今日の授業の一コマ)

2025年12月15日 11時26分

今日は、6年生の家庭科の学習の一環として、調理実習がありました。

単元「まかせてね 今日の食事」の中で、体に必要な栄養素を考えた食品の特徴をとらえ、その材料に適した基本的な調理技術を身に付けることをねらいとして、調理を行いました。

今日の料理は、野菜のベーコン巻きです。

IMG_2803

まずは、インゲンとニンジンを茹でます。

IMG_2817

茹で上がった野菜をベーコンで巻いていきます。

IMG_2812

ベーコンで巻きやすいように、野菜をきちんと並べます。

IMG_2819

フライパンに油をひいて、焼いて(炒めて)いきます。

IMG_2823

みんなで焼き色に目を向けながら、協力して焼いて(炒めて)いきます。

この後、みんなでおいしくいただきました。

IMG_2834

片付けも、手際よくてきぱきと行っていました。

調理実習を重ねるごとに確実に力が付いています。

家庭でも学んだことをぜひ活かしてほしいと思います。

学校の様子から(2学期大掃除週間)

2025年12月12日 13時27分

今日から、本校の大掃除週間が始まりました。

年末の節目を意識しながら大掃除を行うことにより、愛校心や奉仕の心を育むことをねらいとして、全校生みんなで取り組みます。

子どもたちが班ごとに協力しながらしっかりと取り組んでいる様子を紹介します。

IMG_2788

天井の隅々をよく見て、クモの巣を取ります。

IMG_2790

特別教室も、隅々をよく見てクモの巣を取り除きます。

IMG_2791

普段使っている水道場も、ピカピカになるように磨きます。

IMG_2795

教室の床は、水拭きをしながら、念入りに汚れを取っていきます。

IMG_2798

拭き残しが無いように、並んで一緒に拭いていきます。

IMG_2800s

敷居も、きれいにゴミを取り除きます。

IMG_2801

すのこの下などにも目を向け、隅々まで見渡してきれいにゴミを取っていきます。

 縦割り班ごとに協力しながら、子どもたち一人一人が自分の役割に責任をもち熱心に取り組んでいました。

大掃除は、22日(月)まで行われます。

学校の様子から(1年 幼小連携交流会)

2025年12月11日 14時26分

今日は、1年生の幼小連携交流会があり、前回(11月26日)に引き続き、勿来カトリック幼稚園の子どもたちと交流会を行いました。

今回は、昨日の授業参観でお家の方々に披露した「秋のおもちゃ」を使い、幼稚園生に遊び方を教えながら、一緒に楽しみました。

DSCF5317s

「どんぐりマラカス」を振って音を出します。いい音が出るように振って楽しんでいました。

DSCF5319s

的をねらって「どんぐりロケット」を投げます。うまく袋や箱の中に入るように、何回もチャレンジしていました。

IMG_5017s

「どんぐりゴマ」を回し方のコツを幼稚園生に教えながら、一緒に楽しんでいました。

IMG_5020

「まつぼっくりのけん玉」のやり方を教えたり手本を見せたりしながら、一緒に楽しんでいました。

交流会の後は給食試食会があり、幼稚園生に学校の給食を食べてもらいました。

その様子も併せて紹介します。

IMG_5030

子どもたちはみな、給食の受け取り方を理解し順番を守りながら、準備をしていました。

IMG_5041

とてもお行事良く食べていました。

おいしかったようです。

来年4月からは1年生です。また、学校の給食をおいしく食べてくれることを願っています。

学校の様子から(6年 オーケストラ鑑賞)

2025年12月11日 13時41分

今日は、いわき芸術文化交流館アリオスにて、「ぼくとわしたとオーケストラ」があり、6年生の子どもたちが参加してきました。

IMG_5499

東京都交響楽団がいわき市に来てくださり、プロのオーケストラ演奏を聴くことができました。

演奏中の撮影は禁止されているため、開演前の様子のみ紹介させていただきます。

IMG_5495

IMG_5493s

IMG_5498

演奏が始まると、演奏に乗って手拍子をしながら聴いたり、会場全体で一緒に歌ったり、曲想を感じながらうっとりと聴き入ったり、子どもたちはみな、プロの演奏の素晴らしさを実感していました。

