こんなことがありました。

出来事

卒業カレンダー(1・2年生)

 今年も卒業カレンダーの季節がやってきました。先週から2階廊下の掲示物コーナーに恒例の1・2年生による『卒業カレンダー』が掲示されました。在校生から卒業生に向けての感謝と応援の気持ちを込めたカレンダーとなっており、3年生の生徒が足を止めてカレンダーを眺める姿が見かけられました。3年生のみなさんには、残り少ない中学校生活を楽しんで過ごしてほしいと思います。

〇一人ひとり工夫を凝らして、ユニークなイラストとコメントが書いてあります。

〇過去のカレンダーは階段の掲示物コーナーに掲示されています。

春の訪れ

 連日暖かい日が続き、いつの間にか冬が終わり、春になったのかと錯覚してしまうくらいです。外の景色にふと目をやると、高野小の校舎前にある梅の木の花が咲き始めていました。このまま行くと、桜も早く咲くのではないかと思われます。(入学式に桜が散っていることにはならないでほしいのですが。。。)

第2回学校評議員会

 午前中に第2回学校評議員会が開催されました。今回は3名の学校評議員の方々に参加していただき、始めに高野小と内郷三中の授業を参観していただいた後、内郷三中校長室にて今年度の教育活動のふり返りと学校評価アンケート結果の分析等について説明いたしました。また、来年度の学校評議員会や小中連合運動会等についてもご協議いただきました。高野小・内郷三中ともに、より良い教育活動を進めていけるように、これからもご支援ご協力のほど、よろしくお願いいたします。本日はお忙しい中、ご来校いただき、誠にありがとうございました。

〇授業参観の様子

(3年生:理科)

(2年生:道徳)

(1年生:社会)

(評議員会:内郷三中校長室)

令和6年度前期生徒会役員立会演説会並びに選挙(全学年)

 6校時目に、令和6年度前期生徒会役員立会演説会並びに選挙がありました。今回は定員3名に対して3名の立候補者ということで、選挙は信任投票となりました。3名とも立派に演説を行い、それぞれが考える新しい内郷三中像を聞いている生徒にしっかり伝えることができました。また、投票も選挙管理委員の誘導のもと、一人ひとり真剣に行っていました。最近は投票率の低下が問題となっていますので、生徒たちには大人になっても選挙を大切にしてほしいと思います。

〇開会のことば

〇校長先生のお話

〇選挙管理委員長より

〇立候補者演説

〇みんな真剣に演説を聴いていました。

〇投票の様子

 

 

卒業式式歌合同練習(全学年)

 今日の4校時目に全学年合同で卒業式で歌う式歌練習を体育館で行いました。今まで2回ほど音楽室では行ってきましたが、体育館での練習は今回が最初となります。声量や声の響きなどを確認すると共に、パート練習も行いました。卒業式まであと何回か練習を行い、当日はすばらしい式歌を聴かせられるように頑張ってもらいたいと思います。

〇合同練習の様子です。

机・いす(新JIS規格)の納品(全学年)

 福島県の補助事業により、本日内郷三中に生徒用机・いすが10セット届きました。これは、「令和5年度福島県の森林環境税」を活用し購入されたもので、本校では来年度より活用する予定です。生徒のみなさんには、ぜひきれいに使用してほしいと思います。

定期テスト1週間前学習期間(1・2年生)

 今日から来週の20・21日に予定されている後期9教科テストに向けての朝昼学習期間となりました。1・2年生は自分の学習計画にしたがって、黙々と学習を進めていました。これからさらに学習を進めていき、満足いく結果が得られることを期待しています。

〇昼休みの学習の様子です。

(2年生)

(1年生)

〇昼休みの時間を利用して、風邪などで休んでいた生徒への社会の補講も行われていました。

生徒会役員選挙

 来週の水曜日に来年度の生徒会役員選挙があります。今回は定員3名に対して3名の立候補ということで信任投票となりますが、それぞれが自分のビジョンを明確にもち、当日は堂々と演説をしてくれるものと期待しています。新しい内郷三中を作り上げられる生徒会として頑張ってほしいと思います。

〇本物のポスターと同じくらいのできばえです。

卒業式練習②(3年生)

 本日3年生は最後の学力テストを終えた後、2回目の卒業式練習を行いました。テストを受けて精神的に疲れたところもあったと思いますが、前回の反省を生かしながら練習に真剣に取り組んでいました。改善すべき箇所はまだありますが、今後さらに回数を重ねることでしっかり改善されるものと期待しています。

〇学級担任による呼名と卒業証書授与の練習です。

〇学年主任から反省点を伝えていただき、今後の練習に生かします。良い卒業式になるように、次の練習もまた頑張りましょう。

表彰(バドミントン部、市美術展、市造形作品秀作審査会)

 5校時終了後にいくつかの表彰がありました。今回は3つの表彰があり、多くの生徒が賞状をもらいました。ご家庭でも賞状を見ながら、頑張りを褒めていただきたいと思います。内郷三中生の活躍、とてもすばらしいです!

〇たくさんの表彰があり、とても誇らしいです。

 (バドミントン部)

 (市造形作品秀作審査会・市美術展)