ようこそ!

福島県いわき市立大浦小学校のホームページです。

こんなことがありました

出来事

糸を紡ぐ

3年生の総合的な学習の時間では、大野地区にある「天空の里山」代表の福島様にご協力をいただきながら、オーガニックコットンの栽培から綿を収穫し糸を紡ぐまでの学習を行っています。今年は、コロナウイルス感染症のために、例年通りの活動とはいきませんでしたが、なんとか糸を紡ぐ活動まで続けることがことができました。

自然の力で綿を栽培することや糸を紡ぎ布を織り上げた昔の大変さ、そして自分たちの今の便利な生活のありがたさなどについてお話を聞いたり、実際に糸を紡いだりする体験学習を行いました。

まずは綿から種を取り除きます。

このままでは紡ぐことはできません。ここから織り姫が登場します。

いよいよ糸を紡ぎます。

貴重な体験をすることができました。ありがとうございました。

 

読み聞かせ ~パネルシアタ-~

学校司書の吉田先生が、1年生にパネルシアターによる「読み聞かせ」をしてくださいました。食べたいごちそうをお願いし、お皿を電子レンジに入れ魔法の歌を歌うと・・・。

最後は、3月生まれのお友達にプレゼント。

Happy Birthday!

大野二小のお友達が来てくれました。

今日は、2回目の大野二小のお友達との交流を行いました。3年生では、「学校自慢」という題で、大浦小学校のことを知ってもらえるよう発表をしてくれました。

お友達の発表を聞いて、良かったところをしっかり書き留めていました。

やさしいお友達が多いところ、委員会活動が活発なところ等、嬉しい発表をしてくれました。大野二小のお友達からも感想をもらいました。今日は、来てくれてありがとうございました。4月から、一緒に仲良く生活しましょうね。みんなで待っています。

 

 

 

 

朝の様子から

今日も元気に朝の活動が始まりました。それぞれに、校庭での体力作りや委員会活動に取り組んでいました。

1年生も「朝の会」の司会や黒板消しなど、自分の係をしっかり行っていました。

もうすぐ進級です。3学期の登校日は、あと19日となりました。

授業参観日

お忙しい中、今年度最後の授業参観にお越しいただきありがとうございました。感染症予防のために、時間帯を区切り、地区また学年毎の参観にご協力をいただき、心より感謝申し上げます。

教科の授業はもとより4年生では1/2成人式、あおぞら学級では学習の「発表会」を行いました。また、6年生では「親子交流と感謝の会」を体育館で行いました。それぞれの学年で、お子様の成長を感じていただけましたら幸いです。

【6年生:親子交流と感謝の会】

【あおぞら学級:学習の発表会】

大休憩

今日も、大休憩には「なわとび」に楽しく取り組んでいました。

「なわとび」月間の2月も、残すところあと1週間となりました。

明日の授業参観について

明日は、今年度最後の授業参観日です。保護者の皆様にはお手数をお掛けいたしますが、密を避けるために分散での参観とさせていただきます。また、「お弁当の日」となっていますので、よろしくお願いいたします。

なお、自家用車で来校の際には、北門から入り、職員駐車場を抜けて校庭へ駐車するようになります。初の試みとなります。授業参観のお知らせを確認いただき、お気を付けてお越しください。

授業参観のお知らせ.pdf

最後のクラブ活動

今日は、今年最後のクラブ活動でした。楽しく活動するとともに、お互いに挨拶をしたり、先生にお手紙を書いたり、それぞれのクラブ活動を楽しみました。

テストの後だったせいもあり、笑顔がたくさん見られました。来年も、楽しみですね。

 

すき焼き給食

今日の給食は、福島県産の牛肉をたっぷり使った「すき焼き給食」でした。

今日もたくさんおかわりをして、美味しくいただきました。