学校の様子から(授業参観)

2025年12月10日 17時24分

今日は、授業参観でした。

多くの保護者の方々にご参観いただきました。

また、今日は、先日(1115日)の「学びの発表会」で発表できなかった1年生の学びの発表を観ていただきました。

まずは、その様子から紹介します。

1年生は、「くじらぐも」の劇とダンスを披露しました。

IMG_2677

IMG_2671

IMG_2681s

IMG_2692

IMG_2697

IMG_2694

子どもたちは、大きな声で自分の台詞を言ったり、思いっきり身体を動かして踊ったりと、元気いっぱいの様子を見せていました。

観てくださった保護者の方々に、大きな拍手をいただきました。

発表の後は、授業参観ということで、生活科の単元「秋のおもちゃで遊ぼう」の学習の様子を観ていただきました。

IMG_2755

IMG_2758

先日、生活科の学習で自分で作った「秋のおもちゃ」を使い、お家の方と一緒に遊びました。

 

しおさい・うらなみ学級は、自立活動の「さつまいもスタンプを作ろう」の学習の様子を観ていただきました。

IMG_2711

IMG_2712

先日、畑で獲ったサツマイモを使い、お家の方と一緒に、サツマイモの形を生かしたり、自分で考えた形を彫ったりして、スタンプを作りました。

 

2年生は、道徳の学習の題材「たんじょう日」の様子を観ていただきました。

IMG_2716

IMG_2719s

子どもたちが自分の誕生を心待ちにしていた家族の思いや愛情に気付き、自分の命を大切にしようとする心情を育てることをねらいとした学習を行いました。

 

3年生は、外国語活動の単元「This is for you.」の学習の様子を観ていただきました。

IMG_2730

IMG_2728

IMG_2736s

IMG_2735

前時にいろいろな形を使って作ったグリーティングカードを、今日は、英語で紹介したり友達に渡したりする活動を行いました。

 

4年生は、保健体育の単元「思春期にあらわれる変化」の学習の様子を観ていただきました。

IMG_2723

IMG_2720

養護教諭から思春期における体の変化等を教えてもらいながら、自分の体を守ることや他者をいたわることの大切さを学びました。

 

5年生は、国語の単元「言葉でスケッチ」の学習の様子を観ていただきました。

IMG_2740s

IMG_2742

一つの写真を見て想像したことを他者に伝わるように、表現を工夫して書き表す活動に取り組みました。

 

6年生は、保健体育の学習の一環として「薬物乱用防止教室」を行い、その学習の様子を観ていただきました。

IMG_2745

IMG_2747

学校薬剤師の方をお招きし、薬物乱用による健康被害等を教えていただきました。

 

それぞれの学級において、しっかりと課題と向き合って学習を進める姿、友達と話し合いながら学びを深める姿、活き活きと自分の考えを発表し合う姿、じっくりと考えながら取り組む姿など、熱心に学ぶ子どもたちの様子を観ていただけたことと思います。

そのような一生懸命な子どもたちの力を高めていけるよう、これからも毎日の授業の充実に努めてまいります。

学校の様子から(6年 理科実験講座)

