お知らせ

☆☆☆新着(9/10)☆☆☆

 夏井小学校だよりNo.16を発行しました。 なつい16号.pdf

☆☆☆新着(9/18)☆☆☆

 夏井小学校だよりNo.17を発行しました。 なつい17号.pdf

 

ようこそ

 歴史の風が吹く夏井小学校へようこそ!

<教育目標> 豊かな関わりを自ら築き、 共に学び育つ児童の育成

<スローガン> なかよく、つよく、いっしょうけんめい

○なかよくする子ども<徳>  ○つよく元気な子ども<体>  ○いっしょけんめい考える子ども<知>

こんなことがありました

出来事

5年生 無事帰校

5年生が、無事いわき海浜自然の家から戻り帰校式を行いました。

子どもたちは、2日間のプログラムを終え、たくさんのことを学んできたようです。

子どもたちの顔はとても満足げな表情でした。また、ひとまわり逞しくなったような気がします。

2日間、お疲れ様でした。

5年生 自然体験活動2日目へ出発!

 5年生が、自然体験活動2日目へ向けていわき海浜自然の家に出発しました。

 一人一人検温し、バス2台に分かれての乗車です。

 雨のため外での活動はできませんが、今日も実りある活動をしてきてください。

 行ってらっしゃい!

3,4年生 見学学習

 3,4年生は、昨日、見学学習に行ってきました。社会の教科書で出てくる内容について、実際に現地で見学することで、理解が深まったことと思います。

(3年生)暮らしの伝承郷を見学してきました。 ※消防署は暴風警報が出ていたため見学できませんでした。 

(4年生)クリンピーの家、南部清掃センター、中釜戸シダレモミジ(国指定天然記念物)を見学してきました。

本日の活動の振り返り

 今日一日の活動が終わり、振り返りをしています。外での活動ができなかったのは残念でしたが、楽しい一日だったようです。明日も充実した活動ができることを期待します。

午後の活動始まりました

午後の活動はフォトラリーです。

班ごとに、館内を巡り、写真に写っている場所を探しチェックするゲームです。みんな班で協力し、はりきって活動しています。

残り2つが見つからないよー

時間が迫り、焦っています。ふた手に別れて頭脳プレーをする班も!

班のみんなで情報交換

先生にまる付けしてもらってます。

外に出て写真撮影

 暴風警報が出ていたため外での活動が禁止されていましたが、昼食後、写真撮影のため外に出ました。

 子どもたちは、芝生の上を走り回っていました。外での活動をしたかったようです。