こんなことがありました。

2022年11月の記事一覧

朝の清掃活動の様子です

水曜日の朝は、校長先生と生徒会本部が学校周辺の清掃活動を行っています。今日は学校近くの橋の付近にたくさん落ちていた空き缶を拾いました。結構な量の空き缶がポイ捨てされており、全て拾うのが大変でした。その後、以前コンビニがあった場所までごみ拾いを行いました。地域にごみが落ちていることはとても悲しいことではありますが、「自分たちが住んでいる地域を自分たちできれいにする」、そんな当たり前のことが当たり前にできる、内郷三中の生徒たちがたいへん誇らしいです。

どんな時でも、明るく元気に活動しています!!

秋も終わりが近づき、次第に冬らしさを感じる季節になってきました。

2年生の授業の様子です

数学の授業では期末テストの解説・反省とミスノート作りに取り組んでいました。昨日の期末テストを返却され、悲喜こもごもの様子でしたが、大切なのはテストが返されたその後です。できなかったところをピックアップしてもう一度問題に取り組み、確実な理解に繋げてほしいと思います。一つ一つの積み重ねを大切にして学力を高め、1・2年生は来月12日に予定されている第2回の学力テスト、3年生は来年1月6日の第6回の学力テストに向けて頑張ってほしいと思います。

期末テスト本番です!

いよいよ第2学期の期末テスト本番です。各学年とも朝から集中して学習に取り組んでいました。昨年度までは技能教科も入るテストでしたが、今年度から5教科のみ実施となりました。全教科とも気を抜かず、それぞれの目標を達成できるように、最後の1秒まで頑張ってほしいと思います。

1年生の授業の様子です

技術の時間では、『材料と加工の技術』について、木製品の設計から製作までに取り組んでいます。やすりやドレッサー、のこぎりなどの道具を今までに使ったことがない生徒もおり、慎重に作業を行っていました。どのような作品ができあがるか楽しみです。

担当教師から、道具の使い方について細かい説明や実演がありました。

まっすぐにやすりがけができたようです。

 

 

 

1年生の授業の様子です

英語の授業では、リスニングテストを行った後に、英単語のビンゴに取り組んでいました。自分で作ったビンゴ表ですが、なかなかラインが決まりません。決まった時には嬉しそうに「ビンゴ~!」と声を上げていました。英単語のスペルの確認だけでなく、アクセントについても説明があるなど、楽しみながらも学力向上のひと工夫がなされていました。3年生は今日は1日学力テストを頑張っています。来週月曜日には全学年期末テストとなります。一分一秒を大切にして授業や自主学習等に取り組んでほしいと思います。

単語の意味や例文の紹介と共に、読み方、アクセントについても担当教師より分かりやすく説明されていました。

自主学習コーナーの掲示です

内郷三中は高野小学校と同じ校舎となっています。中央階段踊り場の壁面には自主学習コーナーが設けられており、各学校の学習の方法や取り組みが紹介され、小中連携に生かされています。

2年生の授業の様子です

理科の授業では、『雲はなぜ空にできるのだろう』という課題で気圧の学習に取り組んでいました。担当教師が器具を操作し、実験による変化がスクリーンに映し出されると「お~」と感嘆の声や歓声があがっていました。器具の中の雲が、気圧を落としたことによって水に変わると、「あれっ」という反応もあり、教科書の内容を覚えるだけでは感じられない深い学習ができていたようでした。

11月28日(月)は期末テストです!

あと一週間後に迫った期末テストに向けて、朝・昼の時間を使って各学年、自主学習に取り組んでいます。授業だけでなく、家庭学習や自習時間が自分の力を伸ばすチャンスです。みんな集中した取り組みを行っていました。テストでの目標達成を目指して、一人ひとり頑張ってほしいと思います。

質問を受け、先生がていねいに教えていました。積極的に聞く姿勢がとても良いですね!

学校給食センターの職員さんが来校されました

いつもおいしくいただいている給食を作ってくださっている学校給食センターから、職員さんが来校されました。搬送や配膳、食事の様子を参観され、地産地消の食材やどうやって工夫して作られているかなどのお話しをしていただきました。コロナ禍で黙食の給食時間ではありますが、生徒たちの顔は、おいしさで笑みが溢れています。

おいしいと笑顔になりますね!

3年生の授業の様子です

体育ではバレーボールの練習に取り組んでいました。準備運動や練習をこなした後、二手に分かれて試合を行いました。人数は少ないですが、体育館中に元気な声を響かせながら、一生懸命ボールを追いかけていました。

担当の先生も試合に参加していました。

点が入るとコートの中を跳びまわって喜んでいました。嬉しそう!!