2025年12月9日 13時48分

今日は、株式会社クレハいわき事業所にて、6年生の理科実験講座があり、6年生全員が参加し学んできました。

いろいろな実験を用意していただき、社員の方々から科学のおもしろさやよさを教えていただきました。

その様子を紹介します。

IMG_2448s

ミカンの皮を科学の力で取り除く実験です。

口に入れることができ、身近にある液体で、みるみるうちに皮が取り除かれていきます。

IMG_2462

実験で気づいたことや感じたことを振り返り、社員の方から説明をいただきながら、言葉を通して理解していきます。

IMG_2475

続いて、ドライアイスを使った実験です。まずは、水にドライアイスを入れとかしていきます。

IMG_2489

ビーカーにシャボンの膜を被せると、ドライアイスから出た気体(白いけむり)で、シャボン玉のようにどんどん膨らんでいきます。

IMG_2514s

ドライアイスから出た気体(白いけむり)の正体を探っていきます。

火を灯したろうそくを静かに白いけむりの中に入れていくと、火は消えてしまいます。

IMG_2519

学校の理科の授業で学習したことを振り返り、今回の実験とこれまでの学習経験を結び付けながら、白いけむりの正体は二酸化炭素だと気づきます。

IMG_2531

ドライアイスは作れるのか?という問いに対し、二酸化炭素の凝固点よりさらい低い温度の液体窒素を使って、実際に凍らせてドライアイスを作ってくださいました。

IMG_2552s

次は、その液体窒素を使い、いろいろなものを凍らせる実験です。

バナナを液体窒素で凍らせると、釘をうつことができました。

IMG_2570s

また、生花を凍らせてみました。手で軽く握ると、パリパリと粉々になってしまいました。

IMG_2582s

さらに、凍らせたマシュマロを食べさせてもらいました。

口に入れると、鼻から吐いた息が真っ白になって出ていきます。IMG_2594

続いて、クレハさんの商品であるラップのすごさを教えていただきました。

ラップで包んだことで、ビンの中の食品の匂いが出てこなくなることに驚きました。

IMG_2617s

また、研究によりつくられた「ピエゾフィルム」という素材のすごさを教えていただきました。

音楽が流れるパソコンからそのフィルムに電気を通すと、そのフィルムから音楽が流れてきました。

そのフィルムを曲げると、さらに音が大きくなり、驚きです。

IMG_2625s

また、そのフィルムを引っ張って戻すという作業を小刻みに繰り返すと、電気が生じ、導線でつないだ発光ダイオードが点灯しました。

IMG_2633

まとめの様子です。今日の実験を振り返り理解を深めました。

社員の方々には、今回の子どもたちの先生となって、とてもやさしく丁寧に教えていただき、また、どの実験も楽しく行うことができ、子どもたちは科学のいろいろな不思議を感じながら、科学のおもしろさを存分に味わうことができました。

今回の経験を通して、さらに理科が好きになったことと思います。

クレハ株式会社いわき事業所のみなさん、ありがとうございました。

学校の様子から(今日の授業の一コマ)

2025年12月8日 12時27分

今日は、いくつかの学級の授業の様子を紹介します。

まずは、5年1組の様子です。

IMG_2429s

国語の単元「自然環境を守るために」の一環として、前時まで説明文を読み深めてきた学びを活かし、本時は、自然環境に関する統計資料を読み取りながら自分の考えをまとめていく学習活動に取り組んでいました。

IMG_2431

「はじめ」「なか」「おわり」の構成を意識しながら、自分の考えを入れてまとめていきます。

IMG_2434s

自分で書いてまとめた文章が読む人にしっかりと伝わるように、友達と読み合いながら、よりよい文章を目指して修正していました。

 

続いて、3年生の学習の様子です。

IMG_2436s

3年1組では、社会科の単元「火事からくらしを守る」の一環として、校内の防火設備や消火設備について、実際に校舎を回りながら、どこにどのようなものがあるか調べていました。

IMG_2439s

意識して校舎内を回ってみると、普段何気なく通っている廊下や出入り口付近にも、様々な消防設備や防火設備があることが分かりました。

IMG_2442s

3年2組では、校内を調べたことをもとに、学校外での消防施設に視野を広げて探っていました。

IMG_2443

地域の人たちや消防団が協力しながら火事からくらしを守っていることに気づき、様々な人たちの支え合いの大切さに目を向けていました。

 

続いて、1年生の様子です。

IMG_2409s

1年生は、先日の「学びの発表会」で実施できなかった発表の練習に取り組んでいました。

IMG_2416

みんなで成功させたいとの思いをもち、熱心に練習に励んでいました。

IMG_2417s

体育館での練習後、録画した自分たちの映像を見て、どこをどのように良くしていけばよいのかを話し合っていました。

1年生は、明後日の12月10日(水)、授業参観で発表します。

ぜひ、子どもたちの一生懸命に発表する様子をご参観いただけたらと思います。