こんなことがありました

2022年2月の記事一覧

2/24 今日の藤原幼稚園

 「修了式まで、あと16日間」ちょう組(年長組)の掲示に、日めくりカレンダーがありました。今日のクラス活動時間の様子です。

 

2/22 今日の藤原幼稚園

 園庭がぬかるんでしまい、外遊びをする空間が少なくなってしまいました。限られた空間で遊んだり、室内で過ごしたりの今日の藤原幼稚園の様子です。

2/21 今日の藤原幼稚園

 園庭には雪が舞っている、今日の藤原幼稚園の様子です。年長組さんでは、カーリングの会場ができていました。

  

  

  今日のパンメニューは、チョコパンとグラタンパンです。

 

2/16 今日の藤原幼稚園

 昨日の曇天の一日から、いわきらしい青空の広がる藤原幼稚園です。今日の幼稚園の様子です。

 今日のパンメニューです。右側がハンバーグパン、左側がジャムパンです。

 

2/15 今日の藤原幼稚園

 曇り空で雪が降ってきそうな、今日の藤原幼稚園です。園庭では、クラスごとに時間を区切って遊んでいます。おひな様のひな壇が登場です。

 

2/14 今日の藤原幼稚園

 3連休明けの朝、降雪も予想されていましたが、湯ノ岳が白い衣をまとったくらいで、交通には支障がなく、園児も安全に登園できました。外遊びも各クラス単位での分散遊びを徹底するなど、今週も気をつけていきたい1週間のスタートです。

 

2/10 今日の藤原幼稚園

 今日の午後から明日にかけて雪の予報が出ています。「明日の朝、家の近くや公園などで雪遊びができるかな。」

 今日の藤原幼稚園の様子(登園してすぐの時間帯)です。

 明日から3連休です。感染予防対策をして、おすごしください。

2/9 今日の藤原幼稚園

 日差しがあり暖かさもありますが、時折吹く風の寒さは、「春は名のみの風の冷たさ」といったフレーズが出てくる今日の藤原幼稚園の様子です。

 今日のパンメニューです。右側は焼きそばパン、左側はあんパンです。

2/7 今日の藤原幼稚園

 風も強く寒い、1週間のスタートです。(でも、外遊びはかかせません。)今日の藤原幼稚園の様子です。

キジバトが園庭に!  「豆まきのあとしまつです」

2/3 今日の藤原幼稚園

 節分、豆まきやいつもは行えていた内容も変更して、外での豆まき・鬼は絵・クラスごとの時間差・距離をとるなどを工夫して、豆まきを行いました。お誕生会も合わせて行いました。今日の藤原幼稚園の様子です。

  今日の昼食メニューは、節分のり巻き弁当、恵方巻きです。

2/2 今日の藤原幼稚園

 いよいよ明日は節分です。昨日より2月がスタートし、今年度のまとめの時期となりましたにっこり今年度の保育日数は残り30日です。一年間の大きな成長を感じる日々ですキラキラ

 今日の藤原幼稚園の様子です。

 新型コロナウイルス感染対策を徹底しながらも、充実した教育活動を行えるよう工夫して保育をしています。子ども達なりに状況を理解し行動する姿は、本当に素晴らしいと感じていますキラキラ

2/1 今日の藤原幼稚園

 2月が始まりました。子ども達の兄姉の学校での状況により、少しずつ出席停止や欠席となっている数が増えてきました。各クラスの交流を控えながらの保育としています。今日の藤原幼稚園の様子です。