お知らせ

☆☆☆新着(9/10)☆☆☆

 夏井小学校だよりNo.22を発行しました。 なつい22号.pdf

☆☆☆新着(9/18)☆☆☆

 夏井小学校だよりNo.23を発行しました。 なつい23号.pdf

ようこそ
 歴史の風が吹く夏井小学校へようこそ!
こんなことがありました

出来事

プログラミング教育

 次年度より、小学校にプログラミング教育が入ってきます。

 本校でも準備を進め教材を購入したところですが、高久小学校で先進的な取り組みとして行っているプログラミング教育の授業を参観してきました。

<タブレットにロボットにさせたい動きをプログラミングして、ロボットを動かします。>

 コンピュータやロボットが欠かせないこれからの時代に、プログラミング的な思考やプログラミングする能力が必要になってきます。本校も時代にのった教育を進めてまいります。

 

三連休明け、全員元気に登校!

 先週は、各学年共に校外活動があり、疲れたことと思いますが、三連休ゆっくり休んで、今日も全員が元気に登校しました。校外活動では、学校では得られない貴重な体験ができたようです。この体験を今後の学習、生活に生かしてほしいと思います。

<1年生で液体のかさくらべを班に分かれ楽しそうに行っていました。>

帰校式

病気や怪我もなく、無事19名が3日間のすべての活動を終えて帰校しました。

係が進行を務め帰校式を行いました。

保護者の皆様、3日間お世話になりました。

親元を離れての生活でしたが、子どもたちは、立派に自立して活動していました。

3日前よりもたくましくなったように感じます。

子ども達から、お土産話を聞いて、3日間の成長を褒めてあげてほしいと思います。