こんなことがありました。

出来事

交通安全教室を行いました。

〇4月10日(水)

 ・春の全国交通安全運動の中、交通安全教室を行いました。映像を見ながら、交通事故について学ぶことができました。学校周辺の交通状況を確認して、安全な登下校を進めます。

対面式を行いました!

〇4月9日(火)

 ・新入生に向けて、先輩達が中学校生活についてオリエンテーションを行いました。

 

 

 学校に関するクイズなどで先輩達とグループを組んで、楽しく参加しました。

 

 

 最後は先輩達が校歌を歌い、新入生代表からあいさつがありました。

 

 

 

令和6年度が始まりました!

〇4月8日(月)

 ・新しい先生方が着任されました。新生徒会長より歓迎のことばで迎えられ、令和6年度が始まりました。

   

 ・入学式では、新入生9名が入学しました。中学校生活に早くなれて全員の活躍に期待しています!

   

涙の小中合同離任式

 本日は本校体育館で小中合同の離任式が行われました。中学校からは3名の先生方が転出され、涙混じりの式となりました。見送りの際には卒業生や保護者の皆様も駆けつけてくださいました。ありがとうございました。別れは辛いですが、転出される先生方の益々のご活躍をお祈りします。

高野小学校卒業式見送り

 昨日は高野小学校の卒業式でした。中学校の卒業式に小学生と教職員全員で3年生の見送りをしていただきましたので、今回はそのお返しで中学生と教職員全員で6年生の見送りに参加しました。4月からは中学生です。楽しい中学校生活を一緒に送れることを期待しています。みんなで待っています!

〇1年生も、この1年間ですっかり中学生らしくなりました!

〇この日のお天気と同じように、みんな晴れ晴れとした表情でした。 

 〇担任の先生とパチリ! 中学校でも頑張ります!

令和5年度修了式(1、2年生)

 本日、令和5年度修了式が行われました。体育館は午前中に高野小学校の卒業式があるため、音楽室で行われました。1年生はこの1年間ですっかり中学生の生活に慣れ、立派に成長しました。2年生も最高学年に上がることを意識しながら生活することができました。お互いにすばらしい1年間になったと思います。4月からは2年生は学校の顔として、1年生は先輩として、それぞれさらに成長していける1年間を過ごしてほしいと期待しています。また、保護者の方々、そして地域の方々におかれましても、本校の教育活動に対して温かいご協力とご支援ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。1年間ありがとうございました。

〇修了式の様子です。

(開式のことば)

(校歌斉唱)

(修了証書授与)

(校長式辞)

〇修了式が終わった後に、3学期をふり返って各学年の代表生徒による作文発表がありました。

理科の実験(2年生)

 2年生は今年度最後の理科の授業で、「カルメ焼き」の実験を行いました。昔懐かしいカルメ焼きも最近ではほとんどお目にかからなくなりましたが、生徒たちは楽しそうに実験を行っていました。(食べたことはあるのでしょうか?)

〇興味津々な感じで各自実験を行っていました。

〇うまくできました!

 

1、2年生頑張っています!(1・2学年)

 3年生が卒業してから1週間が過ぎようとしており、1、2年生たちも少しずつ3年生がいない生活に慣れてきました。それぞれ2、3年生になるという意識をもって授業や部活動などに励んでいます。これまでの伝統をしっかりと受け継ぎ、さらにすばらしい内郷三中となるよう頑張ってほしいと思います。

〇1、2年生ともにサッカーの練習に取り組んでいました。

(1年生)

 

(2年生)

卒業証書授与式②

〇卒業式が終わり、最後の学級活動です。卒業式で見せた緊張した表情とは違い、担任の先生が作成したスライドを見ながら和気あいあいとした雰囲気でした。

〇見送りでは、9年間慣れ親しんだ校舎ともお別れとなり、中学校だけでなく小学校の校舎も最後に回ることになり、高野小学校の児童と先生方も見送りに参加してくれました。みんな嬉しそうな表情でした。高野小学校の児童・先生方ありがとうございました! 

 

 

〇最後は外に出て、在校生、保護者、そして高校生も参加する中で見送りとなりました。皆晴れ晴れとして表情で、この3年間がいかに楽しいものだったかがわかりました。3年生のみなさん、本当に卒業おめでとうございました。