ようこそ!

福島県いわき市立大浦小学校のホームページです。

こんなことがありました

出来事

地域ふれあい会

 本日、公民館様のご協力の下、40名を超える地域の皆様を講師に「地域ふれあい会」を実施しました。8つの講座に分かれ、子どもたちは地域の皆様との交流を通して、新しい発見や体験をしたり、地域で育つ良さ等を理解することができました。お忙しいところ、また暑い中をお出でいただきありがとうございました。

 体育館で開会式です。

<絵手紙講座> こんな素敵なお手紙をもらったら、とってもうれしい!

    

<あやとり講座> みんなとっても上手です。

   

<空手講座> 技だけでなくあいさつの仕方も教えていただきました。

   

<将棋講座> 学年に応じて、いろいろな将棋の遊びをしました。         真剣勝負!

   

<お手玉作り講座> かわいいお手だができました。

   

<囲碁講座> 初めて囲碁に挑戦!

    

<竹とんぼ講座> 小刀の使い方は難しいなぁ~。             飛んだ!飛んだ!

   

<グランドゴルフ講座> 狙いをすまして・・・・

   

 改めまして、講師の皆様、ありがとうございました。 

 

台風一過

 昨日は台風15号の影響で臨時休校となりました。大雨による河川の増水等が心配されましたが、今朝の子どもたちの様子から、各ご家庭で安全に過ごすことができたことが伝わってまいりました。ご協力いただきありがとうございました。教職員が学区内の様子を見ましたが、大きな危険個所の報告はありませんでした。ですが、台風の影響が残っているところがあるかもしれませんので、もしそのような場所を見つけられましたら、学校や四倉支所等へお知らせいただくとともに、子どもたちには近づかないよう、ご家庭でもお声かけをよろしくお願いいたします。

台風15号接近に係る「臨時休校」のお知らせ

本日、いわき市教育委員会より、台風15号が明日9日(月)の午前中に本県を通過するおそれがあることから、いわき市内すべての小中学校において「臨時休校」とする旨の連絡がありました。

つきましては、ご家庭におかれましては、家庭での自主的学習に取り組ませていただくこと、台風が通過しても不要な外出をさせないこと、川・海・池・土砂災害のおそれがあるところへは近づかないこと等をお話しいただきますよう、ご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

修学旅行事前指導

今年度の6年生の修学旅行は大野第一小学校と合同で実施します。7日(土)に初めての事前指導を本校で行いました。

じっくり「しおり」を読みながら、修学旅行のイメージを膨らませます。

バスの座席も確認しました。事前指導の後は、レクリエーションをして交流をしました。

修学旅行に行くのが、今から楽しみです。ぜひ、たくさんの思い出を一緒に作りましょうね。

「名探偵コナン メインテーマ」アリオスに響く!

方部音楽祭に4年生が参加してきました。4年生の保護者の皆様はもとより多くの関係者の皆様に来ていただき感謝申し上げます。

プロの演奏家たちが使うアリオスの舞台に立ち演奏できたことは、子どもたちにとって一生の思い出になります。今日まで指導してくださった特別講師の野木先生、担任の木村先生、子どもたちを支えてくださった保護者の皆様、そして1学期から頑張って練習に取り組んできた4年生のみなさん、素晴らしい演奏をありがとうございました。 

「躍動感があり、歯切れ良い演奏に仕上がってました。ドラム等のパーカッションが旋律をよく支えていました。リズムをとるのは難しかったと思いますが、立派な演奏でした。」との講評をいただきました。

「大人を感動させる!」目標を達成できましたね。

四倉第二幼稚園と合同避難訓練を実施

9月3日(火)の合同避難訓練は、地震と津波を想定して行いました。幼稚園から大浦小学校まで4・5歳児が3歳児の手を引き移動する工夫をしたところ、大変スムーズに避難することができました。また、幼稚園児の避難完了後には、小学生が幼稚園児の弟や妹を確実に迎えに行く訓練も行いました。しっかり弟妹の手を握って移動するお兄さん・お姉さんの姿はとても頼もしく立派でした。

