お知らせ

1学期終業式.pdf 

☆☆☆新着(7 / 19)☆ 夏井小学校だより第16号を発行しました。なつい16号(7月19日).pdf

☆☆☆新着(7 / 9)☆☆ 夏井小学校だより第15号を発行しました。なつい15号(7月9日).pdf

☆☆☆新着(7 / 5)☆☆ 夏井小学校だより第14号を発行しました。なつい14号(7月5日).pdf 

☆☆☆新着(6 / 29)☆ 災害から避難する時に関する資料.pdf

☆☆☆新着(6 / 25)☆ 夏井小学校だより第13号を発行しました。なつい13号(6月25日).pdf

☆☆☆新着(6 / 18)☆ 夏井小学校だより第12号を発行しました。なつい12号(6月18日).pdf

☆変更あり(6 / 11)☆ 夏井小学校だより第11号を発行しました。なつい11号(6月11日).pdf

☆☆☆新着(6 / 4)☆☆  夏井小学校だより第10号を発行しました。なつい10号(6月4日).pdf

☆☆☆新着(5 / 28)☆☆  夏井小学校だより第9号を発行しました。なつい9号(5月28日).pdf

☆☆☆新着(5 / 21)☆☆ 夏井小学校だより第8号を発行しました。なつい8号(5月21日).pdf

☆☆☆新着(5 / 14)☆☆ 夏井小学校だより第7号を発行しました。なつい7号(運動会直前).pdf 

☆☆☆新着(5 /  7 )☆☆☆   参考資料 新型コロナウイルス3つの顔 (日本赤十字社)を掲載しました。参考資料(新型コロナ3つの顔).pdf 

☆☆☆新着(4 / 26)☆☆☆ 夏井小学校だより第4号を発行しました。なつい4号.pdf

☆☆☆新着(4 / 23)☆☆☆ 保護者の皆様へ お願い(いわき市教育委員会)を掲載しました。保護者の方へのお願い【決定版】.pdf

☆☆☆新着(4 / 20)☆☆☆  ~学校での新型コロナウイルス感染症を防止するために~(いわき市教育委員会)を掲載しました。4.19_保護者の皆様へ.pdf  

☆☆☆新着(4 / 14)☆☆☆   夏井小学校だより第3号を発行しました。なつい3号.pdf

☆☆☆新着(4 / 12)☆☆☆   夏井小学校だより第2号を発行しました。なつい2号.pdf

☆☆☆新着(4 /   8)☆☆☆   夏井小学校だより第1号を発行しました。 なつい1号.pdf

☆☆☆新着(3 / 22)☆☆☆ 夏井小学校だより最終号を発行しました。 なつい最終号.pdf

☆☆☆新着(3 / 24)☆☆☆ 夏井小学校だより最終号地域版を発行しました。 なつい最終号地域版.pdf

☆☆☆新着(3 / 24)☆☆☆ 令和2年度末人事異動のお知らせ 2年度末人事異動のお知らせ.pdf

ようこそ

 歴史の風が吹く夏井小学校へようこそ!

<教育目標> 豊かな関わりを自ら築き、 共に学び育つ児童の育成

<スローガン> なかよく、つよく、いっしょうけんめい

○なかよくする子ども<徳>  ○つよく元気な子ども<体>  ○いっしょけんめい考える子ども<知>

こんなことがありました

出来事

今日の夏井っ子2(2学期も笑顔で会いましょう)

 1学期72日間おかげさまで無事に過ごすことができました。

 保護者の皆様には柔軟なご対応等していただきまして感謝申し上げます。

 

 夏休みに入る前に、子どもたちには夏休みの過ごし方について指導しました。

 通知表をはじめ配付物もたくさんありますので、どうかお子さんと一緒に確認をお願いいたします。

 

 長い夏休みを楽しく過ごすためにも、健康第一でお過ごし下さい。 

 夏井っ子の皆さん、夏井小の先生方は2学期に笑顔で会えることを楽しみにしています。

 それでは、元気にお過ごし下さい。

 We sincerely appreciate your cooperation so far.

    See you soon.

 

今日の夏井っ子

 1学期の終業式を行いました。(使用した資料でぜひお楽しみ下さい 1学期終業式.pdf

 代表児童が1学期のふりかえりや夏休みの過ごし方について発表しました。

 表彰の後、夏休みの過ごし方や保健について担当の先生方お話がありました。

 子どもたちには夏休みの生活の仕方について指導しましたので、ご家庭でもしっかりと話し合ってみて下さい。

 

今日の夏井っ子2

明日の1学期終業を気持ちよくむかえるために、5校時は全校で愛校清掃をしました。

上学年は特別教室や体育館なども清掃してくれました。

下学年は机やロッカー、下駄箱などをきれいにしました。また、図工や家庭科の作品などをまとめていました。

 学校だよりを本日配付しましたので、ご覧下さい。なつい16号(7月19日).pdf

今日の夏井っ子

7月19日月曜日 今日は朝から大変暑い一日となり、校庭での運動は控えるようにしました。

プールに入るのには最高の天気となりました。最後のプール学習ということで、水遊びを多めにしていたようです。

今年は天気にも恵まれ、プールに入る回数を確保できました。そのおかげで子どもたちの水への抵抗がなくなり、それぞれのレベルにあった泳力がついたようです。(先生方の熱い指導もありました!)

今日でプールが終わりです。子どもたちの水着の準備などご家庭のご協力に感謝いたします。

 

 

土曜学習

 高久・夏井公民館が合同主催で行われる「土曜学習」の第1回目が高久小学校で行われました。

 1回目は、高久手編みサークルの先生方から、指で編む編み物を習いました。

 夏井っ子たちもたくさん参加しました。

 最初はなかなかうまくいかない子どもたち。それでも何度か挑戦しているうちに上手に指だけで編み物ができるようになりました。自分の身長より長く編んだ子もたくさんいました。すごいです!

 第2回目は、8月28日に夏井公民館で「食虫植物ってなあに」を実施予定です。楽しみですね。

 

今日の夏井っ子2

 タブレットを使いこなす上で、大事なことのひとつにタイピングの力があげられます。

 1分間でどのくらい文字がうてるか練習してみました。

 みんな真剣そのもの。集中して文字をうちこんでいました。

 これからどんどん上達していってほしいです。

 

 

 

今日の夏井っ子

    福島県は今日梅雨明けとなりました。

肌を焦がすような強い日差しが照りつけました。

記録が伸びて喜ぶ子どもたち!

子どもたちのがんばりと粘り強い先生方の指導のたまものですね。

子どもたちは、夏休み前の残りわずかのプール学習を思いっきり楽しんでいました。

 

 

 

今日の夏井っ子2

 

真剣な顔をして何を作っているのかな?

 

 

1枚の大きな紙からできたのは・・・なんと!

 

4つのコースに分かれて学習しました。みんながんばっていて、自信がついてきたようです。

 

 

 

 

今日の夏井っ子

夏休みまであと残り3日の登校日となりました。

各学年、学習のまとめやプール学習などに一生懸命取り組んでいます。

 

 

 

 

 

今日の夏井っ子 2

 今日は夏の日差しがそそぐプール日和

 水の中にいる子どもたちはとっても気持ちよさそうです。

一番進むのは、強く水をかくときだよ しっかりと力強くね