生徒会・専門委員会掲示がアップデートされました

階段の掲示コーナーの後期生徒会・専門委員会組織の活動紹介と活動の様子を収めた掲示が更新されました。生徒会総会で表明したこと、各委員会で話し合いをして決めたことなどを、各自創意工夫をこらしながら実践してほしいと思います。

 

1年生の授業の様子です(研究授業)

今週は研究授業が続き、今日が最終日となります。今日は体育の研究授業がありました。今日も内郷三中や高野小の先生方だけではなく、いわき教育事務所から指導主事の先生にも参観していただき、授業についての感想や改善点を教えていただきました。まずは準備体操とウォーミングアップを行い身体をほぐした後、競技のルールについて確認し、バドミントンのコートを使ったゲーム形式の練習に臨みましたが、なかなかボールが繋がりません。試合の録画を見て、『ラリーが続くためにはどうすればいいか』という本日のねらいをチーム毎に話し合い、そこで考えた内容をタブレットPCに書き込みました。話し合いの後に行われた試合では改善が見られ、ラリーも続くようになり、白熱した試合展開となりました。

新しいバレーボール(少し柔らかいのです)も仲間入りしました(水色のもの)

薬物乱用防止教室がありました

いわき中央署より秋元様を講師に迎え、今年度の薬物乱用防止教室が行われました。飲酒、喫煙に続いて、薬物の危険性についての講話がありました。現在規制されている薬物の種類や別名についての説明があった後、たくさん薬物を摂取することが薬物乱用ではないと言うことや、福島県の中でもいわきは検挙率が高く、薬物について注意しなければならないことなどを教えていただきました。生徒たちはメモを取ったり、時には驚きの声も上げたりするなど、講師の先生の話を集中して聞いていました。「質問はありませんか?」との言葉に「送られてきたものを規制された薬物とは知らずに摂取してしまったらどうなるのですか?」など、たくさんの質問が出ました。衛生委員長からのお礼の言葉もたいへんすばらしく、生徒たちにとって意義のある時間となりました。講師の秋元様からも、『内郷三中の生徒たちの話を聞く態度は素晴らしい』とお褒めのことばをいただきました。

終了後、教室に戻り、今日の感想をみんな記入欄いっぱいに書いていました。しっかり聴いていた証拠ですね!

表彰式がありました

1学期に行われました、新体力テスト上位者への表彰がありました。一人ひとり、自分のできる範囲で、日頃から身体を鍛え、自分の得意な分野を伸ばしてほしいと思います。

2年生の授業の様子です(研究授業)

昨日に引き続き、今日は数学の授業で研究授業を行いました。今日も内郷三中や高野小の先生方だけでなく、福島県教育委員会から指導主事の先生、いわき教育事務所から主任指導主事の先生にも参観していただき、授業についての感想や改善点などを教えていただきました。直角三角形を例に出しながら、「いつでも直角ができるのはなぜか」について考えました。生徒たちにとって身近なバドミントンのコートを使った説明から、計算や図形、担当教師自作の教材などを使って、一人ひとり一生懸命考えていました。今の教育のテーマである、「主体的・対話的で深い学び」を体現した、とても良い授業でした。

教室後ろの掲示板にはこのような掲示もあり、学習の定着につなげていました。

1年生の授業の様子です(研究授業)

国語の授業は研究授業でした。内郷三中や高野小の先生方だけでなく、いわき教育事務所から指導主事の先生にも参観していただきました。多くの先生方に囲まれ、生徒たちは少し緊張気味だったようでしたが、授業が進む中でいつもの活発さが見られるようになっていました。「星の花が降る頃に」という教材を読む中で、『銀木犀』ということばが場面によってどのような違いを含んでいるのか、またそれはどの表現から読み取れるのかについて話し合い活動を通して理解を深めていました。活発なやり取りを通して、1年生の成長を感じ取ることができました。ぜひ「物語を読む喜びや楽しさ」を感じてくれることを期待します。

2年生の授業の様子です(研究授業)

理科の授業は研究授業でした。内郷三中や高野小の先生方だけでなく、いわき市教育委員会の指導主事の先生にも授業を参観していただき、授業についての感想や改善点などを教えていただきました。今日は『低気圧や高気圧と風向きの関係』についての学習でした。『windy』というシミュレーションサイトを使いながら、風向を図に書き込み、気付いたことやまとめたこと、疑問に感じたことなどをムーブノートで共有するなど、タブレットPCを有効に使った、「主体的・対話的で深い学び」を体現した授業でした。

ストーブの季節です

11月半ばとなり、気温もだいぶ低くなってきて、ストーブを出す時期となりました。今日の昼休みの時間を活用して、各教室にストーブを設置しました。全てのストーブの試し焚きも済み、2週間後の期末テストに向けて、温かい教室で学習に励める環境が整いました。