ようこそ!

福島県いわき市立大浦小学校のホームページです。

こんなことがありました

出来事

明日25日(金)の登校について

台風12号の接近に伴い、明朝の天気が心配されますが、現時点においては、明日は通常登校とします。

なお、今後の台風の状況により登校時間を遅らせたり、臨時休校の措置を取ったりする場合などには、改めて、明朝一斉メールにてお知らせします。一斉メールがない場合には、通常登校としますのでメールの確認をお願いします。

 

今日の大浦小

台風が近づき天気が心配されましたが、子どもたちは今日も元気に過ごしました。4~6年生は、6校時に各委員会にて活動しました。

【代表委員会】 優しいな、立派だな、素敵だな等と思った友達の行動をみんなに知らせる「良いことシャボン玉」。その用紙を作成していました。2学期もたくさんのシャボン玉が見られことでしょう。

【環境委員会】みんなで協力し、なかなか手が届かない場所の除草と整地を重点的に行ってくれました。

【健康委員会】手洗い石けんや携帯ボトルへのジェル補充、またスリッパの洗浄などをしてくれていました。

【図書委員会】読み聞かせの練習を行っていました。ページのめくり方や読み方を工夫していました。

【体育委員会】運動会のためのポスター作りをおこなっていました。競技だけでなく、道具の使い方や片付けについて描かれていました。

【放送委員会】原稿の読み方を練習していました。みんなが楽しく聞いてくれる放送を目指します。

子どもたちは、委員会活動を通して「自分の活動が誰かのためになっている」、「自分の仕事をきちんとやりとげる」ことなどを学んでいます。将来が、とても楽しみです。

 

防災教室

高学年の理科では、川の流れや土地の変化などを学習します。本校では、福島県いわき建設事務所様にお願いして、模型を使った土砂災害等の自然災害の発生メカニズムや命を守るための行動などについて学習する「防災教室」を設けています。今年も、5年生の理科の授業で実施しました。

ハザードマップで自分たちが住んでいる地区を確認しました。校長室前に、拡大版が掲示されていることに気がついているかな?

 

質問にも積極的に答えることができました。

最後は、やはり「早めの避難」を心がけるとのお話がありました。

校内陸上記録会 その3

6年生は、1年生が学校生活に慣れる間、給食の準備や後片付け、またお掃除の時間に教室へ行き1年生のサポートをしていました。1年生の子どもたちは、サポートをしてくれた6年生を見つけると「お手伝いのお兄さんだ。がんばれぇ、お姉さんもがんばれぇ」と小旗をふって応援してくれていました。

【全員リレー】 最後の種目です。

ゴォール! 抜きつ抜かれつ白熱したリレーとなりました。気がつくと、全校応援の大声援と拍手につつまれました。

【閉会式】 お疲れ様でした。

閉会式終了後、最後は、担任の先生から思いが伝えられました。

今日の記録会では、「すごいなぁ。」「やっぱりちがうなぁ。」といった声が、随所に聞かれました。6年生の一生懸命な姿は、下級生の子どもたちに驚きや感動を与えてくれ、また、「あんなふうになりたいな。」といった憧れをも持たせてくれました。記録会実施にあたり、保護者の皆様には、ご心配なことがあったかと思いますが、子どもたちを支え励まし、また、ご協力いただきましたことに、改めて心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

校内陸上記録会 その1

コロナウイルス感染拡大の懸念から、毎年6月に行われている陸上競技大会が今年は中止となりました。ですが、たくましい心と身体の成長と記憶に残る思い出にと、学年行事として校内陸上記録会を実施することとしました。短い期間でしたが、6年生の子どもたちと先生方は、朝や体育の授業を使い、練習を重ねてきました。

ユニフォームに着替え、緊張してきました。いよいよ始まります。

【選手入場・開会式】

【男子1000M  女子800M】

【ハードル】

【100M】

3年生が、ベランダから声援を送ってくれました。

 

 

 

 

 

いつも美味しい給食をありがとうございます。

給食センターの栄養教諭の先生方が本校に来てくださり、給食の献立についての説明や身体をつくる大切な栄養などについてお話をしてくださいました。

今日の献立は、ご飯、野菜やワンタンが入ったスープ、春雨を使った韓国料理の「チャプチェ」です。春雨の原料である「りょくとう」の栄養価についても教えてくださいました。

辛い味が苦手な子もいるので、無理なく食べるようにとお話しいただきました。ところが意外、「ちょっと辛いけど美味しい!」と、子どもたちはたくさん食べてくれました。

また、初めてキャラメル味のミルメークが出てびっくり。

もりもり給食を食べた後は、しっかり歯磨きをします。

給食センターの調理員の皆さん、今日も美味しい給食をごちそうさまでした。

 

 

 

今日の大浦小学校

国語の教科書にある読み物「かげおくり」を学習しした3年生は、校庭で実際に「かげおくり」をやってみました。

見えた!

こちらの3年生は、音楽の授業でサンサースの「白鳥」を鑑賞しました。

曲想を思い浮かべ、まずは言葉で表現し、次は身体で表現しました。

まるでみんなで演奏をしているようでした。

今日の大浦小学校 その2

今日の6年生の校内陸上記録会の練習風景は、ハードル、1000M走、100M走です。

1時間の中で効率よく集中して練習に取り組んでいました。下級生がその姿を見ていました。頑張れ6年生!