後半は、四倉交番の阿部巡査部長を講師に「防犯教室」を実施し、不審者対応についてやさしく丁寧に教えていただきました。まず「変な感じがするな?」「なんかおかしいな?」と感じたことを大切にし、近づかない・逃げることが重要で、万一の場合は、とにかく大声を出して助けを求めることを教えていただきました。そして実際に大きな声を出す訓練をしましたが、大変すばらしいとお褒めの言葉をいただきました。

そして、何度も「いか・の・お・す・し」を確認しました。

<行かない・乗らない・大声を出す・すぐ逃げる・知らせる>

PTA奉仕作業にご参加いただきありがとうございました。

お忙しい中、また早朝よりPTA奉仕作業にご参加いただきありがとうございました。職員や児童が朝の活動後に、少しずつ除草に取り組むも全く追いつかず苦慮しておりましたが、保護者の皆様のお陰ですっかり校庭が整備されました。保護者の皆様のご協力、そしてパワーに脱帽です。心より御礼申し上げます。

たくさんの子どもたちもお手伝いに来てくれました。

石庭にもどりました。

一足早く来て草刈り機で除草をしてくださったり、中学校の奉仕作業と掛け持ちでご参加くださった保護者の方、また、引き続きバザー実行委員会にご出席いただいた役員の方もいらっしゃいました。改めましてご協力に心より感謝申し上げます。

方部音楽祭激励会がありました。

9月4日(水)にアリオスで開催される方部音楽祭に4年生が参加します。ぜひ頑張ってもらおうと、全校児童、三宝保育園と四倉第二幼稚園の年長さんも招いて激励会を行いました。少し緊張していましたが、それぞれのパートを一生懸命に、一音一心で演奏している姿はとても立派でした。

素晴らしい演奏にみんなも真剣に聞きいっています。

児童代表からの心を一つに頑張ってほしいとの応援に、4年生の代表からは、練習の成果を発揮し頑張りたいとの応えがありました。

校長からは、少々失敗をしても慌てず演奏をすること、また、一生懸命に演奏をする姿は聴いている人を感動させることを話しました。どうぞ応援をよろしくお願いいたします。

今日の大浦小学校

 今日のふれ合いタイムでは、1年生から6年生までの縦割り班で「夏休みの思い出お話会」を行いました。低学年の児童は、絵日記をもとに上手に発表していました。もちろん、中・高学年は原稿なしで発表することができていました。この夏休みの思い出を大切にするとともに、2学期の学校でも、たくさんの良い思い出を作っていきたいと思います。

 

  

夏休みの思い出の絵を見せてくれた児童もいました。どこへお出かけしたのかがすぐわかりますね。

 

第2学期が始まりました。

 37日間の長い夏休みが終わり、学校には子どもたちの元気な声が響きました。夏休み中、大きな事故やけがもなく過ごすことができ、お友達や先生と夏休みの思い出をたくさん話す姿が見られました。これも、ご家庭や地域の皆様の見守りがあってこそだと思います。本当にありがとうございました。子どもたちは、少し日に焼け、背も伸びて、ひとまわりたくましくなったように思います。2学期も子供たち一人一人のよさを発揮できるよう、教職員が一丸となって取り組んでまいります。よろしくお願いいたします。

第2学期始業式では、元気にあいさつを、大きな声で校歌を歌うことができました。

  

学年の代表が、夏休みの思い出と2学期の目標をとても立派に発表してくれました。

学年代表で夏休みの思い出と2学期の目標の発表

2学期から新しくお出でになった五十嵐先生です。サッカー歴16年!「一緒に頑張りましょう」との自己紹介がありました。

1学期に出品した「たなばた展」の表彰も行われました。

 校長からは、1学期同様に、夢・パワー・チャレンジの合言葉の下、2学期の様々な行事において、諦めない「つよい心」と協力する気持ちや思いやる「やさしい心」を大切に取り組むことを話しました。子どもたちの話を聞く態度が素晴らしいので、とてもうれしくなりました。

 2学期は、行事も多く、保護者の皆様や地域の皆様には何かとご協力をいただくことが多くなるかと思います。改めまして、どうぞよろしくお願いいたします。