こんなことがありました

2018年1月の記事一覧

にっこり 保育参観

最後の参観日    平成30年1月26日

 今日は、今年度最後の参観日でした。
年長組は親子ドッチボール対決もしました。




 
さすが、お母さんたちの勝利でした。大人のカッコイイ、すごい姿を改めて感じた日になったことでしょう

続 いて、鬼の面づくりに親子で挑戦です。


  
 風船を利用して、新聞紙をちぎって、洗濯のりでペタペタと貼り付けて行きます。



 筆で、丁寧に張り付けていきます。



 こんなふうに仕上がりました。





 これから、乾かして、色付けをして、完成になる予定です。
出来上がりが、とっても楽しみです。親子の合作でした。

雪 雪遊び

 わ~い、雪が降ったよ   平成30年1月23日
 
 昨日の午後から降った雪、お庭にもた~くさん積もっていました。
さぁ~、雪遊び開始





 
二人で頑張ったよ。



 今度はお友達と力を合わせておっきいのを作るぞ!



 
雪のドレスを着た雪ダルマ完成! 



 雪合戦も楽しかったよ。



 年長さんの雪ダルマは、お友達より大きいかも。さすがですね。



 いわきではなかなか雪が積もることは少ないですよね。
大人にとっては、ちょっと困った雪ですが、子供たちにとっては、滅多にない、貴重な体験ができた、最高の一日でした。


雪 交通教室

 三回目の交通教室です   平成30年1月17日

 三回目の交通教室でした。今までの勉強したことのおさらいをして…





 そして今日は、寒い日の歩き方についてのお勉強です。
年長さんが、防寒着を着て、正しい歩き方を教えていただきました。



 ジャンバーはちゃんとファスナーやボタンをきちんとして、手袋は、五本指のほうが安全だそうです。マフラーは、上着の中にしっかり入れてね。



 しっかりお勉強できたので、かわいいお客様にきていただきました。
「けんちゃん」です。





 三年間お勉強した年長さんには、頑張ったご褒美に修了証書をいただきました。
  けんちゃんと握手もしました。
 年長さん、小学校へ行っても交通ルールを守って安全にね。


避難訓練


最後の避難訓練です    平成30年1月15日

 平成29年度最後の避難訓練です。消防署の方に訓練の様子を見ていただきました。



 園長先生に上手にできました。とほめていただきました。



 子供たちが上手にできたので、今度は先生たちの番です。
消火器で火を消す練習です。

 消防士のお兄さんに使い方を教えていただいて、先生方全員で練習しました。





 上手にできたので、消防自動車を見せていただきました。



 いろいろ教えていただきました。
緊急の時のマスクも積んであるんだって。装着して見せてもらって「すごーい」「カッコイイ」子供たちの歓声が続きました。



 周りをぐるっと一回り、いろいろ細かく見ちゃったね。



 優しい消防士さんと触れ合えて楽しかった。



 楽しい時間でした。
   今日の体験で消防士さんになりたくなったお友達が増えました。

     特に女の子。わくわくしちゃったね。将来が楽しみです。