お知らせ

いわき市立錦東小学校ホームページへようこそ!

a0005

a0009

正面玄関 

a0013

正門

ブログ

記事はありません。

ブログ

記事はありません。

 校舎全景

 福島県いわき市立錦東小学校

 

お知らせ

教育目標

 とりひとりが深く考える子ども

 んばりを認め合う子ども

 っかり体を動かす子ども

お知らせ

 校歌 作詞 鷺 孝行  作曲 岡崎 光治

 

 1 菊田浦波 きらめきて

   血潮は踊る ああ我ら

   大いなる汗 流しつつ

   鍛える体 健やかに

   伸ばして行かん 錦東小

 

 2 鮫川の水 とうとうと

   心豊かに ああ我ら

   清きひとみを集めつつ

   学びの道を 一筋に

   究めて行かん 錦東小

 

こんなことがありました

リズムトレーニング(5,6年)!

2019年11月6日 09時51分

 本日(11月6日)、本校では元気キッズサポーター派遣事業による「リズムトレーニング」をインストラクターの伊藤さんをお招きして実施しました。

 2校時は、5,6年生で実施しましたが、子どもたちはリズムに乗って楽しく活動することができました。

今日の給食

2019年11月5日 12時44分

今日(11月5日)の給食を紹介します。

食パン イチゴジャム

牛乳 オムレツ

ごぼうサラダ オニオンスープ

エネルギーは、655kcalでした。

今日は、1年生の給食のようすを紹介します。

スマホ・ケータイ安全教室

2019年11月5日 11時11分

本日(11月5日)、本校では5,6年生を対象に、NTTドコモから講師の先生をお招きし、「スマホ・ケータイ安全教室」を実施しました。

個人情報の大切さやネットトラブルの現状、ネット依存の危険性など、具体的なドラマを交えながら、丁寧に指導していただきました。

子どもたちなりには理解できたと思いますが、ご家庭でも話題にしていただき、スマホ・ケータイ、ゲーム機の使い方などを話し合っていただければありがたいです。

スポーツ笑顔の教室!(5年)

2019年11月1日 12時51分

本日(11月1日)、5年生を対象に、スポーツ心のプロジェクト「スポーツ笑顔の教室」を行いました。今回は、元Jリーガーの米山大輔さんを夢先生としてお迎えし、ゲームとトークを行いました。

子どもたちは積極的にゲームに取り組んだり、夢先生のお話を真剣に聞いたり、楽しく有意義な時間を過ごすことができました。

米山先生、スタッフの皆さん、本日はありがとうございました。

今日の給食

2019年11月1日 12時43分

今日(11月1日)の給食を紹介します。

ごはん 牛乳

さばのとさに ちくぜんに

福島県産ももゼリー

エネルギーは、652kcalでした。

今日は、幼稚園児との給食交流を3,4年生で行いましたので、紹介します。

はっぱや実で遊ぼう!

2019年11月1日 11時48分

本日(11月1日)、錦幼稚園、星幼稚園、勿来カトリックの年長さんとの交流があり、3,4校時は、1年生と生活科「はっぱや実で遊ぼう」で交流しました。

ドングリロケット、マラカス、ペンダント、まつぼっくりけん玉の4コーナーに分かれて交流しました。1年生は、お兄さん、お姉さんぶりを発揮して、楽しく交流することができました。

幼稚園児と交流(3年)!

2019年11月1日 11時43分

本日(11月1日)、本校に幼稚園児(錦幼稚園 錦星幼稚園 勿来カトリック)たちが来校して、交流会をしました。

わくわくタイムでは、3年生が体育館で、「ころがしドッジボール」をして楽しく交流しました。

今日の給食

2019年10月30日 12時17分

今日(10月30日)の給食を紹介します。

ごはん 牛乳

きのこしのだに

ひじきのマヨネーズあえ さつま汁

エネルギーは、639Kalでした。

今日はしおさい学級の給食のようすを紹介します。

今日の給食

2019年10月29日 11時53分

今日(10月29日)の給食を紹介します。

コッペパン ブルーベリージャム

牛乳 とり肉のバジル焼き

イタリアンサラダ コーンクリームスープ

エネルギーは、695kcalでした。

今日は、6年生の給食のようすを紹介します。

授業研究を行いました!

2019年10月28日 17時00分

 本日(10月28日)、本校の5年生では、道徳の授業研究を行いました。

 題材は「名医 順庵」(相互理解・寛容)で、「互いを認め合うために相手の立場や気持ちを受け入れ、広い心で人と接しようとする態度」をねらいとした授業でした。

 5年生の子どもたちは、担任の相原先生の質問や指示に従い、積極的に活動に取り組むことができていました。自分なりの意見をノートに書いて発表したり、ネームプレートを使って意思表示したり、友だち同士で意見を交流したりと、活発な学習のようすが見られました。そして、相手の気持ちや行動の理由を聞いてあげることの大切さを、一人一人が感じ取ることができていました。

 以下、授業のようすを紹介します。