お知らせ

☆☆☆新着(2/10)☆☆☆ 夏井小学校だよりNo.35を発行しました。 なつい35号.pdf

☆☆☆新着(2/15)☆☆☆ 「学校での感染症対策レベル1への移行について」を配付しました。 感染症対応レベル1への移行について.pdf

☆☆☆新着(2 / 3)☆☆☆ 夏井小学校だよりNo.36を発行しました。 なつい36号.pdf

ようこそ

 歴史の風が吹く夏井小学校へようこそ!

<教育目標> 豊かな関わりを自ら築き、 共に学び育つ児童の育成

<スローガン> なかよく、つよく、いっしょうけんめい

○なかよくする子ども<徳>  ○つよく元気な子ども<体>  ○いっしょけんめい考える子ども<知>

こんなことがありました

出来事

学級懇談会

 子どもたちが体育館で情報モラル講座を受けている間に、各学級で保護者との学級懇談会を行いました。一年間の子どもたちの学習面や生活面について情報交換し、次年度のPTAの専門委員会等も決めました。

 最後までありがとうございました。次年度も子どもたちのためにご協力よろしくお願いいたします。

情報モラル講座

 授業参観に合わせ、保護者・児童に向けて情報モラル講座を行いました。また、養護教諭から本校の健康課題について説明させていただきました。

 本校は、いわき市でも数少ない許可制による携帯電話の持ち込みを認めている学校です。また、次年度からは、児童一人に一台のタブレット端末が割り当てられます。これからの時代は、「便利でも危険だから使わせない」のではなく、「便利なものをいかに安全に使いこなすか」という時代で、子どもたちには情報モラルの知識や情報機器を安全に使いこなす力を付けることが重要となります。そのためにも保護者の方々のご協力は欠かせません。SNSやネットゲームの危険、また、それによる健康被害等、様々な心配がありますが、学校、家庭、地域で連携・協力しながら、子どもたちに、これからの時代を生き抜く力を付けさせていきたいと思いますのでご協力よろしくお願いいたします。

授業参観

 お忙しい中、授業参観にお出でいただきありがとうございました。コロナ禍の中、密を避けて実施するため地区で分けての開催とさせていただきました。今年度、最初で最後の授業参観ということで、子どもたちもはりきって授業に臨んでいました。子どもたちはこの一年で心も身体も大きく成長しました。学校での子どもたちの姿から成長を感じ取っていただき、子どもたちへ励ましの言葉をかけていただければ幸いです。 

大休憩

太陽の日差しが強く気温も上がってきました。運動するにはちょうどいい陽気でした。

朝の様子

今日も寒い朝でした。

寒い中でも体力づくりに頑張っている子たちが多くいました。

朝の様子

 三寒四温と言われますが、暖かくなって春が来たのか?と思えば、今日はまた寒くなりました。春が待ち遠しいですが、子どもたちは寒さにも負けず元気です。